2005年02月27日

ヒゲってどうよ?

先週、インフルエンザに罹って会社休みまくりでした。

今週はカミさんがインフルエンザに罹って職場にウィルスをまき散らしちゃマズイってんでずーっとマスクをしてました。

その間ヒゲを剃ってません。

今、出張で新潟に来ています。明日、子会社の棚卸立会ですが、果たしてこのままヒゲのばしたまま行っていいもの何でせうか?

つーか、薄いもんでして、2週間近く伸ばしてもショボイんです(笑

明日、子会社の反応を見てみましょう(笑

いや、やっぱり剃って行こう。


ヘタレなアッシです(笑
posted by spa at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

恒例の視聴率ネタ〜ハセキョと吾郎さん、キケンですw〜

今クールの連ドラであるが、

@義経
Aごくせん
B救命病棟24時


以上。

って具合です。

それ以外は10%前後をウロウロしている状態でドングリの背比べ状態ですな。

しかし、中でも一番危ない領域に入りつつあるのが

「Mの悲劇」

かと思われです。

番組開始時は12%付近だったのですが、直近では8%台まで落ちています。

このままだと、「愛するために愛されたい」状態になってしまいます(笑
(えぇ、「愛するために・・・」はアッシの中では不朽の名作になってしまいました。これ以上の連ドラは無いでしょうな(笑))

ハセキョのショボイ演技とSMAP吾郎さんのヘタレぶりがなかなか面白いと個人的に思ってはいるのですが、どうも内容的にイマイチと思っている人が多い様です。(ウチのカミさんも見るのやめちゃいました・・・)

やっぱハセキョは深夜にSRSでも出てりゃ良いのかな?と(笑

今クールも残り僅か。各番組もラストスパート(消化試合?)に向けて頑張って貰いたいものですな。
posted by spa at 22:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

QPたらこスパゲティ〜コレ、サイコーです(笑〜

♪タ〜ラコ〜、タ〜ラコ〜、た〜っぷり〜タ〜ラコ〜♪

QPのタラコスパゲティのCMが我が家で大ヒット中である。

軽妙かつ少々ノスタルジックな音楽にのせて、

tarako01.jpg

84体のタラコキューピーが行進して・・・


tarako02.jpg

たらこスパゲティーを食べようとしていた女の子が固まって・・・


tarako03.jpg

そしてタラコキューピーが行進を続ける。


女の子が口をぽかんと開けて固まっているのがとても笑える。

ってことで、百聞は一見に如かずって事で、キューピーのサイトにムービーがあるので見てみて下さいませ。

posted by spa at 21:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

「ときメモOnline」開校準備を開始〜想像を絶するMMORPG??〜

スラッシュドットコムを見てびっくり仰天しましたょ。

あの萌え萌え系ゲー「ときめきメモリアル」がオンラインゲームになって帰ってきました。
ちょいと前に「ときメモファンド」なる金融商品をかろうじて成功させたコナミだが、懲りずに今度はMMORPGをやってしまうとは・・・。

しかし、このゲーム、大多数のユーザが接続して一体何をやるんだろう?

PS版のときメモをやったことがありますが、これがまたお目当ての女子に好かれるように特定のパラメータを上げる為にどうすりゃええのん?ってカンジでひたすら謎解き&単調作業になってしまった。



で、オンライン版はヒロイン(ボスキャラ??)を落とす(倒す??)為に、色々なプレゼント(武器??)を揃えて挑むってぇカンジなのかな?



クラン(ギルド)みたいにユーザで徒党を組んで、ヒロインの女子を追っかけ回したりするのであろうか?



攻城戦じゃなくて、他校のヒロイン萌えな敵対集団と戦っちゃったりするのだろうか?



ンモー、ぁゃしぃ想像力は尽きません(笑

MMOは儲かるので、コナミの株をまた買い戻してみるのもいいかな・・・とカミさんに言ってみたら

「儲かるわけないじゃん、ときメモはもう終わったんだから〜」

と速攻で却下されました。

しかし、どんなゲームになるのか、今後が楽しみだ(笑

posted by spa at 21:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士通成果主義評価のその後

富士通の成果主義について書かれた本についてブログで書いたが、ついに成果主義という評価方法について見直しを行う事になったようである。

以下抜粋

同社は93年、米シリコンバレーの情報技術(IT)系企業の給与体系をモデルに目標管理制度を導入。だが達成率を上げるために各個人が目標を低く掲げたり、達成しても評価が下がったりで、社内の不満が高まった。

不満が高まってモラルが下がって業績が下がった。という理解で宜しいんでしょうか??(笑
なんとも思慮が足りないんでしょうな。

2ちゃんねるにこのネタののスレッドが立っていたので見てみたら、なんとも痛烈な書き込みが有った。

こんどはセクショナリズム横行か。
となりのチームとはライバルだから情報交換一切無し
駄目な奴はなにやっても駄目。


いやはや、2ちゃんねらーは厳しい。

今度、この新しい人事制度について「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」の著者である城繁幸氏に怪しい英単語混じりの解説本でも出版して欲しいものですな。

