2005年05月31日

謎プロジェクトX〜第一話

・・・dでもないプロジェクトに巻き込まれてしまったょ、ママン(;´Д`)


でも、プロジェクトの舞台となった某社本社のキレイな受付嬢がズラリと沢山並んでいる姿は壮観であり、まさにTVドラマの世界だったデス。


さて、あと何回ここに来るのだろうか。





この後どんな地獄が待っているのか、神のみぞ汁罠。
posted by spa at 23:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ歯医者に通ってたんディスカー!!!〜鼻歌オジサン、歯医者から未だに呼び出しを食らってマスの巻

鼻歌オジサンは歯が悪い。


といっても2年前から今日まで続いている。(実は去年の7月にもオジサンの歯医者ネタを書いているが。未だ継続中なのであります)

弊社に来て以来、ず〜〜〜〜っとビル1Fの歯医者に通っているのだ。

その歯医者、会社と同じビルに有るので便利なのだが、すこぶる評判が宜しくない。
治療開始から完治までが結構長いというか、治してもらいたい歯の治療が終わる頃に

「ここの歯も悪いから、次回はここを治療しましょうね〜」

と言うのが延々と続くらしい。

鼻歌オジサンに

「歯医者、長いッスね〜。そんなに沢山虫歯が有ったんスか?」

と尋ねると、

「いゃぁ〜、治してもらったら違う歯が悪くなって、治してもらってんですよぉ〜んん〜♪」

「そりゃ大変ですねぇ・・・」

「んん〜♪ そしたら、治してもらった歯がまた悪くなって治してもらってるんで、大変なんですよ〜ん〜♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

オジサン、そりゃアナタ、良いカモになってますよ〜!

普通なら、ザケンナゴルァ!!と別の歯科に行ってしまうだろう。

しかし、オジサンはそうではないのだ。

歯医者からよくオフィスに電話がかかって来るのだが、オジサンは予約を忘れてしまうのが多いからである。

一説によると、オジサンは歯医者の助手(?)のお姉ちゃんに気に入ったコがいるとかいないとか。

若い子が大好きなオジサンらしい。

オジサンは多分デート商法とかに引っかかってしまうタイプに違いない。間違いない。

仕事中に歯医者ばかり行くのも如何なものか!?と言いたいところであるが、そんなことをアッシに言うことは出来ない。


何故ならば、その歯医者を紹介したのはアッシだからです・・・・orz
posted by spa at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふーん、こんなの聴くんだぁ〜リスニングジャンルの拡大方法〜

明日(あ、もう今日だわ)の午後から謎のプロジェクトに初めて出席する事となってしまったスパです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最近、社内でmp3プレーヤー旋風、ぃゃ、そよ風が吹いてます。

てことで、皆さんのmp3プレーヤーの中身を覗いてみると・・・・

「こんなの聴くんだぁ〜」

というのが結構ありました。

Jpop聴くお兄ちゃんやら、英国pop聴くオッサンやら、クラシックを聴いてる香具師もいました。

しかし、アレですな、持ち主の趣味が分かって面白いというか、意外な面を発見出来たりして、なかなか面白いですな。
(友人で落語を入れているヤツもいましたが・・・)

アッシの「ほうれん草」には・・・落語は入ってませんが、ロック、クラシック、ヘビメタ、J-Pop、クラブ、ジャズ、ラテン、等々、「五目ご飯」いや「1GBご飯」状態です。


新しい音楽をどうやって知るか??


これって結構大変です。年取れば取るほど趣味は固定化されてしまうので、新しいジャンルの曲を「開拓」する機会が結構減ってしまいがちでしょうな>フツーの勤め人の場合は。


アッシも高校〜大学時代の洋楽チャートTop50くらいは大方アーティスト名と曲名は分かるのですが、会社入ってからはなかなか音楽を聴く機会が無くなるので、「引き出し」の曲も減ってきました。

が、しかし、ドライブの友、J-waveを垂れ流しにしていると、ヘビーローテーションの曲や、Tokio-Hot100のチャートに出てくる曲などは毎週聴いていると覚えてしまって、ついついCD買ったり借りに行ったりしてしまうんですな。

また、仕事の関係で1年休職していた時期にいたところのオフィスでは一日中J-Waveがかかりっぱなしだったので、その1年にチャート上位だった曲はだいたい覚えているのですわ。

で、最近は全然クルマも運転しないし、J-waveも聴かなくなってしまったとです。

さて、どうやって「引き出し」の中身を増やそうか?と困ってしまうのですが、Rockin'onなどを読むのも何だかなぁ〜だし、Young GuitarのTAB譜を読みつつ脳内ギターを引くかなどと色々考えてはおりんす。

