2004年02月29日

出張の疲れは移動時間に比例する?〜変則2往復新潟出張車中からの投稿〜

現在、これを新潟行き上越新幹線Maxとき号の中で書いている。

実は、土曜終日と明日の月曜終日、新潟で会計監査法人の棚卸立会をする事となったのだ。
土曜の朝から新潟で仕事となると、金曜に東京で仕事を終え、夜遅く新幹線で新潟で宿泊する事になる。月曜の早朝から再度新潟で仕事となると日曜日中に新潟入りする必要がある。

ここで2つの選択肢が発生する。

一つは金曜夜から月曜夜まで新潟にずっとステイする選択肢、もう一つは土曜夜に一度東京に帰り、日曜夜に新潟入りする選択肢だ。

どちらの選択肢を選んだかは冒頭を読んでいればお分かり頂ける筈だ。

新潟で一人でショボーンとつまらない一日を送るよりは一度東京へ帰り、カミさんの美味いメシを喰ってマイ高級ベッドでぐっすりと寝た方が良いであろうというのが選択の理由である。

それにしても、新幹線は疲れる乗り物だ。

新幹線で出張する機会はかなり多いが、乗るたびに疲れてしまう。出張の疲れというモノは移動時間ではなく、距離であると確信しているのだが、皆様如何お考えでしょう?

今まで一番疲れた出張は三重の山奥にある弊社の工場への出張である。香港への出張より疲れた気がするのだが、それは三重への出張の方が香港出張よりも所要時間が多かったせいだと思う。

香港の方が近いのかよ?

と言われるかもしれないが、弊社三重工場はdでもない山奥にあり、陸の孤島の様なところにあるのだ。(新幹線、長距離バス乗り換え+αです)

普段本社オフィスで自分の席に張り付いて仕事をしているせいで、慣れない出張はとてつもなく疲労を生み出すと実感しまくりですわ。

今夜は新潟の美味しい酒と料理で疲れを癒すこととしよう。

勿論、会社の交際費で(笑
posted by spa at 23:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

モバイラー、通信手段を断たれる!〜AirH"カード死亡&後継カード選択問題〜

ThinkPad s30に常時放り込んでネット接続用に使っているモバイラー必携のAirH"カードが壊れてしまいました。

意外と脆いモンですな。とゆーか、カバンにカード差しっぱなしにして移動すると結構ぶつけたり落としたりするので、カードが物理的に破損してしまうのですわ。
分かっているくせに横着こいてカードを抜かない自分が悪い罠。

もともとモバイルを始めたきっかけは、2年くらい前に東京国税局の税務調査が入る事となり、弊社は一応全国に沢山の事業所を抱えるため、調査も当然東京だけではなく、長期にわたり全国を転々とする様な形となるのである。従って、モバイルPCを持って移動しつつルーチンワークをこなさねばならないのである。(というか、移動時間に東京にたまっている仕事をやっておけば後が楽で良いのだ)

会社にも貸出用PCというものが有るのだが、流石に2ちゃんねるとか趣味のサイトに接続しまくるのも如何なものかと思い、自腹でAirH"を買ったのである。(公私混同はイカン崎)

で、そのぶっ壊れたAirH"カードの後継カードをどうしようかという問題が有るのだが、最近は通勤時間くらいしか通信しない事や出張も減ってきた事もあるので、解約してしまうのも選択肢の一つである。

しかし、ハイテク系グッズへの物欲が非常に高い上に、最近のアッシのモットーというか、標榜する言葉の「いつでもどこでもユビキタスライフ」から退いてしまうのは、ちょいと頂けないのである。


H"カードで無線LANのPCカードにCFモデムを繋げる事が出来るモデルが有り、物欲心をくすぐられてしまった。(しかし、親亀の上に〜、ではないが、複数枚のカードを一体化する為、ノートPCのPCスロットからかなり飛び出た状態はあまり美しいとは言えないのがマイナスポイントである)

懐と相談してもそうそう物欲に駆られて出費ばかりするワケにもいかない。

さて、良い方法は無いものかと価格.comやDionのAirH"のHPを調べて見たところ、とてもナイスな情報を見つけた。

AirH"経営元であるKDDIでは、AirH"使用額に応じてポイントを付与し、そのポイントにより様々なサービスが受けられる事が分かった。

携帯やモデムをぶっ壊した時に、その溜まったポイントを使って無償で修理・交換をしてくれる制度が有ったのだ。

早速、田町のカスタマーセンターに電話して聞いてみた。

「ええ、無償ですよ!」と、電話の向こうのお兄さんが爽やかな応対をしてくれた。

ついでに無線LANカード+CFモデムカードの価格を聞いてみたら7,800円との事であった。
スゴイ安いじゃないですか〜!家では既に無線LANカードを使っているので、カードは間に合っていると言えば間に合っている。ただ、持ち歩くのが面倒なので外出時はH"カードだけを持ち歩いていたのだが、このカードだと外でも無線LANが出来てしまうという恩恵にあずかれるのだ。

