2005年07月15日

ハッ(゚д゚) いつの間にか・・・

朝になってしまったとです・・・orz


昨夜は鼻歌オジサンの送別会だったんですが、なんやかんやと飲んでいるウチに終電も無くなり、深夜にタクシーで帰宅したのですが、気がついたら日が昇ってマスタ。

今寝ると会社行けなくなるなぁ・・・ウホw




次回予告:「さようなら!鼻歌オジサン!」(副題:アンタって人は最期まで・・・w)
posted by spa at 04:44| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

で、誰が主役なんですか?〜鼻歌オジサン送別会その1〜

こんちは、近所にもうすぐスポーツクラブがオープンするので、ちょいと心待ちにしているスパです。

やっぱしアレですな、運動しなくちゃイカンですよ、と今更ながら言ってみる今日この頃です。

腹が出ていちゃみっともないですからねぇもうやだ〜(悲しい顔)


さて、先日、我々が経理業務委託を受けている子会社主催の

「鼻歌オジサン乙でした!送別会」

が天王洲某所にて開催されました。


オジサンも若い女の子と話が出来てそれなりに嬉しそうだったのですが、どうも今回の送別会は主旨とちがう方向に進んでしまい、オジサンには悪いことしちゃったなぁ〜、という結果になってしまいました。

オジサンが主役なのに、オジサンが端っこの方で大きな体を小さく折りたたんでチビチビと酒を啜っている姿が寂しそうな感じでした。

まぁ、参加者が20人以上という大人数だった事もあり、若い人同士で固まってしまったたりと、オジサンの本領発揮だ出来なかったのが残念でなりませんでしたょ。

オジサンウォッチャーとしては少々残念な飲み会でした。


問題はここからですw


この送別会、1次会がお開きとなり、2次会(カラオケ)へ突入し、そこから基地害の様な状況へ突入して参りました。


弊社に入社してからこんな飲み会は一度も有りませんでしたっつーか、おまいら大丈夫かよ!という展開には少々オジサンびっくりでした。

多くは語りませんが、ぃゃ、語りたくも無いですが、有る意味ギリギリのセクハラカラオケだったかと・・・w。


魁!男塾?.jpg

流石にここまでついて行くのはアッシには出来ませんでしたょ・・・ハイ。

で、鼻歌オジサンもこんなんなったのかぃ?というご質問が有りそうですが、

オジサン、1次会終わったところでさっさと帰っちゃいました〜!!

一体誰が主役の2次会なのか? 多分、謎のパンツ男軍団&歌姫2名なんでしょうな。

オーディエンスは爆睡Nさん(寝てるってことは聞いてないって事ぢゃんw)のみという、「オレ最強!」カラオケ2次会でした。

次回の送別会は経理部主催の7月14日になります。


さて、どうなることやら。
posted by spa at 01:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

鼻歌オジサン、鋭意継続引き継ぎ中〜やっぱ面白いねぇ〜

前回もお話しましたが、現在元々ルーキー君に対して鼻歌オジサンが仕事を引き継いでいる最中だったりします。

オジサンもなかなか、いや、かなりのマイペースな方なので、元々ルーキー君が引き継ぎを上手くこなさないと意味の無くなる引き継ぎになってしまいます。

ということで、密かに二人の引き継ぎ状況を柱の陰に隠れて(巨人の星の主人公のアキコお姉さん宜しく)見守っているアッシなのでした。

別フロアの鼻歌オジサン観察支局員から


「現在、鼻歌オジサンが元々ルーキー君を引き連れて何かやってますゼ!」


というタレコミ情報が入ってきたので、早速別フロアへ行って様子を見に行きました。

しかしながら、行った先には二人の姿は見えず、話によると数分前までそこで「何か」やっていたという証言を得たのですが、もっと重要なネタを仕入れました。


鼻歌オジサンの担当期間があと僅かなのに対して、そこの部署の女性社員が

「もう少しで担当終わりなんですよね〜」

と一応、残念ではないのだが、そこは社交辞令っぽく少しだけ残念そうに言うワケだ。

すると鼻歌オジサン、

「ん〜〜♪ ぃやぁ〜、これからもっと親しくなれる予定だったんだけどなぁ〜ぁ〜ん〜んん〜〜♪」

と、ナイスなセリフを残して去って行ったらしく、その女性社員にはエラくウケていたそうな。


”もっと親しくなる”というのは、



一晩中カラオケボックスで鼻歌を歌いまくる



事ですかねぇ?


