2004年03月31日

北海道警、キ●タマウィルスに情報漏洩される〜仕事に使うPCでnyするなよな(笑

先日ブログでも書いた「Antinny.G(通称:キ●タマウィルス)」が思わぬところで猛威を振るっていた。

捜査記録がネット流出 京都府警巡査のPCから

巡査は「Winny」などのファイル共有ソフトを使ったことがあるとみられ、パソコンを自宅でインターネット接続した際に、ウイルスなどに感染、ハードディスクにあった記録が流出した可能性があるという。
ファイル共有ソフトには、サイトの管理者などが存在しないため、いったん流出した記録の削除や回収は事実上不可能という。


...やっちまいましたねぇ(笑

しかも、nyやMX使いにとっては天敵ともいえる「京都府警」での不祥事。京都府警のハイテク犯罪対策室がnyやMXの「割れ物」ユーザーを次々とタイーホしており、世の中のワレザーを恐怖に陥れた組織である。

その京都府警の警官が仕事用に使っているPCでnyやってたら、「キ●タマ」を踏んでしまって、捜査関係の書類を世界中に晒してしまったのである。

で、ネットを調べてみたところ、こんなデータが出てきた。

================================

[キンタマ] 俺のデスクトップ yo-ichi [04-03-29](ファイル詰め合わせ).lzh 271,579

一時不停止.jtd
現逮(道交法).jtd
公務執行妨害(見分).jtd
参報(公明党).jtd
事故発生報告.jtd
自動車盗(見分).jtd

================================

こりゃ愉快っつーか、神様も気の利いた、いや、皮肉な事をなさる。

でも笑っちゃうね、うへへ〜(藁

posted by spa at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

弊社定期採用説明会!〜ちょいと覗き見したら捕まっちゃいますた〜

先日、出社の際にアッシの働く経理部のあるエレベーターホールの入り口に

「****株式会社(弊社名ね) 会社説明会」

という紙が貼ってあった。

リクルート活動の早期化が進んでいるとは聞いていながらも、弊社の様な学生サン受けの良くない(?)会社はあまり関係ないのかな?と思っていたので、この様な時期の説明会にはちょいと驚きますた。

フロアの入り口から説明会の会場である会議室へはオフィス内の通路を数十メートル歩く為、迷子にならない様に「←会場はこちらです」みたいな紙をクリアフォルダに入れたモノを通路に数メートルおきに置いてあった。

いたずら好きなアッシとしては、その「←」クリアファイルを違う方向に向けて迷子続出させてしまいたい衝動に駆られましたが、人事に怒られるので思いとどまりました(w

それはさておき、弊社会議室には「除き用小窓」があり、その小窓は会議室内から見ると鏡になっており、まさに警察の取調室の様な感じになっております。

で、覗いた見たところ、リクルートスーツ姿の学生サンが約70名ほどいらっしゃいました。

午後にも同様に同じ説明会をしており、通りかかった時に一期先輩である人事のS氏に捕まり、無理矢理説明会に出席させられてしまいますたよ〜。

で、学生サンへの業務内容・会社の説明、さらには質疑応答などをさせられてしまいました。総じて皆さん大人しく、ちょいと不満は有りましたが、質問に対しては嘘偽り無く言いたい放題述べさせてもらいましたッス。

自由質問コーナー(?)でのQ&A(一部抜粋)ですが、以下の通り。

Q:「どんなタイプの新入社員と仕事がしたいですか?」

A:「文章がまともに書けて常識のある人間で十分です。(それはウチのルーキーに不満がある事の裏返しか?(笑))欲を言えば何事に対しても創意工夫を持って仕事の出来る方をキボンヌ。(見てて面白そうだしね)」

Q:「御社の一番好きな点と一番嫌いな点を教えてください」

A:「好きな点はやる気があればいくらでも仕事を任せてもらえる点。(でも、本当はマターリとした心地よさかな?)嫌いな点は給料が安いとこ。これに尽きます(笑)」


結構マヌケな質問も有り、

「おまいら冷やかしならとっとと帰ぇんな!」

と言ってやりたい香具師もおりますたよ。

ところで、経理部は毎年2人くらいの採用枠を持っており、今日来た学生サンの中にもしかしたらアッシの手下となる香具師もいるかもしれない。(それはそれで可哀想だけど(笑))

