2005年08月23日

笑顔

いつもの殺伐とした通勤途中で、先日、ふと小さなシアワセを感じました。


都営大江戸線で反対側の席に座っていた親子連れ。

親子連れとは言うモノの、ご両親はおそらく50過ぎから60手前くらい、娘さんは20代後半から30くらいだろうか。

着飾るわけでもなく、薄化粧で殆どノーメイクに近い感じで、中森明菜の若い頃を素朴にしたような面持ちの女性ででした。(アッシ的にもストライクではない感じの女性でしたが・・・)

決して美人さんというわけでもないが、彼女の表情に大変興味を持ち、下車までの数分間ずっと眺めていました。(観察していた?)


何がアッシの目を釘付けにしたのか?


いままで見たことがないくらいの


素敵な笑顔


でした。

こんなにも素晴らしい笑顔をする人がいるのか、と思うくらい、見ている者が和んでしまう素敵な笑顔でした。

言葉では表現しきれない、適切な形容詞が見あたらないので、なんともその表情のイメージをお伝えできないのが残念でなりません。


親子3人でなにやら会話が弾んでいる様であったが、何を話しているのかは分かりませんでした。


その笑顔は今でも脳裏に焼き付いています。

posted by spa at 05:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

夏です。帰省です。皆様乙です。

こんちは、昨日は焼き肉食い過ぎてかなり気持ち悪くなっていたスパです。
アルコールを飲みたくても、肉で胃袋が一杯になり、気持ち悪くて飲めなかったという、なんともバカな喰い方をしてしまったと激しく後悔してしまったとです・・・orz

最近は昔のように基地害みたいな食べ方が出来なくなってしまったと痛感しました。

これからは少ない量を美味しく叙々苑などで食べるのが良いんでしょうな。ハイ。


さてさて、巷ではお盆を迎えて民族大移動が行われているようですが、皆様如何でしょうか?

アッシは実家がとなり駅なので、帰省というもので苦労したことは幸い有りません。

ニュースによると東北道で断続的に100kmの渋滞が有ったとか・・・。
ドライバーのお父さんは大変でしょうな。

そんな世間の動向に関係なく、夏の黄昏時に江戸川土手散歩をしつつ、ボケーとしながら一服。


ささやかな一時に幸せに感じてしまうアッシです。


あ、流れ星!

(世界人類が平和でありますように〜)

(アッシの野望が叶いますように)

ぇぇ、世界征服ですw
posted by spa at 20:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

suicaペンギングッズ販売開始!!〜タマンネッス〜

どうもどうも、suicaペンギン大好きなスパです。

suicapenguin.jpg

先日の長野出張の際に東京駅のNewDays(JR直営のお店ね)で


「suica雑貨店」


なるのれんが店内にぶら下がっておりました。
ぇぇ、愛らしいsuicaペンギン様のお顔があちこちに・・・。


店内を覗いてみたところ、いろんな種類のsuicaペンギングッズがあるではあーりませんか!!

物欲温度計はいきなり沸点に達してしまいましたw

が、しかし、財布は同僚の大ちゃんに預けてあるカバンの中、しかも発車時刻まであと数分。
往路でのグッズ購入は断念し、復路東京着の時にでも買おうと心に決めて出張に出かけたワケです。

で、翌日、長野から東京に帰ってきて、新幹線ホームの同じ店へワクワクしながら行ったところ・・・

「あ〜、売り切れちゃいました!」

とNewDaysのお兄ちゃん。

「・・・orz」

しかし、物欲に火のついたアッシとしては諦めきれない。

お兄ちゃんに

「欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ欲スィ」

と問いつめたところ、東京駅内には何カ所かNewDaysがあるので、どこかに在庫が有るかもしれない、という。

ぇぇ、広い東京駅構内を歩き回ったデスょ。

努力した甲斐もあり、無事、グッズを購入する事が出来ました。

でも、結構イイお値段なんですよね〜。


しかし、アッシの満たされた心、priceless!!
posted by spa at 06:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

業務連絡>自分

今週も暑い一週間になりそうですな。

いろいろと検討していた件、実行に移す状況となってきました。
ちょいと気合いを入れて頑張るように!>自分

きっかけをくれたKさん、どうもありがとう。激しく感謝。



posted by spa at 06:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文房具を買う店にコダワリがある人、挙手っノ 〜万年筆2本お買い上げ〜

こんちは、文房具に拘りが人一倍あるというか、本屋同様に文房具屋で色んな商品を見て回るのが大好きなスパです。

ステーショナリーは色々と個性的な商品が有って面白いですな。会社にある「アスクル」や「コクヨ」などのカタログを見ているだけでも暇つぶしが出来てしまいます。

アッシは万年筆を愛用しているのですが、先週、10年以上も使っているものが昇天してしまい、密かに仕事の物書きに不自由しておりました。

シャープペンシルやボールペンはどうもイマイチ好きになれないのです。

ボールペンのボールの転がりの悪さやインクの粘度がどうもイタダケナイ。シャープペンシルは筆圧を上手くコントロール出来るものが少ない。と、いうよりも、芯に個性が無い。何処の会社の芯も硬度(HとかBとか)が同じならどこでも一緒なので、書き味が変わらないのでつまらないのですわ。

