2006年07月11日

新シリーズ:今日の脳年齢は何歳ですか?

本日の脳年齢




56歳




でした・・・。



敗因は・・・ゲームの意味を理解せずにテキトーにやっていたことに気付きました・・・orz



教訓:ちゃんと練習してからやりましょう!!

明日も頑張るぞ〜!
posted by spa at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

夏のフレグランス

こんちは、Nintendo DS Liteをゲットし、自分の脳年齢が80歳って言われてカナーリ凹んでしまったスパです。

なんというか、スタイラスペンで文字を書くのがこんなに難しいのか〜!と困ってしまいましたょ・・・。

さて、最近の東京地方は梅雨の中休みっぽい状況が続いておりますが、もうすぐ夏ってことで、夏らしいフレグランスをゲットしました。


アッシはChanelのEGOIST Plutinamが好きなのですが、ある本に載っていたALAIN DELONの2006年夏期限定商品、「SAMOURAI LightPlus」を買ってきましたょ。

基本的に柑橘系の爽やかな香りが大好きなのです。


んで、お店でテスターの香りを嗅いでみたら・・・なかなかステキw


ってことで、早速買っちゃいました。


TopからMidium、そしてLastへの香りの変遷はなかなか良いですな〜。

EGOISTもなかなか楽しめたのですが、ちょっと香りが少々キツい感じの所もありました。しかし、SAMOURAI LightPlusはほんのりと緩くてイイカンジでした。

昔は海外で買ったものですが、最近は国内でもかなりお安く買えてしまう時代になったのですね〜。ありがたいこっちゃ。


ふと思ったのですが、アッシの選ぶのって、何故かユニセックスばかりだったのでした。

なんででしょうねぇ?

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、シゴツ中の手首につけたコロンの香りを嗅ぎながら心落ち着かせているのはナイショですってか、誰も気付くまい。

付けてるのか付けてないのか分からないくらいが好きなアッシでしたとさ。



・・・なんか意味ネージャンって言われそうですけどねw
posted by spa at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

液晶テレビ付きヒゲソリ?

こんちは、連日謎のプロジェクトで某社会議室に缶詰になっているスパです。
いゃはゃ、何とも困ったモンです・。・


さて、珍しく二日続いた投稿ですが、今回は先日買った髭剃りのお話でも。


アッシは電動シェイバー派ではなく、レイザー派なんですょ。フォ〜!とか叫ぶ方ではないですよ、念のため・・・・(ハズシタカナ・・・orz)



カミソリで剃った方が気持ちいいから、タダそれだけなんですけどね。(電磁波で皮膚ガンになるのがコワイという説もアリw)


先日買ったschickの新製品、「Quattro4 Energy」という製品、スゲーんですよ!!


カミソリなのに・・・・ナント電動なのです。



さて、さっぱり意味が分からない方はschickのサイトを見てくださいませ。



カミソリの柄の部分に電池とモーターが入っていて、4枚刃が振動するんッスよ!!!!



これって・・・電動カミソリじゃんwww



てことで、既にいくつものカミソリを持っているにも関わらずコレは速攻で買ってしまったのでした。


んで、肝心の使用感ですが・・・・カナリビミョーデス


ワタクシの柔肌にカミソリを当ててジョリっとオヒゲを剃るのですが、ナニゲに剃る瞬間って真剣勝負というか、居合い抜きというか、結構気を遣わないと流血の惨事を招いてしまうのです。

で、あの振動がどのような影響を及ぼすのかというと・・・・



・・・チョットダケ血だらけになりましたw



なんだかな〜。


もうカミソリが電動になってしまった段階で、既にカミソリって進化が終わってしまった様な気がするのはアッシだけでしょうかねぇ??


「キレテナーイ!」ってワイヤーガード付きが出て、刃の枚数がどんどん増えて、もうこれ以上進化しないと思っていたのになぁ〜。


そんなカミソリ業界の次なる新製品に期待しましょう!