弊社は一応「少数精鋭採用」(笑)を標榜しており、事務系でも1桁以内の人数しか採用しない。でも、実際に入ってくる香具師らは、自分も含めて少数精鋭お笑い採用でもしたのかと思う様な結果だったりするんです罠(w

就職活動は、かなり時の運や実力以外の要素に左右されるケースが多いので、現在活動中の学生サンには「運」を味方につけて就職活動に励んで欲しいっつーか、そんな事は無理なので運による影響を極力受けない様な実力と勝ち組経験則の共通データをゲットして希望の会社に入れる様にガンガって欲しいですな。

まずはトンカツを食べる事から始めよう!(笑
posted by spa at 23:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

花見で幼な子を脅してきマスタ(w 〜呪いのオジサンに気をつけろっ!〜

先週の土曜に、カミさんとカミさんの妹一家と一緒に千鳥ヶ淵まで花見にでかけた。

カミさんの妹は先日聖路加国際病院で出産したばかりなのに、もう花見に行くとは、母は強しだなぁと実感した。
彼女には娘が二人おり、上の子が4歳、下の子が2歳で、上の子は口が達者で非常に小憎らしいガキなのである。

あまりにも小憎らしい事を言うので、アッシも大人げない大人の代表としてここで一発凹ませてやらねばならない、と姪には悪いが、とてもイヤラシイ事をしてしまった。(Hぢゃないですぜ(w)

言うことを聞かない上の子に、

「...言うこと聞かないヤツは呪うぞ。今夜お前が寝ている時にお化けが出る様
にしてやる。」


「う、嘘つきぃ〜〜〜っ!お化けなんて出ないよぉ〜〜〜だっ!嘘つき、嘘つき〜〜〜!」

と、コレがまたホント〜に憎たらしい事を言うのである。こちらも負けてられない(スゲェ大人げないねぇ(笑))ので、

「ふっ、別に信じなくてもいいよ。でも、今夜、何が起きてもしらないからね。まぁ、実際にホンモノ見てどうなっても俺ぁ知らないよ。...覚悟しておくんだな(笑」

と凄みを効かせてみた。(子供相手に何してんだぃ<漏れ)

でも、上の子は相変わらず「嘘つき嘘つき〜〜!」と叫ぶだけである。

花見を終えて、カミさんの妹一家と別れ帰宅した。彼女たちはカミさんの実家に泊まっており、実家にはカミさんの姉がいる。
その姉もアッシ同様に、上の子の傍若無人な振る舞い&小憎らしさに閉口しているとカミさんから聞いていたので、ここは彼女と共同戦線を張って上の子を懲らしめてやろうと思い、彼女に「呪いプロジェクト」に加担してもらう依頼のメールを書いた。

翌日、彼女からメールが来て、上の子にこう言ったらしい。

「おじちゃんの呪いってスゴイんだよ。今まで呪いで何人もの人を呪い殺しているんだよ...」

効果テキメンだったらしい(笑

非常に申し訳ないとは思うが、彼女から今後「呪いのオジサン」と一生言われ続けるのも悪くはないかな、と思ったアッシですた。
posted by spa at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

お腹いっぱい。

今日は牛角で食い過ぎてしまいますた。

あぁ、満腹なり。
posted by spa at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月25日

水彩絵の具を毎回2色ずつ付けます?〜デアゴスティーニ社の新シリーズ〜

懲りずにニッチな市場を掘り起こすのに躍起になっているデアゴスティーニ社が、またしてもやってくれました。

デ社水彩

今度は「隔週刊 水彩で描く」が刊行された。

水彩画といえば、小学校の図工の時間で使うアレだが、今回のシリーズのターゲットは一体どのような年齢層なのか推測するのが難しい。(たぶん、40代〜50代くらいかなぁ?)

で、気になるオマケだが、「絵の具」を毎回2色ずつ、特製パレットは第二回に、特製バインダーは第三回の付録となる。全60回刊行予定で、総額は52,900円となる。

2色しか絵の具が無い中でどんな絵を描くのか結構難しい。

最初の方は寒色系(青が中心か?)ばかり付録に付けて、ピカソの青の時代の作品をお手本に書かせるとみた。

実はデ社の次のシリーズの情報をある筋から入手した。
ここだけの話だが、次回は「週間 世界のサナギ」という本で、毎週怪しげなサナギが付録に付いてくるというものだ。
運が良ければ、怪しげなサナギから何かしら成虫が出てくるというちょいとスリリングな本らしい。

デ社も社運をかけた本で、100万部は下らないと算盤をはじいているとのことである。

......なんてな(笑) by 長介さん
posted by spa at 23:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

似ている?気のせい?

