2005年07月31日

電力不足、排熱対策〜夏のPC事情〜

こんちは、昨夜は隅田川の花火大会を見に行く浴衣姿の若い兄ちゃんを見ていると、ついアッシも浴衣を着たくなってしまいますってゆーか、花火は人混みの中で見てもちっとも趣が無く、暑さと人いきれでイライラどが限りなく上昇してしまう矛盾ありまくり野郎のスパです。

やはり、舞浜某所で20:35からクルマのサンルーフを全開にして貸し切り花火大会を開催するのが、一番素敵なのでは無いでしょうか??(そうだよね?>弊社D事業部のT君)

さて、暑い夏はエアコンが必需品、熱い中国では慢性的な電力不足、日本ではアッシのPCのUSB周りへの電源供給が慢性的に不足しております。

決して家のブレーカーが落ちているとか、基本契約アンペアが低いとか、そんなんではございません。

PCだけでのお話なんですが、キューブ型PCのフロントには2ポート、リアには4ポートのUSBコネクタがあります。

PC周りのUSB機器といえば、

5inch 外付けリムーバブルユニット(ACアダプタにて電力自己調達)
3.5inch USBHDDストレージユニット(同上)
レーザーワイヤレスマウス受信ユニット(本体+充電用追加電源):これで2ポート使用
IBMトラックポイント付トラベルナビキーボード
USBメディアリーダー


これに、ネットワークウォークマンを繋げると・・・

usb.jpg

こんな状況になってしまうのですわ。

USB機器ばかり増えても困ってしまいますなぁ。

やはりFireWire(IEEE1394)の方が速いし、信頼性が高いから良い様な気が個人的にします。
コントローラのコストを考えるとUSBの方が安いんだろうなぁ。

やはり、キューブ型PCなので、基本的なPC電源は弱いのです。

周辺機器対策はやはり必要なのかな〜と思う今日この頃です。

それよりも、本体の温度対策がもっと必要かと・・・。(CPU温度が70℃こえるからねぇ・・・)

タワー型の方が夏は良いのかもしれませんね。

まぁ、あと2ヶ月、なんとか乗り切れば・・・と毎年思っておりんす。ハイ。







posted by spa at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

監査法人と会社の間には特筆すべき事項は・・・山盛りでございます(笑

コバンワ!今週はこんな時間に帰宅してばかりのスパです。

JRは終夜運転を何故してくれないのだろうかと、恨めしい日々が続いてますが、楽しい時間はあっとゆー間に過ぎてしまうものですねぇ。ハイ。

今夜は弊社経理部と弊社の監査法人である、某監査法人との2年に一度のマネージャー以下の担当者同士の総勢約25名の大飲み会でした。

いつもは「会計士 V S 経理部員」という立場で、お互いの会計処理の考え方の議論をガチンコでしている関係ですが、この飲み会は


バカ会計士 vs 大バカ経理部員


という、お互いのハジケっぷりを競うという、なんとも楽しい飲み会になってしまうのがここ数年の傾向です。

今回も凄まじいくらいの「大バカ飲み会」になってしまったとですょ・・・。

パワハラ有り、セクハラ有り、言葉では言えない内容の飲み会でした。

厳しい監査を受けている事業部の方がこの状況を見たら何と言うでしょうかねぇ・・・と言うくらいの乱れっぷりでした。

つーことで、掻い摘んで臨場感溢れるバカネタのご報告です。


1.セクハラ事件

弊社部員が会計士の唇を強引に奪ってしまいました。

頭を手でガッシリ押さえて、


ブチュ〜〜〜〜〜〜〜〜ゥ


っと、それはもう、濃厚なキスを。

ある意味犯罪というか、しっかり犯罪です・・・が、これは訴えても罪にはならないと思われます。

と、いうのも、



kiss.jpg
「男 vs男」


だからです・・・ォェ

弊社経理部員が前任インチャージ会計士様の唇を奪ってしまったんですわ。

そのインチャージ氏、飲み会が終わったあとも、


「Mさんの唇・・・柔らかかったですよ・・・感触がまだ残って・・・ウホw」


と、虚ろな目をしながら何度も呟いてました・・・。前任インチャージ氏、どうやら目覚めてしまったのかもしれませんなw


2.膝枕事件

・・・これは項目だけって事にしておきましょう。 だって・・・ねぇw
(参加された皆様、どうかご内密に・・・)

ハッチー(ちょっとウッチー似の会計士補様(♀)でした)GJ!! 


そしてアッシは相変わらず年齢を間違われ、


「コイツ、年下じゃん。(`Д´)ナメンナヨw」(by ハッチー)


みたいな状況でした。まぁそれはそれで、


「ぇぇ、若造でスンマセンスンマセン〜。(´Д`)ウヘヘ」


と、ウソばかり言いまくって面白うございました。でも、最後は弊社担当の新任インチャージ氏に暴露されてしまいましたデス。


今夜のハジケリストMVPは

弊  社:新人1号((レギュラーの西川君+草薙剛)÷2風味)

監査法人:ハッチー(ちょっとウッチー似の会計士補様(♀))



に決定ですな。

なんとも、超内輪ネタで恐縮なブログでした。スンマセン〜。

2年に一度とは言わず、毎月でもやりたいですね、新インチャージ殿!!


