2005年08月31日

気になる女性を振り向かせる「惚れメール」の文章は・・・?

「トリビアの泉」で面白いネタが有りました。

有名コピーライターが集まって3時間半に及ぶ会議をしたそうな・・・

tribia_02.jpg
(C)Fuji Television


その結果、以下のメールが完成した・・・

tribia_01.jpg
(C)Fuji Television


だそうです・・・。

その理由は以下の通り。

トリビア解説.jpg
(C)Fuji Television


・・・ほぉ、こりゃスゲィや!!

これで気になるあのコも一発だね!!(笑)


で、いつ「メールアドレスを教えてもらえるコピー」を教えてくれるんだょ??
posted by spa at 22:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Photographs

こんちは、カメラ好きというか、画像を撮るのが好きなスパです。

「写真」ってすごく大好きなんですょ。

連続した時間の流れのほんの一瞬を切り取って、その瞬間だけが「永遠の一瞬」になる。

「一瞬」は我々の生きている時間から見ると、ごく些細な時間の記録に過ぎないが、そこには被写体の人生の一部が凝縮された証となると思う。

撮影者として、被写体の人生の一部を素直に引き出せる「写真」を撮ることが出来るというのは、大変な事でもあるが、それは素晴らしい事である筈だ。

人間がモチーフとなる場合、目線を貰わない、自然な動きの中で「一番被写体らしい」瞬間を光のマジックの力を借りてその一瞬に凝縮するかが腕の見せ所であろう。

残念ながら、素人な自分にはそのような写真は撮れませんが、カメラを持つときは出来るだけ、自然でその人らしい個性が出る写真を撮りたいと思っています。

そんな写真を撮るカメラマンの写真展が有りますので、お暇な方は是非とも足を運んで見てください。

naoko miike/写真展「Steps 」
〜ただ勝つために、進み、挑み、超えてゆく〜

練習から試合まで、1年以上に渡ってファインダー越しに追い続けて来た学生援護会ROCBULLの姿をぜひ、個展で見ていただければと存じます。

期間:2005年9月26日(月)〜10月2日(日)
時間:12:00〜20:00(最終日18:00まで)
場所:アートスペース「モーター」(東京・八丁堀)《入場無料》
posted by spa at 21:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私用の携帯番号、新入社員75%「上司に教えていい」??

こんちは、ケータイは知ってる番号以外は全て着信拒否が基本のスパです(笑)

月間通話料金が300円くらいで、後は全てパケ料金というメールとブラウジングしか使っていないッス。

未だにTV電話機能を使った事がないのですが、来月あたりの繰り越し料金でやってみようかと思案中です。

つーか、通信料金高杉だょ〜!>ドコモさん

さて、新入社員の意識調査ですが、時代と共にネタが変わってきました。

以下抜粋です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 産業能率大が30日まとめた今年の新入社員へのアンケート調査で、新入社員の4人に3人が、私用の携帯電話の番号を上司に教えてもいいと思っていることが分かった。

 産能大では「いたずら電話や迷惑メール防止機能の強化が、秘匿意識を下げたのでは」と分析しており、上司の信頼度が増したわけではないようだ。

 調査は今年3〜4月に産能大の研修に参加した新入社員に行い、544人が回答した。「上司に番号を教えることに抵抗はない」という答えは75・3%で、5年前よりも21・8ポイントも増えた。特に女性で「あまり教えたくない」という答えが前回調査の63・6%から31・8%へと半減している。

 勤務時間中の私用電話については、89・9%が「電源を切るか、留守番電話やマナーモードにしておく」と答えた。「かかってきた電話に出て、普通に話す」のはわずか0・9%で、前回調査より0・5ポイント減っている。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近の新入社員は、就職難と言うこともあり、どちらかというと会社に従順な人間が増えている気がします。

7〜8年くらい前とは正反対ですな。弊社でも、その年代の社員と今年の新入社員を比べると、その辺は明らかに違いますねぇ。(部内でもいますねぇ・・・)

アッシ的には


「嫌な上司にはオシエネ!」


でしょうか。(つーか、基本的に番号教えるのキライなもんでw)

幸い、アッシの上司は皆いい人ばかりで職場環境的には大変恵まれているので、そのような事はありませんが、他部署には教えたくない方が大杉ですわw。


まぁ、新入社員の皆さんにアドバイスするとしたら、


「会社に尽くしても、あまり会社は報いてくれないョ。でも人間関係は大切にした方が良いョ!」


というところでしょうか?


部下に対して


「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! 」


とかイタズラメールしちゃう上司ってのも考えモンですが・・・(って誰だYO!)
posted by spa at 06:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

中の人も気になりますが・・・「私はsuicaと暮らしています」CM

suicaペンギンと一緒に暮らしたいなぁ・・・

suicapenguin_CM.jpg

心が癒されそう(笑
posted by spa at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、一番欲しい本〜眞鍋かをりのココだけの話〜

こんちは、夜のいきなりの夕立にふと昔の事を思い出し笑いしてしまったスパです。

昔住んでいた社宅のお隣さん、奥さんがスゴイしっかりものだったのです。

夕立でもの凄い雨がベランダの中にまで入ってくる様な、それはまさにバケツをひっくり返したという例えがぴったりの雨の日でした。

隣の家から


「ガタガタ、ガタガタッ!」


と、大きな音がするのです。

何かと思ったら、お隣の奥さん、網戸を外してベランダに斜めに立てかけて洗剤をぶっかけて洗っていたのです。


(うむ、確かにコレは網戸を洗うには丁度良いかもしれないな〜)


と妙に感心してしまいました。

生活の知恵って身近に有るモンですな。イヤハヤアッパレ!