で、やっぱり一番楽なのは音楽番組を見る(垂れ流す)事ですな。

前はスカパー!のViewsicとか垂れ流したりしてましたが、最近はTVKだったりしちゃいます。

そこで、スパアンテナに引っかかった曲を手がかりに、そのアーティストの曲を片っ端から聴き倒すという形式が最近のアッシのスタイルだったりします。

あとは街角でライブってる方を眺めて、良いなと思う曲であればアーティスト名をメモったりするというのも有りますな。
(最近ではこの前メジャーデビューしたDEPAPEPEがそうでした。ゴンチチ系というか弦楽器インスト好きッス)

でも、どうしても入手出来ない曲もあるんですょ。

saku*saku の増田ジゴローが歌う曲です(ウヘヘ。

CD出ないかなぁ・・・。サイコーなのにねぇw
posted by spa at 00:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

帰ってきた少年サトシ〜生きててナニヨリです〜

昨年から密かにヲチ(watch)していた慶応SFC出身の少年サトシ氏だが、この春から社会人となり、頑張っているんだろうなと思いつつ、彼のブログに


どんなヘタレルーキーぶりが書かれるのであろう??


と密かに、いや、激しく期待していた。


しかし、社会人になって一度しか更新してないのだ。

5月病で鬱になって宮崎にでも帰ってしまったのか?

サラリーマンなんかやってられっかょ!と捨て台詞を残して新宿界隈のホストクラブで金持ちのオバちゃんでもひっかけに行ってしまったのか?

ちゆ嬢の家に住み込み家政夫にでもなってしまったのか?


ンモー想像だけが先走る先走るw。


そんな彼から返事がキター!!


・・・・・と言うことで、新たなブログを立ち上げたそうです。

でも、会社の人が見ているので、得意の妄想&下ネタが書けないで困っている様です。
(多分消化不良で悶々としているに違いないですな)

そんな会社の人が監視しているブログに「足の付く」リンクやネタは書けませんので、弊社の少年サトシ君ファンの皆様はヤバイことはせずに静観してましょう。ってゆーか、するなょw。


相変わらずのサトシ節を見ることが出来て、久しぶりに満足出来ましたょw。


頑張れ!!新社会人!!

by 品川区天王洲孤島の少年サトシファン一同

posted by spa at 22:35| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またキター! 電車男@TVドラマ〜変なキャスティングだょ〜

今日、弊社連結グループ内の経理部課長を集めて弊社連結決算等の説明などを行う会議が有ったのですわ。
執行役員経理部長&税務担当部長(タックスマイスター様です)などの偉い方々が、色々と子会社や工場の経理部課長さん(約40名ほど)に対して、昨年度の決算トピックスを説明するというものである。

お二方とも気さくで良い方なのだが、やはりそこは上司がいないと気楽に仕事できちゃうぞ、みたいな、学生時代の「自習時間」に近い気分なのですわ。(っていい歳こいて何言ってんだ!と言われるなぁ・・・orz)


「よーし、午後は貯め込んだ仕事をまとめてやっちゃうぞ〜!」

と、内心喜んでいたところ、

「スパくん会議に出ないの??」

と、タックスマイスター様に言われ、

(やべ、激しく出たくないんだけどなぁ・・・。今日の説明の内容は全部知ってるし、出ても寝てしまいそうだょ、ママン)

と、表情に出てしまったのをマイスターは見逃さなかった。

「職責上出ないのはマズイんじゃないの〜?」( ̄ー ̄)ニヤリ

(うげ、釘刺されてしもた・・・)

「ぁぃ、出ます・・・」


ドナドナの子牛の如く、会議室へ連行されてしまったのでした。・・・残念!、なスパです。


当ブログ最長の書き出しですってゆーか、本題まだかょ!というトコでスマソですw。


さてさて、またしても電車男ネタですが、6月4日より公開される、中谷美紀&山田孝之主演の映画版ではなく、フジテレビで7月7日からドラマとしてオンエアされるとのこと。

ちょっと食傷気味っつーか、まるで「セカチュー」みたいじゃないかぁ・・・。

気になるキャスティングは

・エルメス→青山沙織(25) 伊東美咲
・電車男 →山田剛司(23) 伊藤淳史


だそうだ。

伊東美咲は言うまでもないが、電車男役の伊藤淳史クンは名前だけだとあまりイメージが沸かないと思う。

実はこの伊藤クン、

仮面ノリダーの「チビノリダー」

だったりするのだ。


♪あきゃぃ〜〜〜マフゥリャゥ〜〜〜今時売ってない〜〜〜♪


そうです、「とんねるずのみなさんのおかげです」の1コーナーであった仮面ノリダーの子役だった子だ。
あと、「アフリカの夜」(1999年4月〜6月@フジテレビ)で鈴木京香が塾の先生をやっていたクラスの生徒役でも出ていましたょ。(このドラマ、すげぃ面白かったです。室井滋がサイコーでしたw)

大きくなったなぁ〜。出世したなぁ〜。

・・・でも、サル顔なんだよね。

映画版の山田君と大違いだょ。

で、早速フジのサイトを覗いてみた。

なんだこりゃ???