でも、よく考えると、外でそんなにネット繋げるか?>漏れ
長期遠距離出張くらいしか使い道が無い罠。>ホットスポット

年収300万円時代を生き抜く経済学の著者である森永卓郎氏が曰く、

「払わなくてよい金は払わない!これがミソです」

との事である。

家のローンも有るし、繰上返済もガンガらなくちゃなぁ、などと鬱な気分になってきた。
小一時間ほど仕事をするふりして悩んだ結果、今回は新カードの購入を見送って無償修理を選ぶこととした。

でも、数週間後には2億円ほどの臨時収入を見込んでいるので、その時には買ってしまおう。

2億円って、アレですよ。

所さんのCMでやってるヤツ。グリーンジャンボ宝くじッス(笑
posted by spa at 16:45| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月25日

吉牛の牛丼代替メニューを喰ってきた感想でつ。

牛丼が無くなった吉野家に逝ってきますた

先日、カミさんの姉上のパソコン設定依頼を受け、それなりに設定をしてきた。

シロウトさんであるカミさんの姉さんからみればアッシは神の様な問題解決をしてくれた様に見えたのであろう。ご褒美として食事をご馳走してくれることとなった。

少し離れたところに吉野家が有るので、牛丼無き後の吉野家新メニューが如何なモノか食べてみることにした。(安上がりで良かったね(笑))

店舗を見つけて中に入ろうと思ったところ、店内には殆ど客がいない異様な雰囲気を醸し出していたのだ。因みにこの吉野家は上野駅前の真ん前にある立地条件は決して悪くない店舗である。

実は新メニューにある「いくら鮭丼」に結構期待していたのである。吉野家と比べる事自体おかしいと言われそうだが、以前北海道に行ったときに食べた「いくら鮭丼」がとても美味しかったのである。本場モンと比べるのは吉野家にとっては酷な話かもしれないが、そこを割り引いても結構美味いのではないかと思っていた。

期待を込めて店員ににいくら鮭丼をオーダーした。
店員も吉野家の存亡に関わる時期でもあるのか、普段以上に愛想が良かった。(様な気がした)

数分後、トレイに乗せていくら鮭丼を持ってきた。
(牛丼の時はトレイにのせて持ってこなかったのではなかったっけ?)

で、実食。

感想:決して美味くはない。が、不味くもない。


ライスは水分を含みすぎているせいか、少しベチャついており、鮭のフレークの様なものは相反してパサついている。とてもバランスがとれていないのだ。いくらの量は多くなく、味は醤油などに漬け込んだような感じはしなかった。味が足りない気がしたので醤油を少々かけてちょうど良い味となった。

完食したが、不満が残る結果となった。期待しすぎたせいもあるというのは否めない。
それも酷というものだろう。と、自分を納得させたが、表情に出てしまうアッシの態度からカミさんの姉さんは

「足りなかったらもう一杯食べる?豚キムチ丼も有るよ?」

と声をかけてくれた。

もう一杯いくら鮭丼を食べる気にはならなかったので、口直しに「豚キムチ丼」にチャレンジしてみる事にした。

実食。

感想:...................。

吉野家は牛丼再開まで休業したほうが良さそうだ。

なお、その他の新メニューには麻婆豆腐丼も有ったが、とても食べる気にはならなかった。

食べた方の感想をキボンヌでございます。
posted by spa at 23:03| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療費自己負担増問題、医療装置が引き起こす医療災害、そして何とかして欲しい待ち時間!!

今日、浦安市にある某大学付属病院に行ってきた。

実はこの病院でちょうど9年前に大病を患って開腹した事があり、大変お世話になった病院でもある。そんな事はどうでも良いのだが、医療費の高騰にちょいと驚いた。

正確には高騰ではなく、本人負担比率が10%→30%に上がった影響である。

レントゲン、血液検査などの検査を一通りやって、お代は約7000円。(グロスアップすると約2万3千円かよ〜!)

しかも、半日仕事で待たされまくり。疲れマスタでつよ。

今日は給料日だったが、弊社の様な薄給会社だと大病で通院した日には一時的に財政負担が厳しくなっちまう罠。(健康保険組合から自己負担が1万円/月を超えた額については3ヶ月後くらいに還付されるのである)

担当のドクターH氏から面白い話を聞いた。

体内の状態を調べるのにはCTスキャンとレントゲン、そしてMRIが有る。前者2つは放射線を使用し、MRIは磁力を使用する。最近話題になりつつあるのはレントゲンとCTスキャンによる放射線被曝量が多いため、ガンになってしまう事が分かったらしい。