と、前振りが最近やたらと長いんじゃないの?というご指摘も某氏より有りましたが、一粒で二度美味しいって事でスルーしてくだせぇ(笑)


さてさて、推奨本のお話を。


アッシの敬愛して止まない眞鍋かをり大先生のブログ、「眞鍋かをりのココだけの話」がついに単行本化されました。

マナベ大先生.jpg


なんともヴァカネタ中心のこの本、アイドルとしてのマナベよりも、ブロガーとしてのマナベが本音で大暴れしているそのギャップがスゴイです。

トラックバック日本一のマナベ大先生、まさにブログの女王ですな。

個人的には例の写真

pcm_05_07_13_0001.jpg

(制服姿でコンビニ袋被っている写真)

を表紙にして欲しかったですwww


文体も崩れた日本語という訳でもなく、口語体に近い読みやすい文章なのが大変好感が持てます。

流石ヨッコク!(注:ダイナマイト四国では有りません


まぁ、ココでネタバラししても仕方ないので、すぱろぐの画面右側にあるリンク(オイラブログ)からdで見てみてください。


おまいさん、そんなに絶賛するけど、自分は買ったのかぃ?

と聞かれそうですな。


ぇぇ、先ほどAmazon.comで注文しちゃいましたょ。


細く長く、今後も面白いネタで我々を楽しませていただきたいもんですね。
posted by spa at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ夏休みも終わり、半期も終わり!〜事前監査開始〜

スイカペンギンの実写CMに出てくるペンギンの中の人って誰が入っているんだろう?と考えたら眠れなくなっちゃったのは、アッシだけなんでしょうかと、あまり周囲の皆さんに切り出せずにいるスパです。

なんつーか、アレですな、やりにくいったらありゃしないって事も色々ありますな。


さて、3月決算会社では、そろそろ半期末決算を迎える事かと思います。

弊社もその中の一社だったりしますが、決算公表時期の早期化という時代の趨勢により、監査スケジュールも前倒しになってきております。

以前も拙ブログで触れたことのあるSOX法の流れもあり、監査重点項目もかなり実務内容へのシフトが進んでおり、今回の監査も従来の数値データを中心とする帳簿・書類重点の監査から、企業統治の重要性の基礎となる、業務監査へ重きを置く実務面監査へ監査業務シフトが見受けられます。


そんなこんなで、本日より、半期監査の事前帳簿監査が始まりました。

インチャージが新担当のN氏となり、新メンバーの方も加わり、こちらとしては、ちょいとやりにくい状況になってきた訳です。


ぇぇ、新担当、または新人監査人がいらっしゃると、皆さん、かなり頑張って下さるので、こちらとしても、その頑張りに応えるべく対応するので、結構大変だったりしちゃうのです。

もちろん、監査側も前任者との比較対象評価なども有りますので、やはりソコは大変な世界が有るわけです。


ンマー、アレですが、こちらとしても、良好な関係を保ちながら、今後のお付き合いをさせて頂くという事もありますので、何かと色々有る訳です。(そりゃこっちも対クライアントという事で大変気遣っているんだょ!と会計士の方からお叱りを受けてしまいそうですが・・・)

どちらにしても、アッシ的には、アッシが担当している事業部の担当会計士の先生にイジメられない事を密かに祈るばかりでございます(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

posted by spa at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

いろんなオジサンがいますな・・・「白い杖オジサン」

こんちは、先週末は400kmくらいも運転してかなりグロッキー気味だったスパです。

慣れない車を運転するのって、すげぃ疲れますな。しかも、カーナビのマップ情報が古く、新しい高速道路が表示されずに何も無い山の中を疾走して途方に暮れてしまったのには笑いましたw(つーか、初めてカーナビ付きの車を運転したもんで・・・)


さてさて、先日の「ペースメーカーおじさん」の話ではありませんが、同様のネタを仕入れました。

弊社の某事業部の姉ちゃんから聞いた話ですが、「白い杖おじさん」というのもいるんですな。

その姉ちゃんが弊社に入社する前に某アパレル会社のお店で働いていた時の話。

目の悪い方が持っている「白い杖」と言うのがあるじゃないですか。アレを持ったおじさんが、その姉ちゃんが働いている店(ショッピングモール内)の前の椅子に座っていたそうな。

目が良くないのに、健常者と同じ素振りで腕時計で時間を確認したり、色々と「動いて」いるのを見て、そのお姉ちゃんはとても不思議に思ったそうな。

お姉ちゃんもお店が閑古鳥状態だったもんで、やる事がなく、手持ちぶさただったので、ショッピングモール内の一般客を眺めていたところ、「白い杖おじさん」に気づいたそうな。

