2005年03月31日

いやぁ、珍しいズラ〜びっくり自分新記録〜

明日から新年度が来ちゃうって事で、また年度決算が始まるかと思うと鬱な気分のスパです。

さて、密かに記録達成しますた。
一ヶ月フルでブログを書いたのって、実は初めてだったりしちゃうのですわ。

いやぁ、アッパレ自分。>地道な努力w

...ツマンネ話でスマソ。



話は変わって、明日から新年度です。

人事部の先輩が明日の入社式の会場設営やってました。毎年大変だよなぁ、人事部も。

今年も経理部にルーキーが2人来るらしい。(元ルーキー君は元々ルーキー君に昇格だ!)

はたしてどんな香具師がやってくるやら。

その前に年度決算頑張らなくちゃなぁ・・・orz
posted by spa at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラーの神もビクーリ、イランvs北朝鮮戦

一晩明けて、朝の番組で昨日のWC杯アジア最終予選についての報道一色の状況です。

日本−バーレーン戦の裏でイラン−北朝鮮戦が行われておりました。


結果は...

6栽・衿.jpg

という状況なんですが、

6月に北朝鮮で開催される北朝鮮戦はアウェイなので、もしかしたら日本もこんなカンジになってしまうのではないかと...。


実は試合中に

北朝鮮ニダ.jpg


こんなやりとりが有ったとか無いとか(笑


今度のアウェイ戦で、試合終了後にそのまま日本イレブンは北朝鮮の炭坑に連れて行かれて、強制労働させられない様に注意しなくちゃイカンですな(笑
posted by spa at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

【日本快勝:(比)無得点なのに勝つこと。(類)ジーコ、首の皮一枚w】

日本快勝.jpg





日本快勝1.jpg





日本快勝2.jpg






日本快勝3.jpg





す ご い こ う げ き り ょ く で す ね !

ま さ に ジ ー コ マ ジ ッ ク !!
posted by spa at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

元国税局専門官、nyで晒しage!

またしてもnyでやられてしまった香具師が出たようです。

元国税専門官のPCにあるウィルスがny経由で入ってしまい、そのウィルスはPC内のデジカメ画像を圧縮してnyのネットワーク内に放出するという特徴を持っている様です。

で、件の元専門官、dでもない目に遭った様です。

いやはやナントモ、人生終わってしまった様ですな。同志社出て国税専門官の試験に合格して・・・で、今はどこに?

問題はその流失したデジカメ画像。

「うおおおおお〜〜〜っ!うぇうぇうぇえうぇ〜wwww!」

だった様です。

ウチの元ルーキー君にも気を付ける様に言っておかなくちゃなぁ(笑

posted by spa at 06:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ちゃんねるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

こんちゃッス、未だに自分用ケータイを持っていないので友人から文句を言われているスパです。

さて、今日はアッシの一番苦手な分野であるケータイのお話など。

ケータイの話ですが、機能とかパッケージプランとかのお話ではありません。

新規契約増加率でドコモを引き離して絶好調のauのau design projectケータイ(infobarとかね)の最新機種である「PENCK」がちと問題を起こしているというか、う〜ん...なのだ。

MAKOTOSAITO_PENCK.gif

この「PENCK」は世界的なデザイナーでもある(よく知らないけど)サイトウマコト氏のオリジナルデザインという触れ込みの機種である。

「PENCK」の売りの一つであるテンキーのフォントに問題があるのだ。

この機種に使われているフォントもサイトウマコト氏のオリジナルであると氏は言っている。

>ここもサイトウマコト氏のこだわりだという。ダイヤルキー面に書かれた数字も同氏がデザインした


>テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。


ほうほう、そうなのかそうなのか、と思ったら...