鼻歌オジサンの2年間の苦労を労うためにも、


特別企画:「元歌当て鼻歌山手線ゲーム」


とか、送別会で開催しようかと密かに考えていたりするアッシでした。(んん〜♪)


posted by spa at 01:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

鼻歌オジサンと元々ルーキー君の業務引継とワールドカップ北朝鮮戦

こんちは、ここんとこ何かと肩すかされが得意技になってしまったスパです。

経理部の密かなアイドル、鼻歌オジサンも経理部勤務を残すところ、丁度あと1ヶ月となりました。

現在鼻歌オジサンが行っている業務を次は元々ルーキー君が引き継ぐことが内定し、ここ数日二人で肩を寄せ合いながら色々と多岐にわたる業務の引き継ぎを行っています。

元々、この鼻歌オジサンが行っている仕事は2年前にアッシと巨人の高橋由伸と慶応野球部でチームメイトだったセビ山君で始めたものであり、アッシもオジサンとは1年半ほど一緒に仕事をしてものでした。

時間が流れ、鼻歌オジサンも経理部にやってきた時は違う会社の経理システムに慣れない事もあり、


「いゃぁ〜、全然経理システムが分からんのですよぉ〜んん〜〜〜〜♪」


と言ってたのが遠い昔の様な感じが・・・・・・・・・・全然しませんょ。

未だに


「なんか、もぉ、んん〜〜〜〜♪(途中で鼻歌入る)未だによぅ分からんですよぉ〜〜〜〜んんん〜〜〜♪♪」


と言っているのですわ。

話は戻りますが、今日も夕刻に経理部のオープンスペースでいつものように二人で肩を寄せ合って引き継ぎをしていたので、ちょいとヒマを持て余していたアッシ的には


「ウホ、こりゃ面白そうだw」


と引き寄せられるように二人のやりとりを観察しに行ってきました。


時刻は16:45。弊社の就業時間は17:30までである。


「元々ルーキー君、今日は引き継ぎは17時までだょ〜んん〜〜〜ん〜♪」

「え?」

「今日は北朝鮮戦だからぁ、17時までしか仕事をしない事に決めてんだぁ〜んん〜〜〜♪」

「ハァ?」


元々ルーキー君が呆気にとられている横で、二人を観察していたアッシもオジサンの発言の意味が理解できず(ぃゃ、オジサンの発言はいつも7割5分は理解できてませんが)、思わず発言の意味を聞いてみましたですょ。


「ほぉ、鼻歌オジサンさんは今日は17時に早退でもされるんですか??」

「ぃゃぁ〜、今日はもう、朝から17時までしか仕事しない事に決めてんですょぉ〜〜ぅぅぅうんん〜〜〜〜♪」

「・・・・・ソスカw」


面と向かってそんなこと言われても、返す言葉に困ってしまいますわ。

しかし、そんな事では鼻歌オジサンとはおつきあい出来ませんて。


「いゃぁ〜、アッシなんか朝から仕事しない事に決めて、今日は何も仕事してないんですよ〜!ウハハ〜!」
(フフフ、こっちが上手だ!どうだまいったかっ!!)

「んん〜〜、コレ(帳簿を元々ルーキー君に見せながら)はよくわからんけど、前任のセビ山君がこーやってたから・・・」

(あれれ、聞いてないンすか・・・。ションボリーヌ)


相変わらず人の話を聞いていない鼻歌オジサンであった。


17時になり、帳簿類をさっさと片付けたオジサンは、エントランスホールの喫煙エリアで黙々とタバコを吸いながら、


「今日はぁ〜勝つでしょ〜んん〜ん〜♪」


などと、気分はタイランド状態で、心はすでに青いユニフォームを着てビール片手に応援しまくっている様子だった。

そして、17:30に終業のチャイムが鳴り、暫くすると新曲の鼻歌を口ずさみながら会社を後にしたのでした。


しかし、そんなんで引き継ぎは上手くいくのかねぇ??