追伸:半期監査対応時に思い出し笑いして仕事にならなくなりそう予感しまくりです。
   アッシがまるでハッチーを口説いているかの写真を撮りまくった元々ルーキー君、覚えておけYO!!w


   
posted by spa at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

バカネタは如何スか〜?

どうも、やっぱり白井ヴィンセントの存在が許せないくらい、速水もこみちの「もこみち」って名前を付けた親御さんの感覚が許せない超コンサバ派なスパです。

ぇぇ、いきなりニッチなネタで申し訳ないです。

さて、梅雨も明けて暑い日が続いてますが、そんな日にはバカネタでも見て気を紛らわすのがヨロシかと。

つーことで、たまにはバカネタでも貼っちゃいます。ぇぇ、「転載バカネタ」です。
(天才バカボンを思い出した人はオッサンかと。)



その1

エロ本屋.jpg

こんな本屋って・・・マジで有るんですか??
身分証明書持ってエロ本買いに行くんですか〜??


その2

地震w.jpg

先週末の地震。
確かに揺れたねぇ。ぇぇ、すげぇ揺れましたとも。ウチは震度5弱ですとも。

でも、なんで北海道と九州が揺れてんの??


その3

エースがちんこ.jpg

白球追いかける高校球児がこんな対決を・・・うぇうぇw。
ティンコ対決って・・・どんな事するのか教えてキボンヌ>高野連


その4

いたたた.jpg

之、痛杉!

某サイトでコレの動画が落ちていたので見てみたのですが・・・。

アレですょ、タンスの角に足の小指をぶつける様な痛さの十億千万倍くらいの痛みがするとかしないとか。
なんか漫画に出てきそうだけど、リアルにこんな事がおきちゃうと見ている方もタマンネっす。


と、まぁなんとなくバカネタをアップしますた。

たまにはこんなのもヨシってことで。

もっと面白いネタないスかね〜(飢 そして、追記はこちらを参照してくださいませ。
posted by spa at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ようこそ!!!〜仲間が増えた。バンザーイ〜

こんちは、今日も終日、謎プロXで某社にカンヅメ状態になっていたスパです。

今週はまだ月曜くらいしか満足に会社に行って無いことに気づきましたデスょ。
まぁ、それはそれでたまにはイイかと。

さて、瞑想、ぃゃぃゃ、迷走し続ける謎プロXですが、今日から新たな仲間が増えました。

当ブログにもしばしば登場する同僚の大ちゃんである。


ようこそ、謎プロXへ。


いっしょに混沌とした世界で悶々と仕事をしましょうねっ!

つーか、密かに大ちゃん一本釣りで仲間に引きずり込んだんだけどねw

仲間が増えてヨカッタアルヨ(´ρ`)

完全な内輪ネタでスンマセンでした〜。


posted by spa at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lift off!! 〜シャトル打上再開。今んとこ大丈夫みたい・・・よ?〜

こんちは、死ぬまでには宇宙旅行をしてみたいと密かに思っているスパです。

さて、26日の日本時間の23:39に何回も打上が延期されていたスペースシャトルの打上が無事終わりました。

shuttle.jpg
(C)National Aeronaitics and Space Administration


今まで2機のシャトルの事故が有りましたが、その度にNASAの宇宙探査および実験のスケジュールが遅れてきました。今回は日本人宇宙飛行士の野口さんが搭乗するということで、マスコミでも話題になっています。

前回の事故、つまり「コロンビア号」の大気圏突入時の空中分解事故の原因は、燃料タンクに付着した氷塊が打上時にタンクから剥離し、それがシャトルの三角翼にぶつかり、耐熱パネルが破損してしまい、大気圏突入時にそこから熱が本体へ重大な影響を及ぼして空中分解してしまった、という話です。

ちなみに大気圏突入時にシャトルにかかる空気との摩擦熱は約1500度に達する。そして、タイルの耐熱可能温度は約1600度、シャトル本体の材質はアルミニウムをベースにしたジュラルミン(航空機とベースは同じ)であり、融点は700度くらいである。如何にシャトル本体が大気圏突入時の運命を耐熱パネルに依存しているかがお分かりいただけるであろう。


前回の打上がスケジュール通り行われなかったのは、4つあるセンサーのうち3つがOK、1つがNGだった為である。シャトルは4つのセンサー全てがOKにならないと、打上が出来ない様な運用となっていた。

が、しかし、今回はその原因がよくわからないが、今後の運用日程、そして「政治的な問題」により、オールグリーンでなければ打上が出来ないものを、


「3つOKならナントカ行けちゃうでしょ!」


みたいな、なんともアメリカっぽいいい加減さの運用で打上しちゃったワケです。

で、今のところ、シャトルは無事飛行しておりますが、問題は


大気圏再突入時


でしょう。

いい加減な運用が、またあの惨事を起こさねば良いのですが・・・。

ちょっと心配ですね・・・。神様に祈りましょう。
posted by spa at 01:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

WELCOME TO VISTA・・・・ってトヨタの事じゃないYO!