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おまいらおながいします

「あなたも電車男に出演しませんか?「おまいらのキター!!」大募集」

ご自宅のデジカメであなたがパソコンの前に座り、「キター!」と叫ぶ様子を撮影し、下記まで郵送でお送り下さい。その際は、住所・氏名・年齢・ご連絡先を必ずご明記下さい。尚、素材はDVCでのみ受け付けます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・・。

フジテレビは何を考えているんだ??

そんなにリアルなアキバヲタを出演させて臨場感たっぷりの電車男をやりたいのか??
TVからスッパイ臭いを出したいのか?

と、監督呼んで小一時間ばかり問いつめたいですな。過剰演出は諸刃の剣ですゼ。


話題満載のこのドラマ、どんなレーティングとなるのか有る意味楽しみでもありますな。


追伸:あっ!!!Wイトウぢゃん!!!・・・・それだけデスw
posted by spa at 22:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ケータイの機能って・・・〜帯に短し襷に長し〜

真綿がこぼしたみそ汁を吸い込む様に、ケータイの知識がここ数日で飛躍的にのびているスパです。

さて、いわゆる携帯電話ですが、通話機能に始まり様々な機能が付いて、まさにITと通信のトレンドの真ん中というポジションにどっしりと座っている感があります。

カタログを見たり、TVのケータイ解説番組を見ていると、

「ぉぉ、こんな事出来るのかょ!」

と、結構驚いてしまう、ケータイディバイダーなアッシがおります。

しかし、よくよく考えてみると、

「そんな機能、ホントに必要??」

というものばかりでは無いのか?と思うのですわ。

カメラ機能も、200万画素を超えた〜!もうすぐ400万画素をリリースします〜!と言っているが、では5年前の150万画素一眼レフデジカメとどちらが画質がキレイなのか?

そりゃアンタ、150万画素の一眼レフデジカメです。

ケータイデジカメの眼とも言えるCMOSやCCDの画素は細かくても、一つ一つの画素が処理できる能力が全然違うのであり、デジカメの画質は妙に輪郭だけがしっかりして、色合いやコントラストが宜しくないのである。

いわゆる、

「画質が破綻している」

という状況なのである。

A4版に引き延ばせばよく分かるだろう。

また、音楽再生機能についても中途半端なmp3プレイヤーとかが付いていて、イコライザーとかもお粗末な機能しかない。こんなん付いててもなぁ〜、という程度の物ばかりである。


つまりは、通信機能付き十徳ナイフでしかないのだ。


小型高画質高画素デジカメとウォークマンスティック持っているアッシにとってみれば、ケータイに余計な機能を求める必要がないという結論に至ってしまったのですわ。

個人的なニーズだと、

・移動中に物書きがしたい・・・・・PDA機能の充実
・高速通信機能が欲しい・・・・・・PHS??
・リムーバブルHDD機能が欲しい・・・超小型HDD搭載
・大画面ディスプレイが欲しい・・・太陽光の下でも使える液晶


あとはwindowsアプリが動けば言うこと無いのかな〜と。

なんだ、こりゃWindows CE搭載PDAじゃんw

NOKIAやエリクソンが作っている大画面PDAの通信機能付きって事になるなぁ。
やはり、まだアッシはケータイ持ってはイカンのではないか?と思うのでした。

ケータイに求めるスペックが高すぎるんですな。

でも、それ以前に、ケータイでメールをきちんと打てるようにしてからだな。ハイ。
posted by spa at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきたゼロハリバートン〜ビジネスマンのお供、ゼロハリ〜

毎度です。来週には梅雨入りするらしいという噂に怯えているサラサラ乾燥肌のスパです。
つーか、傘持って歩くのが面倒くさいですな。

今日、某ゼロハリバートンの代理店に行って修理に出していたZ2を回収に行ってきました。


それにしても修理代もバカにならないですな。
修理出したら当初8,500円という連絡だったのが、修理箇所間違えて帰ってきたので、

「オイラはこんなところを修理しろとは言ってねーぞ、ゴルァ!」

とケチつけて、本当はもう数千円かかる所を1諭吉に納めたワケです。
1諭吉あればエディバウアーの通勤バッグ買えるっつーの。

ンマー、そゆこって、明日からゼロが通勤のお供に返り咲くわけです。

でも、個人的にはディパックみたいなハンズフリーなカバンが一番好きですが、なかなか良いカバンが見つからず、結局はエディバウアーやら、超お手軽ユニクロバッグになってしまうのでした。