おじさんが店の前のベンチから姿を消して、どこに行ったんだろべ〜?と思っていたところ、店の目の前を若いお姉ちゃんの腕を握り、歩行補助されながら弱々しく歩くおじさんの姿が有ったそうな。


「あれれ???」


姉ちゃん曰く


「さっき私の見たおじさんって、誰ょ??」


若い子に引きずられて店の前を通り過ぎたおじさん、しばらくすると、また店の前で一服しているとのこと。

で、お姉ちゃんもヒマだったもんで、ず〜〜〜っとおじさんヲチしていたとところ、3〜4回も同じように若い子の腕を握りながら店の前の通路を歩いていたそうな。


「そうか!そーゆー手が有るのかっ!」


と姉ちゃんに言ったところ、


「アンタ、バカ?」


と一笑に付されてしまいましたょ(笑


それにしても、世の中には本当に困っていらっしゃる方が沢山いるのに、そんな事する人の気が知れませんな。
少々不愉快な思いもしつつ、内心、


「うーん・・・ウホw」


などと言ってしまうアッシもしょうがない香具師ですな・・・。

激しく猛省。ふらふら
posted by spa at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

電車内では携帯電話の電源を切りませう!〜ペースメーカーオジサン現る〜

こんちは、B5位の面積の日焼けした皮がムケて、あらら、どうしちゃったんだYO!でビックリなスパです。

皮がこんなに面白いくらいムケるってのもなかなか面白いモンですってゆーか、少しはトシを考えましょう>自分


さて、公共の場でのケータイのマナーについて、意外と気にしない人って多いですが、電車内は優先席付近は電源を切り、他の場所ではマナーモードにしましょうというのが、現在の電車内におけるマナーとなっています。

確かにマナーモード設定にするのは殆どの人がやっているかと思いますが、では、優先席付近では電源をちゃんと切っている人はいるのでしょうか?

スイマセン、アッシはマナーモードのままです・・・


以前から言われていた事ですが、ペースメーカーを体内に埋め込んだ人に対してケータイやPHSの電波が原因となって誤作動を起こすのでしょうか?


ハイ、結論から言いますと・・・


2Gzhケータイだと1cm、800Mhzケータイだと8cm、しかも影響発生時における医療機器と携帯電話の最も離れた時の距離である。
つまり、手に持ってケータイを操作している状況の半径8cmに人間がいることは、すし詰めの満員電車以外は有り得ないと思う。


総務省のガイドラインでは、


「医療機器と携帯電話は22cm以上離す」


との指針が出されている。


22cmの根拠は何ょ?


ということで調べてみました。

(携帯電話から)5cmの距離において誤動作を起こすペースメーカーは124機種中8機種。
15cmの距離だと124機種中1機種のみが誤動作を起こした。
15cm以上では誤動作を起こす機種は存在しなかった。これに安全係数√2をかけた22cmが指針としての「安全な距離」である。


安全距離の√2というのは

「問題が起こる量の半分以下であれば確実に問題は起こらない」

という事かと思われます。

電磁波というモノは基本的に三次元空間を全角度に対し均等に進むので、距離aの点Aと距離bの点Bにおける電磁波密度はb^2:a^2になります。


と、まぁ、こんな具合です。


さて、マエフリがやたらと長くなってしまいましたが、先日、立て続けに

「ペースメーカーおじさん」

に遭遇してしまったとです・・・。


帰宅途中の比較的空いている東西線で、優先席ではないところでマナーモードにしながらメールチェックをしようとしていたところ、視界にいきなりニコヤカなオジサンが入ってました。

あまりにもニコヤカなので、

「こんな知り合いいたっけなぁ??」

と少々悩んでいる最中に、


「スイマセン、ワタシ、ペースメーカー付けてんですョ。ケータイの電源切って貰えますかぁぁぁ?w」



と言ってきたのだ。


「ス、スイマセン・・・」


ニコヤカなオジサンのトークに押されて、電源を切ってしまったとです・・・。
まぁ、確かにペースメーカーが誤作動起こして目の前でオジサンが亡くなられても困ってしまうので、従わざるを得ないですな。

そのオジサン、暫くすると席を立って車両の端の方へ移動して行ったので、


「ウシ、これでメルチェケ出来るズラ!」


と思ったのだが、そのオジサン、車両の端で、


「スイマセン、ワタシ、ペースメーカー付けてんですョ。ケータイの電源切って貰えますかぁぁぁ?w」


ときた。


そうだよな〜、あんな元気そうなオジサンがペースメーカー付けているとは思えない・・・かな??(真偽の程は定かでは有りませんが)

その後、そのオジサンがどんな行動に出るのか見守っていたところ、暫くすると、また立ち上がって別の車両へ移っていきました。
車両の連結器の向こう側なので声は聞こえませんが、仕草や表情は見えるのでヲチしていたところ、

(「スイマセン、ワタシ、ペースメーカー付けてんですョ。ケータイの電源切って貰えますかぁぁぁ?(笑)」)