おはぃょぅでし!!(C)Tさん

弊社の採用内定の学生と延々と8時間近く飲み続け、XXXXの物真似しながらOOOOを歌ったりしちゃイカンですよ>自分。
と、まぁ、電車もなくなり、タクシー帰りとなって、帰宅していろいろとやってたらこんな時間になっちまいました。

ちょっと会社に行けるか心配ですわw

それはさておき、MSの新OSの名称とリリース時期が米国MSのHPでアップされておりました。

開発名「LONGHORN」が製品名「VISTA」としてリリースされるそうな。

WinVista.jpg

VISTAって、アンタ、トヨタのファミリーセダンじゃねぇかYO!

名前はまぁそのうち慣れるとしても、機能面では開発版LONGHORNでは採用されていた新ファイルシステムのWINFSがLONGHORNでは採用されなくなったらしい。

そんなんで良いのかょ〜とMSのCSA(チーフ・ソフトウェア・アーキテクト)のビル・ゲイツくんを小一時間ほどバグだらけのwindows meで作業させたいですな。

MSのソフトウェアリリース時期はほぼ納期通りに開発が進まない。

というか、半年遅れで済めばまだ良い方鴨しれません。

となるとVISTAのリリース時期は2007年春先あたりになりそうだな〜。

posted by spa at 04:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ただ者ではない?・・・アイドル佐藤寛子のblog

こんちは、先日、関東を襲った突然の地震ですが、電車でお出かけだった方は結構大変な思いをされたのではないでしょうか?

アッシは地震の時、地震とは縁遠いところで遊んでいたので、いやはや全然何ともなかったッスって・・・イヤハヤウヘヘなスパです。

ブログ書きと約2年弱活動しておりますが、実は他人のブログってあまり見たことが無いのですわ。

せいぜい、「すぱろぐ」の左側にあるリンク先くらいしか見ません。

素人さん(自分を含め)のブログは雨後の筍の様に立ち上がるのですが、多くのものは2〜3回で終わってしまう場合が多く、あまり見る気にならないのです。

傾向としては、ネット上で話題になったブログとかを見に行くという形が一番多いですね。

で、今一番面白い!と思っているブログは先日もネタを書いたとおり、マナベのブログ。

そして、一番内容的に好きなのは実は・・・グラビアアイドルの佐藤寛子嬢のブログだったりします。

こりゃまた意外な!と思われる方も多いのではないかと思いますが、是非ともご一読アレ。
(でも、次の様な方はダメかと・・・:センシティブな感覚が欠如してる方、バカネタしか好きではない方)

彼女がグラビアアイドルとして活動していたのを実は知らなかったのですょ。某サイトで彼女のブログがなかなか良いという話を見たので、リンク先へ飛んでみたところ、アイドルのブログページだったので、これは事務所の代役ライターが書いているのだと思っていましたが、読んでみて驚きましたょ。

very sensitive!


彼女の経歴を調べてみたところ、高校の時は生徒会長だったらしい。


才媛だったかどうかは分からないが、ブログを読んでいる限りは賢そうなカンジがする。
バカなコギャル系ブログや、アフィリエイト系宣伝リンクまみれのブログに比べると、そのシンプルさというか、飾ること無い内容が良い。(開設当初はアイドルっぽい記述が多かったが、時を経るに従って、彼女の”地”の部分が出てきて、最近では全然アイドルっぽくないのが面白い)


彼女のブログは、忘れかけていた、若かりし頃の悩みや感覚を思い出させてくれる、一服の清涼剤の様なものである。
(そんな事言ってる時点でオッサンですなW)


なんとなく、岩井俊二ワールドに近いモノが有るかもしれない、と思っているのはアッシだけでしょうかね?


7月21日更新分の「受・流・無。」はアッシ的にはかなり高い評価の内容です。

どこらヘンを評価するかって??


・・・・ソレハナイショデスw


今後も頑張って欲しいものです。

追伸:先日写真集を本屋で見る機会が有ったのですが・・・ウホw(ハート)スゲィじゃないですかw
   凛々しいお顔も結構好みです。


posted by spa at 12:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

解決し難い問題

人生山あり谷あり、色んな事がありますな。こんちは、スパです。

ちょいと驚きのニュースが・・・。


奥菜恵さんとサイバーエージェント社長の藤田氏が離婚されたそうです。

普段はこの様な芸能人離婚ネタなんぞ全く気にもとめないアッシですが、今回だけは特別に。

奥菜恵さんは14歳の頃、TVドラマ「If」(一話形式のオムニバスドラマ)の中で岩井俊二監督の「打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか?」に出演しており、それをたまたま偶然見て彼女を知り、思春期の少女を好演したのが非常に印象深かったという思い出があります。

その後の彼女の活躍は言うまでもありません。

しかし、某雑誌に掲載されたXXX写真や、スキャンダルなど、良くない噂も絶えない彼女がようやく結婚して落ち着いたと思ったら、今度は離婚・・・。

ファーストインプレッションが非常に良かっただけに、その後の凋落ぶり(アッシの中でですが)がとても残念でなりません。

相方の藤田社長のブログで、彼は今回の離婚についてストレートに報告をしておりますが、どうも今ひとつ釈然としない下りがありました。

>離婚は唐突に聞こえるかも知れませんが、つい先日、解決し難い問題が生じました。

うーむ、これって一体何なのだろう??