デザイナーの足立裕司氏のサイト9031.comが1999年からフリーで配布しているフォント「Major Kong」と瓜二つ、いや、そのものだったりするのだ。

Majorkong.gif


フリーフォントとしてリリースしたものであるが、読んで字の如く「フリー:無料」で使って良いよ、というものである。しかしながら、所有権は放棄してないヨというものでもある。

世界的なデザイナー(ってよく知らないけど)のサイトウマコト氏は恰も自分のデザインだよ、と言っているのは問題ではないのか?と、小一時間(ry。

件の足立氏のサイト9031.COMは現在行方不明である。しかしながらタカシさんのブログサイトのスクリーンショットが残っている。(ネタとして使わせていただきました。感謝です。)

興味の有る方はご覧下さい。

ケータイは持たないけど、ケータイの斬新なデザインは結構細かく見ているアッシです。

でも、当分ケータイは持つ予定は有りませんので、知人友人同僚の皆様、怒らないでネw。


追伸:サイトウマコト氏つながりでミュージシャンの斉藤誠氏は今何やってんのかなぁ?サザンと同じ事務所でツアーサポートメンバーだったんだよね。「アイコ16歳」のエンディング曲「oh!キャティ」は名曲と思われ。(桑田氏も絶賛してたなぁ(懐))
posted by spa at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ガンダムのソーラレイシステムが実用化されてた?

こんちは。SBIの北尾サンのアゴの下のたるんだところをタプタプと叩いてみたいスパです。

さて、ガンダムに出てきたソーラレイ・システムが密かに実用化に向けて試験運転されていたと、スラッシュドットで紹介されてました。

唇忱イ_矯臆!.jpg


ガンダムに出てきたソーラレイ・システムとはちょっとイメージが違うが・・・まぁヨシとw

FDD.jpg


ほ〜ら、FDDもとろけてしまうぞ!


この大きさでこんなに威力があるんだから、ガンダムに出てきたサイズのソーラレイ・システムを作った日にはdでもない事になっちゃうってワケですな。


でも、コレって軍事目的ってゆーか、もの壊す以外に使い道が無いかもしれないですな。
お湯わかすにも温度調整出来ないし・・・。


まぁ、菅原文太アニィの朝日ソーラーが買い取ってくれるかもしれんぜよw

posted by spa at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

夕食はご飯、芋と魚1切れ〜我慢出来る?農水省が輸入停止時の献立例作成〜

最近,食欲の誘惑に負けて喰いまくって重量オーバー気味のスパです。

日本の食糧自給率は約40%という統計が有りますが、食料を海外から調達出来なくなった時、一体何を食べれば良いのか?また、何を食べる事が出来るのか?面白い記事が有りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 夕食はご飯1杯、焼き芋1本、焼き魚1切れ−。農水省は仮に農産物輸入がストップした場合として、かつての食料不足の時代を思い起こさせる、こんな献立例を作成した。朝、昼も芋中心で、みそ汁は2日に1杯、肉は9日に1食だ。
 農水省が新農政の基本計画で盛り込んだ食料自給率の目標45%(カロリーベース、現行40%)を達成しても、今の食生活のレベルを大幅に落とさざるを得ないとしている。輸入が完全に途絶えるという極端なケースを想定、食料自給率の向上の必要性を訴えた格好だ。
 ちなみに朝食のメニュー例としては、ご飯1杯、粉吹き芋1皿、ぬか漬け1皿。昼食は焼き芋2本、ふかし芋1個、リンゴ4分の1。
 農水省の試算によると、国産農産物だけで賄える国民1人当たりの1日の摂取カロリーは、2003年度の水準より568キロカロリー少ない2020キロカロリーにとどまる。
 コメよりカロリー効率が高い芋類の作付けを増やすことで、一人平均の摂取量は芋類が年間282キロで03年度より262キロ増加。半面、コメは11キロ減の51キロ、野菜は62キロ減の33キロ、肉類も24キロ減って4キロになる。
 今回の農水省の試算は、新農政の基本計画における15年度の農地面積見通しを前提に、水田の半分程度に芋を植えることを条件としている。(共同)(03/21 18:50)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



うーん、夕食はご飯1杯、焼き芋1本、焼き魚1切れかぁ...。

おかず的にはあまり不満は無いのだけど、


「ご飯一膳」


ってのはかなり不満。

えぇ、かなりの米大好き人間なものですから〜!

