2005年11月29日

高等数学と儲け話

こんちは、最近、ヒューザーの小嶋社長ヲチが日課になりつつあるスパです。

あのオッサンの偽善者ぶりが、なんつーかあまりにも小粒な悪党っぽくてステキすぎます(笑)
本日の国会でのブチ切れ方は、なかなか普通の人には出来ないステキさが満ちあふれておりましたなww

それはさておき、弊社の某事業部の会議に出た際に驚きの事実が判明しました。
(ってゆーか、自分が知らなかっただけなんですけどねw)

某事業部は、ある金属の合金を製造しているのですが、合金って色々な金属を混ぜて来るだけだろ〜、みたいな感覚が合ったのですが、実はものすごく奥が深かったんですな。

何十種類もの金属元素をものすごいシビアなレンジで混ぜて、なおかつコストがミニマムになる様な材料選択を行うという計算のPRGを作ってやってるらしいのです。

kansuu.jpg

文系なアッシとゆーか、数字に弱い経理屋さんなので(ナンダョソレw)高等数学なんかちっとも分かりません。

しかし、変数がこれだけある数式は・・・・


ツルカメ算でつか??


くらいしか言えませんwww


これは線形計画法(LP : Linear Programming)という計算方法で解を求める数学らしいです。

・・・って言っても、全然分かりませんwww


弊社にもこんな事やってる事業部が有ったんですな〜。ってゆーか、研究所に行けばこんなのいくらでも転がってそうだけど、全然儲け話につながらないのが頂けませんっつーか、基礎研究なんてそんなモンだね〜。

たまにはエポックメイキングな製品作って欲しいもんです(笑)
posted by spa at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。