2004年04月30日

GWですな。リネ2三昧?(藁

仕事が忙しいにもかかわらずリネ2にハマっているsぱです。

先日、若輩者のメイジLv15をパーティに加えて頂き感謝感激ですた>kajさん他皆様

遺跡地下はなかなか強い敵ばかりで弱虫メイジには大変つらいところです。

早いところLv19にあげて転職しなくちゃ。

つーか、リネ2は変な名前のキャラが多くて結構ツボにはまってます。

今のところのイチオシは「真田虫昌」かなぁ(藁
(open beta7鯖にいました。)

今度、イケてるキャラ名をアゲてみようかと思っておりやす。

さて、また地下遺跡に行ってこよう。

posted by spa at 23:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

PSX不振…ソニーDVD戦略、大誤算〜ソニーショックからちょうど1年〜

昨日、会社帰りにキオスクの夕刊紙のところに

「ソニー大誤算」

というデカイ文字の書いてある紙がぶら下がっていた。

決算発表で市場を超サプライズさせる下方修正発表で、殆どもうダメポ状態の日本の株価にとどめを刺した「ソニーショック」からちょうど1年。

昨日のソニーの決算発表で色々と問題が有ったらしい。

特筆すべきはPSX。

やはり売れていない様である。

ソニヲタのアッシが贔屓目に見たところでもアレは売れるはずがない。いや、売れるもんか!(w

はっきり言って中途半端。ゲーム機買うついでにDVDレコーダーを買うヤシはいるが、逆はあるめぃ。

しかも、ゲーム好きならすでに持っているだろうと思われるPS2。PS2持ってんならDVDレコーダーはPSXなんか買わねーよー。

双六じゃない、スゴ録が結構売れている様だが、挙動不審だし、ソニーはプラズマ・液晶TVを含めた所謂、デジタル家電へのシフトに出遅れている。

とくにTVはブラウン管の時代ではトリニトロンという強い武器が有ったが、液晶やプラズマだと、ソニーが作らずOEMで調達するだけなので、ソニーの優位性は無い。

そこで、

「WEGA(ヴェガ)エンジン」という画像表示回路がスゲーんだよっ、おまいら買え!

という戦略を打ち出した。

たかが画像表示回路。どこが作っても一緒。いや、NECの方が良いかもしれない。(NECの画像表示チップセットは結構優秀)

ソニーのAVに残された優位性は「ブランド名」くらいでは無いかと思う今日この頃である。

「クオリア」シリーズ作って遊んでいる場合じゃないだろ?(笑
posted by spa at 06:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

2ちゃんねるに中国大使館爆破予告書き込み〜あんなトコやこんなトコでもカキコできますぜ(w〜

ネット掲示板書き込みで警視庁、脅迫容疑で強制捜査

なかなか考えたモノである。

プロバイダの発信記録を押さえても、不特定多数の人間が使用するPCからの書き込みならまず足がつくことはない。

アッシの知っている東京駅前にある某書店でもマック触り放題なんスよ。しかもセキュリティ対策が何もなしと来た。

多段串かまして、指紋が付かない様にする。さらにVTRに映っても大丈夫なように帽子を深くかぶり、付けひげなんかした日にゃもうバチシですよ〜。

さらに、anonymousメールなんか使ったら身元がバレないメールを出すこともOK。(Message-IdやX-Mailer情報を書き換える事も可能らしいです)

ちょいとシチュエーションは変わりますが、wepの効いていない無線LANへの進入も比較的簡単。wep暗号効いていても、wepの暗号はある部分が決まった符号になっているので、128bit暗号でも、時間をかけて解析ソフトを使えば結構簡単にwepキーも割り出すことが可能らしい。(やった事ないですけどね。でも、同じマンションの無線LANに繋がった事は有ります(笑))