っぽい行動を取っているのが見えました・・・。


ぇぇ、こりゃ完全にケータイ嫌いのオジサンの確信的な犯行ですわ。


アッシもつい最近までケータイ持ってなかったので、オジサンの気持ちが分からんでもない。
しかし、ソレはやり過ぎなんでないかな〜?と。

少々複雑な思いをしつつ、家路についたアッシでした。

オジサンに引け目と若干の罪悪感を感じたのですが、そんな事思った自分がバカでした。


翌日、またしてもオジサンと遭遇してしまいました。


もちろん、同じ事やってました・・・。


ってことで、そのオジサンに次回会ったときに説教かましてやろうってワケじゃないですが、冒頭の調査をした、という訳でありまする。


とは言いつつ、優先席付近では極力ケータイの電源を切るのを心がけたいと思ったアッシでした。

追記:ペースメーカーの一般的な寿命は5〜6年といわれてます。また、ペースメーカーの植え込み手術というものは、実はごく簡単な手術で、肉体的な負担はごくわずかで、経済的な負担も保険によって数万円になるそうです。ですので、古いペースメーカーを使用している方は少ないと推測されるので、電磁波への対応策は殆どのものに施されているかと思われます。(あくまでも参考意見と言うことで・・・)

追記の追記:でも、病気の方の生命に関わる事ですので、屁理屈こねくりまわさずに、電源切りましょうねw
posted by spa at 23:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

However, I like "strikes twice" more.

・ Dmaj7 A/C# ・ Bm7 C#m7 ・ Dmaj7 A/C# ・ D A Eb9 ・

・ Fmaj7 C/E ・ Dm7 Em7 ・ Fmaj7 C/E ・ Dm7 E9 ・

・ Dmaj7 A/C# ・ Bm7 C#m7 ・ D9 Eb9 E9 ・ F9 F#9 G9 ・

・ G9 Ab9 A9 ・ ・

・ Dmaj7 ・ F#7-9 ・ Bm7 ・ Am7 D9 ・

・ Gmaj7 C#7 ・ F#m7 B7 ・ Emaj7 F#m7 ・ Gm7 Cmaj7 C#maj7・

・ Dmaj7 ・ F#7-9 ・ Bm7 ・ Am7 D9 ・

・ Gmaj7 C#7 ・ F#m7 B7 ・ Em7 A7 ・ Gmaj7 A/C# ・

・ Em7 Dmaj7 ・ Dmaj7 A/C# ・ D A Eb9 ・
posted by spa at 21:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤバイッっす!「大人の夏休み」〜今クール連ドラの傾向について

どうもどうも、アンタ、一体いつドラマ見てんですか〜?と不思議がられるほど連ドラに(少しだけ)詳しいという噂のスパです。

サラリーマンじゃアリエネーって同僚の大ちゃんによく言われますw


ぇぇ、見てますとも、マルチタスクモードで。


リネージュしつつ、ブログ書きつつ、ドラマ見つつ、アイスを食べたりと、常に複数ジョブを同時に流しているのですわ。


そんなこたぁどうでも良いのですが、すぱろぐお約束の連ドラネタでございます。


今クール(7〜9月期)ドラマの傾向

首位はダントツの視聴率(平均20%)を叩きだしている「電車男」、続いて天海祐希の怪演が光る「女王の教室」とフジ月9の「スローダンス」(深津絵里と妻夫木クンはイイが、藤木直人と小林の演技が頂けないですな)、そして放送時間23時からのダークホース、「ドラゴン桜」(阿部寛の演技が光ってます。原作の漫画の絵はメチャクチャ汚いが、ストーリーが秀逸なのでヨシかと)が16〜18%位の視聴率で追いかけています。



で、一番可哀想なのは・・・


「おとなの夏休み」(日テレ:寺島しのぶ主演)



が全く以てダメダメなのである。


えぇ、ダメダメの比較対象のバロメータとなるのは、すぱろぐではもうアレしかありませんな。

えぇ、「愛するよりも愛されたい」です。


「おとなの夏休み」のキャスティング(寺島しのぶ 中島知子 中越典子 石黒賢 宇津井健)は決して悪くないと思います。バイプレーヤーとしてNHK朝の連ドラで主役も演じた元ViViのモデルやTBS王様のブランチもやっていた中越典子、なかなか良い演技をするオセロのクロこと中島知子が脇を支えているが、寺島しのぶの地味さと、今回はどうやらハズしてしまったらしい一色伸幸の脚本がイマイチだったということが、「負の連鎖」を起こしている様である。(一色伸幸氏は「ショムニ」やホイチョイプロダクション映画の「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」などで、ヒットメーカーとしても知られている)


レーティング(視聴率)を見ると、


第一話〜第三話・・・10.0%前後
第四話〜第六話・・・ 7.5%前後


と、徐々に右肩下がりを続けている。


そして先週の第七話は・・・


5.0%


ついに「愛するよりも・・・」の世界に近づいて参りました。


果たして、このあと一体どのような運命をこのドラマを待ち受けているのでしょうか?