色々と下世話な推測をしてしまう自分も自分ですが、まぁソコはいずれ明らかになるでしょう。


「解決しがたい問題」


とは、個人の価値観によるものが大きいと思いますが、どうしても乗り越えることが出来ない、というか、譲れない部分が有ったんでしょうね。(まぁ、事情は人それぞれかと思うので、どちらを責めるなどと言うことは第三者には出来ないのではないでしょうか)

お二方共、次の相手と上手く行けば良いですね。
posted by spa at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

【アナタモ】業務時間中のネット私的利用って・・・【ワタシモ】

こんばんは、こんな時間まで何やってんだ!!と、怒られてしまいそうですが、どうも寝付きが悪くて夜更かししてしまうスパです。

インターネットが業務目的で従業員に開放されてから、一般的な企業では約10年くらいが経とうとしておりますが、今も昔も変わらないのが

従業員のインターネットの私的利用

についてです。

まぁ、忘れた頃にやってくるネタですが、またしてもこんな記事が出てました。

業務中にインターネットにアクセスできる従業員6,800万人(IDC 調査)のうち、約3,400万人が業務中に個人的な理由でネットサーフィンを行っているとしている。さらにこの調査に回答した IT 管理者は、従業員が業務と無関係なネットサーフィンに1週間あたり平均5.9時間を費やしていると考えている。

ほぉほぉ、思ったより少ないじゃないですか!・・・と思っているアナタ、仕事しなせぃW


Websense の調査によれば、調査対象となった業務中にインターネットにアクセスできる従業員のうち50%が、業務上の理由と個人的な理由の両方でネットを利用すると認めているという。

うーん、コレはなかなか境界線を引けないものですな。

「課長!xx社の株価を調べたいのでネットで調べてもいいですか?」

とか

「係長!接待で使う料亭をぐるなびで調べたいのですが宜しいですか?」

なんて部下からいちいち承認を求められてもタマランですな。

さらには

「あ〜、コレ、部長んとこ持ってってハンコもらってから業務システム部行って許可貰って来るようにね」

と上司に言われたりした日には、株価一社分調べるのもとてつもなく面倒な事になってしまう。
ってことと従業員の私的利用を天秤にかけて、

「ンマー、しゃーないわ。ちょっと位私的に使ってもいいから、仕事してや〜」

という事なんでしょうな。

どんな内容を個人的にブラウジングしているのか?

また、同調査によれば、業務時間中に個人的な理由で Web を利用する従業員にとって、業務に無関係な Web サイトのうち最も人気のあるのはニュース(81%)、個人用電子メール (61%)、オンラインバンキング(58%)、旅行(56%)、ショッピング(52%)という結果になった

という事らしい。

オンラインバンキング?

会社から振込とかするとですか??

ショッピング??

会社でヒマだから買い物しちゃうとですか??

度を超えない限りは適当に容認してしまうという「弾力性」を持った運用をした方が良いのでしょうね。息抜きは必要だし、ネットを使えないのであれば、また別な「息抜き方法」をみつけようと誰もが考えるに違いないでしょう。

ならばコストの安いネットブラウジングの方が良いのではないかと。

勤務時間中に日経新聞読むのと同じ感覚でネットでニュース見るのは宜しいでしょ?

つーことで、アッシ的には仕事中私的ブラウジングは有る程度ヨシってことで〜。

でも、弊社にアクセス制限では「ZAKZAK」を見ることが出来ませんデス。
そのうち「すぱろぐ」もアクセス制限になっちまうのかしらんw



posted by spa at 03:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ASCII ARTの入力方法〜ぇぇ、面倒くさがり屋なもんですからw〜

電車の中でもの凄い勢いでケータイにメールを打つ女子高生の指使いに見とれてしまいましたが、その入力している内容が

「まだ来ないの・・・。どうしよ」

というところで女子高生が下車してしまったので、その続きがどうなったのか非常に気になって仕事が手に付かず、税務申告書を作るのもままならず、会社の近くの運河でアイスクリーム食べながら惚けてしまったスパです。



リネ友とアスキーアート(AA)についてバカ話をしていたのですが、外人AAと日本人AAは根本的に違う点が有ると。

例)笑い

・ニポーン人:(^o^)

・ガイジン: :-)


日本人AAは横書き、ガイジンは縦書きなのである。この辺は、有る意味常識の世界でもあります。

で、日本のAAですが、ここ数年でもの凄い進化(?)を遂げて、有る意味芸術的な領域に入りつつあると言っても過言ではないと思います(って少々言い過ぎかw)。

この進化は「2ちゃんねる」に依るところがかなり多いのではないかと思われデス。

ガイジンAAの進化系もどこかに有るに違いない!!

えぇ、探しましたょ。

・・・・・・・・・探したけど、何処にも有りませんですた。ググっても全くヒットしません。

やはりこの手のモノってのは、日本人のお家芸なんでしょうかねぇ。ジャパニメーションみたいなモノなんでしょうな。


社内でも、女子社員のメールにはAAが沢山使われている様です。

ソレってIMEに登録しているんだろうか?それとも毎回手で入力しているんでしょうか??