まぁ、いっか。面白ければ。

追伸:業務連絡>元々ルーキー君、ちゃんと引き継いでおけよ〜!!
posted by spa at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

まだ歯医者に通ってたんディスカー!!!〜鼻歌オジサン、歯医者から未だに呼び出しを食らってマスの巻

鼻歌オジサンは歯が悪い。


といっても2年前から今日まで続いている。(実は去年の7月にもオジサンの歯医者ネタを書いているが。未だ継続中なのであります)

弊社に来て以来、ず〜〜〜〜っとビル1Fの歯医者に通っているのだ。

その歯医者、会社と同じビルに有るので便利なのだが、すこぶる評判が宜しくない。
治療開始から完治までが結構長いというか、治してもらいたい歯の治療が終わる頃に

「ここの歯も悪いから、次回はここを治療しましょうね〜」

と言うのが延々と続くらしい。

鼻歌オジサンに

「歯医者、長いッスね〜。そんなに沢山虫歯が有ったんスか?」

と尋ねると、

「いゃぁ〜、治してもらったら違う歯が悪くなって、治してもらってんですよぉ〜んん〜♪」

「そりゃ大変ですねぇ・・・」

「んん〜♪ そしたら、治してもらった歯がまた悪くなって治してもらってるんで、大変なんですよ〜ん〜♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

オジサン、そりゃアナタ、良いカモになってますよ〜!

普通なら、ザケンナゴルァ!!と別の歯科に行ってしまうだろう。

しかし、オジサンはそうではないのだ。

歯医者からよくオフィスに電話がかかって来るのだが、オジサンは予約を忘れてしまうのが多いからである。

一説によると、オジサンは歯医者の助手(?)のお姉ちゃんに気に入ったコがいるとかいないとか。

若い子が大好きなオジサンらしい。

オジサンは多分デート商法とかに引っかかってしまうタイプに違いない。間違いない。

仕事中に歯医者ばかり行くのも如何なものか!?と言いたいところであるが、そんなことをアッシに言うことは出来ない。


何故ならば、その歯医者を紹介したのはアッシだからです・・・・orz
posted by spa at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今年は田植えの時期が遅いらしい?〜鼻歌オジサン、田植え休みの巻〜

こんちは。土日両方とも休日出勤で、今日はThinkPadで音楽を聴きながら仕事をしてたら某部署の部長さんがやってきて変な仕事に巻き込まれてしまい、予定通り仕事が進まずトホホな状態のスパです。(って長杉な前置きですな)

さて、明日は鼻歌オジサン、ホワイトボードに「休み」と書いております。

ぇぇ、オジサンの恒例行事、「田植え」の為、有給休暇を取るとの事です。

北陸の方のご実家で農業を営んでおり、お父上もかなりの高齢で、お身体を悪くされているので、毎年お手伝いに行くそうです。

「いゃぁ〜、昔に比べれば楽になったもんだょぉ〜ん〜〜んん〜〜♪」(勿論鼻歌を歌いながら)

燃える男の赤いトラクターがどうかは定かではありませんが、トラクターに稲の苗を乗せてタバコを吹かしながら鼻歌歌って田植えしてんだろうなぁ〜。

そんなオジサンと弊社の契約もあと残すところ一月半となりました。

オジサンとペアで毎日楽しそうに仕事をしているアッシの正面席に座っているA氏は、オジサンの後任が誰になるのか気が気でないご様子です。

オジサンもスッとぼけてはおりますが、経理屋稼業を長年やってきただけに実務能力は高く、後任に若い衆が来て引継ぎが上手くいくのか心配な所も多分にあるのでしょうな。

でも、オジサンがいなくなると鼻歌が常時BGMに流れていた職場がちょいと静かになってしまうのは残念ですわ。

残り一ヶ月半、面白いネタ提供を期待してますw
posted by spa at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

鼻歌オジサン、さらに新曲発表するも、オーディエンス1名につき幻の曲としてオクラ入りになってしまったんだろうなぁ、の巻

またしても鼻歌オジサンが新曲を資料してくれました。

「帰っちゃったのぉ〜〜〜〜♪」

と、いきなりコブシをブン回して鼻歌を熱唱されました...。

担当子会社の管理部門の方に色々と確認せねばならない事があり、

同僚A氏:「そういえば、●●さん(子会社管理部門の方)ってまだいるかなぁ?」

アッシ:「いや、こんな時間(真夜中です)だし、難し」

会話を遮り、ここで鼻歌熱唱

鼻歌オジサン:「帰っちゃったのぉ〜〜〜〜♪」

アッシ:「...帰って・・・しまった・・・・・んじゃない・・かなぁ・・・・」


顔は平然としながらも、心の中はマツケンサンバ祭り状態ですた。

残念な事に、決算の〆切で結構テンパっていた元アッシの席に座っているトイメン席のA氏と、オジサンから少し離れた席に座っている元々々ルーキー君は聞き逃してしまったとのこと。

漫画BECK「BECK」でエディの未発表作品を自分しか聞いていないコユキの如く、新作鼻歌はアッシしか聞いていない幻の曲となってしましましたですょ・・・残念っ!!