同僚や友人によく驚かれるんですが、我が家はカミさんと2人で12kg/月ほど米を食べます。えぇ、殆どがアッシ一人で食べていると言っても過言ではありません。カミさんは小食ですからw。


お米をワシワシと食らいついている瞬間、

あぁ、日本人に生まれてきて良かったなぁ(喜

と心底幸せな気分になります。ホントに。

夕食一膳って....死んじゃいます(笑
おかず減らして良いですから、お米下さい。


落語じゃないですが、ウナギ屋の前に行ってそれをオカズに何杯でも食べられますから〜〜!


九州で地震も有ったし、次は関東にやってきて食料が流通しない事を考えると、マジメに家庭菜園でも始めようかと思う今日この頃です。

いや〜、お米って本当に美味しいですね!!(シベ超ヂャナイヨ
posted by spa at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

アウエーって・・・・〜変な和製英語〜

サッカーの試合で

「今日はアウエー戦ですから大変ですねぇ」

とか言いますが、本当は

「アウェイ戦」

って言うのが正しくないのかなぁ??


んじゃ、これ何て読む?

・Far away → ファーアウエー
・Cast Away → キャストアウエー(トム・ハンクスも仰天w)
・Run Away → ランアウエー(顔に靴墨塗るとです...)

と、まぁ例を挙げればキリがないのですが、やっぱりおかしい。

awayはAWAY.jpgと発音する。


ジャパニーズにローカライズされた英単語は山ほどあるが、このアウエーだけはどうしても許せないとです。

そんなこんなで、間もなくイラン戦が始まります。

アウエー戦で観客10万人が全て濃い顔(元ルーキー君談)の敵なのでカナーリ厳しい状況。

テレ朝の中継アナウンサーもアウエーと言うのだろうか?

セルジオさんだけは...信じてますからぁ〜〜〜っ!!

間もなくキックオフ。


がんがれニッポン、ガンガレアウエーwww(ギガワロス

ダルビッシュのパパは「イランの勝ちっしょ!」と言っているらしいが、そこはスルーでヨロ!
posted by spa at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部内回覧〜一周するのに要する時間は??〜

デジャカルパアグリオ!!(某種族の挨拶)

門前仲町で大江戸線に乗り換えるハズが、気が付くと早稲田まで乗り越してしまったスパです。
朝はアレだね、座っちゃうと寝ちゃうね(笑

さて、今日は回覧のお話。

弊社経理部では会計に関する雑誌を回覧しております。JICPA(日本公認会計士)ジャーナル、税務通信、経営財務などなど。

これらの本は我々経理屋さんにとって最新の会計情報(会計制度の変更とか、役に立つ情報満載)などをキャッチアップする為には欠かせない本なのであります。

これらの本は、マイスター部長様(ぇぇ、神様みたいな方で部員一同敬っているお方です)を起点として、部員の回覧チェック表を付した状態(見終わった人は自分の名前をチェックし、未チェックの人へ回付する)で回覧し、最終的にはファイリング担当女性の所へ辿り着く、という回覧形式を採っております。

しかしながら、部員約20名(財務チーム除く)で回覧をすると、結構時間がかかるんですよ、これが。

1ヶ月以内に回って来るのは「すごい早い」部類で、だいたい2〜3ヶ月くらい経って自分のところに回ってくるのが多いですな。

先日、3月2日号の税務通信が回覧されてきました。回覧チェック表をみると、チェック済みが約半分くらい。


「おぉ、早い回転率だなぁ」


と関心したのもつかの間。


「2004年」


という文字が表紙に書いてありましたょ。

てことは、1年間も部内を彷徨い続けてアッシのところに辿り着いたワケですな。

つーか、遅杉w

おそらく或る人のところで長期滞留していたんだろうなと。

一番驚いたのは1年半前の本が回覧されてきた時でしょうか(笑

忙しくてなかなか読むヒマが無いので、貯めてしまいがちですが、1年半も前の

「特集:今年度決算における留意事項」

なんて記事見てもねぇ...。

なんともトホホなお話でした。
posted by spa at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

目の錯覚?