まぁ、半分は「試験にでる(かもしれない)英単語」になってしまうと思いますが(笑

冗談抜きで成果主義の弊害とゆーのも有るのも確かなようである。
posted by spa at 21:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

<窃盗>トトロのぬいぐるみ盗み、43歳無職男を逮捕〜も、萌えでつか?〜

世の中には色んなフェチがいるが、想像を絶するフェチを発見しました。

↓以下転載↓
宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」に登場するキャラクターのぬいぐるみを盗んだとして、秋田県警五城目署は20日までに、自称本籍横手市、住所不定、無職、滝沢正衛容疑者(43)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。滝沢容疑者は「トトロがほしかった」と話しており、車の中には大量のぬいぐるみがあったらしい。(毎日新聞) - 2月21日12時21分更新

43歳のオッサンがぬいぐるみフェチとは...。

しかもトトロ・・・。いや、「トトロに登場するキャラクター」ってなんだ?

ネコバスか!!

つーか、記事からはそこまで読めないのでなんとも言えないが、個人的にはネコバスっぽい香りが漂っている、そんな気がしてならない。

じっちゃんの名にかけて(笑
posted by spa at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

面白いデスクトップツールを見つけました〜sphere〜

久しぶりに窓の杜を覗いたところ、ダウンロードランキング1位に見慣れないソフトがランクインしていました。

その名は「sphere」(球体)。

デスクトップを3次元化するツールで、ロングホーン(次期windowsの開発コードネーム)のデスクトップっぽいカンジのするツールです。

早速インストールしてみました。

sphere.jpg

ンモー、グリグリ動かせちゃうとゆーか、

だから何なの?

って、カンジのソフトです。

コレを使うと、何かメリットあるのかとゆーと・・・・何もなさそうですな。

映画「マトリックス」の中でヴァーチャル画面をマウスではなく、手で取ったり放ったり色々とネオ君がやっていたのを思い出しましたわ。

ちょっと違うけど、windows95のベータ版が出ている頃にwindows3.1のインターフェイスにスタートメニューからカスケードする95のソレっぽくする

「気分は次世代なんちゃってOSもどき」

を思い出しました。

いつの時代も同じ事を繰り返しているんですな(笑


てことで、早速アンインストールしちゃいました。


・・・少しは大人になった様です(笑)>自分

posted by spa at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

Pentium4 6XXのTDPは130Wに達する,とゆーハナシ〜電気を大切に!〜

CISCで動くCPUであるIntel様のPentiumシリーズだが、TDPの伸びがものすごく、現行の開発を止めて方向転換したかと皆に思わせたPentium MがどうもイマイチDTPCへの受け入れが進まないが為に、またしてもIntel様は方針を従来路線に戻した様だ。

稼働時のTDPが130Wに達してしまうっつーのもなかなか地球に優しくない。

アッシのPCに乗っかっているPentium4 2.8Ghz(HT)のTDPは70Wである。駆動周波数が0.8GhzアップするだけでTDPは約2倍。

にば〜ぃ、にばぁ〜〜〜ぃ!

マルチコアプロセッサで偽マルチコアのハイパースレッディングのノースウッドと初代プレスコットよりどれだけパフォーマンスに優れているのであろう?

それにより、エクセルの使い勝手がどれだけ良くなるのであろう?(ナンネーヨ!)

ATOKの変換がどれだけ賢くなるのだろう?(カンケーネーヨ!)

ソリティア終了時のカードが跳ねるスピードが速くなるのか!(なるなるっ!!)


とまぁ、演算処理の少ないユーザにとってはOSが重くならない限りあまり関係のない話であり、消費電力が増すインテル様の方針には激しく反対したい。

OSがWindows MCEを使うならCPUの処理能力は必要だが、一般ユーザにゃカンケーないハナシだね(笑

んで、気になるTDP情報です↓

Prescott 2M サーマルスペック
Model Frequency (Ghz) TDP (W) Max Tc (oC)
620  (05A)   2.8    95     64.9
630  (05A)   3.0    95     64.9
640  (05A)   3.2    95     64.9
650  (05B)   3.4   130    70.7
660  (05B)   3.6   130    70.7
670  (05B)   3.8   130    70.7


posted by spa at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

キヤノン EOS Kiss Digital N シルバー ダブルズームレンズキットを10セット注文しました!!