眞鍋かをり、平山相太、似てないか?(w

平山そうた

まなべ
posted by spa at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンタ、年金くらい納めなよっ!〜ショムニは年金払わない?〜

年金払え〜!、というCMに出ている本人が納めてなかったという事実が発覚した。

江角年金1

この事実にコメントをした福田官房長官がとてもシニカルなコメントを嬉しそうに言う方が可笑しかった。

福田官房長官1

↑厳しい事は言いつつも....

福田官房長官2

↑結構シニカルな批判を述べる事が多いが....

福田官房長官3

↑そのほとんどは私見で、どんな会見でも私見(?)の発言中は結構嬉しそうな表情をする事が多い福田サン。

江角年金2

このCMを作った広告屋の営業は、今日大変な目に遭ったに違いない。

事務所も「事務手続きのミス」と言うが、何年もミスしまくっている様な杜撰な管理をしているのかと問いつめたい。

これで江角が強気で

「アタシらが貰えない年金を何で払わなきゃなんないんダヨっ!」

と、水色っぽいタイトスカート姿に脚立を担いだ格好で指さされて逆ギレされたらイヤだなぁ(笑

posted by spa at 00:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

駄目なウマは何をやってもダメ!〜武豊騎乗のハルウララ、106敗目〜

またしても負けた。

ハルウララ

ここまで来たら、勝ってはイケナイ宿命なのだ。

武豊が乗っても11頭中10番目。

赤字の地方競馬の救世主となっているので、勝たない限りはハルウララの老後は明るいに違いない(w
posted by spa at 23:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

4年ぶりに更新。デスクトップPC

ついに買い換えマスタ。家用PCです。

更新前PCはPentium!!!600EMhzの440BXママン板の自作PCでしたが、ATA100ボードやら、USB2.0&IEEE1394ボードやらをつけて延命措置をとってきたのですが、流石にプレスコットやSATAまで出てきた日には、世代交代せざるを得ないという判断ですた。

実は先代PCは3ヶ月ほど前にママン板が逝ってしまい、ちょいと役不足ではあるが、ThinkPad s30に中継ぎをしてもらっていたところであった。

画像処理など結構重たい処理をThinkpadにさせるのは無理があり、それが買い換えの理由の一つでもあった。

で、結局ナニを買ったのか?

ええ、久しぶりの自作なので楽しく作らせてもらいましたヨ。

CPU:P4 2.8CGhz
HDD:IBM HDS722516VLAT20(16OGB 7200rpm)
MEMORY:SUMSUNG DDR-SDRAM 256MB x 2
グラボ:ATI RADEON9600SE(128MB)
ベアボーン:Shuttle SB61G2(i865G)

という構成に、手持ちのパーツを投入。

CANOPUS:DVRapotor
増設HDD:IBM I35L080AVVA070_0(80GB 7200rpm)
MAXTOR 型番忘れた80GB

を追加投入。

しかし、キューブ型ベアボーンを組み上げるのは初めてでかなり驚いたのだが、

ケース内、狭杉!

光学ドライブを付けないで、リムーバブルHDDユニットを付けてHDDを入れ替えようというプランである。また、FDDユニットも付けないでHDDを2台をケース内に詰め込んでしまおうという、発熱警報出まくりなPCである。

先ほど組みあがったのだが、なかなか音も静かで宜しいのである。
気になるHDD温度も45℃前後で推移している。

置き場所だが、DVデッキの横に鎮座しており、IEEE1394とS端子で接続されている。DVRaptor経由で接続されているので、取り敢えずはAVパソコンらしき構成となっている。

気になるお値段ですが、今回購入分で丁度8万円で収まりマスタ。

VAIOとかも欲しいけど、それは宝くじに当たった時にでも考えよう(笑

折角作ったPCだが、来月から年度決算が始まるのでカスタマイズしまくるのは当分先になりそうですな。
posted by spa at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

姪3号に会いに行く〜聖路加国際病院初潜入〜

カミさんの妹の第三子が生まれた。

入院先は聖路加国際病院である。英語名はSt.Luke's international Hospitalである。

聖路加

St.Lukeって誰のことを言ってんだろう?Lukeを日本語読みすると路加になるのか?