ゼロのディパックとか無いものかなぁ?(無い無いw)

posted by spa at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

スタイルシートをいじくってちょいとカスタマイズ

こんちは、HTMLの知識が4.0で止まっているスパです。

久しぶりにHTML&JavaScript辞典なぞ開いてスクリプトを書いてました。しかし、手書きよりもDreamweaverで作る方が楽だという結論になり、途中で投げ出してしまいました・・・orz

昨夜、拙ブログのデザインを変更したのですが、イマイチ満足出来ない部分が有り、仕方なくseesaa謹製のテンプレートCSSの中身をいじくっていたわけです。

このブログ、一番重視しなければならない点は何か?

答:仕事中に読んでいてもあまり目立たない色やデザインにする。

って事なんですょ。

昨夜は「白」のバックグラウンドで文字が鶯色という、いかにも・・・という感じであった。他のテンプレのデザインも手が込んでいて、シンプルではない。

てことで、地味めな背景色にするくらいかと。

面倒くさがりなので、今日はこの辺にしといてやるゼ、覚えておけょ!という事です。

密かに背景をエクセルのワークシートにしてしまおうかと考えていますw

遠目に仕事しているように見えるワケだ。

このつまんない情熱を少しでも仕事に向けることが出来たなら、少しは違う人生が有ったかもしれませんな〜www

posted by spa at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

すぱろぐ新装開店〜夏に向けて衣替えってわけぢゃないょ〜

こんちは、ジェネレーションギャップに相変わらず困っているスパ爺ですw。

最近、ブログの書き出しでアッシの状況を推測する遊びが一部で流行っているらしいです。某知人からアッシの近況推測メール(ンマー、創作デッチ上げ作文ですな)がやってきて、いい加減ながらも結構的を射ている様な、いないような、なんつーか、おまいらいい加減に汁とwww。

さてさて、拙ブログも久しぶりに衣替えをしちゃいました。

少年サトシ氏の「まいどまいるど」で使われている白いデザインが結構気に入っておりまして、パクらせていただきました(笑

んで、一時期某アイドルが某サッカー選手に似ていると書いたが為に、怒りのコメントを山のように頂いたモンで、コメント表示欄をトップページから非表示にしておりましたが、ボチボチほとぼりも冷めて来たので復活させました。(某アイドルって・・・・リンクに有る某マ○ベですわw)

リンク先には・・・・ぇぇ、完全に偏ってますが、ちゆ嬢&少年サトシ氏のSFCチームとヘタレ系ブロガーの介(通称イカ)氏をリンクに無断で使わせていただきましたが、お三方とも苦情・異論反論オブジェクションは受け付けませんので、ヨロシクおながいしますm(_ _)m

そうそう、忘れちゃいけないのが、トップページの一番上におわす「眼力王」画像ですが、長らく君臨していた柴咲コウからゴノレゴ13に変わりました。

何時の時代も眼力に惹かれてしまうアッシです。

しかし、このバカネタ中心のブログも、よくぞここまで続いたモンだなぁと、半ば呆れ気味っつーか、これも偏に仕事嫌いのなせる技とゆーか、ネタの半分は勤務時間中に書かれているのではないかと・・・(Tさん、ウソです、ウソ!ちゃんとマジメに働いてますんでwww)

次回のサイトデザインの変更は・・・何時なんでしょうな。


ぇぇ、気まぐれが身上なモンですから〜!残念っ!
posted by spa at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBS「怪談新耳袋」〜夜中に一人で見るのは怖杉〜

こんばわ、丑三つ時も過ぎ、もうすぐ夜明けですってゆーか、こんな時間に何してんでしょうな?うははは。

さて、TBSの深夜番組「怪談新耳袋」(26時30分くらいから小一時間)、怖いッス。

怪談のショートショート形式なんですが、結構ツボを得た怖さですな。
時間が時間だけに、一人で見ていると、後ろの方で・・・・ナニカイル・・・みたいな怖さです。

幽霊が本当にいるのか?

どう思いますかね?