因みに、CTを一番使うのが日本、次がドイツとのこと。
ハイテク医療を標榜する国らしいなぁと納得してしまった。

ならばMRIなら磁気だから大丈夫なんでしょ?と聞いたところ、

「いや〜、磁気で映らない臓器って結構あんだよね〜。でも、磁気だと問題ないかというとそうでもないんだヨ」

という。

MRIが医療現場に登場してまだ日が浅い事もあり、MRIを使いすぎた患者の病気の発症例が無いだけの事、らしい。
磁気ネックレスの様な少量の磁力だと健康器具になるが、GE社謹製の馬鹿でかいMRI装置だととてつもない磁力が発生する。

アッシもMRIは少なくとも20回以上やったことがある。

ドクター曰く、

「まぁ、あと40年くらいやってみないと分かんないけどね(笑)」

そんなに長生きしたくもないからイイです(w。

でも、MRIの断層画像診断解説で見せてくれる自分の体の輪切り画像はなかなか面白いっつーか、スキャンして壁紙にしたいですな。

今度行ったときに頼んでみるか〜(w
posted by spa at 19:16| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

デアゴスティーニ社の本を揃えるといくらかかるか?<ええ、調べましたとも(笑

デ社!

調べましたよ、デアゴスティーニ社の本の値段を!

「創刊号は290円!」

「特性バインダー付き!」

と、如何にもお得でございますよ、奥さん!的な雰囲気を醸し出す怪しいCMは誰もが知っている。

雨後の筍の様に次々と週間ナントカの様なシリーズをブチ上げるのだが、一体そのシリーズを揃えたらいくらかかるのであろう?と非常に興味がわいた。

しかも、仕事中に(笑

てことで、黙々と仕事をしているふりをしてデ社のHPをググって調べてみますた。

結果は冒頭の表の通り、結構な金額になってしまうのである。

週間「マイドールズハウス」なんか20万円もかかるのだ!
しかも、解説本の内容はあまりにも稚拙で内容が無いのである。

こんなんアリかよぉ〜!と言いたくなる。

「週間そ〜なんだ!」などに至っては、こんな内容ならば学研の「学習漫画ひみつシリーズ」を全巻揃えた方が情報量的な観点でお得である。

最近はデ社以外の出版社もこのビジネスモデルの「旨味」を知った様で、様々な「週間本」を出している。

デ社本を買おうとしている皆様、損ですよ!
そんなカネ有るならもっと別の為になる本を買うことを激しくおすすめしちゃいます。

でも、「週間日本の歴史」の創刊号付録の「信長の手紙」にはちょっと心引かれるなぁ...(藁

何が書いて有るのか、買った方の報告キボンヌっす。
posted by spa at 23:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンドゥルルラギッタンディスカ〜!の謎が解けた日〜オンドゥル語

「オンドゥルルラギッタンディスカ〜!」

という言葉を今年に入ってあちこちで見かける。

読み難い半角カタカナ文字の羅列は、ブラウザの文字コードセットを日本語以外の言語で2バイト文字を開いたときのそれに似ていて、とても読む気にはならなかった。

愛読している「Techside.Net」をいつもの様に眺めていたら、こんな記事があった。

「そうなんです。オンドゥル語の存在は知っていたのですが、ネイティブなオンドゥル語を聴いたのは今日が初めてだったのです。オンドゥル語とは、仮面ライダー剣の主人公が第一話で発声した言葉「オンドゥルルラギッタンディスカー!(本当に裏切ったんですかー!)」から存在が発覚。その後も度々発せられるオンドゥル語は有志により解析され、現在では日本語・オンドゥル語の相互翻訳ができるくらいまで研究が進んでいるそうです。早速明日の朝8時からテレビ朝日で放送されますので耳を澄まして聴いてヴィデグダザァィアウア。」

.....謎が解けましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

これがあの「カタカナの羅列」の正体だったのか。頭の中でバラバラのパズルが解けた気がしたのですた。

で、この「Techside.Net」のリンク先にあるOSA-オンドゥル語普及委員会を読んで抱腹絶倒。

さらに、ネイティブのオンドゥル語のFLASHを見て死にそうなくらい笑わせて頂きました。こんなに腹抱えて笑ったのは久しぶりですわ。

例によってググってみたところ、「オンドゥル語変換サイト」を見つけマスタ。「本当に裏切ったんですか〜!」と試しに入れてみたところ、お約束というか、しっかりと「オンドゥルルラギッタンディスカ〜!」と出ました。もう、幸せ過ぎて何もいりません。アッシは。

コレね↓
オンドゥル語


それにしても、仮面ライダー剣、滑舌っつーか発音が素晴らし杉!