そんなお茶目なオジサンですが、実は今日は有給休暇でお休みです。
多分、実家の田植えの手伝いに帰郷されているのではないかと思われデス。

多分、麦わら帽子被りながら田植え作業をしているに違いないっ!!

んん〜♪
posted by spa at 23:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

休日出勤、鼻歌オジサンの新スキルを確認しますた!!

年度決算まっただ中にもかかわらず、新番組ドラマが気になって仕方ないスパです。

現在、3月期決算の会社の経理屋さんは結構大変な状態でしょうな。えぇ、弊社も例に漏れずdでもない状況です。
で、決算スケジュールが進行するなか、最初の週末を迎えたワケですが、休出の我々は、社員食堂もお休みなので、近所のレストランに昼食を食べに行くのだが、その際のバカ話など。

同じテーブルに鼻歌オジサンが一緒になったのだが、以前より報告は有ったモノの、現物確認をしていなかった件について確認できたので報告をします。

鼻歌オジサン、実はメシ喰いながら鼻歌歌ってんですわ。

パクっ。(とんかつを口に放り込む音)

モグんん〜〜♪モグモグモんんん〜〜〜〜♪グ、モんんグ〜モグんん〜♪モグ(口の中で咀嚼しながら鼻歌を歌う音)

ズルん〜ズルズルんん〜〜〜♪(みそ汁飲みつつ、鼻歌をシングアソング)

ふぅ〜ぅぅぅんんん〜♪(満足しつつ、また鼻歌)


(赤文字:鼻歌)


と、なかなか人間離れなワザを披露してくれたのである。

多分、ぼけ老人になって、家族や奥さんの名前は忘れても、鼻歌だけは絶対に忘れないんだろうな〜w。

しかし、初対面のヒトの前でコレやっちゃイカンよな。相手によっては

「ガッデムンっ!!なんて失礼なヤツなんだっ!!!」

って怒り出しちゃう場合もありだょ。(ぇぇ、自分の事です(笑))


そんな鼻歌オジサンと一緒に仕事をする時間もあと少しになってきた。
さて、残りの時間を何事もなく送る事が可能なのだろうか??

んん〜〜〜、ん〜♪


他にも爆笑ネタが有ったのですが、それはまた別の機会にでも。
posted by spa at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

鼻歌オジサン近況

毎日鼻歌オジサンの横で、ナイスな鼻歌ソングを聞きながら仕事をしているスパです。

オジサン、最近ちょっと様子がヘンなんです。

「ったく〜、あいつは一体なんなんだぁ〜。俺は忘れねぇ、執念深い男なんだ〜。んん〜♪(最後のところは鼻歌)」

と、少々誰かにご立腹らしいのです。

うぇうぇwwっ、アッシ、何かやったかなぁ??ガクガクブルブル

オジサン、頭から湯気出してなんか怒ってんですよ〜。
よくよく話を聞いているとオジサンが担当している子会社の管理課の若い衆の態度がどうにも気にくわない様です。

しかし、1年半オジサンを観察してきたオジサンウォッチャーとしては、こんなオジサンは初めてであり、結構サプライズなのである。

オジサンは2年間の契約で弊社に経理業務をしに来ているのだが、任期も残すところ半年を切った現在、ここに来て本性を出してきたのだろうか?とビビってます(笑

もしかしたら、出社して椅子に座ったら画鋲が置いてあったりとか今後起きちゃうんだろうか?
考えるだけでもコワイ。

オジサンが鼻歌歌いながらアッシの椅子に画鋲置いている姿などあまり想像したくないです(笑

残り半年、ガクガクブルブルしながら、今まで以上にオジサンウオッチングを続けたいと思ったのでした。
posted by spa at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

いきなり横で謎の歌を歌うのは止めてくだちい。〜鼻歌オジサン、春を迎えて絶好調〜

どうも、すぱです。

残業中に

「知ってるかぁ〜〜〜〜〜〜♪」(ワンフレーズだけ。いきなりそれだけ。)

っていきなり歌われて困ってしまいました。

目の前に座っているA氏、元ルーキー君、その他多数(約3万人くらい?w)の部員が衝撃を受け皆顔を伏せて方を震わせておりました。

その後、部内でメールが飛び交いました。

subject:新曲!?

subject:RE:新曲!?

subject:RE:RE新曲!?

subject:RE:RE:RE:新曲!?