先週、万年筆が無い為に、仕事中に溜まるストレスというものは正直結構有りました。

早速、ストレス解消の為に、万年筆購入ならいつもココと決めている、銀座「伊東屋」に行ってきました。


この店は、万年筆の品揃えが豊富で、試し書きもさせてくれる有り難いお店なので、万年筆ヲタにはタマラナイお店です。

試し書きの際に、絶対買えない高級万年筆などの試し書きをさせて貰ったりしております(笑)
今日も購入する万年筆は最初から決めていたのですが、ウォーターマンや、ペリカンなどの高いペンの試し書きなど、なんだかんだで10本くらい試し書きさせてもらいました。(店員サン、どうもアリガトさんです)


結局購入したのは、

アッシの愛用するPILOTのgranceと、ドイツのLAMYのalstar

万年筆.jpg

の2本です。

PILOTのgranceは通常筆記用、LAMYのalstarは赤ペン専用として購入しました。

両方ともペン先はEF(中細字)、granceは14K、alstarはスティールなので、似たような感じながらも、書き味は全然異なります。



それにしても、伊東屋、何度行っても気持ちの良い接客で気持ちの良い買い物が出来ますな。

今日はあまり時間が無かったので、今度暇な時にでも店内を見まくろう。ハイ。(迷惑な客ですなwww)
posted by spa at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

恋愛頭脳、マナベ編

おはぃょぅでしノ

ご飯がまだ炊けてないので、ちょいとヒマを持て余しているスパです。

あ〜、腹減った。

朝からよく喰えるな〜、と昔から友人に呆れられるほど垂直立ち上がり状態で胃袋が全開稼働可能なんですよ〜。

そんなことはどうでもいいとして、昨夜のマナベのブログにて紹介されていた恋愛頭脳に関する追記を。



アッシの隣には、以前も拙ブログで何回も登場しているセヴィ山氏(巨人の高橋由伸と慶応野球部でチームメイトだったマジメな男子)が昨日オドロキの発言をかましてくれた。


仕事中に「恋愛頭脳」のURLを同僚のA氏や大ちゃん、元々ルーキー君などに送って遊んでいたのだが、隣にいるセヴィ山氏にも送ってみました。

仕事中なので、皆コソコソと


「やべぇ〜、高校生だょ〜〜〜」

「あ、俺、神!神だ〜!」

「・・・あの〜、中学生なんスけど・・・」



と、話をしている中、セヴィ山氏はまだモクモクと真剣に選択肢を選んでいる。

流石マジメなセヴィ山氏、スポーツマンはいつでも真剣勝負なのねw


「う〜〜〜〜〜〜ん」

(ぉぃぉぃ、そんなにマジになるなょ〜。)


そんなセヴィ山氏、結果は「大人」だった。


それはさておき、彼に送ったメールに、


「眞鍋かをりから教えて貰った恋愛頭脳という恋愛診断がここ(URL)に有ります。結果が出たら報告キボンヌ」


と書いた。

で、結果が出て、皆でコソーリかつワイワイとつまらない事を話している最中に、


セヴィ「で、スパサン、眞鍋って誰ですか?」

アッシ「へ?・・・マナベって眞鍋かをりっているでしょ?ヨッコク出たアイドルの・・・」

セヴィ「え?・・・誰ですかソレ???」

アッシ「・・・マジシラネ?」

セヴィ「ハイ、どこかの事業部にいるヒトかと思いましたよ〜」




確かにオッサンになるとアイドルとかあまり分からなくなるが、セヴィ山氏の年齢を考えると、マナベがデビューしたころはまだ会社に入ったかどうかの頃だと・・・。


流石体育会系。


アイドルなんかにゃ目もくれず、ひたすら高橋由伸と一緒に白球を追いかけてたんですな。


それよりも、いい歳のオッサンの方がアイドル・芸能ネタに詳しいってのもヘンですが・・・w


それはそうとして、マナベのブログが珍しく中一日で更新されていた。

内容は読んでくださいまし

マナベの恋愛頭脳のランキングが書いてあったが、


恋愛観レベル  非常識(14段階中11番目)
kaworiさんの恋愛観は、ほぼ壊れています。
これは個性の範囲を大きく外れています。



だそうです。


元々ルーキー君の「中学生」を遙かに下回る結果にオドロキ。

よく恋愛相談を受けるというマナベ姉さん、実はものスゴイ壊れっぷりだったとは。


そんなマナベ姉さんとの相性を診断出来るリンクがマナベのブログに書いてありました。

さぁ、レッツトライ!!→こちらをクリックすべし!

アッシもやってみました。

意外な結果にちょっとサプライズ。

manabe.jpg

壊れているマナベと91%の相性なんて・・・。

しかも「最高」ときたw

これは喜んで良いことなのか悪いことなのか・・・orz

てことで、皆さんもマナベとの相性にレッツチャレンジだ!!!!






posted by spa at 07:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

サイテーな人間になるためには??

こんちは、事実のみを心の拠り所としてリアリスト街道まっしぐら、ネコまっしぐらなスパです。
しかしながら、仕様により、一部コンフリクトするケースがありますので、その際は水蒸気を発する場所へ移動させて調整してください。

・・・スイマセン、超ウチワネタでした。ウヘ。


それはそうと、

アッシの推奨ブログ、眞鍋かをりのブログに有った恋愛診断「恋愛頭脳」が弊社でちょっとしたブームになっている。

いくつかの質問に対してYES/NO、もしくは選択肢を選ぶ方式で進めていくのだが、最後に入力データをサーバー側へ送り、診断結果を送り返してくるのだ。

恋愛観のランク分けは14段階。


現在までに判明しているランキング

1位 神
2位
3位 達人
4位
5位 大人
6位 高校生
7位
8位 中学生



12位 恥

14位



と、こんな感じのランキングとなる。


経理部内でやったみたところ、

同僚A氏     神
大ちゃん   高校生
セヴィ山氏   大 人
元々ルーキー 中学生


と、言うような結果となった。


当たってんだか、当たってないんだか、なんとも良く分からないのだが、まぁ面白ければイイってことで、ネタとしてやってみてくださいまし。


中学生が8位なら、14位は一体どんなランクなんだろう??