個人的にはいない方に全部です。更に倍です。

人口増えると幽霊も増えちゃうんですかねぇ。延べ人数でいくと、幽霊人口はdでも無いことになりますな。

そんなつまんない心配するよりも、今日の仕事を心配しなさいってば>自分。

・・・もう4時じゃん。寝たら起きれない・・・かな?

難しいところだス

posted by spa at 03:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴノレゴ食玩〜やはりあのシーンが・・・〜

こんちは、デジタルディバイドとゆーか、ケータイディバイドということを最近イヤというほど思い知らされて、ちょいと焦り気味なスパっす。
ぃゃぁ〜、マジでケータイの使い方わかんないッスよ〜。爺さん婆さんの方がケータイを使えるんだずぇ〜(ToT)

さて、現在経理部でホットなネタを。

それは「ゴルゴ13の食玩」です。


ゴノレゴ1.jpg


パッケージは、目を合わせたら最後、ゴノレゴにスナイプされて、自分の血を見てしまいそうな赤。
中身は全部で6種類。しかも、色違いがある・・・って手抜きですかぃ?

経理部ナンバーワンのゴノレゴ通の、通称「デカ長」氏が買って、中身が立ち姿スナイプ状態の


ゴノレゴ2.jpg
「正統派ゴノレゴ」

でした。

しかし、メンバーは皆「アレ」を激しくキボンヌ状態だったんですわ。

「ホテルにて」

そう、ゴノレゴが白人のオパイの大きいお姉ちゃんをベッドの上で

「ぉぅぃぇ〜!おういえ〜!マイガ〜〜〜〜〜ッ!!!」

と叫ばせた後にパンツ一丁で葉巻を燻らせながら外の景色を眺めて、

「・・・・・・・・・・」

とお約束の吹き出しは有れど、セリフなしかょ!という、黄金のお約束シーンですな。

んで、アッシは仕事中にもかかわらず、近所のセブンイレブンまでゴノレゴ食玩を買いに行ってしまったのですわ。
勤務時間中にそんな事をしてはいけませんよ、という反面教師を演じるために・・・ってワケじゃないけど、物欲に惹かれるままに、「パンツゴノレゴ」をゲットできそうな予感がしたので、ついつい言ってしまったとです・・・。

・・・こんな時のカンってどうして当たるのでしょうか!!

見事に「パンツゴノレゴ」をゲット出来ました〜!・・・まさに神が降臨した、とでも言うのでしょうかねぇw


で、組み立て後がこちら。

パンツゴノレゴ01.jpg

なかなか良くできたモンです。残念なのは、パツキンのグラマラスなお姉ちゃんがベッドの中で果てている姿の人形が付いていなかった事でしょうかw

パンツゴノレゴ03.jpg

舞台袖から激写。グンゼのブリーフでしょうかね。


パンツゴノレゴ03.jpg

そして、そのブリーフの中には「黒竜様」が密かに次のターゲットを虎視眈々とロックオンしているんでしょうな(藁

いやはや、日本の食玩文化にマンセー!!
posted by spa at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

単発時事ネタを少々〜徒然ブログの作り方?〜

毎度ッス。一体どうやってブログネタを考えてんのょ?と色々聞かれるスパです。

てことで、こんな感じでネタをweb上からひっかき集めて、思うままに言いたい放題書いちゃう訳です。ぇぇ、それだけです。ハイ。

2〜30分ほどwebを巡回して以下のネタを見つけました。これだけでも10本くらいのネタは書けそうだな〜。


・仲根かすみが凄く肥えていたのにビクーリ。フカキョンの様でした。だから最近TV露出度が少なかったのね。
・元チャイドルの野村祐香がフジの女子アナに内定しているとか・・・。
AppleがIntel CPU搭載を検討中ってマジかょ?とOSXがエミュレータ使わずにマルチブート化可能になるのか?
価格.com、サービス再開。ヨカッタヨカッタw
・今日のマナベブログ「今日もルパン見ちゃった…_| ̄|○」がサイコーでしたょ。
・MSの新X−BOX「次世代機投入により家庭向けゲーム機でライバルのソニーを打ち負かすことができる」。ゲイツくんは自社製品を自分で買い占めて「売上げ世界一ぃぃぃぃ〜!」ってやるのかな?
自家製「ライトセーバー」で「決闘」中に爆発2人重傷@英国。独創的だょ。アッパレだ!
・ナカミーもビクーリ!!イケ面俳優I・Hにビックリホモ説!・・・ウホwいい男!なのか??
長野市でもレッサーパンダ直立。もしかしたら、レッサーパンダという種が、実は人間よりも高等な生物で、ウケねらいの為に今まで人間をダマしていたとか・・・、だったらサイコーなんだけどなぁ。
ムッシュかまやつ長男TARO満を持して歌手デビュー。・・・・ヅラか?w
【ドラマ/キタ━(゚∀゚)━ !!】フジテレビがドラマ版電車男の出演者募集。年齢制限ありまつか?ww




<今日の一等賞>
>【社会】奈良の「大音響女」ネット上で大反響>でリンクしている「奈良のグランマ」まとめサイト腹抱えてワラタです。まぁ見れ!