などと思いながら雨の中を行ってきました。

贅沢に個室だったりする。立派な個室であったが、一体入院費はいくらかかるんで有ろう?と余計な心配などしてしまった。

で、病室内に面白いものが有った。

聖路加バイオハザード

最近よく見かけるバイオハザードマークのついているユニットが有った。

注射針を入れたり、ゴム手袋入れがあったりと、感染防止の為の器具備品入れだった。

その中にオペ用のゴム手袋っぽいのが有ったので沢山もらってきてしまった。

で、早速付けてみた。

手袋

アヤシイが、気分だけは白い巨塔だったりする。

一体何しに行ったのかよく分からないお見舞いであった(笑
posted by spa at 23:16| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

開花宣言ってマジスカ?〜近所のサクラはまだまだ蕾ッス〜

本日、サクラの開花宣言が出された。

経理屋稼業をやっていると、4月上旬は年度決算まっただ中で、とても花見など出来る状態ではないのだ。

アッシが大学を卒業した年はちょうど卒業式にサクラ吹雪が舞う様な感じでとても素敵な卒業式であった。

それはさておき、アッシ的にはサクラよりも気になる花がある。

ウチのマンションの敷地内にある「白木蓮」の木の花である。

マンションに入居するまで白木蓮を全然知らなかった。
マンションのシンボルツリー(マンションの名前が白木蓮の英語名だったりする)として敷地内中央部に15mくらいの白木蓮の木が有り、この時期になると縁が紫の白い花が咲くのだ。

マンションの周囲にはサクラが植えられており、20〜30本くらい有り、これがまたこの上なく綺麗なのだが、開花宣言が出た今日現在、何故か未だに可愛い蕾状態のままなのである。

サクラと白木蓮が同時に咲くことは入居以来なかったのだが、今年は来週あたり、白木蓮とサクラの花に囲まれた一年でも最も美しい時期を迎えるのかと思うと、なかなか嬉しくなってしまう。

是非ともおまいら見に来てくださいよ、と言いたくなってしまうのでありますよ。ハイ。
posted by spa at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合終了。3-0で日本の勝ち!次はアテネだ!〜五輪予選見ながらブログ5〜

UAE戦勝ち!

委員ですか?医院ですっ!

と、川平(弟)の叫び声が聞こえてきそうです。

アッシ的には「もうダメポ」と思っていましたが、無事アテネに行けることになりますた。

残念だったのは、平山の得点が無かった事ですな。
(しかし、あそこでオーバーヘッドは狙いすぎだぞ:後半39分)

そして何よりも嬉スィのはアッシのジンクス疑惑が晴れたっつーことですな(藁

いやぁ〜良かった良かった。

山本監督

つーか、泣き虫の山本監督が泣かなかったのは、ちょいと残念ですた(笑

アテネもこの調子でガンガって下ちいまし>日本代表の皆様
posted by spa at 21:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメ押し3点目!〜五輪予選見ながらブログ4〜

メシ喰ってたら3点目が入りますた。

UAE戦-3点目

そしてバーレーン VS レバノンは同点になりますたっ!!

ふふふ、これでもう決まりだな。

明日から会社の香具師らは

「お願いですから日本代表戦を見て下ちぃ〜」

と泣いてお願いしに来るであろう(藁

さぁ、残り20分!
posted by spa at 20:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で、2点目、入りましたヨ!〜五輪予選見ながらブログ3〜

バーレーンも点を入れた。

このまま両者点が入らず終われば得失点差で日本の五輪、

と、書いたところで2点目がキタ〜〜〜〜!!!

UAE戦-2点目

2点目が入るまで、結構マターリとして嫌なムードになってきたが、そう思っていた時に大久保がやってくれました!

そして、前半終了。

後半もこの調子でガンガレ!!
posted by spa at 20:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1点目、キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!〜五輪予選見ながらブログ2〜

先ほどのネタを投稿したとたん、早速1点目が入った。

UAE戦-1点目

よしよし、これでジンクス打破だ!