実はまだ一度も仮面ライダー剣を見てないので、来週は絶対見ようと心に激しく誓いました。

国営教育放送で「オンドゥル語講座」を放送する日も近い?



posted by spa at 00:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

(有)藤田興業サマ、脅迫のお葉書dクスベリマッチ!〜不良債権回収執行通告書(笑)

藤田興業久しぶりに来ました。「不良債権回収執行通告書」が!(ゲラ

今回の藤田興業サンはなかなか個性が有って非常に好感が持てますな。

如何にも「組のモンだぞ!ゴルァ!」ってのがにじみ出ている家紋の様な紋章に葉書の裏や装飾模様がステキな趣味だったりします。

更に気絶しそうな位に悩殺しそうな文面は、今まで貰ったこの手のハガキの中では最上級なモノですた。

こんな素敵な文面は世界中に知らしめるベキって事で、以下抜粋。

「貴殿の家族、親族、勤務先、友人等貴殿と関連が有ると見受けられる全てを調査し、回収にあたり発生する費用も含めた全額をお支払い頂くまでご請求させて頂きます」

ときた(笑)

更に、

「多少手荒な回収方法を取らせて頂く場合もございます」

って、こらアンタ、脅迫以外の何者でもないじゃないでつか!

も〜楽しくって仕方がないアッシとしては、この「藤田興業」の素性を洗い出す作業に没頭しちまいました。

もちろん、洗い出しにはよゐこの味方「google」。

いくつかピックアップしてみますと、

江戸川区消費者センターの架空請求発信元リスト

藤田興業からのはがき

などなど。

江戸川区消費者センターのHPには「住所不存在」とまで書かれているしなぁ。これだけ素敵で手の込んだハガキを作るんだからもう少しリアリティのある世界を作り上げて、ビビらせて欲しかったッスね。

んで、債務譲渡行為は、

・債務者への譲渡通知を債権者が行わねばならない。
・債務回収業は法務省登録の業者しか出来ない。(サービサーってヤツね。尚、このハガキでは「債権回収要請以来を当社が受注致しました事を本状にて通告致します」と書いてあるが、請け負った方の通告は何ら法的には意味をなさないのである。)

の用件を満たさねばならない。

どーでもイイが、

・遅延利息が法定金利を著しく超えている。
・「多少手荒な方法」ってこれはどう見ても脅迫行為。

とまぁ、とにかく逝ってヨス!的な「組の方」の常識満載ってのが微笑ましい(笑

面白いので、明日ここの事務所に電話してやろうかと思います。
勿論、公衆電話で言いたい放題逝って、ストレス解消してやろうかと(藁

恐怖新聞(古いか?)じゃないけど、こんなハガキが毎日来たら寿命が縮まるっつー過、アッシの場合は逆に伸びそうだ罠(w
posted by spa at 21:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

【月火水木金正日】(げつかすいもくきむじょんいる)→何気ない日常生活の中にも、大変な危険が潜んでいること。油断大敵。

【月火水木金正日】げつかすいもくきむじょんいる


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/11/17 09:59 ID:???
社民党「土曜日という名称を改称すべき」と訴え

土井たか子社民党党首は5日深夜、都内で緊急記者会見を開いた。
それによると同党首は「ゆとり教育の見直しという声が上がって
おり、学校の土曜日授業を復活すべしという声が上がっている。
それは教育の名を借りた子ども達の自主性を奪う行為である。
学校で土曜日まで詰め込み教育をするよりも、むしろ
ボランティア等を通じて正しい教育を行う方が大事である。」と述べた。

さらに、「これは子ども達に限らず、大人も正しい反戦運動などに
身を投じることによって、日本全体が正しい行動が取れるように
なると期待できる。そのことを市民にも分かり易く明らかに
するためにも、土曜日という名称を変えて、「正しいことを行う日」という
意味で正曜日とするのが良い。」と主張した。

同党首は次期国会にこの法案を提出すると予想されるが、
もしこの法案が通れば、一週間が「月火水木金正日」となり、
カレンダー印刷業界にも波紋を呼びそうだ。

ナニゲにツボにハマってしまった(笑

一つだけ気になったのは、このネタが「PCニュース」に有ったりすることである。

そこが一番変だ罠(W
posted by spa at 00:50| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ちゃんねるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月21日

校名は「アル中」?

略称「アル中」はイヤ! 生徒の声受け校名変更

未成年者ばかりの(当たり前だ)中学校が統廃合により新校名を委員会が決めたところ「北アルプス中学校」になった。しかし、生徒は猛反対。略して「アル中」になるのがイヤなんだとか。

ドカベンに出てくる徳川監督(教員免許持ってんの過なぁ?)みたいのばっかで、学校でドブロク作って水の代わりにアルコール飲んでる学校なら「アル中」で良いのかもしれないが(笑

それにしても、勿体ない事をしたもんだ。折角面白い校名になるチャンスだったのになぁ(笑
posted by spa at 23:37| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月20日

それ逝けソニータイマー!ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪

ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪
14日フジ系「めちゃイケ」録画中…突如


んも〜、期待を裏切らないソニー(以下糞ニー)が最新製品でもやってくれました。

ソニーといえば、保証期間を過ぎるや否や製品が壊れるという素晴らしい「タイマー」を内蔵している製品を世に送り出している事で有名なメーカーだが、その糞ニータイマーを発見した者は未だいない。