世の中には面白おかしいネタが、ゴボゴボ溢れているのがよく分かりますな。


告知>明日(26日)の昼休みにジンジャーエールでマジックやっちゃうぞ〜、みたいな。(見たいヤツぁ経理部に昼休みに集合だぁ〜!>ぇぇ、トリビアネタっす)
posted by spa at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

銭湯料金とビニールプール

どうも。新潟の子会社の監査で適正意見を出してきたものの、「今日は早く帰られるんですか?(飲みに行こうヨー)」と言われ、「ぃゃ、とっとと帰りますってばさ〜」と言って、たかられない様に帰ってきたスパです。


ところで銭湯料金っていくらするか知ってますかぃ?


もう十年以上もいってないので、全然イメージがわかないんですが、300円くらいかょ?と漠然といい加減なイメージを持ってました。

以前、弊社経理部の一年後輩に、会社の寮に入るのがイヤで平井あたりの木造のボロい風呂なしアパートに住んでいたシンちゃんという、なかなかトボケた可愛いヤツがいたんですが、その彼、貧乏故に、銭湯代がもったいないと事あるごとに言っていたのを思い出しました。

で、そのシンちゃん、夏になると子供用のビニールプールを部屋に広げて(たぶんエアコンも無い部屋だったので、汗だくになりながらビニールプールを膨らませていたんだろうなw)、その中に生暖かい水を入れて銭湯代を節約していた話が今でも飲み会とかでネタとして使えたりします。(シンちゃん、ありがとう!)

話は逸れてしまいましたが、気になる銭湯料金、実は都道府県で全然違うんですわ。

さぁ、ググってみましょう!→「銭湯料金 一番高い」でGO!

結果はこちら

その中の一番最初に出てくるリンク先の全国都道府県別銭湯料金表に全国の銭湯料金がズラ〜っと並んでいます。

東京が今回値上げして全国一高い400円になってしまったんですな。逆に安いのは沖縄の200円。気温が高いから水温も高く、イイ湯になるまでの加熱カロリーが少なくて済むから安いんでしょうかねぇ。

ンマー、なんつーか、傾向としては北高南低の様です。

東京が高いのはやはり物価が高いということと、銭湯利用人口が少ない(?)からなんでしょうかね?(謎

それにしても、よくこれだけ調べたモンだと、敬意を払ってしまいまいしたょ。ハラショー!

シンちゃんが会社を辞めて久しいが、もし彼が今も会社にいたなら、おそらく未だにビニールプール生活が続いていたことであろう。うん、間違いない。

未だに謎なのは、

何が彼をそこまで貧乏にしたのか?

である。

まぁ、そんな彼も今では(自称)掛川一の損保代理店として活躍している様である。
でも、貧乏な状況は変わっていない様な話を風の噂で聞いた。謎の多い男である。

posted by spa at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの〜、その飲み代、誰が払うんですか??


こんちは。orange pekoeがオキニ好きなスパです。

今日はアッシが監査役を務める子会社の決算取締役会がありますた。
その会社は減資を行った為、商法上の大会社から中会社になるため、常任監査役が不要となり、現在3名いる監査役は弊社(親会社)の意向で非常勤監査役1名という布陣になる事となり、アッシはめでたく辞任する事となり、ちょいとハッピーな気分ッス。

さて、その取締役会が終わり、アフター5に恒例の飲み会があり、死ぬほど飲まされマスタ。

んで、ヘロヘロになって帰宅した次第でありんす。

で、明日はまた別の子会社の監査役監査(商法監査)をしに新潟へ行くわけですが、そこの子会社は実はひでぇ会社だったりするのですわ。

子会社の方に連れられて新潟界隈の飲み屋に行ったりする訳ですが、その場では、

「どうもご馳走様でした。今日は美味しいお酒をありがとうございました。」

と接待を受けた側としては、当然その場でお礼を一応言うわけです。

後日、忘れた頃にその飲み代の請求書がやってくるのですょ。

「・・・・・マジスカ?」

思わず絶句です。

しかもその飲み代には、アッシの分だけではなく、彼らの分まで何故か入っていたりするのです。

「・・・・・・・・・・ナンダヨ〜!!!」

それってタカリっすか?

親会社にそこまで面倒見てもらうんスか??