【視聴率低迷ドラマの処方箋】

@主人公の彼氏彼女、またはアリエネーというキャストをドラマティックに殺して、今後の展開がわからない様にする事で話題を呼びテコ入れを図る。

A深夜・土日夕方の番宣番組の投入。スポンサーがどうしてもそのドラマを打ち切りにしたくないケース。(裏で色々有る場合w)

Bいきなり不条理な結末を迎えてしまう「打ち切り」。



・・・というパターンがある。


一色作品は個人的に好きなんですけどねぇ・・・。

でも、「伝説のエンディング」って見てみたいんですよね〜(笑)


追記:ナニゲに「がんばっていきまっしょい」、鈴木杏の演技とゆり子姉さんが良いッス。
posted by spa at 00:17| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes Music Storeでお買い物 iTunes Music Storeでお買い物〜でも、無いもの大杉〜

iTunes Music Storeが日本でようやくサービスが開始され、これでCD屋に出向かずに済むのか〜、と喜んでいるスパです。

最近、やたらとiTMSで音楽データを買いまくってます。

いゃぁ〜、超便利くなぁ〜ぃ?

と女子高生みたいな事言ってしまうオッサンですw。


でも購入する曲が、全然女子高生っぽくないのが残念〜っ!!


今日もあるアルバム狙いで検索したところ、全然ヒットしないので、あんまり好きでは無いSONYのmoraで検索をしなおしたところ、そちらでも、該当ナッシング・・・。

今日の狙いは「The Clarke/Duke Project Vol.2」でした。

さぁ、すぱろぐ読者で分かる人いるかな〜?


Stanly Clarkのベースは超カッコイイ〜みたいなぁ〜〜〜、と女子高生みたいな口調になってしまいましたが、マジカコイイんですわ。

MTVでGeorge Dukeと一緒に「Heroes」のプロモに出演しているのを見たことがありますが、中々の出来でした。


で、Amazon.comでようやく見つけたのですが・・・・


売り切れ〜!(しかも入荷未定)


ときた・・・orz


仕方ないので、週末にでもCD買いに行ってきますょ。

しかし、コイツの音楽の趣味ってワカンネーゃとよく友人に言われますが、まんべんなく幅広く色んなジャンルを聞いてますってゆーか、雑食派です。ハイ。
posted by spa at 00:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去

こんちは、弦楽器はそれなりにこなしますが、キーボードや鍵盤楽器を弾くことは出来無いけど意外に詳しかったりするスパです。

「moog」という名前を知っているフツーの方は殆どいないと思います。ってか知らないっしょ?

ローランド、KORG、ヤマハあたりの名前になると、「シンセサイザー」、「キーボード」という単語がチラホラと出てくる方もいらしゃるかと思います。

moogというのはシンセサイザーのメーカーで、いわゆる草創期における代表的なメーカーで(まだ有りますが)、ロバート・A・モーグ博士が創立した会社です。

1960年代から「モノフォニック・シンセサイザー」(短音しか音を出すことが出来ないシンセ)にはじまり、「ポリフォニック・シンセサイザー」(複数の音を出すことが可能なシンセ)、そしてシンセの派生系でもある「ヴォコーダー」(人間の声を機械的な音に変換する事が出来たりする装置:高中正義が愛用していた)など、エポックメイキングな製品を次々と世に送り出してきた老舗メーカーです。

その創立者であるモーグ博士が先日他界されました。


アッシがリアル厨房の頃、moogのシンセにエラク興味を持ったモンですが、いかんせん高価なのと、鍵盤のスケールが全然分からないという壁に阻まれてしまいました。

その後、YAMAHAのDX-7が大ヒットし、MIDIやGSなどのPCとの連携が進み、現在のキーボードが出来上がったという歴史があります。

moogのシンセはチューニングエラク大変らしいというのを遙か昔に何かの本で読んだ事がありますが、今となってはアリエネーって世界なんですな。


彼無しには現在のシンセサイザーは有り得なかったと言っても過言ではないと思います。

音楽好きの一人として、モーグ氏のご冥福をお祈りいたします。


【追記】moogって「ムーグ」と言うのが音楽に携わる者の間では一般的ですが、moog博士の事はモーグって言うんだよねぇ。タダそれだけですが。
posted by spa at 23:08| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島流しの予兆?

この前の週末に数年ぶりにバカみたいな日焼けをして真っ赤っかになってしまい、会社で皆にいじられてネタ状態のスパです。


さてさて、相変わらずの迷走ぶりが素敵な謎プロXですが、来月の下旬に島流しの刑になる事が決まってしまいました。


【流刑地】:マレーシア・タイ


9月下旬と言えども、おそらくバカみたいに暑いんでしょうなぁ・・・。

一応、刑期(出張期間)は1週間ほどの「猶予付き判決」ですが、もしかしたら、この先


「赴任」


という名の確定判決が下されるかもしれませんな〜。


涼しい所だったら片道切符でも良いんだけどねぇ・・・。


まぁ、中国よりは全然イイ・・・のかなぁ??
posted by spa at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔

いつもの殺伐とした通勤途中で、先日、ふと小さなシアワセを感じました。


都営大江戸線で反対側の席に座っていた親子連れ。

親子連れとは言うモノの、ご両親はおそらく50過ぎから60手前くらい、娘さんは20代後半から30くらいだろうか。

着飾るわけでもなく、薄化粧で殆どノーメイクに近い感じで、中森明菜の若い頃を素朴にしたような面持ちの女性ででした。(アッシ的にもストライクではない感じの女性でしたが・・・)

決して美人さんというわけでもないが、彼女の表情に大変興味を持ち、下車までの数分間ずっと眺めていました。(観察していた?)