次は、液晶テレビ付きヒゲソリでも・・・・デネーヨw
posted by spa at 01:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

「鉄道ファン8月号」を読む!!

こんちは、相変わらず手抜きの続くすぱろぐで申し訳ないっす><

さて、今日は久しぶりにご近所にリニューアルオープンしたサティの本屋でのネタなど。


いつもの如く、様々なジャンルの本を読みあさるアッシでございますが、ある本に目がいきました。


「鉄道ファン」


(これって、鉄っちゃんのバイブル的な本じゃない???)



と思っていたら、ある人がおもむろに「鉄道ファン」を取り上げて立ち読みをし始めました。



「ブホーブホーぶほー・・・・ゴキュッゴキュッ・・・・ブホー・・・」



すげぇ変な音を出しながら読んでいるのです。


いやはや、マジで驚きました。


人間ってこんな変な音を出す生き物だったんですねぇ〜!



「ブホー(以下略)」


周囲の人もなんかドン引きですよ・・・。



そのお方、風貌は170cmくらいで色白ぽっちゃりの角刈り銀縁メガネで口が半開きのナイスガイでした。



偏見かもしれないですが、アッシの中の「鉄道ヲタ」のステレオタイプです。



謎の音を出す鉄っちゃん、10分くらい聖書(「鉄道ファン8月号」ね)を読んだあと、本を元の場所に戻し、足早に(鈍重っぽい感じだが、予想外に移動速度が速かった。多分気分は特急だったのだろう)去っていった。


で、鉄っちゃんが読みふけっていた「鉄道ファン」だが、一体どんな本なのだろう?という興味が湧き、早速その本を手に取ってみた。


「特集:国鉄からJR民営化後の車両の歴史」


・・・うーん、ステキな特集だわ。つまりは、国鉄がJRになって20年が経つらしいのだが、その間に車両がどのような進化(?)をしたのか、という特集でした。


(ふ〜ん、細かいねぇ・・・。えっ!?こんな事まで・・・・)



新幹線の0系(一番最初の新幹線)はもうJR西日本しか走ってないんですね〜。知らなかった。どうやって調べたんだろう?



(・・・・うは、マジすか?)



特急電車で製造された編成数が記載してあり、さらには何時どこで事故が有って何両壊れて残り何両何編成あるとかまで書いてある・・・。


編集部はどんな採用基準で人を採っているんだろう・・・・。



恐るべし「鉄道ファン」!!


その他、電車に関する様々なスペックが記載されているのだが、これって「ガンマニア」が拳銃のスペックを知ってたり、「自動車マニア」が車両の諸元データを憶えているのと同じなんだろうな〜と思ったのでした。

でも、その対象が「電車」ってとこがどうも・・・・。(決して偏見を持っているわけではありませんよ)


弊社の岡山にある子会社の経理課長さんがかなり特異な「鉄っちゃん」だったので・・・。



ちと複雑な気分になり、音楽関係のコーナーに河岸を変え、「Young Guitar」を読んで気分転換したのでした。

(をっ!またスティーブ・ヴァイは頑張ってるのか〜、とか、インギーのネタっていつも載ってんな〜とか読んでいたのでした。マーティ・フリードマンの新譜が今週に出るから買わなくちゃとか思っているアッシでしたってゆーか、いつまでギター小僧の本を読んでいるんだろうww)


本屋って、本以外に面白い発見が出来るから大好きですw
posted by spa at 01:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけおめことよろ!!

新年あけましておめでとさんでございます。

あっとゆー間の正月休みでしたが、皆様如何お過ごしでしたか?
今年は我が家に連日客人が来たこともあり、なかなkドタバタとしつつも、楽しい正月でした。

この休みにやろうと思っていたことが、忙しくて出来なかった事だけが残念でなりません。


さて、何でしょう??