2ちゃんねるを眺めていたところ、

カメラ0円

とゆースレを見つけてしまいました。

ええ、アレです。「丸紅PC系」に属する値段間違えネットショップネタです。

楽天.jpg

早速10台ばかり注文しておきました(笑。

しかし、丸紅事件以降、敵もヤルもんで、

>  掲載ミスに関して
>  販売価格や商品仕様など掲載事項の誤りに関しましては、後ほどの訂正
>  をもって改めます。
>  なお、掲載事項の誤りに基づく契約のキャンセルはいたしかねます。


ときた。

果たしてどんなお詫びメールが来るのか楽しみだ。

いや、ホントに10セット来たら・・・・ウホw早速返信が来ましたw
posted by spa at 17:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す 〜キムチーランド??〜

ウソかと思ったらどうやらマジネタらしい。

東京、香港、上海、そして韓国。

アジアにディスニーランドばっか作ってどうすんだ?
ウォルトディズニープロダクションも相当イカれている様だ。

本家の米国ではこれ以上テーマパーク収入で稼げないから、ライセンス収入でウハウハしよう!と思っての事だろう。

だが、おフランスのユーロディズニーは閑古鳥泣きまくり状態。

所詮、200年そこらの歴史しか持たない粗野な国の文化など受け入れる気は毛頭ございませんですよ、という欧州民族の皆さんらしい。

立派です。精神的なモノが違いますよ、アジア人とは(笑。

ちょっと気になったことが有るのですが、


テ ー マ パ ー ク 内 で 犬 料 理 は 出 る ん で つ か ?


プルートはガクガクブルブルもんですな。

もちろん、ポップコーンはキムチ味ですよねw
posted by spa at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

面白い本を見つけました〜内側から見た富士通〜

先日本屋で余り読みたくないけど、パラっと見て笑える本を見つけました。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 ペーパーバックス 城 繁幸 (著)

何が面白いって、アンタ、

「こんな日本語書きますか?」

ってくらい英語かぶれの文章見た事ないですょ。

内容はマトモっぽいけど、単なる「失敗しました報告書」&「こうすりゃ良かった(でもやってません)」みたいな、有る意味某ビジネス週刊誌のコラム「敗軍の将兵を語る」みたいな内容でした。

アマゾンの書評を抜粋すると...

無能なトップ、暗躍する人事部、社内に渦巻く不満と嫉妬…。日本を代表するリーディングカンパニーは、「成果主義」導入10年で、無惨な「負け組」に転落した! 富士通「成果主義」運営の当事者が、内側から見た事実を語る。

だそうです。

で、アッシが立ち読みして笑いをかみ殺すのに必死だった本文は...

日本を代表するリーディングカンパニー leading company だった富士通は、「成果主義」 performance-paid system の導入にあたってもリーディングカンパニーだった。富士通が「成果主義」の導入に踏み切ったのは、1993年。以来、この制度を導入する企業はどんどん増え、いまでは、日本企業のほぼ7割がこの制度を導入している。しかし、この「成果主義」が、結果的には富士通をボロボロにしてしまった。
 元・富士通人事部社員だった筆者が、その現場 inside で見たものは、「社員のやる気 motivation が引き出され、働いた者が公平に評価 fair evaluation されることによって、企業はますます発展する」といううたい文句とは、あまりにもかけ離れた世界だった。
 無能なトップ top management とそれに群がった無能な管理職が、この制度を使いこなせず、社員の士気 morale は低下。社内には、不満 complaint と嫉妬 jealousy が渦巻き、自殺者まで出るという惨状が出現してしまった。
 2004年、富士通は3年連続の赤字 deficit を回避するため、社員の給料 pay のカットまで追い込まれた。もはや、「成果主義」は死んだも同然である。
 はたして、「成果主義」は社員になにをもたらすのか?
 富士通の「成果主義」による崩壊collapseは、けっして他人事ではない

...どう思います?これは大学受験用の英単語勉強本でしょうか?

キーワードというか、英語で言ったら「カコイイ!(・∀・)」って思しき日本語をズラズラと書き連ねているのである。

>日本を代表するリーディングカンパニー leading company だった富士通は

なんでリーディングカンパニーなんて単語をわざわざ英単語にするのか?(カコイイから!w)

>社内には、不満 complaint と嫉妬 jealousy が渦巻き

試験に出る英単語の最初の方に「愛国心 patriot」を思い出しちゃいました。

>赤字 deficit を回避するため、社員の給料 pay のカットまで追い込まれた。

給料ってpayって一般的に言うかなぁ?Salaryが一般的じゃないかな?

とにかく、この様な調子で冒頭から後書きまで延々と「試験に出る(かもしれない)英単語」を書き連ねているのだ。

多分、この手のカコイイ英単語を削除すると、本のページ数は3割減になるのでは無いかと思われです。

ちなみにこの本の著者は東京大学法学部卒だそうですが、通常の会話でも日本語に英単語を付けて話ているんでしょうな。

久々に読んで笑わせてもらいながらもウンザリした一冊でした。

これなら「ヒロシです...」を買った方がよっぽどためになるかもしれません。(気分的な面でw)

posted by spa at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