やってみました。サイテーな人間になったつもりで・・・。


でも、どうしても14位にはなれなかったとです・・・orz

どんなにヒデェ奴になったつもりでも12位、「恥」にしか慣れなかったです。



つーことで、14位に成れた方、教えてくだせぇ。


で、アッシはどうだったかと言うと・・・・5位の「大人」クラスでした。
可もなく不可もなく、平凡な大人になってしまった様です・・・。

せめて、

つまらない大人にはなりたくない〜〜♪


と歌い出しそうな7位あたりに「尾崎豊」でも入れておいて欲しかったッス。


えぇ、特技は「盗んだバイクで走り出す」です。


お後が宜しいようでw
posted by spa at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

こんな日が有ってもたまには良いかも

こんちは、ポカリスウェットのCMのロングバージョンの綾瀬はるか、良いですねぇ。
未だセカチューTV版最終回のVTRを見ていないスパです。

ほぼ日々日刊状態のすぱろぐですが、ネタがたまに尽きてしまう事があります。

そんな時は・・・何も考えずにひたすら・・・zzzz


と、眠いわけでもない。


まぁ、たまにはふと思ったことなど。


ミムラ、とTVから聞こえてきたので画面を見ると、さま〜ずの三村だった・・・。


おやすみなさい。



【追伸】
小学校6年生の時の同級生だったミムラさん、可愛かったなぁ・・・。
まさか大学入って東京に遊びに来るとは、驚いたもんだ。
あぁ、ときめきメモリアルw
posted by spa at 01:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

本屋で半日遊んできますた〜立ち読みの鬼、参上!〜

どもども、本屋が有れば他には何もいらないのではないか?というくらい本屋が大好きなスパです。

さて、先日、東京駅前にある「八重洲ブックセンター」に行ってきました。

決して遊びに行った訳ではありません、謎プロXの関係でどうしても必要な本があったので、買いに行ったのです。

ぇぇ、そのついでとして、他の本を見ただけです。ハイ。

いくつか面白そうな本が有ったので、思いつくままにインプレなど。



1.「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか?」(光文社:辰巳渚著)

日本的な感じがしまくる「一点豪華主義」のタイトルに引かれて本を手に取ってしまいました。
肝心の内容は・・・

全然ないよ〜!

・・・スイマセン、内容の無いオヤジギャグでした。

だから何なのさ〜、というくらいの内容が全く無い本でした。一言で言えば「冗長」な表現がエラくムカツク本でした。

次の中で一番おかしいのは?

という質問を無作為抽出でサンプリングしたところ、「安アパートに住んでポルシェに乗る」のが一番ヘン!という回答が多かった。ただそれだけの本です。
(この質問の他の選択肢に「超一流ブランドに身を固めて一流ホテルにチェックインするのにコンビニの袋を持ち歩いていた」など、だから何なのさ、みたいなモノばかりで質問設定者の馬鹿さ加減が良く分かった)

冗長さを見事に演出したのは・・・もう一つの光文社の本でも有ったので、そっちで書きます。

2.「コンテンツ消滅」(光文社:小林正一著)

・なぜ、音楽産業はダメになったのか?
・なぜ、ゲームソフトは売れなくなったのか?
・なぜ、アニメは制作者がいなくなったのか?


という事に対し、著者の言いたいことは、

P2Pファイル交換ソフト(winnyやwinMX)がアカン!

それだけです。

何事も世の中の流れは大きくプラスとマイナスに振れるものですが、これはその振り子の振れ幅の極大点の視点で書かれた本です。

ファイル交換、ダメ〜!

という観点で書かれたものであるのは前にも述べた通りですが、P2P技術という純粋な技術論の切り口で考えてみると、必ずしもそうではないハズだとアッシは思います。

まぁ、言論の自由が保障されてますんで、何でもアリなのは仕方有りません。

しかし、これだけは言いたい。

お願いだから「試験に出るらしい英単語」を内蔵した本は出版しないでおくれ、と。

以下、抜粋。

日本が世界に誇るアニメ産業やゲーム業界もまた、崩壊の危機 crisis of collapse に瀕している。コピー問題に加え、劣悪な労働環境に現場の制作者が逃げだし始めているからだ。政府が「コンテンツ立国」を謳う一方で、もはや日本のソフト制作現場は回復不可能 unrecoverable なまでに空洞化 hollowing-out している。この状況が進めば、やがてコンテンツは消滅し、あなたが楽しむものが何もなくなってしまう「大衆文化果てる未来」が到来する。


と、まぁどっかの富士通人事制度の崩壊の本と似たような感じである。

前項の「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか?」も実はこんな感じで英単語だらけで、見ていてイヤんなっちまう本でした。

ここで気づいたんですが、富士通人事の本、安アパート、そしてこの本、共通点が有ります。

全て光文社の本

ということです。

作者が英語かぶれなヤツを集めているのか?それとも、担当編集者が英語かぶれで、英単語を織り込むスタイルにさせているのか?