でも、こんなつまんない事やって手が後ろに回るってのも、非常に馬鹿げた話なので、よい子の皆さんは決して真似しちゃいけませんよ(笑

posted by spa at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

31人の幼女が誘拐された!〜ペコちゃん誘拐事件〜

店頭に置いてあるペコちゃんの盗難が続出しているらしい。

ぺこ

ヤフオクで売るのが多いらしく、15万円〜25万円で取引されている様である。

で、ヤフオクを検索したところ、TVで報道されたことの影響からかすでに出品はなかった。

以前、サトちゃんも話題になったが、この手の稀少価値モンはいつも盗まれる。アッシもレアものに心惹かれる方であるが、さすがに店頭人形は持ち帰っても仕方ないので...(w

次はカーネルサンダースおぢさんだな。気をつけろっ!


posted by spa at 07:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

昔の車は面白かったなぁ〜車体にスペックを英語で書く?〜

今日、散歩がてらにチャリで行徳までラーメンを食べに逝く途中、昔懐かし、「スカイラインR-30(鉄仮面)」を見かけたのですた。

赤い鉄仮面のボディ下のあたりに、

「TWINCAM 24VALVE TURBO」

と大きく書いてあった。

そいや昔の車(特にバブル華やかなりし頃)にやたらとスペックを自慢げに書いてある車が有ったなぁ、と懐かしくなってしまった。

MR-2の様なミッドシップでスーパーチャージャーを積んでいるならボディに書いても良いが、たかがDOHCで24個の燃焼室を持っている事を自慢げに車に書かなくてもいいんじゃないの?と思ってしまう。

逆に残念なのが日産のセフィーロである。

「みなすわぁん、ぉ元気ですかぁ?」

というCMが印象深い初代セフィーロ。この車は打倒マークUというポジションで作られた車であり、何よりも斬新だったのが「グレード表記の撤廃」であった。

マークUならば、grandeとかのグレードが付いているのだが、セフィーロはこの様なグレード表記に対するアンチテーゼとしてリアトランクのテールゲートに何もグレードを付けなかった。

しかし、総じて見栄っ張りな日本人にはウケが悪かった様で、現在ではしっかりとグレードのエンブレムが付いている。

ホンダは先進の技術を早期に投入し、それを車体に書いているのが多かった。その中で面白かったのが「アンチロックブレーキ・システム」についての表示である。

ホンダは「A.L.B.」の登録商標を持っており、プレリュードやアコード(リトラクタブルヘッドライトだった頃ね)にエンブレムを付けていた。ALBが商標登録されていて使えない事に悩んだトヨタは「A.B.S.」という名称を車体に付けた。トヨタの賢いところはこれを無償で各社に使用することを認めたのだ。結局、現在アンチロックブレーキシステムの略称は「A.B.S.」が世界的に認められている様である。もちろん、ホンダも使っている(笑)

同じような話に「HYPER」という単語もホンダが「握って」いる。
この件も面白い話があるのだが、それはまた別の機会にでもお話しよう。

何はともあれ、先進の技術を車体に表示して誇示するのはみっともないって事をようやく自動車会社も気づきだした様で、最近は冒頭の様な例をあまり見かけなくなってきた。(ちょいと残念)

でも、未だに恥ずかしいのは、

「TWINCAM 24VALVE TURBO」

が何で「単数形」なのか?という事である。

ヤンキー車に自分でペイントしてあったりする「MIKI HOUSE」が「MIKI HUOSE」なのと同じ世界だよなぁ(笑
posted by spa at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

久しぶりにヤフオク出品しますた

新しいPCを買った事もあり、旧PC関係のパーツなどを出品した。

が、実はこれらの出品は一度ヤフオクのadminから削除されたしまったのだ。

理由:オークション規約違反

何でやねん?イリーガルなモノを出品した覚えが無いのになんで〜?と質問のメールを送りマスタ。

返事が来た。

「オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること」

が禁止行為に3月1日から加わったとのことであった。手数料負担については色々と問題があるが、アッシ的には「欲しいヤツが買うんだからそれもコストの一部だろぃ?」と考えていた。

いろいろと物議を醸していた事もあり、消費税法の表示変更に伴い、ここぞとばかりに規約改定に踏み切ったらしい。

すべての取引が出品者負担なら、まぁヨスとしよう。

でも、出品しかしないアッシにとってはちょいと悲しいですな。
posted by spa at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