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画


アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画


アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画


アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画


アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画


斜めに見え無くない?

つか、アロマ企画って・・・うぇうぇwww

注)仕事中にググってはいけませんww クビになるぞw
posted by spa at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

今一番好きなもの

suica-penguin.jpg
posted by spa at 21:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEET、ただいま増産中。〜おまいら、頑張れよ〜!〜

NEETの定義が変わり、85万人にも達したという。

家事手伝いも入れたら85万人になっちゃったとの事だ。

内閣府の研究会は「『家事手伝い』は就労意欲のないケースが多い」としてニートに含めたため、数字がふくらんだ」と言っているが、確かに「家事手伝い」って何してんの?というカンジがする。

昔むかしは

「結婚するまでの間、お母様に主婦としての心構えや、料理・洗濯・掃除など家事全般についての修行期間」

という色合いが濃かった。というよりも、そんな事やってるヤツ自体皆無に近かったんでしょうな。求人も沢山有っただろうし、ヒマなヤツは働け〜!という世相も有ったワケだし。

>85万人のうち就職を希望しながら求職活動をしていないのが43万人、就職を希望していないのが42万人だったとしている

42万人のプータローは一体今後どんな人生を送るんでしょうねぇ。親のすねかじりでパラノイアってる事も長い間出来ないだろうし、ましてや年金など納めてもいないだろうし、人生お先まっくら状態でしょうな。普通の人の感覚なら。

でも、42万人のニーター(って変な造語だな)はその日のメシと寝床さえあれば明日の事はどうでもいいや、と考えている輩ばかりなので、数年〜数十年後にはレゲエ道に突入しちゃうんでしょうな。運が良くてバイトのオジサンオバサンかと。

身体を壊して日銭が稼げなくなり、しまいには無縁仏になってしまう...まるでフジテレビの某番組に出てくる方たちみたいになってしまうんだろうか?

ってゆーか、おまいらそんなTV番組見て何も考えないのか?と問いつめたい。

NEETやって良いのは、ハッピーリタイアメントしたIT関係の人とか、ジャンボくじが当たった人、もしくは家が資産家で一生遊んで暮らせる人達だけなんだょ!と。

つーか、ソレってすげぇ羨ましいなぁwww。

つーか、或る意味あこがれの職業です。>資産家NEET

そんなニートも4種類に分類が出来るそうです。

T ヤンキー型
   反社会的で、享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ

U ひきこもり型
   社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ

V 立ちすくみ型
   就職を前に落ち込んでしまい、行き詰まってしまうタイプ

W つまづき型
   一旦は就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ


TYPE-1はどこの国、何時の時代でもいる原始的なタイプだそうです。TYPE-2〜4はここ数年顕著になってきたタイプで、社会問題になりつつあるタイプの様です。

バブル華やかなりし頃は、「フリーター」全盛期でバイト代単価も現在より高い時代かつ人材難だったので、或る意味イヤな仕事なら辞めて次の仕事見つければいいや、簡単に見つかるし。的な感覚だったんでしょうな。(フリーアルバイターって変な造語ですな。freeは英語で、arbeiteはドイツ語)

ちゃんとした職に就いていないと世間体が悪い、と家庭での指導がなっていない影響と企業側も流動的な人材として調整しやすいというニーズもあってフリーターが世の中でのポジションを得てしまった事が大きな問題ではないかと思われデス。

職業:無職

よりは

職業:フリーター

って書いた方がカコイイもんね。なんとなく。(個人的にはそうは思わないケド

やはり家庭での教育、躾ってモンが如何に大切なのかと思う今日この頃なアッシはオッサンなのかもしれません。
それにしても、日本ってどんどん壊れて来ているんですねぇ。

この先どうなっちゃうんでしょう?