正解:某姉○元一級建築士事務所を見に行く!


何を隠そう、某○歯元一級建築士事務所は、ウチのご近所さんだったのですわ。
すげ〜行きてぇ〜〜〜〜〜!と思いつつ、行けませんでした。


新年早々、そんなバカな事を考えつつ、2006年になってしまったんだな〜と感慨深い年明けでした。


今一番ハマっているのは・・・・


ukurere.jpg

ウクレレです。


えぇ、シャア専用です(笑)


3倍早く弾けてしまう・・・・とお店の人も言ってました。

で、コードが書いてある楽譜集を買ってきて、来年の忘年会に向けて鍛錬しようと思っている今日この頃でした。


・・・ちょいと気が早すぎって言われそうだなw


明日から仕事で忙しさ倍増になる中、今年も細々と「すぱろぐ」をやっていきたいと思いますが、去年みたいなキチガイみたいなペースでは出来ないとは思います。

そんなこんなでは有りますが、何卒、皆様、生暖かい目で見守っていただければ幸いでございまする。
posted by spa at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

すぱろぐ、創刊2周年!!!

こんちは、リアル多忙で死んでしまいそうなスパです。

さてさて、今月に入って全然更新してないじゃ〜んってメールとか来たりしてますが、決して病に倒れたりしたり、借金こさえて逃げまくっているとか、そんなんじゃ有りませんのでご安心を(笑)


実は、本日で「すぱろぐ」が満2周年を迎えました


ぃゃ〜、早いモンですな。

この2年間、色々ありましたょ。

鼻歌オジサンが登場してどっか行ってしまったり、ワールドカップ有ったり、書けばキリがございませんですな。

なんつーか、よくもまぁこんなつまらないブログを延々と書いている自分に呆れつつもあり、よくぞ続けたな〜と誉めたくもありますw

今後のすぱろぐですが、当面の多忙な状況が続く限り、更新頻度は以前の様には行きませんが、細々とやっていくつもりで有りますんで、お暇な方はたまに覗きに来てやって下さいませ。

つーことで、ハッピーバースデー「すぱろぐ」!!!
posted by spa at 23:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

東京メトロ:東西線って・・・

こんちは、「野ブタ。をプロデュース」が最近見逃せないぞ!と思っているドラマっ子のスパです。

先週から意外な展開を見せておりますが、はたして今後はどんな展開になってしまうのでしょうかねぇ。
(つーか、どんどん忌野清志朗がぁゃしさを増しているのも秘かな楽しみですが・・・w)


さてさて、最近どうもイマイチ東西線との相性がヨロシクありません。

何が?と言いますと、


ニホヒ


です。


門前仲町で大江戸線から東西線に乗り換えるのですが、電車に乗ると・・・・


「・・・クサッ!コノデンシャニオウヨ!!!!」


と、某消臭剤のCMの様な状況になってしまう事が頻発しております。

降りて別の車両に乗り換えようとすると、後ろから沢山の乗客にドワ〜〜〜〜っとプッシュされてそのまま車両中へ流されてしまうのでした。
更に悪いことは続くもので、流されて行き着いた先は・・・


目の前にレゲエミュージシャンが独特のリズムにのって舟を漕いでいるではありませぬか!



(ぁぅぅぅ・・・・・鼻の中に指突っ込んで良いディスカー!!!)


と、心の叫びが車両にこだましていました(笑


で、このパターンはニホヒ発生源が明確な場合です。


しかし、最近よくあるのが、


ニホヒはするが、発生源がステルスな場合


です。


なんで発生源が見あたらないのにあの強烈なレゲエスメルがするんだろう??


<推測される原因>
1.一つ前の駅までその車両にレゲエ様がコンサートを開いていた
2.レゲエ様がず〜〜〜〜っと座っていたのでニホヒが取れなくなってしまった
3.透明レゲエ人間が車内に実はいた!
4.東西線は実はレゲエの国で作られていた!!
5.東西線沿線の住人の中の人は実はレゲエ様だった!!!!!