謎は深まるばかりである。

今後も光文社のこのシリーズは追いかけてみたいと思います。


3.「この一言が言える人になれ」(三笠書房:金児昭著)

著者の金児さん、ある職業の方たちには凄く有名でかつ、影響力を持ったヒトなんです。

職業は信越化学株式会社の執行役員経理部長(だったかな?)で公認会計士試験委員、金融監督庁(現金融庁)顧問を務め、早稲田の客員教授もやっている方です。

この方の連結決算の教本で連結決算の勉強をしたアッシは、金児さんの本をかなり注目してwatchしております。

しかし、この本は会計の本というよりも、金児氏のサラリーマン人生のエッセンスを凝縮した本といった方が適当かと思われます。

面白かった話としては、

「自分は社内交際費賛成派」

という項目で、金児氏は社内交際費を認容すると言っている。理由としては、仕事で色々と悩まされた社員が仲間や上司、部下と飲みに行ってクダをまくだけで、すっきりして翌日の仕事のすすみ具合に貢献するのであれば大した額でもない位は良いだろう、というのだ。

経理部長がこの様な事を公言するのもなかなか珍しい。

そして、一次会は会社持ち、二次会は個人持ち。自分がいると部下はリラックス出来ないから一次会で帰る事にしており、二次会では自分の事が批判や悪口のネタになっても仕方ない、それも仕事だと割り切っているというのである。

なかなか出来る事ではないと思う。(最後まで部下を引きずり回す上司ってのも困ったものですが)

その他にも面白いネタが沢山有ったので、興味の有る方は是非ともご一読ください。
(重要事項の上司への報告方法という項目がなかなか面白かったですょ)


4.anan 7月27日(水)発売 No.1473号(マガジンハウス社)

実は密かに女性誌を読むのが好きだったりしますw

本屋でバイトしていた頃に毎週読んでいたananですが、久しぶりに読んだところ、昔と全然変わっていない内容だったので、有る意味オドロキでした。

今週号の特集は「大人の恋愛講座」

内容的には・・・ですな。

余りにもアレなもんでして、まぁ、読まれた方の受け止め方次第でしょうか?

いつも思うんですが、「大人」って何ですか?

正解は永遠に謎ですw

その他の女性誌(ファッション誌系)も一通り読みましたが、もう秋物関係やってんですな〜。季節の移り変わりの早さを痛感したとです。


5.Riders Club9月号(Ei Publishing)

元ライダー(仮面ライダーではありませぬ)のアッシとしては、そろそろジャンボくじでも当てて、ライダーに戻ろうかと密かに計画(って言いませんね、こんなのは)しており、バイク雑誌を読んでイロイロと情報をキャッチアップしております。

元々ホンダ派なアッシも、次は個性的なバイクに乗りたいという気持ちがあるので、特にデザイン重視で各社のバイクをチェックしております。

今月のRiders Clubはあのビモータのニューモデルであるbimota DB5 Milleの特集でした。

すげぃカコイイ!!です。1000ccなのに152kg(乾燥重量)というウェイト、アルミコアブロックにクロモリフレーム、そしてあのデザイン。

お値段が3万ユーロくらい・・・BMWの3シリーズと同じくらいのお値段ですな。

サマージャンボ当たったら絶対買って通勤に使ってやるぁ〜!


6.「心理テストはウソでした」(日経BP社:村上宣寛著)

この本、正直面白かったです。

元々、血液型占いや、星座占い、SPIテスト、その他諸々の心理テスト系、所謂科学的根拠に欠けるものを殆ど信用していないアッシにとって、中々痛快な内容でした。

一番面白かったのが、「ロールシャッハ産業の斜陽」の章でした。

一言で言うと、ロールシャッハテストはもう「終わってしまった」学問であり、産業としてももうどうしようも無いくらい凹んでいるとの事であった。

色んなデータや考え方、ツールが全然役に立たないモノというのが、解明されてきて、また、それを少しでも何とか使えるものにする為には、さらなる追試や、論文の作成にエラく時間がかかってしまうことが、この世界で「常識」になりつつあるという。

「誰がこのテストどうやって使うんだい?そして誰がお金を払うんだね?」

という、ある学者のコメントが最高でした。

つーことで、ロールシャッハテストなんて信用しちゃイカンですよ、皆さん。


ということで、掻い摘んでレビュってみましたが、結局、この日は半日くらい色んな本を読み漁ってきたわけです。

買った本は「企業組織再編の法律と税務」とゆーやたらと分厚い本を買ってきました。勉強不足なアッシとしては、この8月は真剣に仕事しなくちゃな〜という状況に置かれてますので、ちょいと気合いを入れてガンガる予定です。(夏休みなんてネーヨw)
posted by spa at 02:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中に徘徊するのって・・・

こんちは、今日はチャリンコで約20km程疾走してきましたスパです。

暑いけど、チャリで走り回るのって楽しいですってゆーか、普段使わない太股の筋肉を使うので、基礎代謝が上がって良いんですよ。マジで。

ただ、問題は「変な日の焼け方」をしてしまう事でしょうか(笑

それはそうと、最近真夜中(ぃゃ、朝方?)に近所の江戸川土手を散歩するのが多いんですわ。

ほうれん草ウォークマン持って誰もいない土手で惚けていると、普段考えない色んな事を考える事が出来てとても良いんですょ。

似たような感じが、

「真夜中に航行中のフェリーのデッキ」

ですかねぇ。

アレは見渡す限り水平線だけど、夜中なので何も見えない。

でも、波の音だけが聞こえる。

嗚呼、この世に自分だけ、さて何しましょう?、みたいな感じです。


近所の公園も、誰もいない状態。

「ぅわ〜ぃ、貸し切りだ〜!」

と喜びつつ、ブラブラして数十分。夏とは言え、夜中はやはり肌寒い。
家に帰って一眠りしましょう、と自宅に帰ってきて眠りにつくのです。

江戸川は川幅が100m以上有る大きい川で、波の音も結構大きく、海みたいなモノですが、真夜中のフェリーと大きく違うのは、

「綺麗な星空がない」

という事でしょうか。

こればっかりは東京エリアに住んでいる限りは手に入れられませんな。

今度、星の綺麗な所へ逃亡しようと密かに計画中だったり・・・w
posted by spa at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

