2005年08月30日

もうすぐ夏休みも終わり、半期も終わり!〜事前監査開始〜

スイカペンギンの実写CMに出てくるペンギンの中の人って誰が入っているんだろう?と考えたら眠れなくなっちゃったのは、アッシだけなんでしょうかと、あまり周囲の皆さんに切り出せずにいるスパです。

なんつーか、アレですな、やりにくいったらありゃしないって事も色々ありますな。


さて、3月決算会社では、そろそろ半期末決算を迎える事かと思います。

弊社もその中の一社だったりしますが、決算公表時期の早期化という時代の趨勢により、監査スケジュールも前倒しになってきております。

以前も拙ブログで触れたことのあるSOX法の流れもあり、監査重点項目もかなり実務内容へのシフトが進んでおり、今回の監査も従来の数値データを中心とする帳簿・書類重点の監査から、企業統治の重要性の基礎となる、業務監査へ重きを置く実務面監査へ監査業務シフトが見受けられます。


そんなこんなで、本日より、半期監査の事前帳簿監査が始まりました。

インチャージが新担当のN氏となり、新メンバーの方も加わり、こちらとしては、ちょいとやりにくい状況になってきた訳です。


ぇぇ、新担当、または新人監査人がいらっしゃると、皆さん、かなり頑張って下さるので、こちらとしても、その頑張りに応えるべく対応するので、結構大変だったりしちゃうのです。

もちろん、監査側も前任者との比較対象評価なども有りますので、やはりソコは大変な世界が有るわけです。


ンマー、アレですが、こちらとしても、良好な関係を保ちながら、今後のお付き合いをさせて頂くという事もありますので、何かと色々有る訳です。(そりゃこっちも対クライアントという事で大変気遣っているんだょ!と会計士の方からお叱りを受けてしまいそうですが・・・)

どちらにしても、アッシ的には、アッシが担当している事業部の担当会計士の先生にイジメられない事を密かに祈るばかりでございます(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

posted by spa at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6364095

この記事へのトラックバック
×