と、珍しく評論家みたいな事を言ってしまいました。

しかし、今一番思うのはNEETでネットゲーばっかやってる人が一番アブナイかと。
某MMORPGの知り合いもこの中にかなり含まれているかと思うと・・・。

42万人の皆様、頑張って下さいね。世界のどこかでひっそりと応援してます。
posted by spa at 20:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ddd♪〜メートル法のおはなし〜

ようやく咳は止まったものの、声が出ず会社で無口でニヒルなナイスガイを演じているスパです。

実は以前から気になっていた事がありまして、ちょいと調べてみました。

いや、なに、アレっす。度量衡のお話です。(ぇぇ、自分の無知さを晒すようでみっともないのですが、知らない仲間募集中ッス)

「トン」って重量単位がありますが、3種類有るんですよね。

弊社は或る金属を海外から山ほど買って来る事もあり、「INVOICE」とか「DEVID NOTE」とか所謂外国語で書かれた請求書が目の前を通り過ぎる事が多いのです。

そこには

10,000MT

とか重量が書いてあるのです。MTってトンの事だろ?とルーキー時代に先輩に確認したら、

「その通り、正解!」

と言われたので、その後迷うことなくMTはトンなんだな〜、と仕事をし続けていました。

で、先日、なんでMTって呼び方するんだょ?とふと疑問に思ったもんで、調べてみました。

重量トン数には、一般に用いられるトン(メトリック・トン=1000kg)のほかにロングトン(約1016kg)、ショートトン(約907kg)がある

へぇ〜へぇ〜へぇ〜(3ヘェ)

short ton. 米国で主に使われている重量の単位である。現在は使われないが米トン(あるいはアメリカトン)ともいわれた。1ショートトンは2,000lb(ポンド)=907.18kgである。これに対し英国ではロングトン(あるいは英トン)という単位がある。1ロングトンは2,240lb=1016.04kgである。両国がヤードポンド法を用いていた名残である。これらの単位と紛らわしいためメートル法のトンをMTと書くことがある。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜(5ヘェ)

トン ton 重さの単位。1 tonは、メートル法(仏トン:metric ton)においては1,000kgであるが、ヤード・ポンド法には米トンと英トンがある。アメリカで使われる米トンはショートトンshort ton、小トン、ネットトンともいい、2,000 lb.で定義され、907.184 kg。英トンはロングトンlong ton、大トン、グロストンともいい、2,240 lb.=1,016.046 kgとなる。語源は250ガロン入りの酒樽tunne。なお、44トン機を44 tonnerと表す。

・・・・・・・・ヘェ(疲れた)

つまりは英トン(ST)、米トン(LT)、仏トン(MT)と有って、前者2つはポンドヤード法の名残で、我々が使っているメートル法のトンはフランスdなのですな。

まったく厄介な話である。

ちなみに現在は1mが子午線の1/40,000ではなく、「光が真空中で2億9979万2458分の1秒の間に進む距離」として定義されているとの事でありんす。


......んなモンわかんネーヨ(笑


ンマー、アレだな、分かんない事有ればググれということで。

今日は珍しくマトモなネタでした。(って自分が知らねーだけだろ、と突っ込まない様に(笑))
posted by spa at 20:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

500万画素の世界〜新デジカメ買いマスタ〜

先週末より風邪と花粉症がグチャグチャになり、気管支炎を併発してガマガエルのような声になってしまったスパです。

さてさて、以前よりカミさん用にデジカメを買うという事になっていたのですが、カミさんは悩む(いや、目移りが激しい)タイプなので、機種選定に時間がかかり、なかなか購入機種が決まりませんでした。

で、半年かかって選んだ機種が

CyberShot F88(SONY)

である。

えぇ、しっかりとソニータイマーが付いている様です。1年後少々で壊れるんでしょうな(笑

それはされおき、F88のインプレッションを少々。

・回転式レンズは初代F1と同じで使い勝手が慣れててヨロシ。
・回転式レンズにもかかわらず光学3倍ズームが付いててヨロシ。
・マニュアルでもかなり使えてヨロシ。
・そこそこ軽くてホールド感(ってこのタイプには関係無いかな(笑))もまぁまぁ。
・AFスピードも結構速くてヨロシ。
・液晶モニタが・・・・・暗杉。外での撮影に苦労しそうな予感。
・IS(手ぶれ防止機能)が付いてない(けど、あまり手ぶれは無いな)。