電力不足、排熱対策〜夏のPC事情〜

こんちは、昨夜は隅田川の花火大会を見に行く浴衣姿の若い兄ちゃんを見ていると、ついアッシも浴衣を着たくなってしまいますってゆーか、花火は人混みの中で見てもちっとも趣が無く、暑さと人いきれでイライラどが限りなく上昇してしまう矛盾ありまくり野郎のスパです。

やはり、舞浜某所で20:35からクルマのサンルーフを全開にして貸し切り花火大会を開催するのが、一番素敵なのでは無いでしょうか??(そうだよね?>弊社D事業部のT君)

さて、暑い夏はエアコンが必需品、熱い中国では慢性的な電力不足、日本ではアッシのPCのUSB周りへの電源供給が慢性的に不足しております。

決して家のブレーカーが落ちているとか、基本契約アンペアが低いとか、そんなんではございません。

PCだけでのお話なんですが、キューブ型PCのフロントには2ポート、リアには4ポートのUSBコネクタがあります。

PC周りのUSB機器といえば、

5inch 外付けリムーバブルユニット(ACアダプタにて電力自己調達)
3.5inch USBHDDストレージユニット(同上)
レーザーワイヤレスマウス受信ユニット(本体+充電用追加電源):これで2ポート使用
IBMトラックポイント付トラベルナビキーボード
USBメディアリーダー


これに、ネットワークウォークマンを繋げると・・・

usb.jpg

こんな状況になってしまうのですわ。

USB機器ばかり増えても困ってしまいますなぁ。

やはりFireWire(IEEE1394)の方が速いし、信頼性が高いから良い様な気が個人的にします。
コントローラのコストを考えるとUSBの方が安いんだろうなぁ。

やはり、キューブ型PCなので、基本的なPC電源は弱いのです。

周辺機器対策はやはり必要なのかな〜と思う今日この頃です。

それよりも、本体の温度対策がもっと必要かと・・・。(CPU温度が70℃こえるからねぇ・・・)

タワー型の方が夏は良いのかもしれませんね。

まぁ、あと2ヶ月、なんとか乗り切れば・・・と毎年思っておりんす。ハイ。







posted by spa at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

WELCOME TO VISTA・・・・ってトヨタの事じゃないYO!

おはぃょぅでし!!(C)Tさん

弊社の採用内定の学生と延々と8時間近く飲み続け、XXXXの物真似しながらOOOOを歌ったりしちゃイカンですよ>自分。
と、まぁ、電車もなくなり、タクシー帰りとなって、帰宅していろいろとやってたらこんな時間になっちまいました。

ちょっと会社に行けるか心配ですわw

それはさておき、MSの新OSの名称とリリース時期が米国MSのHPでアップされておりました。

開発名「LONGHORN」が製品名「VISTA」としてリリースされるそうな。

WinVista.jpg

VISTAって、アンタ、トヨタのファミリーセダンじゃねぇかYO!

名前はまぁそのうち慣れるとしても、機能面では開発版LONGHORNでは採用されていた新ファイルシステムのWINFSがLONGHORNでは採用されなくなったらしい。

そんなんで良いのかょ〜とMSのCSA(チーフ・ソフトウェア・アーキテクト)のビル・ゲイツくんを小一時間ほどバグだらけのwindows meで作業させたいですな。

MSのソフトウェアリリース時期はほぼ納期通りに開発が進まない。

というか、半年遅れで済めばまだ良い方鴨しれません。

となるとVISTAのリリース時期は2007年春先あたりになりそうだな〜。

posted by spa at 04:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ただ者ではない?・・・アイドル佐藤寛子のblog

こんちは、先日、関東を襲った突然の地震ですが、電車でお出かけだった方は結構大変な思いをされたのではないでしょうか?

アッシは地震の時、地震とは縁遠いところで遊んでいたので、いやはや全然何ともなかったッスって・・・イヤハヤウヘヘなスパです。

ブログ書きと約2年弱活動しておりますが、実は他人のブログってあまり見たことが無いのですわ。

せいぜい、「すぱろぐ」の左側にあるリンク先くらいしか見ません。

素人さん(自分を含め)のブログは雨後の筍の様に立ち上がるのですが、多くのものは2〜3回で終わってしまう場合が多く、あまり見る気にならないのです。

傾向としては、ネット上で話題になったブログとかを見に行くという形が一番多いですね。

で、今一番面白い!と思っているブログは先日もネタを書いたとおり、マナベのブログ。

そして、一番内容的に好きなのは実は・・・グラビアアイドルの佐藤寛子嬢のブログだったりします。

こりゃまた意外な!と思われる方も多いのではないかと思いますが、是非ともご一読アレ。
(でも、次の様な方はダメかと・・・:センシティブな感覚が欠如してる方、バカネタしか好きではない方)

彼女がグラビアアイドルとして活動していたのを実は知らなかったのですょ。某サイトで彼女のブログがなかなか良いという話を見たので、リンク先へ飛んでみたところ、アイドルのブログページだったので、これは事務所の代役ライターが書いているのだと思っていましたが、読んでみて驚きましたょ。

very sensitive!