と、書いていたら2点目が〜〜〜!....残念ですた。

もっとガンガレ!!>日本代表
posted by spa at 19:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悔しいので今日は日本代表戦見ながらブログってやる〜!〜五輪予選見ながらブログ1〜

ジンクスは打破せねばならぬ。

ということで、今日はアテネ五輪予選、日本-UAE戦を見てやる、とゆー意気込みでございます。

社内e-mailで

「今日の試合見るんじゃねぇ!」

と脅しのメール(笑)も頂きました。

日本が勝つことを祈りつつ、メシでも喰おう。

さて、どうなるで事でしょうか?
posted by spa at 19:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、日本代表戦を見てもいいでつか?

見るな見るなと言われながらも見たいです。>日本vsUAE戦

ジンクスを破らない事には永遠にサッカー日本代表の試合を見れなくなってしまう。

って事で、今日は早いところ帰宅してTVにかじり付こうと意気込む次第でありんす。

許せ!日本国民の皆さん(w
posted by spa at 07:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝るな!眠ると死ぬぞ!〜鼻歌オジサン観察記〜

昨日、東京・新潟・静岡の三拠点をwebでつないだTV会議をやっていた時の事である。

鼻歌オジサンも一緒に会議に出ていたのだが、TV会議自体言葉が聞き取れなかったり、音声に遅延が生じたりと普通の会議に比べて進行に手間取る事もある為、結構マッタリ感がある。

しかしオジサン、珍しく鼻歌を歌わずに会議に臨んでいた様であった。

ちらりとオジサンを見てみたら.....爆睡されていた様です(w

鼻歌オジサンは「寝ながら鼻歌を歌わない」という新たな事実を発見出来た事が、この会議で最大の収穫ですた。

補足:鼻歌オジサンはメシ喰いながら鼻歌を歌うらしい。社員食堂で目撃したという情報が同僚から寄せられますたです(w
posted by spa at 07:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超突風!おばちゃん吹っ飛ぶ!

今日はすげぇ風でした@千葉県湾岸エリア。

門前仲町で東西線を待っている時、次の電車は何分かな〜?と掲示板を見たら、何も表示されていない。

「?」

と、思っていたら、

「本日強風の為、ダイヤが激しく乱れてご迷惑をおかけしております」

とのこと。

東西線も昭和58年くらいに強風で南砂町の手前の橋上で、横風に煽られて東西線が見事に横転してしまった事件もありますた。っつーか、古い話です。

駅を降りて自宅に向かって歩いていると、強風がビル風でさらに最強に強まっており((C)スタパ斎藤氏)、通行人はヨレヨレな状態であった。

アッシも追い風で1歩しか歩いてないのに5歩分くらい後押しされた様な感じで前方へスッとばされてしまいますた。

前方からチャリを押してきたおばちゃんがヨタヨタしながらこちらに向かって歩いて来たのだが、見るからに危なっかしい。チャリンコのかごに入っている長ネギが左右に揺れており、まさに大暴れ状態である。

その直後、空洞実験室でしか味わえない様な強風がブワっと吹いた。

おばちゃんのチャリンコが吹っ飛んで、ハンドルを握りしめたままおばちゃんも一緒に吹っ飛ばされてしまった。

長ネギも吹っ飛んだ。いや、カゴから飛び出て遙か彼方まですっ飛んで行ってしまった。

おばちゃんごと吹っ飛ぶ強風というのは滅多にお目にかかれない経験であり、チャリンコごとおばちゃんが吹っ飛ぶ様を見れたのはアラーの思し召し、じゃないや、今後二度とないくらいの出来事だったのだろう。

しかし、東西線が乱れるくらいの強風であれば、京葉線は恐らく運休しまくりだったに違いない。

舞浜は難民だらけでだったんだろうなぁ(笑
posted by spa at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

物欲リスト〜限りない物欲を満たすには?〜

アッシの物欲はどちらかというとPCとAV家電系に偏重している。

最近欲しいものといえば、以下の様になる。

1.PDA
ThinPad s30+H"を持ち歩いてどこでもネット接続という環境だったが、通勤中にパソコン開いてネット接続するというのは流石に混雑時では難しい。

実はPDAでのネット接続に最近えらく興味を持っている。以前、IBMのWorkpadなるPDAを99年〜01年くらいまで使っていたのだが、ネット接続が簡単に出来ない上に、機能が貧弱だった為最近では全く使わなくなってしまった。