といつも思っているのですが、なかなか聞くことが出来ない小心者のアッシです。


アッシもビジネスでAAは使いませんが(当たり前だっつーの)、部内でのバカメールとかでAAをたまに使うことがあります。しかし、会社のPCのIMEには登録したくないし、手でエントリするのもメンドイ。

そこで考えました。

(1)AAを沢山メモ帳などのエディタソフトにコピペして「AA専用ファイル」を作成します。

(2)作成したファイルを「仕事っぽい名前」のファイル名で目立たない場所に保存します。
 保存場所ですが、c:\windows\system32とかは目立たなくて良いですな。

(3)マトモっぽいファイル名で保存したファイルをエクスプローラからドラッグしてスタートキーへドロップすると、スタートキーからそのファイルが表示されてしまうというだけですが、結構便利。

あとはクイック起動に入れておくとかすれば、AAファイルの表示が楽になります。



まぁ、つまんない小技ですが、結構便利に使ってます。


AAばかり使っている方にお土産を少々。

ネットで集めたファイル(右クリックで「対象をファイルに保存する」にしてください。あとは前述の方法で・・・)です。どうやって使うかは、アナタ次第ってことでヨロシクっす。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
posted by spa at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

印籠型iPod mini専用ケース「印籠 -INROU-」って如何?

こんちは、

iPodといえば、純正品はもとより、サードパーティ製も沢山のオプショングッズが販売されています。

そんなiPodにdでもないと言うか、超渋々杉杉なケースが出ました。

その名も「印籠」!

inrou.jpg

しかも漆塗だったりしてしまう本格派印籠ケースである。

しかし、iPodについては毎度の事ながら批判的な事を言ってしまいがちであるが、

「なんでだろべ??」

と考えてみた。

iPod派の人
・外に持って行く→音楽を聴くだけに徹する→音楽再生機能が充実してれば(゚д゚)ウマー

スティックウオークマン派の人
・外に持って行く→音楽を聴くだけではなく身につけるアイテムとしてのファッション性を重視→音楽再生機能を少し損なっても見てくれ良ければ(゚д゚)ウマー

という考え方なのかもしれない。と自己分析。


「印籠」はリアルで有るほど「iPod」の個性が隠れてしまう。

印籠を見せびらかしてどうすんのょ?(中にiPodが入っているのかは他人には分からない)

iPodを見せびらかした方が良いんじゃないの?

ということで、この「印籠」個人的な意見としては「Buy」ではなく「マテ」です。


つーか、iPodって、カバンに入れて持ち歩くものなんでしょうかね??(ォィオィ)
posted by spa at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この広い世界(web)からやってくる皆様に乾杯!

草木も眠る真夜中にブログ書きをするのが至上の幸せと信じて疑わないスパですが、皆さんマトモな生活を送られてますか??

この脱力系ブログですが、色んな方が見てらっしゃるんですよね〜。

そう、そこのアナタ!

ヒマ持て余してるでしょw?

読んでも何一つ為にならないすぱろぐへようこそ!

とまぁ、相変わらずのボケっぷりですが、そんなすぱろぐの読者サマについて少々。


一番アクセスが多いのがyahooドメインの方。やはり分母が大きいからなんでしょうね。街角で広末涼子のPOPに惹かれて入ってしまった方も多いのではないかとw

面白いのが最近FOMAの端末で見に来る方が増えてきた事でしょうか。パケット代も馬鹿にならんでしょう。つーか、自分のケータイでこのブログを読んだことがありません。パケ代がコワイですから・・・。どんな感じに見えるのかレポートキボンヌです。

弊社ドメインの読者の方も多いですが、仕事中に読んでるのって・・・、ま、いっか〜w
上司に見つからない様にね〜。

謎の巡回ソフトでヘヴィなアクセスをしてくる方もいらっしゃいます。1分間に3回もリロードかけてくるとは・・・。これってアタックでつか??(謎

そのほか、某国立大学の方、某再生機構のお世話になってしまった流通の方、某広告会社の方、某監査法人の方、などなど、いつもヘタレネタにお付き合い頂き感謝です。

やはり読んでくださる方がいないと書く方も書き甲斐が無いってもんで、日々の励みになります。ハイ。

てことで、今後も宜しく御贔屓くださいませ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by spa at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘタレ系ブログ「日々アナグラム」とコラボレーション企画!

こんちは、お肌がツヤツヤね(ハート)とモーホーの方から褒められることが妙に多いという評判のスパです。

マジで毛が少ないんですよ〜。といっても頭ではなく、腕足体毛の事です。

別にエステになんか通ってもいないし、青年誌の裏表紙にある

「もうすぐ夏!気になるムダ毛を処理してアノ娘と楽しい海へっ!!」

みたいなサギっぽいアイテムを使ったりはしてませんですよ〜!
でも、髪の毛が年相応以上に残っているのは非常に有り難いこってす。いやはやナントモ。

さてさて、今回はヘタレ系ブロガー介(イカ)氏(「日々アナグラム」)との初のコラボレーション(って言っても勝手にアッシが言ってるだけですが)企画、お題目は「毛」です。