ってことで、それ以来、新潟の某子会社の彼らとはあまり飲みに行きたくなくなってしまいました。

果たして明日はどのような展開になるのか?

乞うご期待!?
posted by spa at 00:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

立った!クララが立った〜〜〜!〜レッサーパンダも立ちましたが何か?w〜

こんちは、あらいぐまラスカルが角砂糖を洗う姿が大好きなスパです。

先週からこのネタで全国レッサーパンダブームになってしまいました。

パンダが立った〜!2.jpg

千葉で立ったと思ったら・・・

パンダが立った〜!.jpg

横浜でも立ちました。


そして、お約束ですが、

kurara.gif

クララも立ちました(笑


余談ですが、ハイジのアニメのOPで乗っているブランコの速度は時速68kmだと言うことです。


<来週の予告>

オカマの東郷健サンも立った〜!
うぇうぇwwゲヒン
posted by spa at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ソーなんですか? SAWなんです!

こんちは。つい最近までDVDソフトのコピーソフトである「DVDシュリンク」の存在を知らなかったmpegリッパーのスパですw。

さてさて、気になる映画「SAW」を借りてきましたですよ。

前から宣伝でこの映画を知ってはいたのですが、映画館へ行くのが面倒な性分なもんで、DVD化されるのを待っていたのですが、ついにDVD化されたんですわ(と言っても3月の話しですが)。

で、ちょいと暇になってきた事もあり、ようやくレンタル屋でゲットしてきました。

いやぁ、すげぇモンですよ。

なんつーか、ノコギリもって来いや〜!、みたいなw。

とにかく怖いんです。

ひたすら怖くて、思い出すだけでも夜中にトイレに一人では行けません。

ブレアウィッチどころじゃございませんょ。

SAWの怖さは最近ブログ書きをサボっている少年サトシことヌンヌン氏のブログにも書いてあります。
(就職して、仕事が忙しいんでしょうね。ヘタレブログ@社会人編に激しく期待している弊社経理部員一同です)

んで、どんな内容かと言いますと・・・・・・・・・





スイマセン、実はまだ見てませんw(ぇぇ、ウソツキ少年でつょ・・・)



週末までにDVDシュリンクのお世話になって、また当分見ないんだろうなぁ〜。

そして未読VTR&DVDが増えてるのであったww

怠け者なアッシですた。

posted by spa at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦の間の真実は・・・?〜魚住りえ離婚・谷ヤワラ亮子の家庭の事情〜

こんちは、どこの家庭も問題ありまくりっつーか、ぇぇ、どこもそうですよ〜なスパですw

さてさて、チビっ子同士&アナ同士で結婚してしまった日テレもとアナウンサーの魚住りえだが、先日離婚してしまった

理由は、

「こういうことです。だんなは家事を全然してくれなくて大変だった」

とのこと。

自分も局アナ辞めて、フリーの芸能人として色々と仕事をしていた様であるが、そんな彼女に「家事」なんて出来るのであろうか?いや、家事をやる時間などあるわけが無いと思いマッスル。

元々お医者様の娘として育った彼女に普通のサラリーマンの奥さんとして生活出来る訳ないだろうと思うのは誰もがそうであろう。

離婚した奥さんの言う台詞がコレじゃ、分かれた旦那も自分の女性を見る目が無かったと、まさにorzな気分に違いない。

>「自由な空気を楽しみたい。年上の人も含め、いろいろためしてから」

アンタ、それはね、結婚する前に言う台詞でしょwww


そして、国民的有名人夫婦、谷YAWARA亮子夫妻だが、旦那の浮気がバレて、谷選手が一本背負いをくらったとかw

以下抜粋。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スポーツ界のおしどり夫婦として知られる谷佳知&亮子だが、谷佳知が資産家令嬢とデートしたことがバレて、谷亮子がブチ切れしていたと今週発売の「女性セブン」が報じている。

 ことの経緯は、谷佳知がシーズンオフに資産家令嬢と親密デートしたことについて、令嬢の父が猛抗議。そのことで谷亮子にバレることとなり大喧嘩。

亮子は「実家に帰るけん」と怒鳴りつけたとのこと。
なお、2人は週刊誌の情報に関して否定している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うーん、谷くんの気持ちも分からんでもないなぁ。
いや、冗談ですww