何がアッシの目を釘付けにしたのか?


いままで見たことがないくらいの


素敵な笑顔


でした。

こんなにも素晴らしい笑顔をする人がいるのか、と思うくらい、見ている者が和んでしまう素敵な笑顔でした。

言葉では表現しきれない、適切な形容詞が見あたらないので、なんともその表情のイメージをお伝えできないのが残念でなりません。


親子3人でなにやら会話が弾んでいる様であったが、何を話しているのかは分かりませんでした。


その笑顔は今でも脳裏に焼き付いています。

posted by spa at 05:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q:この夏、一番ハマったことは何ですか? A:イカの青春物語です!

どうもどうも、ご無沙汰です、夏休み明けのスパっす。
(といっても仕事してました。ブログだけ夏休みってことで〜w)

先週も色んな事がありましたねぇ。

地震大雨雷その他諸々。

どうなっちまうんだろうな、と思いつつもいつも通りの日々でございました。

先週は来月の衆院総選挙ネタで盛り上がってましたが、はたしてホリエモン対亀井静香ちゃんの戦いはどうなってしまうのだろう、また、新党JAPAN、ぃゃ、新党日本なるバカげた政党が出来ちゃったりして・・・。

康夫ちゃんが代表ってソレなにょ?みたいな感じもしますが(笑


そんなこたぁどーだってイイのだ。


で、今一番気になること。


イカです。


介ことイカの甘酸っぱいハナシがどうなってしまうんだろうか??という事で頭の中一杯でございます。

「Cちゃん」とイカは果たして上手くいくのであろうか?

それにしても、電車男ネタ的なものが雨後の竹の子の様な感じでブログにアップされまくってますが、イカのブログはひと味違う。


まさにネタが新鮮で味にウソ偽りなし!(と持ち上げておく)


ホントにイイカンジの青春モノですな。



社会人の青年が恋愛をする課程ってこんな感じがとても好感が持てます。だって、凄く素直でストレートじゃないですか。


そりゃ若干の仕込みとかはあるかと思いますが、素直に着々と事を進めて行くのって最近あまり無いのではないかと思いますね。

エロエロでガンガンいくぜ〜!って香具師大杉な世の中でこんなのって有る意味レアなんじゃないかな〜と。


まぁ、イカってヘタレだからそうなのかもしれませんが、



でも、ヘタレな奴って、すごく好きです。



まぁ、そんな自分もヘタレですが・・・orz


追記:イカ、ごめんね。またネタにしちゃったょ。まぁ、イカはネタにされるのが食べ物でも、人物でも一緒って事で(笑
posted by spa at 05:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イカの青春物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

夏です。帰省です。皆様乙です。

こんちは、昨日は焼き肉食い過ぎてかなり気持ち悪くなっていたスパです。
アルコールを飲みたくても、肉で胃袋が一杯になり、気持ち悪くて飲めなかったという、なんともバカな喰い方をしてしまったと激しく後悔してしまったとです・・・orz

最近は昔のように基地害みたいな食べ方が出来なくなってしまったと痛感しました。

これからは少ない量を美味しく叙々苑などで食べるのが良いんでしょうな。ハイ。


さてさて、巷ではお盆を迎えて民族大移動が行われているようですが、皆様如何でしょうか?

アッシは実家がとなり駅なので、帰省というもので苦労したことは幸い有りません。

ニュースによると東北道で断続的に100kmの渋滞が有ったとか・・・。
ドライバーのお父さんは大変でしょうな。

そんな世間の動向に関係なく、夏の黄昏時に江戸川土手散歩をしつつ、ボケーとしながら一服。


ささやかな一時に幸せに感じてしまうアッシです。


あ、流れ星!

(世界人類が平和でありますように〜)

(アッシの野望が叶いますように)

ぇぇ、世界征服ですw
posted by spa at 20:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

郵政法案反対派議員と今回の衆院選について〜もうヴァカかと、アフォかと・・・〜

世の中には絶対雨男やら雨女がいると信じているスパです。弊社の発電事業の源泉であるダムがある静岡の事業所の管掌役員は雨男以外着任不可とする、とか内規を作るべきかと(笑)

郵政公社関係ネタを続けてもう一つ。

参議院の郵政法案否決に対する衆院解散の件ですが、色々と楽しい状況になってきたようですな。

今回の反対派議員に対する自民党の公認をしません、と宣言しましたが、さらにその議員が立候補する予定の選挙区に対立候補、いわば「刺客」を送り込むという、なんとも徹底的な方針を打ち出しました。

