2004年01月05日

【話題】6割が管理職との飲み会は嫌!! 若手社員、認識格差大きく

【話題】6割が管理職との飲み会は嫌!! 若手社員、認識格差大きく
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1073293209/

【飲みブヂネス】一緒の飲み会、管理職と若手に意識のギャップ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1073090807/

これは正直「微妙」な問題だ。

アッシ的な年齢では管理職側に入るのかな?と思いつつも、気分だけ(まぁ行動も伴うが)は若い衆のつもりでいるので、両者の言い分がよく分かる。

うるせぇオヤジと飲みに行くのはまっぴらさ〜!って言い分には激しく同意する。だがしかし、姑息で有る意味狡猾(と言うほどでもないが)な上昇志向の強い若いヤツとは飲んでもつまんないというのもまぁまぁ同意したい。

つまりだ、

「 気を遣いたくねぇんだよ、飲み会なんかでさ。金まで出して。 」

という気持ちが最大公約数なんだろな、と。

自分的には皆が楽しく飲めればイイじゃん!という考えでは有るが、これは自分だけで成立せず、一緒に飲むヤツも同様の考えでなければならない。

オッサンは若いヤツらの考えを自分の型にハメ込んで批判し、若いヤツはオッサンの経験談をウザイと罵る。

このパターンは永遠に続くに違いない。間違いない。

若輩者のアッシが言うのもおこがましいが、オッサンは頭が固すぎるとゆーか、物事を自分の常識の範疇で計測し過ぎる(新しい考え方、習慣等への理解が不足)。若い衆は我慢が足りないっつーか、自分勝手過ぎる(若いヤツほど自分が世界の中心的なヤツが多い)、いや、頭の中が幼稚過ぎる輩が多い(本当に嘆かわしいくらいである)。

実際、アッシの部にも会社のオッサンと飲みに行くなら女子社員と飲みに行った方がマシ、奢ってくれるなら行くけどな、と公言(でもないが)するヤツがいる。正直、コイツの様なヤツとは飲みに行きたくないな(藁

若いヤツは将来自分がオサーンとなり、今と逆の立場になった時にどうするのであろうか?自分が忌み嫌っている立場になったと気づいたとき、愕然とするに違いない。そうなってからでは遅いんだな、これが(笑。

まぁ、物事に対する考え方は人の数だけ有り、もちろん正解はない。
この2ちゃんねるのスレを読んで自分なりの考えを改めてみては如何であろうか?

面白い書き込みに以下の様なものが有った。
--------------------------------------------------------------
みんなに聞いてみたい。

1.お互い鬱陶しいと感じない年齢差はプラスマイナス何歳?
2.お互い鬱陶しいと感じない収入差はプラスマイナス何%?
3.社外でもコミュニケーションを取らないと仕事はできない?

--------------------------------------------------------------

アッシ的には

1.プラス15歳、マイナス20歳
2.特になし(って自分が低すぎる殻か?(笑))
3.出来ないことは無いが、それでは世界観が狭くなりすぎてつまらない。

ってトコでしょうかね。

みなさんはどうよ?
posted by spa at 21:33| 上海 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 2ちゃんねるネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10762

この記事へのトラックバック

懸賞サイト
Excerpt: 懸賞サイトで、プレゼントの当たる懸賞に応募しよう。
Weblog: 懸賞サイト
Tracked: 2005-11-07 14:37
×