(弊社はLotusNotesを使っており、RE:は沢山付かない仕様ですが、まぁそれくらいメールが飛び交ったよと言うことの比喩としてこの様な表現を使わせて頂きますた。)

と言う具合にオジサンの新曲鼻歌について皆密かに大笑いしていた事が判明したワケですわ。

しかし、いまだに自分は鼻歌を歌っていないと思っているんだろうか?

また今度飲み会の時にでも問いつめよう。

それにしても、「知ってるか〜?」の鼻歌を言葉で表現できない自分が腹立たしいですってゆーか、録音してMP3ファイルでアップしたいくらいですわ。

残念っ!!
posted by spa at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

勇気を出して聞いてみました!〜鼻歌オジサンに突撃取材敢行!〜



今日、どさくさに紛れながら、勇気を出して聞いてみましたょ。

「あの〜、いつも何歌っているんですかぃ?」

このセリフを言うだけでドキドキもんですよw

「いゃぁ〜、自然に出てきちゃうんですよぉ。何歌ってんだか良く分からんですよ〜。んぅん〜〜〜♪」

...やはりオジサンはタダモノではない。

以前、部の女の子にオジサンが何を歌っているのか、飲み会の席でこれまたどさくさに紛れて質問してもらった時も同様な答えで部内の鼻歌オジサンマニアを失望させた事があった。

たしかにあの

「んん〜〜〜♪」

は歌の様であり、歌でない様な気もする。

でも、あれは歌に違いない。いや、絶対に歌だ!!!

今度カラオケにでも連れて行って、オジサンの選曲を確かめて問いつめよう。

小一時間、いや、ネタを吐くまでだな。うんw。
posted by spa at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

新潟地震と鼻歌オジサンの意外な組合せ

今日も午前中に新潟を震源とする地震が有った。

その時は、会社にいたのだが、高層ビルの10Fと言う事もあり、かなり不気味な揺れ方をして気持ち悪かった。
東京でこれだけ揺れるという事は、新潟はもっとスゴイに違いない。と思い、TVを見たところ、震度6−となっていた。

弊社には新潟に工場や子会社があり、会議等で頻繁に行き来しているのだが、使用交通機関である上越新幹線が動かないとなると出張出来なくなるのである。いや、行けなくはないが、かなり面倒な事となる。

一応、webTV会議システムは有るが、なかなかコレも便利なようで便利ではないモノである。

打合せ初回や重要案件などは膝をつき合わせる位の打合せを行わないと、話が場合に依っては全然違う方向に行ってしまう事がある。webTV会議は2回目以降の確認事項や重要度の低い議題用にしか使えない。(と個人的思ってますわ)

話によると、上越新幹線は年内復旧も難しい状況と聞く。

こりゃ大変だ!

スキー場が困っちゃうな〜。

つーか、身の回りに切実な悩みを抱えた人がいた。

ここから本題に入るが(長い前フリだなぁw)、実は、鼻歌オジサン、ご実家が北陸の高岡の方であり、お父上が高齢と言う事もあり足繁く帰省されている親孝行息子ならぬ、親孝行オジサンなのだが、件の地震により帰省ルートが大幅に変わってしまったのだという。

今までは越後湯沢まで上越新幹線で行き、そこから北北線(とご本人は仰っていたが調べるのも面倒なのでそのまま表記)で北陸方面へ行くルートを使っていたらしい。しかし、地震の影響で北北線が不通となり、仕方ないので米原まで東海道新幹線で行き、そこから在来線で行くというもの凄いルートになってしまった為、ご本人は相当困っている様子であった。(が、鼻歌オジサンが「いゃあ、困ったなぁ〜」と言っても余り困った感じというか、悲壮感のかけらも感じさせないのであるw)

しかし、まだ余震が続く様なので、今後もさらに交通の便が悪くなる可能性が高い。

鼻歌オジサン、ガンガレ!

