2005年07月22日

【アナタモ】業務時間中のネット私的利用って・・・【ワタシモ】

こんばんは、こんな時間まで何やってんだ!!と、怒られてしまいそうですが、どうも寝付きが悪くて夜更かししてしまうスパです。

インターネットが業務目的で従業員に開放されてから、一般的な企業では約10年くらいが経とうとしておりますが、今も昔も変わらないのが

従業員のインターネットの私的利用

についてです。

まぁ、忘れた頃にやってくるネタですが、またしてもこんな記事が出てました。

業務中にインターネットにアクセスできる従業員6,800万人(IDC 調査)のうち、約3,400万人が業務中に個人的な理由でネットサーフィンを行っているとしている。さらにこの調査に回答した IT 管理者は、従業員が業務と無関係なネットサーフィンに1週間あたり平均5.9時間を費やしていると考えている。

ほぉほぉ、思ったより少ないじゃないですか!・・・と思っているアナタ、仕事しなせぃW


Websense の調査によれば、調査対象となった業務中にインターネットにアクセスできる従業員のうち50%が、業務上の理由と個人的な理由の両方でネットを利用すると認めているという。

うーん、コレはなかなか境界線を引けないものですな。

「課長!xx社の株価を調べたいのでネットで調べてもいいですか?」

とか

「係長!接待で使う料亭をぐるなびで調べたいのですが宜しいですか?」

なんて部下からいちいち承認を求められてもタマランですな。

さらには

「あ〜、コレ、部長んとこ持ってってハンコもらってから業務システム部行って許可貰って来るようにね」

と上司に言われたりした日には、株価一社分調べるのもとてつもなく面倒な事になってしまう。
ってことと従業員の私的利用を天秤にかけて、

「ンマー、しゃーないわ。ちょっと位私的に使ってもいいから、仕事してや〜」

という事なんでしょうな。

どんな内容を個人的にブラウジングしているのか?

また、同調査によれば、業務時間中に個人的な理由で Web を利用する従業員にとって、業務に無関係な Web サイトのうち最も人気のあるのはニュース(81%)、個人用電子メール (61%)、オンラインバンキング(58%)、旅行(56%)、ショッピング(52%)という結果になった

という事らしい。

オンラインバンキング?

会社から振込とかするとですか??

ショッピング??

会社でヒマだから買い物しちゃうとですか??

度を超えない限りは適当に容認してしまうという「弾力性」を持った運用をした方が良いのでしょうね。息抜きは必要だし、ネットを使えないのであれば、また別な「息抜き方法」をみつけようと誰もが考えるに違いないでしょう。

ならばコストの安いネットブラウジングの方が良いのではないかと。

勤務時間中に日経新聞読むのと同じ感覚でネットでニュース見るのは宜しいでしょ?

つーことで、アッシ的には仕事中私的ブラウジングは有る程度ヨシってことで〜。

でも、弊社にアクセス制限では「ZAKZAK」を見ることが出来ませんデス。
そのうち「すぱろぐ」もアクセス制限になっちまうのかしらんw



posted by spa at 03:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