そのタイマーの存在は糞ニーマニアの間では「常識」でもあり、アンチ糞ニーからは格好のネタとして叩かれている。

糞ニーは本当に良いモノを作る。

アッシもカナーリの糞ニーヲタである。
DVデッキのWV−DR9(約30万円)、ハイエンドHi-8デッキのEV−BS3000(約26万円)このほかに25型トリニトロンモニタ、ハンディカム、ラジカセやマストアイテムのPS2、珍しいところでは糞ニー初のデジカメであるサイバーショット初号機のDSC−F1(35万画素・電池駆動時間20分(驚)で9万円くらい)と、とにかう糞ニーに魂を売り渡したのかと言われるくらいの糞ニーヲタだったりする。

これだけの糞ニー製品を使って「タイマー」の存在をこの身と財布を以てして確認しているんだから、その存在は間違いない。

で、最近、糞ニー様が重い腰を上げてHDDレコーダーに乗り出し、コレが結構好調らしかったりすると聞いた。

HDDレコーダーは各社あまり違いは無いので、これには糞ニータイマーは付けられないだろうと思っていた。

しかし、やってくれたのである。糞ニー面目躍如である。

これだから糞ニー製品って見逃せないですな。ネタとしては。

でも、また買ってしまうんだろうな糞ニー製品(笑
posted by spa at 00:12| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

Lindowsが「lin---s」で新装開店(笑

Lindowsベネルクス3国(懐かしいなぁ)のHPを見て欲しい。

トップページにある画像のセンスに脱帽しますた。

それはそうとして、そもそもLindowsはLinuxでWindowsのアプリが動くという触れ込みだったが、ヴァージョン4から路線変更してしまい、ユーザーインターフェイスだけがWindowsみたいになってしまった。

失望してしまったのはアッシだけではない筈だ。

ヴァージョン3の時にWindowsのアプリがマトモに動いていたかというとそうでもなかったという話である(使った事無いんですわ)。

で、ヴァージョン4を使ってみたところ、

まぁフツーのXウィンドウUIを持つLINUXだわな。くらいの感想ですた。あまり魅力を感じなかったッス。

で、個人的に「イイ!」と思ったのはCDブート版のヴァージョン4で、WindowsなどのOSがHDDにインスコしてあっても問題ナッシングだというものである。

使いやすいのであればソレもイイかな?と思ったが、いかんせんアッシの様なウィンドウズアプリでなくちゃダメポってヤシにはノーサンキューなものですた。

それはそうと、このLindowsのHP、すげぇグッドです。

ビル・ゲイツくんが首つりになっているところが最高にイイです(笑

え?違うの?(アヒャ
posted by spa at 23:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週もお約束の「ウェットさんのエースをねらえ!」お蘭がバイクに轢かれて10針縫った?

加賀のお蘭こと緑川蘭子さんがテニスコーチ(22)の運転するバイクに轢かれた。その時、蘭子さんはジャージ姿で自転車に乗っていたということであり、轢かれた際に10針ほど縫う怪我を負った。

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00046192.html

【卒業式翌日に】 酒井彩名がオートバイと衝突事故 【加賀のお蘭】

そんなお蘭サンがバイクに轢かれ、どうやって加害者から慰謝料をむしり取ろうかと宗方仁を夜中に呼び出して相談しているところ

お蘭3

カツアゲする為には返り討ちに遭わない様に体力増強に励むお蘭さん

お蘭1

根こそぎ取ったるで〜!と気合いは入りまくりのお蘭さん(笑

お蘭2


何はともあれ、ドラマの撮影に支障が無くてよかったですな、お蘭さん(笑
posted by spa at 23:09| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予断を許さぬデアゴスティーニ社の次の手は「にほひ」(笑

あろま

アロマである。にほひだ。

信長の手紙とか、戦闘機とか、とにかくニッチなところを次々と突いてくるデアゴスティーニ社(以下デ社)の次の週間本シリーズである。

カミさんが欲しがっているのだが、初回本の特別定価のヤツだけにして欲しいものだ。

だって、全部そろえると、dでもない額になるのは目に見えてるからねぇ(笑

阿漕なデ社、次はどんな週間本を出すのか?

「週間 世界のサナギ」をキボンヌでございます(w

posted by spa at 22:52| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

逆求人就職面接会?〜不況時代の就職活動に異論反論オブジェクション(笑)〜

逆就職

学生がブースを開いて、そこに企業人事担当者が来て学生の話を聞く。という変わったスタイルの就職面接会が有る。

ここ10年、就職市場は完全なる買い手市場で、学生の応募と企業の求人はアンマッチが続いているのは言うまでもない事だ。

アッシ自信、バブリーな時期の完全なる売り手市場の頃に就活(最近はこう言うらしい。昔はこんな言葉は無く、ATOKの辞書にもなかったなぁ)していたもんで、若い方の苦労はあまり分からない。

しかし、このような逆面接の会場に出かけて人材を探しに行く会社ってどんな会社なんだろうか?