...鼻歌歌ってる場合じゃないぞ〜w
posted by spa at 07:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

鼻歌は無意識というのは本当らしい〜鼻歌オジサン妄想記〜

先日、鼻歌オジサンが担当している子会社の女性社員と話す機会が有ったので、それとなく鼻歌オジサンの事について話してみた。

やはり皆さんが気にしているのは鼻歌らしい。

「そうなんですよ、仕事の話をしているときにいつも鼻歌を歌っているんですよね。」

そうだろ、そうだろぉ〜〜〜〜!

「ところで、何の歌を歌っているんですかぁ〜?」

シラネーヨ!こっちが知りたいくらいだヨ。

女子大生の娘を持つ鼻歌オジサンの家庭は、一家で食卓を囲んでいるときには必ず家族全員で鼻歌でも歌っているんだろうな〜、と想像してしまった。

「お父さんは下のパートで、お母さんと私は上のパートでハモりをいれようね」

なんて微笑ましい(?)会話がされているのかもしれない。(ナイナイ!)

鼻歌オジサンは同志社卒らしいが、同志社の合唱部にでも入っていたのだろうか?

いや、もしかしたら「鼻歌部」でも創設していたのかもしれない。

カラオケに行っても鼻歌を延々と歌っているのだろうか?スキャットでもなく、鼻歌での新ジャンルを開拓してCDデビューしちゃったりして〜W。

デビューCDがミリオンセラーになったらどうしよう。今のうちサインを貰っておいた方がいいかな〜。
humming uncle from eastってタイトルがデビューCDのタイトルだ。

ワールドツアーとかやったりしてw。

鼻歌だから歌詞が無く、世界中どこでもスンナリと受け入れられるに違いない。

衣装は和服が良いかなぁ。背が高くてスラッとしているからビジュアル的には悪くはないだろう。ウケ狙いで着ぐるみ着せたりするのもアリだろうか?

イカンイカン、妄想ばかりが膨らんでいるw。

とにかく、鼻歌オジサンと経理部の業務委託契約が切れるまであと1年弱だが、それまでになんとか歌っている曲目を明らかにしたいものである。

んん〜〜〜〜、んぅん〜〜〜、ん〜〜〜♪

哀愁を帯びた名曲に心打たれる人を一人でも増やすのがアッシの使命に違いない。

あぁ間違いないともw。
posted by spa at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

鼻歌オジサン、歯医者が大好き?〜もう1年くらい通ってますが...(笑)〜

久しぶりの鼻歌オジサンネタである。

鼻歌オジサンが当社にやってきてもうすぐ1年が経とうとしている。

思い起こせば鼻歌オジサンを連れて弊社の子会社工場を行脚した去年の9月上旬に

「虫歯で歯がボロボロなんですよぉ〜」

と言っていたが、その後すぐに会社のビル内にある歯医者に通い出した。

多分、週一回のペースで歯医者に通っている様な気がする。

この約1年の間、どうしても確認したい事がありました。

「歯医者って1年も通うモンなんですか?」

「診察時間って1時間/回以上もかかるんですか?」

「受付の女のコと仲良くなれるモンなんですか?」


と。

アッシは歯医者に四半世紀ほど通院した事が無い(つーか、治療された時の記憶が殆どない)もので、最近の歯医者の常識というものが良く分からないんですよ〜。

勤務時間中に歯医者に行ってしまうのは有る程度仕方ないとしても1年近くも歯医者に通うものなのか?と。

それよりも鼻歌オジサンは歯医者の女のコと電話で楽しくお話するのが大層楽しいらしい。(予約電話などで楽しそうに話してますよw)

老いて尚盛んな鼻歌オジサンであった(笑)
posted by spa at 05:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

鼻歌オジサンの変なクセ〜愛らしさてんこ盛り(w

最近ご無沙汰の鼻歌オジサンだが、先日のGW期間中に実家の田植えを手伝ったらしく、鼻の頭の皮がズルリとむけて、愛らしさ十億千万倍と言ったところです。

さて、鼻歌オジサンの変なクセについて新たに発見した点を列挙しよう。

1.深呼吸

統計上、約3分おきに周囲が真空になってしまう様な深呼吸をする。隣の席に座っているアッシは酸欠で気が遠くなりそうな現象が頻発している。

2.シャクティパッド

自分の後頭部をデカイ手のひらでバンバンバンと大きな音でフロア中の視線を独り占めしちゃう様な叩き方をする。一説によると、グルに教えて貰ったらしい(謎

3.鼻歌文法

いきなり主語抜きの会話を投げかけられる。話かけられた方は何を答えて良いのか戸惑ってしまう。気をつけろ!