学生サンと焼き肉喰いに逝ってきますた〜就活、採用する側の悩み〜

先日、弊社二次面接通過で次回取締役面接を控えた学生サンと焼き肉を食ってきた。

たまたま社内営業(と言う名のサボリ)をしていたところ、人事課長サマの先輩に

「22日、焼き肉喰いに行こうぜ!」

と声をかけられた。

この時期、彼と焼き肉を食べに行こうと誘われることは、

「学生と面談形式食事会をする」

と言うことである。

アッシも会社の金で焼き肉が食えるということもあり、忙しい中なんとかスケジュールに都合を付け(いや、焼き肉しか頭の中に無かったと言うのが正しい)、出席させて下ちいと先輩に御願い、いや、懇願した(笑

で、当日、アッシと同じフロアの入社5年目の営業君と学生4名と品川に有る某焼き肉屋に行った。

感想は....つまんねぇ、しかし、悩ましい、だった。

学校は一橋、早大院生、慶応2名であった。

アッシ的には最近の学生は買い手市場の中、色々と社会情勢や入社を希望している会社の状況、そして世の中の状況など勉強しているだろうな、と思っていたら、意外と勉強不足なのである。

まぁ、アッシが就職活動していた頃は事前準備も何もせずに、まさに飛び込みで面接しても内定が出てしまう様な時代であり、それと比べるのは失礼かもしれない。

アッシも弊社の事情を包み隠さず本当の事をぜ〜〜んぶ教えてあげマスタよ。

学生サン曰く、

「他社はその会社のエースみたいな人を出してきて、その会社がいかに魅力的なのか語り、洗脳しようとするんですよねぇ。御社はハッキリ言って逆なんですよね。悪い事を全面に出したり、何でも本当の事を言ってくださるので驚いてます。というか、こんな会社は初めてですよ〜」

という感想を宣った。

人事課長サマの先輩自身、

「俺らの事で知りたい事は包み隠さず教えちゃる。これでウチに来たかったら来いや、ゴルァ!」

という方でもある。

そしてキャバクラ大好きな人事部長ドノは輪をかけて

「君みたいなタイプはウチではやっていくのは大変だと思うよ。ガツガツして自分を作るようなタイプじゃダメだね」

と学生サンに言ったらしい。言われた学生がアッシに「どうすりゃ良いんですかねぇ?」と相談されてしまった(笑。

実際、野心家サンや向上心強すぎのタイプはあまり好かれない社風なのかもしれない。(だって、みんなジェントルで暢気な方が多いからねぇ)

企業人気ランキングNo.1だった事もある一部上場の名門企業(だった)会社ですから、入りたいと言う香具師もいるかもしれないが、もうちょっと会社研究汁!と言いたい。

何も分からない学生サンに「当社に入ったら何がしたいですか?」という質問をしても的を射た解答が出来るハズがない。

そんな中、我々としてもどんな香具師を採用して良いのか難しいものがある。今回会った4人の評価について、週明けに人事部長に聞かれるだろう。だが、正直何と答えたら良いのか難しく、悩んでいる。

まぁ、ヴァカで非常識で無く、前向きに仕事に取り組む事が出来る人材で、弊社に入りたいってんであれば、基本的にはウェルコネで良いんじゃないですかね。あとは人事の任せますよ。というのがアッシの基本的なスタンスである。

今回の4名は一応アッシ的には及第点を出しても良いであろうというレベルだった。

来週、取締役との面接らしいが、とりあえずはガンガって欲しいですな。

そう、一つだけ気になった事がある。

皆、2ちゃんねるをあまり見てないんだよなぁ。「逝ってよし」とか「おまいらガンガれ」とか言っても全然食いつきがなく、ちょいと浮いてしまったアッシはチョット間抜けなオサーンで凄く悲しかったッス。

今後、面談の機会が有ったら二度と2ちゃんねる用語は使わないと心に誓いマスタ(泣

posted by spa at 22:26| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

TV深夜枠の実験的運用が減っている?