ハッキリ言って効率悪杉。

そもそもこの会は大学生有志のメンバーが何十人か集まって企業へ呼びかけた様である。そのユニークな発想を持つ人材が欲しい企業が集まっているのかもしれない。

一緒に働きたい人間を雇いたい。

とは言うものの、短期間で学生の資質を見抜くことは難しい。IQは高くても社会常識に欠ける人間は要らない。(当社には一部そのような香具師がいる...とは言いませんが(藁))

慶応SFCの学生はやたらと社会性に欠け、個人主義に走りまくるので企業に嫌われていると言うが、果たしてどうなのだろう?

逆面接をやっても結局は面接者が学生を問いつめるだけという構図は変わらないと思う。

学生サンは自分の引き出しの多さと考え方の柔軟さ、そして知力の高さをアピールするのが良いのではないかと思う。(バカはいらん)

会社に迎合し、御社はズンバラスィ!、漏れもその一員となって働きたいッス!と持ち上げまくる香具師はいらないです。(おべっかゴマスリ野郎は要らないね)

会社に入って自分ならこうするぞえ!と自分の意見を具体的に言える香具師が良いかと思われ。(中身の無いヤツぁいらね)

だが、所詮、学生の付け焼き刃の意見なんざたかが知れてるので、会社の突っ込みを説き伏せるくらいの論理的な屁理屈でねじ伏せられるくらいでなければダメだと。(少しは手応えあるヤシの方が面白れぃじゃん)

グジャグジャ書いてしまったが、要するにガンガレということだ罠。
posted by spa at 23:07| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

偉大なる首領様、お誕生日おめでとうございます〜金正日、逝ってヨス!〜

もう、コイツはさっさとヌッ殺してしまいましょう。

希M2

つーか、コイツを擁護するデビ婦人には北朝鮮へ帰化してもらいましょう。さぞかし今よりも贅沢な生活が待っている事かと思われ。

金正日


冗談抜きで、このような国家が存在しているのを未だ許している世界が許せませんな。

ゴルゴに頼んで暗殺して貰うか、MI6のニヒルなダンディに政権転覆を頼むしかないですな。

何はともあれ、6カ国会議のアメリカと中国に期待しましょう。


決して日本とは言いません。ええ、日本にはね(悲)
posted by spa at 23:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウディA2と100万円が当たりました!〜〜悪徳KTWクラブの手口に気を付けろっ!(笑

ktw

いや〜、なんてツイているんだ!

漏れって世界一ラッキーな香具師なんだ!

その幸福を運んできた手紙の全文をブチ上げてしまいましょう!↓

「私たちはこの手紙をあなたに差し上げることが出来るのを大変嬉しく思います。と同時に心からのお祝いを申し上げることが出来る事も誇りに感じております。というのもKTWクラブの賞金配布部の責任者達が、あなたのエントリーされた2004年KTWクラブ・ビッグプロモーションの抽選結果を知らせてきたからです。

     Sぱ  様が次のものを当選されました。
   300万円相当の、アウディA2新車 あるいは、賞金!


確認済。あなたは当選なさった賞品をすぐに請求することが出来ます。あなたが請求されるとすぐに、あなたの当選賞品がお手元に届くことになります。

ただし、あなたに商品または賞金を差し上げるためには、次の事が条件になります。

    当選者アンケートに全て記入して頂くこと。
    それから参加申込書を返送して頂くこと。

これらの書類はこの手紙の裏側にあります。これらの書類に必要事項を全て記入して、お送り頂かないと、あなたへの商品をお送りする事ができません。このお手紙には、確認のために、あなたに特別にリザーブしたアウディA2新車のディーラーからの見積書を添付しています。

それにしてもあなたには一つお聞きしたいことがあります。あなたはアウディA2新車をご希望ですか?それとも現金がよろしいですか?なぜならあなたがアウディA2をお選びになった場合、アウディのディーラーと配送の手続きに関して相談しなければならないからです。そうでないとこのモデルの新車をお届けするのが遅くなってしまうかもしれませんので。

ですから、必要事項を全て記入して当選者アンケートと参加申込書を今すぐ返送して下さい。尚、ドイツの6/49国営ロトに参加すると巨額の賞金が当たるチャンスが有るのをお忘れ無く。毎週30億円ものキャリーオーバーを当てるチャンスがあるのです。2003年の10月にはキャリーオーバー約13億5千万円を当てた方がいます。想像も付かない巨額の賞金ですよね。さてこのロトで1ヶ月の間何も賞金が当選しなかった時には、私たちはその間の参加費用をお返し致します。ですから、今日早速ご返事を頂くと、あなたには何億円もの賞金が当たるチャンスが来るのです、さあ、あなたの夢を実現しませんか?