彼女の経歴を調べてみたところ、高校の時は生徒会長だったらしい。


才媛だったかどうかは分からないが、ブログを読んでいる限りは賢そうなカンジがする。
バカなコギャル系ブログや、アフィリエイト系宣伝リンクまみれのブログに比べると、そのシンプルさというか、飾ること無い内容が良い。(開設当初はアイドルっぽい記述が多かったが、時を経るに従って、彼女の”地”の部分が出てきて、最近では全然アイドルっぽくないのが面白い)


彼女のブログは、忘れかけていた、若かりし頃の悩みや感覚を思い出させてくれる、一服の清涼剤の様なものである。
(そんな事言ってる時点でオッサンですなW)


なんとなく、岩井俊二ワールドに近いモノが有るかもしれない、と思っているのはアッシだけでしょうかね?


7月21日更新分の「受・流・無。」はアッシ的にはかなり高い評価の内容です。

どこらヘンを評価するかって??


・・・・ソレハナイショデスw


今後も頑張って欲しいものです。

追伸:先日写真集を本屋で見る機会が有ったのですが・・・ウホw(ハート)スゲィじゃないですかw
   凛々しいお顔も結構好みです。


posted by spa at 12:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

印籠型iPod mini専用ケース「印籠 -INROU-」って如何?

こんちは、

iPodといえば、純正品はもとより、サードパーティ製も沢山のオプショングッズが販売されています。

そんなiPodにdでもないと言うか、超渋々杉杉なケースが出ました。

その名も「印籠」!

inrou.jpg

しかも漆塗だったりしてしまう本格派印籠ケースである。

しかし、iPodについては毎度の事ながら批判的な事を言ってしまいがちであるが、

「なんでだろべ??」

と考えてみた。

iPod派の人
・外に持って行く→音楽を聴くだけに徹する→音楽再生機能が充実してれば(゚д゚)ウマー

スティックウオークマン派の人
・外に持って行く→音楽を聴くだけではなく身につけるアイテムとしてのファッション性を重視→音楽再生機能を少し損なっても見てくれ良ければ(゚д゚)ウマー

という考え方なのかもしれない。と自己分析。


「印籠」はリアルで有るほど「iPod」の個性が隠れてしまう。

印籠を見せびらかしてどうすんのょ?(中にiPodが入っているのかは他人には分からない)

iPodを見せびらかした方が良いんじゃないの?

ということで、この「印籠」個人的な意見としては「Buy」ではなく「マテ」です。


つーか、iPodって、カバンに入れて持ち歩くものなんでしょうかね??(ォィオィ)
posted by spa at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この広い世界(web)からやってくる皆様に乾杯!

草木も眠る真夜中にブログ書きをするのが至上の幸せと信じて疑わないスパですが、皆さんマトモな生活を送られてますか??

この脱力系ブログですが、色んな方が見てらっしゃるんですよね〜。

そう、そこのアナタ!

ヒマ持て余してるでしょw?

読んでも何一つ為にならないすぱろぐへようこそ!

とまぁ、相変わらずのボケっぷりですが、そんなすぱろぐの読者サマについて少々。


一番アクセスが多いのがyahooドメインの方。やはり分母が大きいからなんでしょうね。街角で広末涼子のPOPに惹かれて入ってしまった方も多いのではないかとw

面白いのが最近FOMAの端末で見に来る方が増えてきた事でしょうか。パケット代も馬鹿にならんでしょう。つーか、自分のケータイでこのブログを読んだことがありません。パケ代がコワイですから・・・。どんな感じに見えるのかレポートキボンヌです。

弊社ドメインの読者の方も多いですが、仕事中に読んでるのって・・・、ま、いっか〜w
上司に見つからない様にね〜。

謎の巡回ソフトでヘヴィなアクセスをしてくる方もいらっしゃいます。1分間に3回もリロードかけてくるとは・・・。これってアタックでつか??(謎

そのほか、某国立大学の方、某再生機構のお世話になってしまった流通の方、某広告会社の方、某監査法人の方、などなど、いつもヘタレネタにお付き合い頂き感謝です。

やはり読んでくださる方がいないと書く方も書き甲斐が無いってもんで、日々の励みになります。ハイ。

てことで、今後も宜しく御贔屓くださいませ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
posted by spa at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

「夏への扉」が開きました〜関東地方梅雨明け〜

3連休はそれなりに楽しかったスパですが、皆様如何でしたか??