最近深夜枠の実験的運用が減っている。

バブル華やかなりし頃はフジの征服王などの帯や、古くはテレ朝でのとんねるずがメジャーになる前のトライアングルブルーなどに始まった深夜枠。

もともと夜中は休止時間で、放送局はその時間にメンテナンスなどしていたが、若者を中心とした生活時間の深夜化に伴い、広告屋と放送局の営業戦略により、広告枠の増大のオマケではないが、深夜番組が増えてきた。

深夜はある意味「数字が取れれば御の字」的なところもあり、若手Dの登用が増え、従来に無い番組制作の実験場となっていた。

しかし、バブル崩壊でクライアントの財布もはじけ、昭和天皇の容態が悪化し、さらには湾岸戦争などによる省エネなどにより、深夜放送は激減してきた。

やはり、この様な社会風潮の元では保守的な番組制作や会社運営に走ってしまう影響も多いのか、冒頭のような実験的な番組が姿を消した。

ここ数年、深夜枠の番組は少しずつではあるが、面白い番組が増えてきているが、作り手から見た以前の様な自由な環境は無い様でもある。

サラリーマンが夜中の番組をなんでそんなにチェックしてんの?とよく言われるが、理由はただ一つ。

「面白いから」

である。

なぜこの様なネタを書いたのかというと、アッシのHDDには98年頃からの時事ネタやドラマなど様々な動画・画像データのアーカイブが有るのだ。その量は約100GB程度。

久しぶりにアーカイブを開いてみたところ、こんなものが出てきた。

深津っちゃん2

深津っちゃん1

深津絵里が大竹しのぶと共に出ていたお笑いドラマ、「恋は大きなお世話」である。(サブタイトルは「深津ちゃん何言ってるの、しのぶ全然わかんないスペシャル」であった)

今ではこんなお笑い系番組に出るとは思えない深津絵里の体当たり鼻血流血シーンや大竹しのぶの基地外的な演技(はいつも通りか(笑))が見物の番組である。

また、この二人以外の出演者も、今をときめくクドカン(宮藤官九郎)も出ていたりする。(他に松尾スズキ、阿部サダヲも出演)

この番組は2001年1月2日にオンエアされたものである。

もちろん、放送時間帯は「真夜中」である。

この様に昼間枠では見れない(スポンサーが付きにくい?)番組を、なんとかもう少し増やせないものか?

想像力が有り、時代の流れが読める若手クリエイティブに仕事を増やして欲しいものである。

そう、もっと面白いモノが観たいから(笑
posted by spa at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

あまりにも下らないネタに気づきマスタ〜日本歯科医師会〜

連日、歯科医師会の贈賄事件について報道されているので、「歯科医師会」という言葉を聞かない日はない。

ふと気づいたのだが、

歯科医師会=歯科医司会=司会司会

・・・ただそれだけ。

「しかい・しかい」

いやぁ〜、全然気づかなかったヨ(笑
posted by spa at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

Virus付きメールが山ほどやってキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

新PCを作ってからアンチウィルスソフトのインストールをまだしていなかったのだが、最近やたらとウィルス付きメールが送られてきて困っている。

昨日までは「ぁゃしぃ」メールについているアタッチメントを開かなければ問題ない事がわかっているので放置しておいたが、先ほどメールチェックをしたところ、15通ものウィルス付きメールが送られてきてビクーリしますたよ。

で、仕方ないのでノートン先生2004を入れました。

とりあえず、メールソフトであるBecky!2のinboxをスキャンしたらアラート鳴りまくりでした(笑

ノートン先生、ウィルス見つけますた!

今回見知らぬ香具師から頂いたありがたいウィルスの正体は「W32.Netsky.Q@mm」というものであり、シマンテック社の情報によると、

性質:ワイルド

というよく分からない情報であった。

ワイルド?? んん〜、どんな感じでワイルドなんだろうか?
坂口憲二?反町隆史?それとも若いときの宍戸錠みたいな感じなのだろうか?