と、アッシの鋭い推測、如何でしょう??


・・・・ゼンブダメディスカァァァァァ〜〜〜〜・・・・orz


鼻の穴にティッシュ詰め込んで通勤するとです・・・w
posted by spa at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

実は2回目の結婚式を挙げるんですヨ!

こんちは、明日も明後日も飲み会続きのスパです。
ぇぇ、どうやって帰ったか分からない飲み会って良いデスネ〜w

なんつーか、最近飲んでばかりですが、このまま年末モードに入っちゃうんでしょうな〜。

さてさて、2回目の結婚式なんですよ。


・・・アッシじゃありませんょw


大学時代の友人なんですが、2回目の結婚式を今週末挙げるんですわ。

2回目ってどうやってお祝いすれば良いんですかねぇ?

奥さんは初めてだけど、ダンナが2回目・・・奥さん側は盛大にやりたい、しかし、ダンナは2回目だから世間体もあるしウンヌン・・・。


なかなか難しいものです。


そんなアッシの友人、世間体とか一切気にしない超マイペースな方なので、そんな事ち〜〜〜〜〜〜っとも考えて無いんだろうな〜。

それよりも奥さんに聞いてみたい。


「どこが気に入ったんディスカー!?」


って。

バツイチで子供アリでした〜ってオトコと結婚しちゃうってのは、初婚の彼女にとって、有る意味大冒険かと思われです。(ご両親も複雑な気分でしょうな〜)

まぁ、アレですな、クルマと一緒で中古市場が活性化するのも良いですな(笑)

素人さんにはあまりオススメしませんがwww


追記:ぇぇ、彼とは仲が悪くは無いです・・・。が、しかし、正直、キライですwww
   (あ、書いちゃった・・・。まぁ見てないだろうからヨスとしよう! 若旦那、ナイショにしておいてねw)
posted by spa at 23:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

特に意味がない画像集

こんちは、気がついたら冬ってことで、近所のスタンドまで灯油を買いに行ってきたスパです。


今日は特売日で18リットル/1050円だったんスよ!


それはさておき、意味のない画像シリーズでも。

CALPIS.jpg

カルピスの自販機、こんなんだったっけ?
初めて見たモンで、感動してケータイで撮ってしまったとです・・・。


TREE.jpg

ウチのマンソンは毎年エントランスロビーにデカイツリーを置くのですが、もうちょっとお茶目なオーナメントを付けて欲しいです。
キン肉マンとか・・・・ダメすか??


DVD.jpg

最近一生懸命作っている謎のDVD

中身は・・・・・・・・・・・・・・・・です。ウヘヘw


Violine.jpg

未だに弦が一本足りないヴァイオリン。
誰か買ってきてくだし!!


もっと危ない画像も有ったのですが、危険物はイカンということで、またの機会にでもw
posted by spa at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

みかん遊び

オフィスからこんちは、今日もヘタレシゴツ風味のスパです。

マナベさん、相変わらず美味しいですw


manabe1.JPG

マナベ大先生のコメントがまたをかし。

四星球!!!

やっとみつかったよーーー。

じっちゃんの形見。


だそうですw

manabe2.JPG

7個あつまった

なんか、うれしい気持ちになります。

みんなも試してね。

あとはおいしくいただくなり、

ひとつだけ願いを叶えるなりしてください。


だそうですw

食べ物を粗末に扱っちゃイケマセンょ、マナベさん(笑)


でも、面白いからヨス!




posted by spa at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

iPod nanoのネックストラップヘッドフォン使用感

さて、先日買ったiPod nanoのネックストラップヘッドフォンのインプレッションについて少々。

肝心要のヘッドフォンですが、予想通り本体付属のものと同様にイマイチでした。想定の範囲内とは言え、ちと悲しいですな。皆さん純正ヘッドフォンを好んで使っていますが、本体に満足なんでsky?とお聞きしたいですな。