今日、梅雨明け宣言が出ましたが、どうも今ひとつ、というカンジがしてならないのは気のせいでしょうか??
今年はあまり(関東地方では)雨も降らず、気がついたら梅雨が終わってしまった様な変な梅雨でした。
(香川の皆様は大変ご苦労をされたかと思います)

で、梅雨明けの後は、灼熱の太陽の下を歩き回らねばイカンでしょ!ってことで、お手軽ではありますが、ご近所放浪の旅に出てきました。

やはり、太陽の光と樹木が良いですな〜。(ってマンソンの中の樹ですがw)
magnolia001.jpg


木漏れ日から太陽って素敵ですわ〜。
magnolia002.jpg


近所の江戸川ではボートが沢山出動し、BBQの家族連れや若い衆の集まり、マラソンをする人々などなど、大変盛況な状況でした。
edogawa01.jpg


土手からアッシの住むマンソンへの下り坂。桜の樹がズラズラと。花が咲く春もいいけど、夏もまたヨス。
magnolia003.jpg


土手に出かけて本とマットを持って行ったりするのですが、海が近いこともあり、心地良い風が吹いてとても気持ちよく過ごせます。


プラプラ歩いていると、土手に白人の父子がいて、ひょんな事から話し込んでしまいました。

話によると、お父さんは36歳で、某ソ○モン・ス△ス証券の方でした。
お子さんは4歳くらいで、外人特有というか、ファミリーでこーゆーとこには遊びに来るのが当然と思っていたので、


「奥さんはどうしたの?」


と特に意識することなく、ストレートに聞いてみたところ、


「just divorced・・・」(離婚したばかりだよ・・・)


と気まずい回答が・・・。


こりゃイカンとばかりに、この辺は良いところでしょう?とか、何を話したのかあまり覚えていない位、頭の中が真っ白になっちまいました。ましてや英語で話さねばならないので、それはもう、非常にシドロモドロ状態でした。


外人さんにはあまり迂闊な質問は出来ませんな。(政治、宗教は御法度なのは心得ておりましたが・・・)


そんな夏の始まりを迎えてしまったアッシです。

この夏はどんな夏になるのでしょう?ガクガクブルブル


追伸:SF好きな方にはバレバレですが、今日のタイトルはロバート・A・ハインライン氏の古典的SFの名作、「夏への扉」からお借りしました。高校生の時初めて読んだ本ですが、今でも時々読み返す事が有ります。心が疲れた時、昔好きだったあのコを思い出したとき(彼女にこの本を貸したらエラク気に入ってしまったのですわ)、などなど、気がついたら読んでいた、という様な本です。
ってことで、思い入れもあるので、ついタイトルに使ってしまいました(笑)


posted by spa at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夏休み、どこに行く?

こんちは、北国育ちで暑さにめっちゃ弱いスパです。

天気予報によると来週には梅雨明けするらしいという話ですがその後の夏休みは皆さんどのようなご予定でしょうか?

冒頭にも書いた通り、アッシは札幌生まれの北海道育ちなので、言うまでもなく暑さには抵抗力はございません。

て、ことで、夏休みは北国へ脱出する予定です。アラスカ州のアンカレジにおじさんがいるので半月程お世話になる予定です。

この時期のアラスカは4月下旬の北海道みたいな気候で若干肌寒いくらいらしいです。
冬に捕れたサーモンの在庫が沢山あるらしく、死ぬ程食べていいとの事らしいので、期待しています。
また、山の上には雪が残っているのでスキーもできるそうです。

…って言ってみたかったですょ。

妄想はここでおしまい。


今年の夏休みは、「謎プロX」のおかげで全く取れなくなってしまいました・・・orz

まぁ、アレですな、場合によっては「ずっと夏休み」になる可能性があるかもしれませんな。

ウヘヘヘヘw
posted by spa at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

見渡す限り「愛・地球博」ってゆーか、名古屋から中継です

てんぷりゃ〜、えびふりゃ〜!!

名古屋のネットカフェからこんばんは、スパです。

まずは訂正を。


先日のブログでdでもないホテルに泊まることになってしまった!!と書きましたが、どうやら「チサン」でもちょっとちがう「チサンイン名古屋」の方でした。

訂正してお詫びしますm(__)m

しかし、チサンインの方もイマイチなことには代わりなかった・・・とだけは言っておきましょう。

どちらにしても、サイテーレベルの比較には変わりないのでした・・・orz


さてさて、名古屋に着いてまず思ったのは、


どこもかしこも愛・地球博だらけ


って事でした。

ぇぇ、モリゾー君とキッコロちゃんが100m歩くうちに3万匹くらいいるんですょw
ホテルに着くころは些か辟易としてしまいました。ハイ。

ホテルに着いたら着いたで、ロビーが大混雑状態。

みんな「愛・地球博」の紙袋ぶら下げてチェックインしてんですわ。


おまいら、そんなに面白いのかょ!


と小一時間ほど問い詰めてやろうかと思うほどテンションが高く、ちょいと羨ましくなってしまったとです・・・。


そいや、久しぶりにのぞみに乗ったのですが、夜の20時台ののぞみは10分おきに出てるんですねぇ。
いつもこだましか乗らないので、ある意味ちょいと新鮮でした。

名古屋に着いてもやることないので、とりあえずはネットカフェ探しをして、今これを書いている店を見つけた訳です。

で、お約束のリネージュ2をやりながら、漫画を読んでいたとゆーワケっす。

このカフェ、笑えるのが、雑誌のコーナーに写真集があったりするのです。


「青木さやか写真集」


・・・・・・・・・・・激しくワラタですょ。

でも、結構本が傷んでいるので、みんな見ているんですな。アッシは怖いので見ませんでしたけど・・・。

出張同行の部長さん3名はアッシより先に名古屋入りして、多分まだどこかで飲んでいるんでしょうな。


ぇぇ、確信犯的に同行しませんでしたょw


「まだ仕事がありますんで、先に行ってください〜」

と大ウソついて遅れてやってきたワケですわ。

しかし、明日は何時にロビーに集合なんだろう??