クラブマネージャー
クリス・ウィンター

追伸:この手紙に24時間以内にご返事頂くと、更に100万円のボーナスも当たります。」

........ぁゃιぃ。あやしい。怪しすぎる(笑

参加費はクレジットカードにて自動的に引き落とされる様にクレジットカードの番号と、ロトを購入する事に同意するサインを自署で記入した書類を返送するのだ。んで、この後、ドイツ国営ロト参加費として、延々とカード仕様代金として口座から引き落とされる様である。

「引き落としは私が書面にてキャンセルするまで毎月行われることも了解しています」と書いてあるのだ。

更に「プロモーターは、解読不能な参加申込書、または参加申込書の遅延、損失、配達の間違いなどに関する責任は負わない」とも書いてある。

キャンセル書類を送っても、「へ?んなもん来てませんよ。そーいや、訳の分からない英語を書いてきた手紙は何通か来たけど、ここはドイツだからドイツ語でドイツの書式に則ったものでないとキャンセルは法的に認められないね」などと言われ、延々とカネをむしり取られるのではないかと思われです罠(笑

車も、「ドイツから輸送するので関税+保険料+輸送費+保管料+手数料+.....」ってことで、まるでシンガポールで車買う様な値段になってしまうのかもしれませんな。

なお、主催のKTWクラブでググってみると.....出るわ出るわ、山の様なヒットでございます。(お試しあれ)

どなたか応募して当たった方の実話レポートを激しくキボンヌでございます(笑
posted by spa at 23:24| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

日本の若者 20%が無職状態?

日本の若者 20%が無職状態

少子化が進み、若年層人口が減少しつつあるのだが、若者の無職層が増えつつあるらしい。

>15歳から24歳までの若者のうち、いまも仕事を希望している失業者は68万人
>仕事を探すことを自らやめてしまった人たちが69万人

おいおい、諦めてどーすんだ?

職を持たないと家庭も持てないぞ〜。
一生ヒモでもやって暮らすのか?

と、問いつめたい。

が、そこはなかなか難しいところもある。

需要と供給のギャップが問題だと思うが、高付加価値人材の募集に大してそうでない人材が多いのだろう。

しかし、製造業では現場を支える所謂「段階の世代」があと5年くらいするとゴッソリと抜けてしまうので、メーカーは技術の継承をするために、現業の募集が増えてくるかと思う。

ただ、「3K]職場はあまり人気がない。

短絡的な考え方かもしれないが、3K職場と言っても「スキル」と「名誉」を伴う「マイスター」的な公的制度の資格+収入保証が有れば製造現場に若い人材の回帰が有るのではないか?と思ったりもする。
(製造業は現場の労務費を削る事でコストダウンを行い、製品の価格的競争力を打ち出すのが常であり、前述の意見は現状の製造業の仕組みと相反するものである)

アッシも人事的な仕事は殆どしたことが無いので何とも素人的な事しか言えないのが悔しい。

ただ、一つだけ気になる事がある。

就職する事を放棄している香具師らは大事な資産を持っているが、それに気づいていない事だ。(若いヤツら全員かもしれないが)

「若さ」(可能性)って資産と努力と時間があればとりあえずはナントカなるっつー事さね。大映ドラマじゃないけど、「レッツビギン!」と黒板に書いちゃうぞ〜、オジサンは〜(藁。

でも、こんな事、10年前の自分だったら絶対言わなかっただろうなぁ。

あ〜、オッサンになっちまったな>漏れ

とにかく、プータローの若い衆の未来に栄光あれ!と言おう。ハイ。
posted by spa at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

中国では代用醤油がポピュラーらしい?〜代用醤油〜

中国の醤油は人毛で出来ている?

以下、抜粋。

今回内実を暴露された生化学企業に努める工場作業員の話では、同工場では以前よ
り、
輸送に便利で大豆より安価であるという理由から、人毛を利用して毎日10万トンも
のアミノ酸を製造し、醤油、またシロップや粉などの製造に使用していたという。
またそうして人毛から抽出されたアミノ酸はその後、近くの工場に運ばれ、そこで
水によって薄められてボトルに入れられ出荷されていたと話している。
取材によれば、工場の責任者は、醤油の生成に人の髪の毛を使う理由として、コス
トが大豆の凡そ半分以下に抑えられるからと答えている。しかし、同工場の作業員
らは普段、スーパーなどで、醤油の製品ラベルに「ブレンド」と書かれていた場合
は、絶対にその醤油は買わない、と話しているのである。なぜならその「ブレン
ド」の意味するところは、「人の髪の毛から作られている」事と同義である事を彼
らは知っているからである。

関連記事:髪の毛からアミノ酸

久しぶりに読んでいて背筋が寒くなった。

昨年の12月に出張で中国(香港・上海)に行ったが、その時に「虫料理」が沢山
有った。虫料理といってもあまりイメージがわかない方も多いので簡単に説明する
と、芋虫系・タガメ系・さなぎ系というジャンルに分かれ、一般的には油で揚げる
のが多い様であった。
長さ8cm位のゴツいオッサンの人差し指くらいの大きさの芋虫がまっすぐな形で
揚げられているのだ。さなぎやタガメも同様に揚げられており、姿形は生きている
時となんら変わりがない状態なのだ。
一応中国人の方による宴席なので、食べないのもまた非礼にあたるので、その場は
仕方なく一口二口食べてみたが、マオタイ酒(アルコール度50度以上のスピリッ
ツ)をかなり飲んでいたせいか、あまり味は感じなかった。食感はサクサクした
カールやかっぱえびせんの様な感じがした。(グチュグチュしていないだけでも良
かったとすべきか?)
宴席にはロバやダチョウ、鳩など何でも出てきて、兎に角中国人の通った後には何
も残らないというくらい何でも喰う人種というのが印象的であった。