それはおいておいて、操作性ですが、満点を付けたいくらい(・∀・)イイ!です。

nano_strap.jpg


音量や選曲の為にホイールスイッチを触るんですが、とても操作しやすいんですょ。こりゃ便利だわ〜。

本体とヘッドフォンのコネクタもUSBコネクタで接続しているのでぶら下げて歩いても大丈夫です。
ただ、ぶら下げてみると本体が逆さまになるのが我慢ならぬ!という方には頂けないかと思われです。(って弊社某事業部のPhotoユーザーのネエチャンがケチ付けてくれましたw)


総括として、

見てくれの良さと操作性を求めるならBUY!

っていう事ですな。

そこを割り引いても音質の悪さは…。

ねぇ…w
posted by spa at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

やっとミイラから卒業しました〜iPod nano ケース&ヘッドフォン〜

こんちは、マックのCF(エビフィレオバーガー)に出ているエビちゃんがかなりの勢いでストライクゾーンに入ってしまったスパです。


さてさて、ついに念願のアレをゲットしましたですよ!

iPod nano用シリコンケース&アップル純正ネックストラップヘッドフォン

nanoset01.jpg

でございますわょ!

シリコンケースは純正ではなく、ELECOM製のモノを買ったのですが、ヘッドフォンは純正品です。

これでマスキングテープぐるぐる巻き状態からやっとこさ卒業出来るってもんです。
シリコンケースはなかなか手触りも良く・・・結構汚れやすそうですな・・・。
まぁ1,270円というお手頃なお値段なので、消耗品感覚で取り替えるしかないですね。

で、色の方は白・黒・半透明の白・黒・緑・青と結構なバリエーションでした。

ぇぇ、アッシの選択は・・・もちろん「シャア専用」ですw

そこまで真っ赤じゃないですけどね(笑)


そしてヘッドフォン。

実はコレ、ず〜〜〜〜っと買おうか買うまいか、買う直前までかなり悩んでおりました。

と、いうのも、

「アポーの純正ヘッドフォンは音質がよろしくない!」

というのが定説ですので・・・。

nanoに着いてきたヘッドフォンですが、やはりアレはイマイチですな。高音キンキンで、重低音ナッシング、そして真ん中スカスカ。こりゃ頂けませんわな。

しかしですよ、ネックストラップヘッドフォン大好きなアッシとしましては、

どうしてもネックストラップじゃないとイヤやねんwww

な訳でして、現在使っているソニーサマのネックストラップヘッドフォン(NW用のヤツです)を今後も使い続けるかというと、異動中にヘッドフォンジャックから抜け落ちて壊したり、最悪本体を紛失しかねないリスクが有るわけです。

でも、音質が・・・・うぇうぇっw

と、悩んでいたわけですが、アキバのアポストで現物を目の前にし、どうしようかと、即決即断のアッシにしては珍しく5分くらい悩んでおりました。

そこへ店員のお兄さんが展示してあるヘッドフォンのパッケージ2個を両方とも持ってレジに行っちゃいましたょ!


「ぉぃぉぃ、お兄さん、もう在庫は無いのかね??」

「あ、コレで最後です」

うはwwwwおwwwkwwっw、これ下さいwwww


と、店頭の一番目立つところに展示しようとしていたモノをインターセプトし、結局買ってしまいました。

nanoset02.jpg


<スパさんの弱点>

「最後の1つなんですよ〜!」

「当分入荷しないんですよ〜!」



えぇ、この言葉、ものすげー弱いです。分かってますとも・・・orz

でも、なんだかんだ言いつつも、結構お気に召してしまいましたw

何事も手に入れる前に色々と思案しすぎなんじゃないのですかね、とお友達にグサリと指摘されてしまったとですw


そっかな〜?何も考えずに買ってしまう物欲大王のアッシがここにおりますが・・・w
(それはそれで、問題じゃないですかね?>自分)