東京10区の小林興起氏(郵政法案反対派)に小池百合子議員(現:環境相)をぶつけに来るという荒技を筆頭に、全ての反対派議員の選挙区に郵政法案賛成派議員を送り込む様です。

亀井さんとこも何かスゴイ大変な状況の様です。

以下、抜粋。


自民党亀井派に9日、激震が走った。豊富な資金力を背景に「オーナー会長」として君臨してきた亀井静香・元政調会長に対し、中堅・若手から批判・反発の声が噴出したのだ。
「首相官邸は『絶対解散する』と言ってきたのに、『解散にならない』と甘く見過ぎた。今ごろ『何とか公認をくれ』と言っても、うまくいくものか」
内閣府副大臣の西川公也・前議員は9日昼、首相官邸で記者団を前に公然と「亀井批判」を展開した。




なんか、もう、おまいら何考えてんですか?と小一時間ハマコーと狭いサウナ風呂の中で説教されて欲しいものです。

そんな亀印の議員さんとそのHPのURLは以下の通り。

山下貴史(52)    北海道10区  元農水省課長   http://www.t-yamashita.com/top/index.htm
小林興起(61)   東京10区   元財務副大臣   http://www.kobachan.jp/
城内実(40)     静岡7区    元外務省職員   http://www.m-kiuchi.com/
古屋圭司(52)   岐阜5区    党県会長      http://www.furuya-keiji.jp/
青山丘(64)     愛知7区    元文科副大臣   http://www.jimin.jp/jimin/giindata/aoyama-ta.html
森岡正宏(62)   奈良1区    元厚労政務官   http://www.m-morioka.com/
川上義博(54)   鳥取2区     元県議       http://www.election.ne.jp/10011/profile.html
亀井久興(65)   島根2区    元国土庁長官   http://www014.upp.so-net.ne.jp/Hisaoki_Kamei/
平沼赳夫(66)   岡山3区    元経済産業相   http://www.hiranuma.org/
衛藤晟ー(57)   大分1区     元厚労副大臣   http://eto-seiichi.jp/
江藤拓(45)     宮崎2区    党青年局次長   http://www.face.ne.jp/etohtaku/
古川禎久(40)   宮崎3区    党青年局次長   http://www.furukawa-yoshihisa.com/



弊社の社長とお友達の平沼さんはどうなってしまうのだろう??と余計な心配をしちゃいますが、楽しませていただきましょう。


今回の選挙は、唯一神又吉イエス(東京1区)と亀印議員をはじめとする郵政法案反対派議員、そしてムネヲクンの動きでしょうな。
(ムネヲのHPも超笑えます。・ネ・ヲ・再・起・(「働」って本当に書いてあります。決して誤変換ではありません)と画面に表示されると共にBGMが「ツァラトウストラはかく語りき」を流しちゃうあたりは何ともイケてません・・・。このFLASH読み込み時に音量上げろやゴルァ!ってのもいい加減にしろょと言いたくなってしまいますな。)


なんか、橋龍さんは政界を引退するとかスポーツ新聞に出ていましたが、本当なんでしょうかね??
そうなったら、シオ爺や野中さんとかと一緒にTBSの時事放談に隔週レギュラーで出るんでしょうねぇ。

9.11まで当分楽しめそうですょ!!まぁ、税金払ってんだから少しは楽しませて貰わないとね。(でも選挙にかかる費用は税金です・・・orz)
posted by spa at 05:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政公社は別のところでもっと努力汁!!〜ってガンダムスタンプの種類の話ですけどね〜

おはぃょぅです。

昨夜は珍しく早寝をしてしまいましたので、当然の如く早起きになってしまいました。
で、セコセコと朝ご飯の支度中だったりしますw。

さて、郵政民営化を論点とした政治ショウが巷間で話題を振りまいておりますが、そんな事も霞んでしまうヲタクが喜ぶネタを。

以下抜粋

一大ブームを巻き起こした人気アニメ「機動戦士ガンダム」の展覧会「GUNDAM−来たるべき未来のために−」が開かれている港区海岸通一丁目のサントリーミュージアム【天保山】に一日から、出張郵便局が開設された。同日から発売になったガンダムの記念切手を扱うほか、特設ポストから郵便物を投函(とうかん)すると同会場限定のガンダム図案の郵便小型日付印(消印)が押印されるとあり、インターネットなどで知ったガンダムファンたちの人気を集めている。

ガンダムも初回放送から四半世紀を超えるが、その間いくつものシリーズが作られていますが、アッシは最初のガンダムしか知りません。

プラモ屋とかでずいぶんと「進化」したガンダムのプラモを見ると、可動部分やパーツ数が最初の「ガンプラ」よりもの凄く増えているのだ。


ぁぁ、オジサンオドロキ!