と、まだ使い倒していないのでこれくらいしか書けません。

初号機のF1とF88を並べてみると容積は余り変わってないのですが、やはり8年以上の時間を経ている後継モデルなので、性能をCPUで例えれば、V30あたりとPentium4の3.4Ghzくらいの差が有るんでしょうな。

ソニーのインダストリアルデザインは、結構マトモな部類なので好きです。この点はどうしてこんなクソデザインしか出来ないんだ!!という製品を自信満々にリリースしまくって、今やシェアも相当下位に落ちてしまった某OLYMPUSは激しく見習った方が良いですな。(本当にオリンパスのデザイン担当者の中の人は頭がイカレているとしか思えませんな)

でも、アッシはオリンパスのデジカメを3台持ってました(笑

性能は良いんですけどね(昔の話、今は知らん)。

画素数競争も終わってしまった今、デジカメは使い勝手や一眼レフタイプの機能向上にシフトしていくんでしょうな。

Cyber00.jpg

↑基本デザインは変わってませんな。


Cyber01.jpg

↑十字キーで操作性はアップした様です。ソニーお得意のジョグダイヤルは初代には付いてたのにw


Cyber02.jpg

↑厚さが全然違いますな。つーか、初代は肉厚でズシリと重かったですよ。


最後になりますが、コレ、LAOXのザコン館で買いました。
もちろん、鬼の様な価格交渉で「良いお値段」で買わせていただきましたょw

・・・LAOX、甘杉だょw(ウホ
posted by spa at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ライス国務長官へのもてなし〜未検査米国産牛肉を喰わせてやろう!〜

花粉症&風邪で気管支炎になってしまったスパです。ゲホゲホ

さてさて、アメリカからマイケル・ジャクソンみたいなオバちゃんがやってきました。

ライス国務長官(51)です。

彼女の来た目的は・・・

1)BSE検査してない牛肉を日本は有り難く買え!
2)在日米軍基地費用を喜んで払え!


が主な目的だそうだ。

で、ニュースを抜粋すると、

★“全頭検査すべきだ”NYタイムズ

 【ワシントン=浜谷浩司】米紙ニューヨーク・タイムズ15日付は社説で、
牛肉貿易を再開する「唯一の責任ある道」は牛の検査だと述べ、「必要なら
全頭検査も行うべき」であり、「BSE(牛海綿状脳症)の蔓延につながる
ようなエサの与え方をきっぱりとやめるべきだ」と、政府にBSE問題の
根本的解決を迫りました。

 また、日本への牛肉輸出より米国内での牛肉の安全性の方が重大だと
指摘しました。社説は、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病の患者が一人でも
現れ、カナダ産か米国産の牛肉を食べたことが原因だとされれば、業界に
「計り知れない」打撃となることを指摘。

 米政府が「科学的な立場だ」と宣伝する考え方については「一連の仮定を
置いたものにすぎない」「すべての牧場主、政治家にとって受け入れられない
ギャンブルだ」と批判しました。


流石NYタイムズ、良いこと言うねぇ。でも、日本への輸出ってとこも少しは考えてくださいな(笑

ライスもブッシュも未検査牛を毎日たらふく食べてみろと。

日本へ売る牛肉をお前らは普通に食えるのかと。


これで今回日本がアメリカの一方的な要求を無条件で受け入れた日には、厚生省エイズ禍と同じになってしまう。
国民の安全を守れない役人や官僚はすぐにでも職を辞すれと激しく問いつめたい。小一時間(ry

と、言う前にライスさんは羽田から韓国へ行ってしまった。

なんとも言いたい放題の慌ただしいオバチャンだった。

追伸:吉牛の豚丼、結構美味しいから牛丼の復活をまだ待てるよ〜。だから安全な吉牛を喰わせてくだちい>吉牛のシャチョさん
posted by spa at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ダイソーコミックスってすげぇや(笑