明日から「シャア専用iPod nano」が出勤のお伴として活躍されるでしょう。

中身はアレですけど・・・ぇぇ、アレ!(Now listen!!!ってヤツねw)
posted by spa at 21:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

冬に向けてどんな鞄を持てばいいのか考えましたデスょ

こんにちは、吐く息が白くなる日が待ち遠しい冬大好きっ子のスパです

さてさて、秋も更けてもうすぐ冬が迫って来ています。
基本的に冬は大好きなのですが、通勤時に問題が一つだけ有るのですょ。

えぇ、アレが凶器になってしまうんです。

「Zero」です。

愛用のZero Halliburton がキンキンに冷えて満員電車の中で周囲の乗客に迷惑をかけまくるのです。

特にミニスカ状態の女子高生が周囲にいた場合、「キャー」と叫ばれるのは必至かと。
(叫ぶなら「冷たい〜!」まで言ってくれよなぁ…)

そんなこんなで冬用の通勤鞄を買わねばなりません。さて、どんな鞄が良いのか?色々考えてみました。


<犬印純綿帆布2ウェイブリーフケース >


いぬ.jpg


最近密かに欲しいのがコレです。(色は紺色がヨロシアルヨ!)

B4ファイルとPCが入る大きさで、小物収納がてんこ盛り。これはなかなか魅力的です。
つまらないおもちゃを持ち歩くアッシ的には言うこと無いスペックです。

この大きさで740gってのは激軽です。

まさにゼロとは対極的な鞄ですな。しかも布製だから・・・・冷たくないw


名前もステキですしね。「犬印」って・・・JVCみたいだねぇw

今度買いにいくべ〜。
posted by spa at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

iPod nanoとウォークマンスティックの差って何??

こんにちは、昨夜久しぶりに8時間近くも爆睡してしまったスパです。

この時期、季節の変わり目になると妙に眠くなってしまいます。これは冬眠の前触れかと…w

さてさて、最近気付いたのですが、ホウレン草(ネットワーク・ウォークマンスティック)とiPod nano、較べてみると音質にかなりの差がありました。

同じビットレートでファイル形式がmp3の曲を聞くとかなり違うんですよね。

結論を言うと、ホウレン草の方がクリアでメリハリの効いた音質の様な気がします。(ぇぇ、あくまで主観ですので、あしからずです)

どちらが良いかというのは人それぞれかと思いますが、キレイな音が好みならば間違いなくホウレン草でしょうな。

中身がほうれん草で、ガワがiPod nanoなら言うことないんでしょうけどねぇ。

あ、そうだ、もう一つだけほうれん草の良いところが有った!!

すごぃ頑丈と言うか、固いんですわ。

全然傷が付かないんですょ〜。このくらいの固さがiPod nanoに有れば、米国で訴えられることも無かったのにねぇ・・・。

そんなアッシのiPod nanoは未だにマスキングテープでミイラ状態ッスw

あ、肝心の使用感ですが、インターフェイスはやはりiPod nanoの方が上ですな。
まぁ、小さいからそうであって、デカい今までのiPodではアキマヘン!

問題は、次のiPod ビデオ(?)ですな〜。

早いところDivxサポートを激しく希望ッス!
posted by spa at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

システムを挙動不審に陥れたsleipnir2.00RC1とベータ版ソフト使用上の注意点

こんちは、OSがNTベースになってから以前のようにクリーンインストール作業をする回数が減ったスパです。

XPになって、更にOSの安定度が上がって来ているのは有り難いんですが、たまにどうしようもないくらいのダメージを被ってクリーンインストールを何回かした事があります。

それ以外はHDDが逝ってしまうくらいでしょうかねぇ。(アッシの場合、そちらの確率が著しく高い希ガス・・・)