話は逸れちゃいましたが、ガンヲタ(ガンダムオタク)の皆様は葉書を持ってサントリーミュージアムにGO!ですな。

GUNDAM_STAMP.jpg

絵柄がこのガンダムしか無さそうですが、個人的にはやはりシャアのスタンプを激しくキボンヌです。
郵政公社にバリエーション増やすように希望したら、マ・クベやキシリア・ザビ様など有る意味ニッチなファンを持つキャラが追加されたりして・・・。

今後の展開に激しく期待します。

あ、ちなみにこの「港区海岸一丁目」は大阪府ですので、ご注意を!
posted by spa at 05:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

9.11は何の日?・・・・正解:神(又吉イエス様)が選挙で審判を下される日

お盆休みに入りつつある東京は、徐々通勤時の人も減ってくるのと同じくして、会社の中の人も間引かれるように減ってきました。

こんちは、お盆休みが謎プロXのせいでなかなか取ることが出来ないスパです。

ちくしぉめ!←チョトオコテルアルヨw


そんなアッシを慰めるかのようなネタが降臨しました!!


先日の衆院解散に伴う9月11日の衆院選挙に「神様」が立候補を表明されました。


ぇぇ、神です。

YES!!またヨシ!!.jpg
神様近影


唯一神又吉イエス氏は世界経済共同体党の代表であり・・・以下略。

(前回の都知事選のネタはこちらこちら



有る意味、人間を超えた「楽しいオジサン」である。(だから神さまなんですよねw)

久しぶりに彼のHPを見たが、凄くマトモなモノ(サイトデザイン限定意見ね)になっていたので、正直サプライズですょ。
で、中味も以前に比べてかなりパワーアップ(神様ぶりが・・・)してました。

じっくりと読ませて頂いたところ、今回は「ショートコメント」というコーナーにツボってしまいました。

中でも、ライブドアのホリエモンに対する攻撃はもの凄いモノが有りましたので、ちょいとピックアップしてみました。



51、ライブドアのニッポン放送買収劇。企業の努力・苦労等を無視・強奪する、「金が第一・金がすべて」の利益至上主義経済による買収劇は、日本の精神風土で止めるべきだ。それは日本の役目。それは唯一神又吉イエスの世界経済共同体日本そして世界経済共同体への道だ。

56、ライブドアの堀江貴文は放送局が必要なら、自分で一からつくるべきだ。金に物を言わせての買収劇はどろぼうか強盗だ。経済に人生は要らないのか。ふざけるな。

59、敵対買収と業務提携は相容れない筋。ライブドアの堀江貴文は、筋を通すことはできないのか。

60、ライブドアの買収劇。これは日本のライフシャットドアになる。なぜか。そこまで考えなければ日本ではない、日本人ではない。(ライフ=命)。

64、ライブドアの堀江貴文は、ニッポン放送ないしはフジテレビの敵対買収から手を引くべき。また、ニッポン放送・フジテレビは敵対買収を絶対に許してはならない。敵対買収の非を日本から世界に知らしめるためだ。唯一神又吉イエスが日本にいる。



・・・かなりホリエモンがお嫌いらしいです、神は(笑

その他にも「パンパン」という謎の言葉で我々人間に有り難いお言葉を書けてくださいます(大笑


そんな神は過去にも衆院選や知事選に立候補しては国に供託金を召し上げられております。(神は全能なのに、選挙ごとき意のままにならぬのか!と突っ込まないのがお約束ねw)

今回もその結果は火を見るよりも明らかなのは言うまでもないだろう。(神だから絶対当選でしょ?って突っ込まないトコです、ここはw)

真剣にやっているからこそ、おもしろさ倍増。信教の自由、表現の自由が保障されている世の中だからこそ、神は信念を貫いていけるんですねw

今後の展開は2ちゃんねるの選挙板で神の街頭演説情報などが報告されるかと思いますので、しっかりヲチして行きたいと思います。



おぉ、唯一の神ょ、9.11までみんなを楽しませてください、アーメンw
posted by spa at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

suicaペンギングッズ販売開始!!〜タマンネッス〜

どうもどうも、suicaペンギン大好きなスパです。

suicapenguin.jpg

先日の長野出張の際に東京駅のNewDays(JR直営のお店ね)で


「suica雑貨店」


なるのれんが店内にぶら下がっておりました。
ぇぇ、愛らしいsuicaペンギン様のお顔があちこちに・・・。


店内を覗いてみたところ、いろんな種類のsuicaペンギングッズがあるではあーりませんか!!

物欲温度計はいきなり沸点に達してしまいましたw

が、しかし、財布は同僚の大ちゃんに預けてあるカバンの中、しかも発車時刻まであと数分。
往路でのグッズ購入は断念し、復路東京着の時にでも買おうと心に決めて出張に出かけたワケです。

で、翌日、長野から東京に帰ってきて、新幹線ホームの同じ店へワクワクしながら行ったところ・・・

「あ〜、売り切れちゃいました!」

とNewDaysのお兄ちゃん。

「・・・orz」

しかし、物欲に火のついたアッシとしては諦めきれない。

お兄ちゃんに

「欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ」

と問いつめたところ、東京駅内には何カ所かNewDaysがあるので、どこかに在庫が有るかもしれない、という。

ぇぇ、広い東京駅構内を歩き回ったデスょ。

努力した甲斐もあり、無事、グッズを購入する事が出来ました。

でも、結構イイお値段なんですよね〜。


しかし、アッシの満たされた心、priceless!!
posted by spa at 06:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