ここ数年、WindowsCEやパームOSのバージョンと共にPDAのスペックも劇的に向上した事もあり、CFやSDカードのモバイル環境が安価に手に入る様になった。

PDAで一番やりたいことは何か?と言われると、まずはブラウジングであり、次にWEBLOGの原稿書きである。特にWEBLOGのネタは通勤中や移動中にやることが無くなった際に湯水の様に浮かんでくるのだ。しかし、移動中にいろいろと浮かんだネタのうち実際にアップしたモノはほんの一部しかない。いや、忘れてしまうと言った方が正しいかもしれない。(まるで寝起きに見た夢を起床後に「どんな内容だっけ?」と言う様な感じに近いモノがある。<単に物忘れが激しいオッサンなだけなんスけどね)

2.デスクトップPC
 昨年末にデスクトップPCが昇天召された。ハードディスクが逝ってしまったのかと思って先日予備のHDDを接続してクリーンインストールしてみたら、BIOSの画面にCMOS ERRORみたいなメッセージが出てしまった。つまりはマザボが逝ってしまった様だ。

そのマザボはintel440BXという化石の様なチップセットで、CPUもPentiumV600EMhzをクロックアップして866Mhzで使っていたものであった。ただ、メモリが768MB積んだり、FSB66を100にアップする為のULTRA ATA100カードを積んだり、さらにはUSB2.0+IEEE1394カードも積んだりとかなりスペックを上げて使っていたので、取りあえずはそこそこ動いてくれたマシンでもあった。

流石に98年頃全盛だったマザボをこれ以上頑張って使っても仕方ないので、そろそろ新マシンへ乗り換える潮時だと思ったワケです。

次はキューブ型のi865チップセットにHTペンティアム4を乗せたマシンにしようかと思っておりんす。PCIスロットは手持ちのカノープスDVRaptorだけ刺されば良い事や、タワー型はカミさんに文句を言われるので見た目がコンパクトなキューブ型が有る意味必要スペックでも有るワケだ。

まぁ最近のPCはマザボにIEEE1394やUSB2.0のインターフェイスが標準で装備してあるので余計なスロットが不要というのも良いですな。あとは手持ちのHDDを入れ替えするユニットが入れば問題ないですわ。(マスターがシャドウベイに納まる事も条件だ)

3.HDDレコーダー
 DVデッキはメディアがテープと言うこともありランダムアクセスが聞かず、また、ヘッドが摩耗してしまうという「寿命が短い」機械なので、HDDレコーダーがかなり欲しくなってきますた。

ただ、PCとの連携性で現在使用しているWV-DR9を上回る操作性とキャプチャ画質が得られるかという点が問題かと思われ。
 やはりブルーレイかなぁ?(笑

4.液晶TV
 我が家の居間の重量級25インチソニー製TVがそろそろ逝ってしまいそうです。

赤系が表示されると一瞬もの凄い色彩の画面になってしまうのです(ソニーに言わせれば肌色の再現性の向上とでも言いかねませんな)キッチン用のTVは液晶アクオス13インチでかなり使い勝手も良い。現実的にリビングには25〜32インチの液晶TVが欲しいですな。(プラズマは電気を食うし、白抜き文字が焼き付くので戴けないです)

5.携帯電話(藁
 そろそろ真剣にケータイを買わないといけない時期なのかもしれません。曾々爺さんの遺言でケータイを持ってはイカンと言われ、家訓ともなっている「携帯電話不所持家訓」(嘘)もそろそろ破棄せねばなりません。

つーか、デジタル系に強いと言われるアッシの中でケータイというセグメントは唯一白地図状態となっている最後のエリアだったりしちゃいます。ケータイを持たなかった理由としては

「通話料金、高杉!」

だけだったんですが、かなり通話料もこなれて来たこともあり、そろそろ参入しても良い時期かという判断ッス。
友人とかと待ち合わせをする際にケータイが無いとやっぱ辛いですな。まさにデジタルデバイドを身を以て知るみたいなカンジですわ(笑

とにかく、これらの物欲を満たす為には「お給料」を沢山貰わないとイカン訳だ。
悲しいかな、住宅ローンを抱えた身としては徳政令が公布されるか、ジャンボ宝くじが当たらない事には物欲を満たせないのである。

最も簡単な対応策として、他社に高給で雇ってもらう方法が有るが、これもカナーリリスクが高い。

でも、やってみるか〜、と言うことで、リクルートAブリックの転職エントリシートをシコシコと書いてみますた(笑
posted by spa at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