こんちは。先月のインフルエンザに引き続き、今月もまた風邪をひいてしまった虚弱体質スパです。

カミさんと近所のサティに買い物に行ったのですが、そこには100円ショップのダイソーとレンタルビデオ屋などが入ってるアッシ的には魅力の商店街だったりします。

100円ショップにはマンガ本も有ったりするのですが、立ち読みも出来ちゃうのですよ。

しかしながら、100円マンガのタイトルや作家陣を見てみると・・・

「だ、誰ですかぁ? な、何ですかぁ?」

というくらい、古い本、無名作家が中心のラインアップである。(昭和40〜50年くらいの作品・作家が多そうな感じでした)

で、今回アッシの心をグワシと握ったのは

巨人獣:石川球太作

である。

100円巨人獣1.JPG 100円巨人獣2.JPG


コレ、ダイソー100円版です。表紙の文字にワロタ(藁


支離滅裂なストーリー展開や、ムチャクチャな画には今どきの小学生も信じないぞ〜、みたいな稚拙であるが、ソレがまた新鮮でありますた(笑

ストーリーはこちら。

しかし、1〜2巻と立ち読みしてしまったアッシもセコイが、2巻の終わり方がヒドイ。

すごく続きが読みたくなってしまうのだ。しかしながらこんな古い本、在庫ある筈がない。

そこで、困った時のアマゾン様。

検索してみたら・・・・・・有りましたョ(笑


巨人獣.JPG

でも、2,625円もするのかょ!

うーん、続きを読みたいなぁ〜。でも、アマゾンの読者レビューも気になるなぁ〜。
「ヒロシ本」と良い勝負、かもしれない。

うーん、欲しい。神田の古本屋街でも探してみるかな〜。
posted by spa at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COMIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

鶏インフルエンザの鶏を食べたらどうなるんでしょうか?〜北朝鮮で数千羽死亡〜

こんちわ。牛肉も魚肉も豚肉も大好きですが、鶏肉も大好きなスパです。

さて、北朝鮮からホットなニュース!(以下要約)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
聯合ニュースは15日、消息筋の話として、北朝鮮・平壌市内にある下堂養鶏場で2月中旬ごろ、鶏数千羽が鳥インフルエンザに感染して死んだため、当局が対策に乗り出したと報じた。

 死んだ鶏はすべて廃棄処分されたが、掘り返されて市場で売られたとのうわさもあるという

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>掘り返されて市場で売られたとのうわさもある

うぇうぇwww。

食糧難の北朝鮮なら十二分にあり得る噂だけにコワイ。

日本も北朝鮮からかなりの食料を輸入しているが、これが本当だとすると恐ろしい話ですな。
アサリや松茸などが多いというのは知ってましたが、鶏ってのはどうなんでしょう?

以前、市内にある「肉のビック●ストア」(通称:肉ビク)という激安精肉店に言った事がありますが、そこに

「中国産ササミ肉」と書かれたコーナーがあり、粗末な透明ビニール袋に3kgくらい入った冷凍ササミ肉が300円くらい(だったかな?)の激安プライスで売っていました。店内は精肉店独特の臭いが充満しており、長時間いたくない状態といえばお分かり頂けるかと思います。
(そのササミ肉の横に「犬の餌用肉」と書かれたコーナーがありました・・・うぇうぇ)

メイド・イン・北朝鮮の鶏肉が中国などの第三国を迂回して日本にやってくる可能性もカナーリある。

当面は安い鶏肉に気をつけろ!ってこってすな。


posted by spa at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

セクシーチャーハンって食べ物知ってますかぃ?〜週刊新潮、侮り難し!〜

日経新聞をはじめとする新聞の下段に週刊誌の広告が毎日載っているが、今週号の週刊新潮の見出しには笑わせてもらった。

週刊セクシーチャーハン新潮.gif


「中西ワイセツ代議士」が犯行直前に食べた

「セクシー・チャーハン」!