4.着席時の減速吐息

座席に着席する際に、VTOL機(垂直離着陸機)の様に「プシュ〜」と息を吐きながら座る。一説によるとその巨体が重力加速度に負けてしまい、身体に衝撃が加わるのを少しでも和らげる為に息を吐いていると言う説もある。

5.質問投げ付け逃走ごっこ

人に質問を投げかけ、回答しようする際に、少しでも間を明けると目の前から消えてしまう。どうやら質問する時にダッシュで逃げる事に快感を覚えている様だ。


いろいろと楽しい技を小出しにして毎日僕らを楽しませてくれる鼻歌オジサン。

今後どうなってしまうのか、少々(別の意味でも)心配な今日この頃である。
posted by spa at 23:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

鼻歌オジサン、キレるの巻〜セビちゃん、ごめんね〜

先日、鼻歌オジサンがブチ切れたらしい。

アッシがいつも通り部下を見捨ててサッサと帰ってしまった後に事件が起きたらしい。
セビちゃん(慶応法学部卒・高橋由信とチームメイト)は担当変えで、鼻歌オジサンに仕事を引き継いでいるのだが、最近は年度末を迎える事もあり、結構なハードワークになりつつある。

セビちゃんが鼻歌オジサンに業務の進捗状況を尋ねたところ、翌日までに完了しておかねばならない仕事が殆ど手つかずの状態だった事が判明した為、結構キツイ口調でオジサンに指示をしたらしい。

しかも、その件は以前から何回も引継ぎ打合せの席で説明している件であり、説明する側からすれば、

「オレの話を聞いてないのかヨ〜!」

と憤りを覚えてしまうであろう。

鼻歌オジサンも、結構テンパっていた状態だった様で、セビちゃんに

「そんな言い方をするなっ!今回初めてやる事だから分かる訳ないだろっ!」

と逆ギレしたらしい。彼らの前に座っているルーキー君(03年4月入社、慶応法学部卒。英語のヒアリングは出来るが日本語はダメな青年)はその空気の重さに耐えるのが非常に辛かったと後述していた。

関係者が異口同音に言うのが

「人の話を全然聞かない人だねぇ」

というのが一般的な鼻歌オジサン評である。(オジサンのプライドの為にも言うと、必ずしもそうではないが、その傾向は有るかもしれない)

この年で弊社の複雑難解な経理SYSを覚えるのは大変な事かもしれないが、アッシ的にはせめて日本語の会話が成り立つ関係になって欲しいというのが最近の激しい希望である。

で、セビちゃんは鼻歌オジサンに逆ギレされた後、更にカウンターで逆ギレし返してやろうかと思ったらしいが、そこは大人のセビちゃん、淡々と鼻歌オジサンにお仕事を懇切丁寧に説明したとの事である。

セビちゃん、ごめんね。アッシがいたらセビちゃんは逆ギレされずに済んだのに〜(涙

セビちゃんが大変な目に遭ったというのに、アッシはある事が気になって仕方がない。

逆ギレ中でも鼻歌を歌っていたのだろうか?
posted by spa at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

寝るな!眠ると死ぬぞ!〜鼻歌オジサン観察記〜

昨日、東京・新潟・静岡の三拠点をwebでつないだTV会議をやっていた時の事である。

鼻歌オジサンも一緒に会議に出ていたのだが、TV会議自体言葉が聞き取れなかったり、音声に遅延が生じたりと普通の会議に比べて進行に手間取る事もある為、結構マッタリ感がある。

しかしオジサン、珍しく鼻歌を歌わずに会議に臨んでいた様であった。

ちらりとオジサンを見てみたら.....爆睡されていた様です(w

鼻歌オジサンは「寝ながら鼻歌を歌わない」という新たな事実を発見出来た事が、この会議で最大の収穫ですた。

補足:鼻歌オジサンはメシ喰いながら鼻歌を歌うらしい。社員食堂で目撃したという情報が同僚から寄せられますたです(w
posted by spa at 07:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

鼻歌オジサン、講習会会場で鼻歌を披露する!