アッシが担当をしている某事業部の某氏、スゴイんです。

何がスゴイって・・・お顔にくっついている毛の自己主張がすげぃんですわ。


まずはお鼻。

お鼻から剛毛が生えているんですが、フツーなら


「すいません〜(´・∀・`)、ちょっと外の空気が吸いたいんですが良いですか〜?」


みたいな感じで申し訳なさそうに「チョロチョロ」とこんにちは状態なのでしょうけれど、この方は


「うりゃ〜〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ 太陽の下で光合成してやるぜ〜!温暖化防止だぁ〜〜!」


と鼻毛が光合成して酸素を生み出しそうな勢いで鼻の穴から生えまくっております。

アッシもお仕事でこの方と机を挟んで色々と打ち合わせをしなければならないのですから、なんとも目のやり場に困ってしまうんですな。

で、仕方ないので鼻でない場所に目線を移そうとするのです。


そして耳です。

鼻から目を耳に移せば大丈夫だろうと思ったが・・・・

素敵なお耳に筆を差し込んだくらいの状態で「耳毛様」が自己主張されておりました・・・。
こんなに耳から毛が飛び出ている方も珍しいってくらいの量です。


・・・・もうアッシはどこを見てこの方とお話をすれば良いのでせうか?


という話を彼の前の席で毎日お仕事をしている女性社員に言ったところ、


「うぃえhdfお;qうぃえhfwふぃえでゅふじこ」
(ちょっと文章には出来ませんなw)


というお答えが返ってきましたとです・・・。


そんな彼は弊社の私服勤務日である金曜日には素敵な山男ファッションで彼女を魅了します。

彼女の話によると

ギャランドゥ

がシャツの内側から(・∀・)コンチワ〜!(・∀・)という状況らしいです。

これもセクハラになるんでしょうかね??

弊社も色んな方がいて面白い会社だなぁ〜と思う今日この頃ですw

追伸:このネタを書いてアップする前にブログ巡回をしていたところ、ヘタレ系ブロガー介(イカ)氏のブログで同じような「毛」ネタが・・・。って事で、勝手にコラボレ企画を組んでしまいました。彼もネタに困っていたのかと(笑)つーか、ネタの内容ではあちらに軍配が上がった様です。(つーか、面白れぇなぁ>サチコとジョニー。久しぶりのヒットです)
posted by spa at 01:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イカの青春物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

A氏、長い間お世話になりました・・・中国への片道切符?

こんちは、誰もいない夜中のフロアで只一人会社で残業中のスパです。

最近は謎プロXの仕事ばかりやっていたもんで、本業の経理の仕事が放置状態です。
って事で、久しぶりに気合いを入れてお仕事しておりんす。

さてさて、アッシが一昨年前から泣きながら仕事をしてきた、「中華なプロジェクト」が後任の同僚A氏へ引き継がれて早一年が経とうとしております。

A氏は明後日から訪中し、一応は一週間の滞在期間になっておりますが、密かな噂では片道切符ではないかと囁かれること然りでございます。

つーのは半分くらいは冗談ですが、先日の飲み会の席で、

アッシ「A君ってさ〜、今度は総経理(日本で言う所の社長さん)として赴任するんだよねぇ?」

N部長「ぉぉ!!!」


と言うくらい、自他共に認める弊社の中国通として名が高いオーソリティになりました。
(部長も「ぉぉ!!」と何も疑問を持たずに頷いてしまうあたりが笑える)

この時期の香港はエラク暑く、湿度も滅茶苦茶高いので、5分も歩けば大汗をかいてしまうくらいである。

こんな時期に行かされるのは、なかなか可哀想だが、やはりソコは総経理として経営の舵取りと執るわけですから、周囲の期待ももの凄い有る訳ですな。

今回は中国の子会社の決算をAuditしに行くのがメインの仕事らしいのですが、彼も中国語をかなりマスターした様なので、ローカルスタッフをサシで中国語で渡り合うのでしょうな。


そんな彼にはご褒美として


マオタイ酒を100万倍ご馳走するように


早速明日、知り合いのローカルスタッフのSさん(独身:A氏と懇意?)にメールを送っておこう。

ウヘヘヘヘヘ。

追伸:上記ネタは話半分くらいで、本人も渋々行かされるようです。お土産に「あやしいお菓子」を希望したので、月末あたりには美味しいネタをアップする事ができそうです。乞うご期待!!
posted by spa at 22:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

「夏への扉」が開きました〜関東地方梅雨明け〜

3連休はそれなりに楽しかったスパですが、皆様如何でしたか??

今日、梅雨明け宣言が出ましたが、どうも今ひとつ、というカンジがしてならないのは気のせいでしょうか??
今年はあまり(関東地方では)雨も降らず、気がついたら梅雨が終わってしまった様な変な梅雨でした。
(香川の皆様は大変ご苦労をされたかと思います)