作ったのは「山田まりや」の父親だった


という見出し。

確かに中西前議員がワイセツな犯行に及んだのは記憶に新しい。
犯行直前にチャーハン食べたからって、それが「セクシーチャーハン」ってのは如何なものかと。

それを作った料理人が山田まりやのお父さんとは言え、山田まりやお父上作のチャーハン食べると、

ムラムラ(;´Д`)ハァハァ

ってなっちゃうのか?いや、そんな事はあるまい。

チャーハンに「セクシー」って形容詞を付けちゃうのは、ワイセツにかけているのか、それともイエローキャブの元セクシータレントだった山田まりやにかけているのか、チンプンカンプンな見出しである。

格調高い(らしい)新潮社がこんなワケワカラン内容の見出しを出して良いものなのか?

見出しを考えたヤシを呼び出して、窓と電気の無い湿った小部屋で小一時間ほど問いつめ(略。

今週のTBS「噂の東京マガジン」の中つり大賞で山口良一は何と解説するのか、また、森本さんはどんな反応を示すのかちょいと楽しみである。

まぁ、どちらにしても、山田まりやとお父さんにとってみれば、迷惑な話であることには間違いないw。スマン、ちゃんと本読んでから描けば良かった・・・
posted by spa at 21:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

鼻歌オジサン近況

毎日鼻歌オジサンの横で、ナイスな鼻歌ソングを聞きながら仕事をしているスパです。

オジサン、最近ちょっと様子がヘンなんです。

「ったく〜、あいつは一体なんなんだぁ〜。俺は忘れねぇ、執念深い男なんだ〜。んん〜♪(最後のところは鼻歌)」

と、少々誰かにご立腹らしいのです。

うぇうぇwwっ、アッシ、何かやったかなぁ??ガクガクブルブル

オジサン、頭から湯気出してなんか怒ってんですよ〜。
よくよく話を聞いているとオジサンが担当している子会社の管理課の若い衆の態度がどうにも気にくわない様です。

しかし、1年半オジサンを観察してきたオジサンウォッチャーとしては、こんなオジサンは初めてであり、結構サプライズなのである。

オジサンは2年間の契約で弊社に経理業務をしに来ているのだが、任期も残すところ半年を切った現在、ここに来て本性を出してきたのだろうか?とビビってます(笑

もしかしたら、出社して椅子に座ったら画鋲が置いてあったりとか今後起きちゃうんだろうか?
考えるだけでもコワイ。

オジサンが鼻歌歌いながらアッシの椅子に画鋲置いている姿などあまり想像したくないです(笑

残り半年、ガクガクブルブルしながら、今まで以上にオジサンウオッチングを続けたいと思ったのでした。
posted by spa at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

希ガスって...〜久しぶりに2ちゃんねる用語〜

「・・・希ガス。」

という表記を2ちゃんねるでよく見かける方も多いと思う。(つーか、あまり見ねーYO!という方、健全でヨロシ。よく見かける方、ワロシ。)

この希ガスという表記は「・・・気がする。」の意味で「希ガス」が使われている。


由来は「・・・なきがす」と打ち込んだところで変換をした為、IMEが「希ガス」で変換をしてしまったのを、遊び心満載な2ちゃんねらーが好んで使用したんでしょうな。


そもそも希ガスというものは、皆さん高校時代に


「すいへーりーべーぼくのおふね」


で習った元素記号の並び(元素周期表)の中の第18族(ヘリウム (He)、ネオン (Ne)、アルゴン (Ar)、クリプトン (Kr)、キセノン (Xe)、ラドン (Rn))の事を言い、かつては化合物が存在する事を知られていなかった為に不活性ガス類とも言われていた。(でも、今的には正しくないんですね)放電管中にこれらの気体を充満させ、放電を行うと気体により様々な色の光を発する。この性質はネオンサインや消毒ランプなどに利用されておりまする。(と、ググってみた先をまとめてみました)

香具師に続く、マイヒット2ちゃんねる単語ですた(笑
posted by spa at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ちゃんねるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