先日、S-ATA2のHDDを導入し、クリーンインストールを行ったので、マシンの方も結構快調だったのですが、アレを入れてからどうも挙動不審になってきました。

えぇ、フリーのタブブラウザ、Sleipnir Ver.2.00RC1を入れてから・・・。

昔からβバージョンを使うのが好きだったと言うこともあり、地雷を踏んでしまうことがかなり多かったのですが、ここのところ、地雷を踏むことが減ってきたので、油断してました・・・。


どうやらエンジンのIE、つまりはシェルへの割り込みがどうもおかしいらしい。


ブラウザからエクスプローラへの切り替えにエラく時間がかかる。ファイルコピーや削除にメチャクチャ時間を要する。

さて、どうしたもんだか。


仕方ないので・・・・こんな時の最善策は・・・放置(笑)


数日後、件のブラウザがRC(release candidate:出荷前最終バージョン)から正式製品版にバージョンアップしていたので、入れ替えてみたところ・・・ちゃんと動きましたですょ。

やはり、ソフトウェアは製品版まで手を出さない方がヨロシって事なんですね。

でも、分かっちゃいるけど、やめられないのが新しいモノ好きの宿命(笑)

ぇぇ、ウチのマシンでは既にLonghornが動いてます。(かなり初期のバージョンでファイルシステムが噂のアレなヤツですw)

だから何なのょ?と言われればそれまでですが、新しい技術とか使えるのって楽しいじゃないスか!


・・・んなことばっかやってるから、再インストール作業ばかりやるハメになるんだょ>自分
posted by spa at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

哀愁の街に霧が降るのだ・・・・って幕張の事です(笑)

いきなり椎名誠の初期の代表作(自叙伝でもありますな)「哀愁の街に霧が降るのだ」をタイトルに使わせて頂きました。

こんちは、休日出勤してたらフロア内のレイアウト変更をやってて、ソレがめっさ五月蠅いので全然仕事にならなかったというのは単なる言い訳で、実は昨日徹夜だったので、ウトウトしてたスパです。(ハイ、長かったですね、スイマセン・・・)

さて、ティバ県民の皆様、まずは1勝です。

しかも「霧」によるコールドゲーム。

とは言うものの、10−1だから、9回までやっても負けはしなかったでしょう。(多分)

実はアッシも帰宅途中に最寄り駅から家まで歩いている間に

「妙にモヤイなぁ〜」
(注:決して渋谷駅前の新島モヤイ像じゃありません。モヤがかっているという事をかなり略した言葉です)

と、思いつつ、サティで勝った生牡蠣とマヨネーズをぶら下げながら帰宅したとです。

TV点けてみると、「史上初!霧で試合中断中」の文字が・・・。

マリンスタジアムではヒマでヒマでしゃーない観客がウェイブやって遊んでるし・・・。
でも、確かにアレは試合なんか出来ないですわ。

しかし、ロッテというチームが日本シリーズ出ちゃうなんて・・・どう考えてもアリエナイ。
子供の頃からロッテファンにはお目にかかった事って無かったし、川崎閉じて千葉に来たときも

「をを、流山パイレーツがやってきた!!」(って古すぎるかw)

とお笑い球団かと思ったくらいでした。

でも、ホントにこの分だと優勝しちゃったりして・・・・
優勝決定戦を幕張でやる事になったら、会社休んで行っちゃおうかな〜。

で、粳寅満太郎(右翼手)とその親父の粳寅満次(粳寅組組長)は一体誰なんですか??

(個人的には花形見 鶴(はながたみ つる)が好きだったなぁ・・・)
posted by spa at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

転職話の続き〜スパイ大作戦〜

オハイヨです。
珍しく昨夜は1時前に寝ましたですよ。おかげで早起きなアッシです。

さて、先日アッシの転職決定話をブログで書きましたが、結構色々な反応がありました。

<殆どの方>
うははwwwwおwwwkwっwww!
で、ボンドカーとボンドガールはもらえるのかい?
つまんねー事言ってんじゃねーょ!