まぁ、なんとかなるでしょw

てことで、名古屋からライブでお届けしました〜。
posted by spa at 01:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

悪魔の街で物欲ダークサイドに落ちたとです・・・〜P社製DVD±R/RWドライブ〜

こんちは、謎プロジェクトXに本格的に振り回され中のスパです。

なんとかならんモノかなぁ、と一人でブチブチ呟きながら、仕事(プロジェクト)の性格上、あまり書類や資料を表に出すことも出来ないので、静かな場所を求めて社内を転々としているアッシは、


まるでジプシーぢゃんw


とワケの分からない事を言い出すほどに脳内麻薬漬けになってますデス。ハイ。


そんなこんなで、ホントはやらねばいけない仕事が有るにも関わらず、今日も会社を飛び出して遊びに行っちゃいました。


同僚の大ちゃん&O氏がアキバ買い物に行くというので、引かれるように言ってきました。
大ちゃんはHDDを、O氏はぁゃしぃモノを買いに行くという目的があったのですが、アッシ的には特に欲しいモノも無く、なんとなしに面白そうだから付いていくべ〜的なカンジで行きました。

ぇぇ、コレがイカンのですょ


この「ニュートラル」な物欲レベルというのは、過去の例からもかなり危険なのです。

目の前に予想外の掘り出し物がいきなり現れた場合、間違いなく買ってしまうのですわ。

てことで、DVD±R/RWドライブとメディアをバルクで山盛り買っちゃいました・・・



「16倍速・・・ダブルレイヤー・・・パイオニア製静音ドライブ・・・うぇうぇw」


3nsくらいお笑いのレギュラー西川君よろしく気絶してしまった後に、手にはしっかりと商品が握られていました。


それにしても、16倍速のドライブってバカっ速ですな。今まで使っていた4倍速ドライブとは雲泥の差です。



スマソ、実は16倍速の世界をまだ体験してません・・・。16倍速メディアを格安で実験的に買ったのですが、やはりメイドイン台湾、パッケージには

「1−16X対応」

って書いてありますが、書き込みソフトのNERO(パトラッシュじゃないよ〜 by あきばおー)が言うには

「最高速度:12倍速」

までしか速度でないよ〜、と頑として譲る気配はありません。

結局ドライブでは12倍速しか書き込み速度が出ませんでした。



・・・・・よかった、50枚買わなくてw



謎のメディア評論家として社内でも有名なO氏のアドバイス通り50枚買わずに、10枚の試し買いにしておいて正解ですた。

やはり台湾製メディア、ぃゃ、国産以外のメディアは品質が宜しくないですな。、まぁ、アッシの場合は、一時待避的な使い方しかしないから良いですが、保存用には使わない方が良いですな。


しかし、買うつもりが無いのに衝動買いしてしまうクセはイカンですな。

いままでどれだけ衝動買いに費やしてきた事やら・・・orz

・・・・・デモ、タノスィw


そんな自分の楽しさ、Priceless!!

posted by spa at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

STAR WARS Episode 3 〜こんなもんかね?〜

昨日から日本で公開が始まった「スターウォーズ:エピソード3 シスの復讐」を見ましたょ。

スターウォーズ(以下SW)は根強いファンもおり、今回の公開初日の前日から徹夜待ちがいるくらいの熱狂ぶりである。
アメリカでも、相当な人数が会社休んで徹夜した人が多かったとか。

SWは1977年に第一作が公開され、今回のエピソード3までに6本製作されている。本当は全部で9作の予定だったのだが、諸般の事情(ルーカスの気まぐれ?)で6作になった。

ルーク、アナキン、そしてルークの子供を主役にそれぞれ3作を作る予定だったが、アナキンとルークでおしまいになった。しかも、最初は2000年までに9本撮るとルーカスは言っていた。(まぁ、途中にイウォークの話とか作らなければ良かったのにねぇ)

前置きは他のSWヲタに任せるとして、今回のEP3のお話など。

【スパ的採点:65/100点】

ってとこでしょうか。


ここから先はネタバレなので、映画見る方は読まない方が良いかもしれません。

















1)ストーリーが薄っぺらい。
 ジェダイ評議会の歴史や重要さの表現が少なすぎるし、「最高議長」が何故あの様な立場となってしまったのか、もう少し深い表現の仕方というものが有っても良いのでは??

2)アナキン、どうして君は・・・
 そんなに簡単にダークサイドに傾いちゃうワケょ?とてもフォースを極めた人間のとる思考や行動とは思えない・・・。

3)ヨーダ爺さん、強杉だぁ〜
 パペットマペットなマスター・ヨーダですが、ライトセイバーの扱い上手杉です。ってゆーか、不気味ですw。

4)人体の30%以上が火傷を負うと・・・
 生命の危機となりますが、アナキンさんは殆ど黒こげイモムシ状態にもかかわらず、元気なダースベイダーになってしまいました。なんだかなぁ。

5)アミダラさん、ホントにプレグナント??
 双子を身ごもっているとは到底思えないです。嘘くささ山盛りです。

6)sfx、つまんないです 何かスゴイ!という様なF/X(SPECIAL EFFECTS)が無いです。というか、本当はあるんだけど、今となっては効果なんて有って当たり前な世の中なので、結局はストーリーの出来に行き着いてしまうんですな。


てことで、SWはコレでオシマイとなりました。


ぇぇ、正直つまんなかったです。

これなら、まだ「ジェイソン VS フレディ」の方が十億千万倍面白かったですょ。

井筒監督がどんな評価をしたのか、ちょいと気になってしまいますね。ハイ。

ご覧になられた皆さん、どうですかね??
posted by spa at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