で、梅雨明けの後は、灼熱の太陽の下を歩き回らねばイカンでしょ!ってことで、お手軽ではありますが、ご近所放浪の旅に出てきました。

やはり、太陽の光と樹木が良いですな〜。(ってマンソンの中の樹ですがw)
magnolia001.jpg


木漏れ日から太陽って素敵ですわ〜。
magnolia002.jpg


近所の江戸川ではボートが沢山出動し、BBQの家族連れや若い衆の集まり、マラソンをする人々などなど、大変盛況な状況でした。
edogawa01.jpg


土手からアッシの住むマンソンへの下り坂。桜の樹がズラズラと。花が咲く春もいいけど、夏もまたヨス。
magnolia003.jpg


土手に出かけて本とマットを持って行ったりするのですが、海が近いこともあり、心地良い風が吹いてとても気持ちよく過ごせます。


プラプラ歩いていると、土手に白人の父子がいて、ひょんな事から話し込んでしまいました。

話によると、お父さんは36歳で、某ソ○モン・ス△ス証券の方でした。
お子さんは4歳くらいで、外人特有というか、ファミリーでこーゆーとこには遊びに来るのが当然と思っていたので、


「奥さんはどうしたの?」


と特に意識することなく、ストレートに聞いてみたところ、


「just divorced・・・」(離婚したばかりだよ・・・)


と気まずい回答が・・・。


こりゃイカンとばかりに、この辺は良いところでしょう?とか、何を話したのかあまり覚えていない位、頭の中が真っ白になっちまいました。ましてや英語で話さねばならないので、それはもう、非常にシドロモドロ状態でした。


外人さんにはあまり迂闊な質問は出来ませんな。(政治、宗教は御法度なのは心得ておりましたが・・・)


そんな夏の始まりを迎えてしまったアッシです。

この夏はどんな夏になるのでしょう?ガクガクブルブル


追伸:SF好きな方にはバレバレですが、今日のタイトルはロバート・A・ハインライン氏の古典的SFの名作、「夏への扉」からお借りしました。高校生の時初めて読んだ本ですが、今でも時々読み返す事が有ります。心が疲れた時、昔好きだったあのコを思い出したとき(彼女にこの本を貸したらエラク気に入ってしまったのですわ)、などなど、気がついたら読んでいた、という様な本です。
ってことで、思い入れもあるので、ついタイトルに使ってしまいました(笑)


posted by spa at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

カネの無いヤツぁ、俺んとこに来い〜〜〜♪〜新手の金貸しビジネスモデル発見!

俺もな〜〜ぃから心配するな〜♪

と、いきなり植木等の歌で始まってしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

消費者金融って儲かるモンですなぁ。つーか、銀行なんて人様のフンドシ(カネ)で相撲(金貸し)をとってる様なモンですからねぇ。なんとも気楽な商売です。

2ちゃんねるでもサラ金スレなるものが有りますが、中味を見てみると複数のサラ金を一本化してなんとかする〜!みたいな、変な金策相談とかが結構笑えます。一緒だっちゅーのw


お ま い ら 必 死 だ な w w w


状態です。


多重債務者が増加中の世の中ですが、そんな多重債務者にもやはり「萌え系ヲタ」さんはいらっしゃるでしょう。



そんなアナタに朗報です!!




ホリエモンこと堀江社長の会社であるライブドアが新手の消費者金融を始めたのです。

その名も


「もえろーん」


です。

もえろーん.jpg


【問題】普通の消費者金融と何が違うのか??

【正解】名前が「萌え」で比較的素直なアニヲタ債務者にターゲットを絞ったセコイ商売です。


ちなみに、index画面に出ている女の子キャラ「ろんたん」はこのページ以外には一切出てきません。
(リンク先をほじくって調べてみました。ただし、ローン借入契約はしていないので、その先に「ろんたん」の萌え萌え画像が有るかどうかは、ご自分で実際にお確かめ下さいませw)

それにしても、こんなアコギな商売に手を出すほどライブドアって会社は利益が出せない会社なんでしょうかねぇ。


でも、この「ろんたん」のポスターをアキバのあちこちに貼っておけば、ヲタさん達はカネ持っているにも関わらず、ろんたん目当てで金借りるに違いない。間違いない〜!

もえろーん計画的に.jpg

↑言ってることとやってることが全然違うんですけど、何か??
posted by spa at 22:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み、どこに行く?

こんちは、北国育ちで暑さにめっちゃ弱いスパです。

天気予報によると来週には梅雨明けするらしいという話ですがその後の夏休みは皆さんどのようなご予定でしょうか?

冒頭にも書いた通り、アッシは札幌生まれの北海道育ちなので、言うまでもなく暑さには抵抗力はございません。

て、ことで、夏休みは北国へ脱出する予定です。アラスカ州のアンカレジにおじさんがいるので半月程お世話になる予定です。

この時期のアラスカは4月下旬の北海道みたいな気候で若干肌寒いくらいらしいです。
冬に捕れたサーモンの在庫が沢山あるらしく、死ぬ程食べていいとの事らしいので、期待しています。
また、山の上には雪が残っているのでスキーもできるそうです。

…って言ってみたかったですょ。

妄想はここでおしまい。


今年の夏休みは、「謎プロX」のおかげで全く取れなくなってしまいました・・・orz

まぁ、アレですな、場合によっては「ずっと夏休み」になる可能性があるかもしれませんな。

ウヘヘヘヘw
posted by spa at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ハッ(゚д゚) いつの間にか・・・

朝になってしまったとです・・・orz


昨夜は鼻歌オジサンの送別会だったんですが、なんやかんやと飲んでいるウチに終電も無くなり、深夜にタクシーで帰宅したのですが、気がついたら日が昇ってマスタ。

今寝ると会社行けなくなるなぁ・・・ウホw




次回予告:「さようなら!鼻歌オジサン!」(副題:アンタって人は最期まで・・・w)
posted by spa at 04:44| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

好きで好きでタマラナイものってありませんか??