間もなく経理屋にとって憂鬱な年度末がやってくる。

弊社は連結納税を行っているが、申告作業の手続きは結構面倒なのである。
また、制度が始まって間もない事もあり、市販のシステムは数えるほどしか無いのである。

で、弊社は昨年度は手作業で申告作業を行ったのだが、今年から某社のシステムを導入する事となり、東日本地域の子会社を集めてPCとシステムを使った説明会を実施した。

出席者も今までにない仕組みを扱う事も有り、口数少なく真剣に取り組み、会場は講師の声とキーボードを叩く音、そしてマウスをクリックする音だけが響いていた。

その緊張感がみなぎる会場で聞き慣れた「音」がした。

「んんん〜〜〜....♪」

「え゛?」

思わず音源を探して振り返った。同僚のA氏も音源を探していた様で目が合った。

まさか....、気のせいだよ...な?

その後、講義中に「音」が聞こえて来ることは無かった。

講習会終了後、いつも目の前に座っている後輩のA氏に

「さっき、アレが聞こえたんだけど、気のせいかなぁ?」

と尋ねてみた。

「あ゛っ!!やっぱしアレは”鼻歌”だったんだ!」

と言った。ルーキーT君は気づかず、「マジっすカ〜っ!」と聞き逃したのを残念がっていた。(つーか、残念がるなよ(笑))

やはりあの「音」は鼻歌オジサンの鼻歌であった。
あんな静かな会場でコブシの効いた鼻歌を歌うとは、やはりこのオジサン、タダモンではない。

今後も鼻歌オジサンを密かに観察していきたいと心に誓いマスタですよ(笑
posted by spa at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月08日

鼻歌オジサン観察記〜51歳の新入社員?〜

半年前から経理部に子会社から齢51になるオジサンがやってきた。

そのオジサンは子会社を畳んだ関係による人事関係で弊社に勤務する事となったのだが、畳んだ会社の事など全然思い起こさせない感じのなかなか暢気なオジサンであった。

勤務初日に、

「流れ流れてぇ〜、ここで働く事になってしまいました〜」

と、切り出したのだが、普通ならこの年で転職するのも難しい事もあり、本来ならば

「初心に帰って死ぬ気でガンガリますっ!」

と言うのが普通ではないのか?とちょっと驚いた、と言うよりも少し不愉快な気分になった。

そのオジサン、実は12月までにアッシの仕事を引き継ぐ筈だったが、未だに引継ぎが終わってない。進捗度は半分くらいと言ったところである。

トシの割には背が高く、ヌボ〜っとした風貌はそのまま人格を反映したものであった。(と思う)

ウチのチームの若い衆からも仕事の初級編部門を引き継ぐのだが、その際も驚愕の発言で物議を醸した。

「全然よく分かんないんだけど、これってコレでいいんですかねぇ」

と、経理屋なら会計仕訳とそのバックグラウンドにある取引の検証を行う筈であるが、その辺もなんか凄くテキトーだったりするのであった。

(全然よく分かんないじゃなくて、どの様な理由で分からないのかフツーは言うだろがっ!)

と、心の中で叫びながら、

「まずは事実を把握して理論的に不明な点を洗い出してから質問して下さい」

と慇懃無礼に答えるアッシですた。<ん〜、音投げ無さ杉(w

で、本題だが、彼の行動で最も不思議な点は常時鼻歌を歌っているという点である。

仕事しながら「んん〜〜〜♪」と歌い、歩きながら「んん〜〜〜♪」と歌い、さらには人に質問し終わった直後に間髪入れず「んんん〜〜〜〜♪」と歌い出すのだ。
質問された方は仰天してしまう。というか、若い衆が怒るのを通りこしてズッコケてしまうのだ。

その鼻歌オジサン、先日の新潟子会社監査立ち会いで会議室に監査人と缶詰になっている最中に

「今日はぁ〜早く帰りたいんですけどねぇ〜」

と切り出し、思わずアングリしてしまった。怒りを通り越し、言葉を失ってしまい、

「...仕事を終えてから帰りましょう。」

としか言えませんでしたよ、アッシは(笑

オジサンは一体鼻歌で何を歌っているのかが一時部内で話題となり、忘年会で女性社員に聞いて貰ったところ、

「えっ?いやぁ、鼻歌なんか歌ってないですよ〜」

と、予想外の答えが返ってきた。

つまり、無意識で鼻歌歌っていたワケですな。

てことで、もう彼にはその件について何も聞かない事にしました(笑

世の中にはいろんな人がいるもんですねぇ....
posted by spa at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鼻歌オジサン観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