ンマー、中途半端な事は成績にも支障を来すと思われデスw>谷選手

分かれるならサクっと逝きましょうww




posted by spa at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

やってみました、NHK受信料支払い拒否。

こんちは、ダイナマイト四国の中の人がココリコの遠藤だと言うことがあまり知られていないことに少々ショックを受けているスパです。

巷ではエビちゃん問題などで、既に受信料の支払い拒否をしているご家庭が、約50万件くらいあるとか。

アッシも今更ながら受信料支払い拒否をやってみましたデスょ。

ウチは預金口座から年間受信料を自動引き落としにしているため、放置しておくと自動的に口座から約1.6万円もキャッシュがNHKに流れてしまう。

あれだけのいい加減な制作費の着服や、制作方針のいい加減さ、そして山盛り不祥事と、受信料を払いたく無くなる人が増えるのもこれまた至極当然なお話だ。

アッシ的には、確かにNHKの運営方針に疑問を持つのであるが、受信料負担の公平さという観点から国民への受信料請求があまりにも曖昧である点にちょいとムカツイているのだ。

「ウチは受信料を払った事は一度もございません!」

と言い切る人も知人に多し。

そうか〜、払わんでもえぇんかぁ〜と、思ってしまうよなぁ。
しかし、人としてモラルが〜うぇうぇwwwと悩んでしまうところでもある。

そこで、渡りに船でもないが、先日制作費として偽造請求書を470万円分作って架空の制作会社に支払いをしていたという事件が有った。

「よし、コレで口実は出来た!!」

てことでNHKの受信料問い合わせセンターみたいなところに電話をしてみた。

引き落としをやめて欲しい旨を伝えたところ、

「基本的に受信料支払いの解約は出来ないんですよ〜。ご家庭にTVが有る以上は皆様にお支払い頂いているんですよね〜。」

ときた。

こちらも負けじと、昨今の不祥事等々について、事前に用意した事件一覧表(自作)を読み上げて支払いをしたくないと事務的に説明した。

やはり向こうも慣れているようであり、

「この度は視聴者様には大変ご迷惑をおかけし・・・」

と、謝罪文の台本(?)を朗読し始めたのである。想定の範囲内かw。

そんなやりとりが続いた中、

「お客様、口座引き落としの解約は可能でございます。」

(なんだ、出来るのかょw)

「その代わり、お客様へ口座振替の書類をお送りするか、または、受信料の徴収員がご自宅までお伺いするとどちらがよろしいですか?」

「どちらもイヤですw」

「ん〜、それでは困るんですよね〜」

「こっちも困るんですよねぇ〜」

「・・・・」

「・・・・」


押し問答しても仕方ないので、口座振替用紙を送ってもらう事として電話は終了した。

今後、受信料支払い拒否問題がどうなってしまうのか、また、不祥事などの問題はどうなってしまうのか、見極めつつ受信料を払うか否か検討したいですな。

つーか、これは年金問題と一緒だょなぁ・・・>料金徴収方法
posted by spa at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながらマナベのブログとマナベに思うこと〜ヘンなものはイイね〜

こんちは、三社祭に逝くハズが、諸般の事情で満腹になってしまい、行けなくなってしまったスパです。

前々から面白いと思いつつ拙ブログで取り上げてこなかったんですが、アイドルの眞鍋かをりのブログ、サイコーですな。

つーか、面白杉だょw

最初にマナベを知ったのはTBSの深夜番組の「アイドル王」
アイドルなのに「ヨッコク」(横浜国立大学)なのはちょっとヘンな感じだった。

アイドルにしてはちょいと可愛くない。(あ〜、もうクレームのコメントはイランですょ>ファンの諸君)

本物のマナベを見たことが有るが(CEATECのトークショウのゲストで来ていた)、そんなにカワイイって感じはしなかった。

でも、文才があるっつーか、面白い文章を書くんだよねぇ。

一人称=オイラ

おまいは女かょとw

当初はグラビアアイドルとして活動していたが、最近は脱アイドルの方向へ進みつつある感じがする。
面白いキャラクターだけに、今後も頑張って欲しいねw。

うん、イイカンジだ。こんなキャラクターが仕事のパートナーだったら面白いに違いない。
posted by spa at 15:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

orzorzorzorzorz

金曜日の某事業部管理課長の私服姿が実は密かに楽しみなスパです。

さて、"orz"(俗称:くずおれる男/失意体前屈)ですが、スラッシュドットで面白いリンクを見つけてしまいました。


親しい相手にはつい使ってしまうorzですが、実は相手にあまり理解してもらって無いのではないか?という気が少ししつつあります。(そりゃそうかもしれない罠)


てことで、コレを読んでいらっしゃる知り合いの皆様、orzはこのような意味ですので、今後ともよろしくご理解頂ければ幸いです。


・・・ビジネス文書で「orz」がデフォになる時代が来る日も近い・・・わきゃねぇかw
posted by spa at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