B型はあるモノにハマると、トコトン突き進んでしまうという行動パターンが統計上多い、と言う話ですが、世間のB型の皆さん、どうですか?


そんなアッシも実は密かにB型です。


熱しやすく冷めにくい、まるでVE型電気ポットの様なタイプです。


で、未だにハマリ続けているあのサイト、久しぶりに見て大爆笑してしまいましたですょ。

pcm_05_07_13_0001.jpg
(転載ごみんなさぃ・・・)

高校時代の写真だそうです。

すばらしいセンスに脱帽です。彼女はサイコーです。言うことありません。


こんな女性が奥さんだったら毎日がさぞ面白いに違いないんだろうなぁ、と今更ながら思ってしまうのでした。


さて、上の画像の女子は一体誰でしょう??

正解はこちら


アイドル時代は好きじゃなかったけど、今はサイコーですw
posted by spa at 01:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張雑記〜新幹線での飲み会から逃げる方法〜

こんちは、新幹線での移動が何よりもキライで、どこでもドアが欲しくてたまらないスパです。

今日は名古屋某社で午前3時間、午後5時間、途中にintermission15分のみという気が狂いそうな会議地獄で気が狂いそうになりましたですょ。

駆け引き有り、説得有り、問いつめる場面有り、何でも有りまくりの会議というモノはなかなか経験出来るものではありませんが、「謎プロX」では「常態」であり、すげぇ疲れます。


ぃゃはゃ、なんつーか、島耕作の世界です。


まさか、自分がこんな目に遭うとは・・・orz


ンマー、アレですな、悩んでも仕方ないので、ポジティブシンキング(ぃゃ、何も考えてないって説が濃厚ですが)なアッシとしては、別のトコで楽しさを見つけようとしちゃうワケです。

てことで、デジカメ持って出張です!


名古屋某社オフィスから

nagoya002.jpg

多分高さ100m以上でしょうな。どのビルの何階かは言えないとです・・・。
それにしても、地球って丸いんですねぇ。地平線が曲線ですょ。


nagoya003.jpg
目の前のタワーにはヘリポートがありんす。

某社の東京本社もスゴイビルにありますが、何がスゴイって受付が立派。

受付嬢もスゴイ立派www

セキュリティもスゴイ厳重で、中にはいるのも大変です。


以前から気になっていたビル

great_nagoyabuilding.jpg

「大」もスゴイが、「ビルヂング」「ヂ」もスゴイ!

ちょっと間違えればヒサヤ大黒堂の宣伝看板になってしまうですョ。


そしてお約束の・・・

aichi01.jpg

職場へのお土産、モリゾー君とキッコロちゃんです。


・・・もう当分見たくありませんwww


コスモ星丸↓を思い出してしまったです(懐

hosimaru.gif


んで、針のムシロの上で正座するようなツライ会議を終え、名古屋駅でミソカツ、手羽先等々を美味しく頂きました。

予約してあった新幹線の時間が迫ってきたのですが、同行の某部長様が


「**っ!新幹線の予約を変えて来いっ!!」

(ぉぃぉぃ、こっちは早く帰りたいんだょ〜。ってゆーか、まだ飲むのかょ〜・・・orz)


結局、新幹線の乗車時間が1時間ほど遅くなってしまいましたょ。

**氏は渋々JRの窓口に向ったのですが、ちょいと可哀想なのでアッシも付いて行きました。
(彼は同期入社の弊社某工場の技術系課長です。課長が使いっ走りってのもねぇ。しかも彼はその新幹線に乗らず、別のルートで帰るのに・・・。)

「可哀想」と言いながら、実は「あることを狙って同行した」のです。

部長4名とアッシで東京へ帰るワケですが、


新幹線で4人で固まって乗る

     ↓

「よし、スパ!ビール買ってこい〜!」

     ↓

(うぇうぇwww)

     ↓

「もう8本買ってこい〜!」

     ↓
(うぇうぇうぇうぇえっうぇ〜〜www)



という状況が容易に想像出来てしまうワケです。


(問題)この状況を如何に回避すればいいか???

(正解)3人席に彼らを押し込んで、自分はかなり離れた2人掛け席で隣に予約が入っていない席を取る!(名古屋の次は品川だから、運が良ければ隣を気にすることなく爆睡出来る)


てことで、窓口で上記条件で席を予約しなおしました。大成功ッス。


乗車時に


「あれ?私だけ席が離れているんですかぁ〜?何ででしょうねぇ?**さんが取ってたから気づきませんでした〜w


と白々しくスッとぼけて、名古屋から東京までほうれん草(ウォークマンスティック:緑色)で音楽を聴きながら快適に爆睡して帰ってきたわけです。

この先、こんな出張がどれだけ続くのだろうか?と思うだけでも、机の奥にしまってある日付空欄の退職願を出したくなってしまう今日この頃です。


<おまけ>

東京駅でsuicaで買い物してきますた。

suica_Penguin_001.jpg

えぇ、コレが欲しかったんです。ハイ。
posted by spa at 00:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