会社でもワイルドと対極の位置におわす某先輩社員のPCにもNetskyQが某N新製鋼から来ていたが、最近の最先端の流行りモノらしい。

以前、旧帝国大学で北から2番目に南の大学の香具師からウィルス付きメールが来て、少々ムカついたというか、たまたま虫の居所が悪かったことも有り、whoisで大学の鯖管理者を調べて、24時間以内にウィルスメールが送られた原因を調査の上、この件に関する説明をしないと所轄官庁にウィルスチェックも満足にしてない事を通報するぞ、と慇懃無礼にやさしい文章のメールを送って差し上げた事がありました。

あの頃は若かったなぁ(藁)>漏れ
posted by spa at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

土手散歩コース、1セット5kmナリ。〜秘密の楽器練習場?〜

江戸川

今日は初夏を思わせるような天気だった。

近所の江戸川土手には何故かしら約6m幅の舗装道路が東西線の橋から河口に向けて3kmくらいのびている。不思議なことに、ここは車両が入れない歩行者用の道路の様である。

そのせいか、天気の良い週末は土手でBBQやる親子連れや学生などのグループでにぎわい、ジョギングしたり、スケボー、果てはラジコンなどいろんなモノを持ち込んで近隣住民が遊びに来る。

アッシも今日は天気が良いのでカミさんと土手の河口往復コースを走ってきた。もちろんチャリだ。

それにしても、気持ちの良いチャリ散歩だった。

カミさんによると、平日には三味線やトランペットを持ってきて練習している人もいるらしい。

アッシも押し入れでしばらく寝ているバイオリンの切れてしまったG弦を直して土手で練習でもしようかな、と思った。

横に剛田タケシことジャイアンが付いて、音程の外れまくったバイオリンと音痴な歌の組み合わせでも誰にも文句は言われない場所だから、気兼ねなく大音声で練習出来ます。ハイ。
posted by spa at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

リネージュ2三昧。

先月インストールしたリネージュ2は年度決算で休日出勤したり、残業したりでなかなかプレイ出来なかったが、ようやくまとまった時間をプレイする事が出来た。

なかなかバランス良く出来ているゲームだ。先ほど初めてパーティを組んだのだが、シングルプレイより十億千万倍ほど楽しい。

やっぱゲームはネットプレイだ罠。

ここ数年、ゲームにのめり込むことが全然無く、学生時代は寝てるかゲームしているかという頃が有ったのが嘘のようなくらいにゲームとは疎遠になっていた。

だが、ここに来て昔の頃の様にリネージュ2のめり込んでしまった。

現在、まだまだ駆け出しのレベル13だが、転職可能なレベル15以上になりたいですな。

でも、平日は仕事に支障が出ないようにしなくちゃイカンです>自分

posted by spa at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

チョット恥ずかスィな。〜地元CATV番組〜

アッシの地元である市川市にある「いちかわケーブルネットワーク」という小さなCATVがある。

地元密着型の番組を制作しているのだが、オープニングに出てくる文字を見て何かおかしい事に気づいた。

ショウタイム

あ〜、スペルが違う〜。

アッシが気づいて1年後、番組改編期となりこの4月からオープニングが変わり、ようやく修正が入ったのであった。

ちなみにこの番組、出演者に「市民キャスター」という名の市民で応募してきた人を1年間キャスターとして出演させるという、なかなか無謀な番組である。

昨年の市民キャスターは、どうしてこんな香具師を選ぶの?ってくらい「華がない」姉ちゃんだった。

不評という書き込みが某2ちゃんねるまちBBSに書いてあったので、今年は少しはマシな姉ちゃんを選ぶかと思いっていたら...。

「見るからにオバちゃん」

「オバチャン見本市にいそうなまさに平均的なオバチャン」

「どこから見てもオバチャン」


何か戦略を間違えているぞ、いちかわケーブルネットワーク!
posted by spa at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

3人、解放される。裏事情は?

つい先ほど、イラクの反政府集団に誘拐されていた日本人3人が8日ぶりに解放されたニュースが流れた。

このネタ、誘拐された日に書こうかと思っていたが、ごく僅かな情報だけで、真実が殆ど分からない中で例によってマスコミがつまらない情報を流している状態となったので、敢えて書かなかった。