<約2名の場合>
マジで転職すんの?
あれほど海外勤務嫌ってたのに。
とか
ま〜何はともあれ目出度い目出度い、ってことで飲みにいくべ〜!



約2名のうち、確信犯的な1名の方、スイマセンね、最近飲みに行ってないですね。
そろそろ飲みに行きましょうぞw

でも、ホントはMI6で働いていて、今のサラリーマン生活が世を忍ぶ仮の姿だったり・・・。

ぇぇ、実は魔法使いで、得意技が眠り雲&毒魔法で・・・・(ソリャ、リネージュダョw
posted by spa at 06:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

3年前のPC&AV事情と3年間に於けるA/D変換作業の進捗状況について

寝ようと思っていたところ、こんな画像を見つけたのでなんとなくアップ。

PCs.jpg

tp3.jpg

3年前のPC&AV環境。

まだiMacが稼働している・・・(笑)

この頃のメインマシンは自作のPentuim3 866Mhz(600Mhzのクロックアップ)Memory765MBでした。OSは2000だったかと。

ThinkPad(下の画像)が手前からs30、535E、X20の3台、そしてカミさんのFMV6800NUが有りました。

TVはこの頃はまだ液晶TVはなく、SONYのトリニトロン25型、VTRは今も現役のSONY WV-DR9(Digital VTR+S-VHS)と今は無きHi-8の据置型デッキEV-BS3000と、ご存じの方が見たらおわかりになるかと思いますが、両方ともソニー民生用デッキのハイエンド機だったりします。
(今にして思えば、バカみたいに金かけてるなぁ・・・orz)

これをDVボード経由でPCへつないでコントロールしていた訳です。

構想としては、山の様なアナログVTRをDigital化してしまおう!という事だったのですが、いかんせん、山の様なVTRを

「最低でも必ず1回は通常速度で再生せねばならない」

というお約束があり、それがネックにもなってました。

で、これの時から3年経過していますが、進捗状況はといいますと・・・・


全然進んでません(笑)


んな暇無いっつーの。ぃゃ、はっきり言って面倒クサイです。

取り込んだ動画をエンコードする作業もかったるいし、ちゃんと作業が出来ているのか確認するのも更にかったるい。

テープを放り込んだらビットレートを高くして分割でも構わないので、とにかくDVDを作成してくれる機械を激しく希望しております。
(有ることはあるんだけど、イマイチなので・・・)

アナログ→デジタルへのデータ保存って、ホントに面倒きわまりないです・・・

posted by spa at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある週末の過ごし方

こんちは、スパです。(comment revised by spa)

しかしそれにしても雨降り杉です。

降るなら静岡県と山梨県の境目あたりのダム限定で降ってほしいです。
ぇぇ、弊社のダムと発電所があるもんで(笑)

そんな雨ばかりの週末は、家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロコ・・・・が一番いいですな。


先週も満足に寝てませんので・・・と、思っていても、寝るのは明け方になってしまうのでした(笑)


んで、久しぶりにリネージュを・・・・・。

46h.jpg

と、まぁ、こんなに山盛りてんこ盛り。

「46時間???」


でも、実際は寝たりメシ喰ったり掃除したり風呂入ったり・・・・と、色々やってるので、こんなにしてません(笑)

平日は全然やってませんので・・・。


明日、いや、今日から半期決算監査も始まります。
(でも、謎プロXで逃亡しますんで、お許しくださいませ。>Nインチャージ殿、H事業部担当士補殿)


と、言うことで、色々と充実した週末でした。

楽しかった〜。
posted by spa at 00:23| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ちょいと行ってきます。

大きく何かが変わりそうな予感が・・・。


てことで、行ってきま〜す♪
posted by spa at 09:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