話が冒頭から逸れてしまったが、この様な理由から今回の記事はかなり信憑性が高
いと感じた。

「髪の毛からアミノ酸」にも書き込みが有ったが、日本も戦中の物資が乏しい時代
に「人毛醤油」を製造していた事が有るのを知り、結構ショックを受けた。

これらのスレを読み進んでいくうちにふと思ったのだが、

・醤油と考えず、「別物」と割り切れば良いのではないか?
・天然材料(日本人みたいに体内に重金属を沢山抱えている人種は別として)なら
有る意味「自然健康食品」ではないか?

などと、有る意味感覚が麻痺してしまった。

人間が人間の一部を食する事は、「禁忌」であるという意識が「気持ち悪い」とい
う考えに繋がっているのだと思うが、これが人間ではなく、他の動物ならどうだろ
う?
ツバメの巣が実は人間の唾液を固めて作ったものなら、それは当然「キショイ」と
なる。
クマの掌が人の手だったら、もうコレは逝ってヨシになる。

どんどん話はズレているが、この人毛醤油は問題点が多い。製造する際に様々な有
害化学薬品を混ぜている様であり、とてもでは無いが超notヘルシーなのだ。これが
有害化学薬品を使わずに製造出来て、大豆で製造する醤油よりも美味しかったら、
皆さんどうしますか?

常識を打ち破った先に神の域の美食が有る。と誰が言ったかしりませんが、それは
この事を言っているのかもしれない。
posted by spa at 21:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ちゃんねるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

今週はライジングショットと藤堂さんをゲットしますた by ウェットさん@エースをねらえ!

今週も楽しい一時間だった。

ウェットさんこと上戸彩主演のエースをねらえ!だ。(またかよ〜と言われそうだ)

<今週のあらすじ>
蜘蛛の巣柄の着物を着た宗像仁。

仁


岡ひろみを人気の無い部屋に呼び出して....

仁3


正座をして「岡、この着物の柄をどう思うか?」と問いつめた。

仁2

....などと言うのはウソ(笑

<ホントの腸あらすじ>

お超婦人は合宿所にもかかわらず、毛皮の上着&真珠のネックレス&ハイヒールという出で立ちで着物姿の宗方にタバコ吸い杉!と食って掛かった...というのもウソ(藁

雄蝶


と、ウソ八百ばかり書いてしまったが、最後に視聴率のお話を。

第一回目・・・13.5%
第二回目・・・15.5%
第三回目・・・12,5%

そして第四回目の今夜だが、果たしてどうなるだろうか?
イラク戦のサッカーが有ったため、21時30分スタートとなり、22時開始の白い巨塔とバッティングしてしまうが、白い巨塔の視聴率を崩す事が出来るのか?

確実に言えることは、少なくともTBS22時からの「ドールハウス」には勝てるかと思われ(笑

来週も見逃せない展開っつーか、見逃すな!>おまいらっ!
posted by spa at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なぜ吉野家に牛丼ない」と暴れる 容疑の男を逮捕 に関する牛丼ネタ

吉牛

「なぜ吉野家に牛丼ない」と暴れる 容疑の男を逮捕

そんな事言われてもねぇ(笑

昨日から牛丼最大手の吉野家の牛肉在庫が尽きてしまう事から牛丼販売が終了してしまうニュースで持ちっきりという感がある。

今朝、初台の吉野家からTBSが中継していて、10時30分くらいに朝ワイドショー番組で中継していた。

その時、最後の牛丼を食べた客にインタビューしていたのだが、話によると、

「最後の牛丼が9時45分に売れました」

と言っているのだ。最後の牛丼喰った客はTV局の勝手な都合で45分も吉野家で待たされたのか。

TBSも非道いもんだな(笑

まぁ、何はともあれ、米国に全頭検査やらせるまでは牛丼販売の再開は無いだろう。

しかし、例によって、米国に屈する形で全頭検査前の状態の牛肉を輸入する様な事をすると、厚生省エイズ禍事件の轍を踏みかねないということだけは覚えておけよ>役人ども!

アッシも吉牛愛好家として今回の牛丼販売中止は残念でならない。

貧しい頃は牛丼並+ライスを頼んで、牛丼の肉をライスに半分くらい移して大盛りの逆パターンの「半盛」を開発したものだ。

「半盛」.....今思うとあまりにも貧しいメニューだ(笑
posted by spa at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