誘拐された3名は「何故誘拐されたのか?」が分からない限り批評することはアッシには出来ない。

ただ出来事を記するだけならば、ブログを書くに値しない。つーワケである。

で、今日ようやく書いたこのネタだが、その理由は「恰好のネタ」が降ってきたからである。

今日の新聞広告に出ている「週刊新潮」の見出しだ。

「共産党員一家が育てた”劣化ウラン弾”高校生」
「12歳で喫煙、15歳で大麻」
「自作自演情報は小泉総理に伝わっていた」


など、3人に対するネガティブな記事である。

「誘拐されマスタ=可哀想」

という短絡思考に陥ってしまうアッシを含む平和ボケ日本人には、物事の本質を見抜く事は難しいのだが、新潮の広告はボケ頭にナイスなカウンターをぶち込んでくれたと言う面で評価したい。

まだまだ解放に至るまでの事の真相は見えてこないが、徐々に本当の事が明らかになるだろう。

その時、改めてこのネタを書こうと思う。

ただ一つだけ書きたかった事は、

「劣化ウラン弾高校生」

って、すげぇ良いコピーだよなぁ、と今朝の通勤電車の中吊り広告を見ながら一人アヤシくニヤニヤしてしまったのですた(w

最後に少しだけ感想。

3人には同情してません。覚悟して行ったんだから。

逝ってヨシ!ですな。
posted by spa at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

「プロジェクトX」ポップ吉村物語を見て思う今日この頃。

今日の「プロジェクトX」は伝説のバイクチューナー、ポップ吉村の話であった。

80年代のバイクレースを語る上で絶対に外すことの出来ない吉村氏だが、何度聞いても胸が熱くなる生き様に感動させられる。

アッシ自身、大学時代にバイクのサークルで走っていたこともあり、ヨシムラの手まげ集合管が欲しかった。(残念だが、アッシの乗っていたホンダ車にはヨシムラ管は無かった)

鈴鹿8時間耐久レースは、まさに真夏の祭典で、あの頃は8耐が終わると夏が終わった様な感じになったものだった。

プライベートでワークスチームに勝つことは不可能と言われていただけに、ヨシムラの、吉村氏のモノ作り、そして、勝利への執念には頭が下がる。

「モノ作り」の楽しさは止められない事はよく知っているが、会社員になってから、全く「モノ作り」をしなくなってしまった自分は、こんな社会人になる予定だったのかな?と思うことが最近多い。

数字作る事に生き甲斐を感じる奴もそうはいないと思うが、生きていく上では仕方がないと思うしか無いのだろうな。

つーことで、そろそろ始めようかと動き出している今日この頃だったりする。

ケン・グリムウッド「リプレイ」のP469の5行目からエピローグまでの下りが、まさに今の気分かな?という感じだ。

いつの時代もヨシムラのおやっさんには頭が下がる思いをしっぱなしだ(笑
posted by spa at 23:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

リネージュ2、始めますた。

先日、遅ればせながら巷で絶賛のオンラインRPGリネージュ2を始めた。

リネージュ2

韓国製のゲームはやったことが無いこともあり、どんな感じなのか想像できなかったのだが、あちこちのサイトで好評を博しているのでプレイしてみた。

そもそも、「リネージュ2」自体はまだベータテスト版で本番稼働していないのである。現在はテストPRGを使っている段階だ。

プレイする為には市販のスターターパッケージ(2,800円)を購入するか、またはリネージュのサイトからPRGをDLするのである。

しかし、DLのPRGのボリュームには驚いた。1.3GBもあるのだ。DLするのに30分もかかった。

で、インストールを行い、キャラクターを作成し、プレイ開始となるのだが、なかなか良い雰囲気である。まるでキムチ臭さというか、韓国らしさを感じさせないのである。

とりあえずは人間族のメイジを選択したが、どの種族や職業のキャラクターにも共通して言えることは、

「アニメ絵ぢゃん......」

まるで日本のゲームみたいなのだ。

そんなことはどうでも良いが、このゲームはかなりのスペックをパソコンに要求している。P4の2GくらいのスペックとnVIDIAのGeForce FX5700くらいでなければサクサク動かないのではないか?と言う感じだ。

仕事が忙しく全然プレイする暇がないのでレベルが上がらないが、仕事が落ち着いたところで(GWくらいか?)気合いを入れてやりまくろうかと思うのでありますた。
posted by spa at 21:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植草早稲田大学教授タイーホ。〜やっぱアヤスィ香具師だった〜

うえくさ

植草早稲田大学教授が逮捕された。

JR品川駅で手鏡を使って階段で女子高生のスカートの中をのぞいていたところを現行犯逮捕されたとのことである。

全く以てアフォとしか言いようがない。

元々嫌いだったけどね(w
posted by spa at 12:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

なんとなく画像アプ。

やっと咲き始めマスタ。マグノリアの花
マンション敷地内中央に鎮座するマグノリアの木に花が咲くことが楽しみで仕方がありません。やっぱマグノリアは良いです。マグ萌え〜(w
マグ鼻


解体中のザウス。
何回行ったか覚えてないが、個人的にはかなり良かっただけに残念でなりません。実家から車で10分以内というロケーションも魅力ですた。津田沼のアレはどうなったんでしょうな。ええ、アレです(w
ざうす


市川市もこんなことはじめマスタ
それよりも、犬のウンコをなんとか汁。江戸川土手で犬を連れて散歩するヤシがウンコ袋持ってないと殴りたい衝動に駆られます(マジ
市川市


アッシのNEWパソコン。
小さいがHDD三台内蔵。CPUをクロックアップし処理能力が最強に強まっているが故に、市内最高の発熱量が環境問題になりそうな予感(w
PC
posted by spa at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

パワーランチ@Mr.Moon、再び。〜セビちゃんの胃袋は4次元ポケット?〜

今日も休日出勤でお仕事ですた。

昼食はまたしても天王洲の" target="_blank">Mr.Moonのパワーランチであった。

冗談半分で部のメンバーと全員でパワーランチをオーダーしたら面白いだろう
な〜、などと言っていたのだが、実際にオーダーする際に皆腰が引けていた。

アッシ「セビちゃんがパワーランチ食べるんだったらオレも食べるよ(笑)」

セビちゃん「ルーキー君が食べるんだったらオレも逝きますよ(苦笑)」

ルーキー君「.......マジッスか?」

セビちゃん「Aさんが食べればルーキー君も逝くでしょう〜」

アッシ「うん、そうだね。ならオレも逝くよ」

A氏「....すいません、パワーランチ4つ下さい...」

もうひとりインフォバー君(仮名)がいたのだが、彼は美味しく別のメニューを選
んだ。それは大正解であった。

暫くして、テーブルには山盛りライスに山盛り肉+キャベツ+草履の様なメンチカ
ツが乗っかったパワーランチが所狭しとばかりに並んだ。↓

パワーランチ1

パワーランチ2

今週は忙しくてロクに飯も食べていなかったので、嬉しいことに若干体重が落ちて
いたのだが、その喜びもつかの間であった。こんなに喰ったら瞬く間にリバウンド
王になってしまう。

皆、無口になってひたすら飯をかき込んでいた。ゆっくり食べていると、満腹中枢
が働いて食べれなくなってしまう為、「流し込む様に」タダひたすら喰いまくるの
がパワーランチを制する掟なのだ。



アッシとセビちゃんが食べ終わり、ルーキー君をA氏は苦しみながら残り少しに手こ
ずっていた。しかし、セビちゃんは皆が仰天する様な問題発言をした。

「ルーキー君、そのお肉美味しそうだね(笑)」

...聞いていて気持ち悪くなった。

セビちゃんの胃袋はどんな構造になっているのだろうか?彼が不慮の事故で亡く
なった時は、母校の慶応病院医学部に献体してもらう様に勧めたい。たぶん深海魚
オニボウズギス(自分の身体より大きいモノを食べることが出来る胃袋を持つ不
気味な魚)の様な体内構造をしているに違いない。
posted by spa at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

疲れた時は夜景でも見て...〜会社にて〜

会社のイントラネットにウェブカムから撮った画像が数分おきに更新されておりんす。

天王洲夜景

会社が天王洲に引っ越してきた当初は景色の良さに感動しますたが、最近は夜景を見る時間に会社にいるのがイヤんなっちまいます。

もっとイヤなのは朝日を見る事ですかねぇ(w

今回の年度決算で朝日を見ずに済んで良かったですわ。ハイ。
posted by spa at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

