2005年06月11日

今更ですが・・・Photoshop CS導入しますた〜熟成が進んでいますな、天晴アドビ〜

こんちは、ジンギスカンも食べたいのですが、やはり焼き肉も良いかなと思いつつ、リバウンドを気にしてしまうスパです。

弊社採用活動が進むと、品川某所での学生焼き肉責めに駆り出されてしまうのですが、焼いてばかりでなかなか自分で食べることが出来ないのは人事部の某先輩と同じ卓になってしまうからなんでしょうなw。

さて、大変遅ればせながらですが、アッシ的に久しぶりのバージョンアップである、Adobe Photoshopの最新版(今のところ)、”CS”を導入しました。


インプレッションを一言で言うと、


「インターフェイスの熟成、使い勝手の向上」

CS_01.jpg


ですな。ハイ。

個人的に一番嬉しかったのは、画像のエフェクトをかける作業が楽になった事でした。
以前のバージョンである7.0はフィルタとエフェクトを選択し、その際に小さいプレビュー画面で


「なんとなくこんなモンかねぇ」


的なプレビューしか見れなかったのが、大画面のプレビューと、カスケード式のフィルタ&エフェクト選択方式が各フィルタ&エフェクトがアイコンとして一覧形式になっており、アイコンをクリックすることで瞬時にフィルタを切り替えてプレビューすることが出来るのだ。


CS_02.jpg


マジ便利。超便利。アドビマンセー!!


あとはブラシや消しゴム等々のツールセットが従来の左画面のツールボックスから選択しなければならなかったモノが、メニューバーの下からドロップダウンで簡単に選べるようになった。


CS_03.jpg


あぁ、こりゃ便利。


なんつーか、痒いところに手が届くようになった進化のPhotoshop CSであった。

んなことなら、もっと早く導入すべくだったと、少々後悔。


Photoshop はバージョンが上がるにつれて動作が重くなる、というのは「写真屋使い」にとっては「定説中の定説」であるが、使ってみた印象は7.0とさほど変わらない感じがした。(メモリ1GB&P4-2.8C(HT)の場合ですけどね)

んで、気になるお値段は、昔に比べて安くなったもんで、100,800円(税込)。

やっとCSを導入出来たと思ったら、7日に発表されたホットなネタなんですが、7月上旬には次期バージョンCS2が出るんですと・・・ヒロシです・・・orz

なんだかなぁ〜。

posted by spa at 01:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

iTunes Music Store日本版、ついに営業開始?〜でも、ホントはまだ?〜

ほうれん草スティック(Network Walkman stick)を愛用しているスパです。

でも、音楽管理ソフトは密かにiTunesを使っていたりします。
(sonicstageはちょいとまだソフトとしてイマイチですからねぇ)


今朝の日経新聞にiTunes Music Store日本版(以下iTMS)がついに音楽のDL販売を開始するズラ!と一面にデカく載ってましたが、実はそうではなかった・・・というお話らしいです。

日経新聞のネタ→アップル、日本で音楽配信・8月開始

ITMEDIA社の反論→iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」


まぁアレだ、要するにまだ時期尚早なのかもしれませんな。


でも、iTMSの持っている楽曲の在庫は良い物が多いです(個人的にですが)

現在、sonicstageでDL販売している音楽ファイルの値段は157〜300円程度で、iTMS(米国)の0.99$に比べ相当に割高である。

ここで一発、iTMS日本版に頑張って貰ってブレイクスルーしてほしいもんですな。そうすればsonicstageのDL販売単価も下がるというモノであろう。

つーか、高杉んだょ〜!>sonicstage


多くの日本人アーティストが契約しているSMEがDL販売に参加しないと、なかなか良い状況にはならないであろう。


なんとかならないモンですかねぇ。

posted by spa at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

サティで気づいたこと〜こ、こんなとこにまでゲイツさんが・・・・〜

どうもどうも、バスケはしないけどリバウンド処理が得意なスパです。ぇぇ、体重リバウンド王です。

ウチの近所にサティが有るのですが、レジで並んでいて気づいた事がありんす。

POSシステムとゆーのは誰でも知っているかと思いますが、そのPOSに繋がっている端末、すなわちレジスターマシン(通称レジ)には大型の液晶画面が搭載されています。

普段何気なく買い物の代金を払って通過してしまうレジですが、そのレジはなんと


Windows2000 embedded edition


を搭載しているんですわ〜って、ソンナノシラネーヨ。


何故分かったかと言うと、最近のノートPCの裏に貼ってある、マイクロソフトのOSライセンスとシリアルナンバーが書いてあるステッカーと同じモノがレジの横にそれとなく貼ってあったのです。(ヒマだね、アッシも)


あまりにもそのステッカーをマジマジと見入ってしまったので、レジのオバちゃんがちょいと訝しげな表情をしてましたが、そんなことは圏外(アウトオブ眼中って書くとコギャル様や介氏にまた突っ込まれるのでやめましたょ・・・)でございますょ。

んで、MSのOSに自称人1.5倍ウルサイ自分としては、その謎のOSについて色々と調べないと気が済まないっつーか、気持ち悪いので、とりあえずはお約束のググって見ることで調査開始。


ほぉ、成る程成る程。

こりゃ儲かりそうなスキームだわ。


周辺機器もwindowsベースで動く様になると、MSはウハウハですな。

Linuxもヤバくなってきたのでは無かろうか?と少々心配しちゃいます。


でも、大丈夫。

途中でハングアップしてレジに長蛇の列が出来るから。マーフィの法則ではないけれど、レジが混雑している時に限ってトイレに行きたくなる、じゃなくて、OSが逝くんでしょうな。

しかし、MSの快進撃は止まりませんなぁ。

そのうち、弊社のダムや発電所の制御に使われちゃったりするんだろうな。

そして、「不正なエラーでもれなく強制終了」とか出て大災害を起こしてしまいそうな予感がしマッスル。


そんときは・・・ゲイツさんに弊社の親会社になってもらいましょうw。



ついでに給料アップを激しくキボンヌです〜。
posted by spa at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

業務連絡:東西線友の会、今月開催します。

東西線といっても札幌のゴム臭い東西線じゃありません、東京メトロの地下鉄東西線ですってゆーか、西葛西で人乗って来すぎだ〜!と言いつつ、アッシの乗る駅は始発駅なので労せず毎日座って爆睡しつつ出勤しているスパです。(ウム、長いイントロダクションだなw)


え〜、業務連絡を少々。

東西線友の会の皆様、今月下旬に飲み会を開催します。

今回の議題は

「おまいらどうしてアッシよりも、弊社グループ内人事に詳しいのでございますか!?」

でございます。


不思議なモノで、弊社グループ内の役員人事をアッシよりもよく知っているんですわ>友の会メンバー


仕事中に

「UさんがR社の社長になったんだねぇ!なんかしくじったの??」

とかメールが来てアッシは初めてその役員人事を知りました・・・orz


やはりメンバーが広告屋ばかりだからでしょうか??
(さすがD社とI社、大手は違うねぇ。何かノベルティグッズくだちい)

そうそう、もうひとつの議題は

「 い つ も の 相 談 事 」

です。

そろそろ実現させないと、賞味期限が切れてしまいますな。

ンマー、アレだ、会計の話は一切なしねw。(特にSOX法の件はナシね、Hさん)

つーことで、ヨロシクおながいします。

追伸:都合の良い日をメールしてくださいまし。当方は月末近くをキボンヌです。

posted by spa at 00:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

読了、あぁ、読了〜アルテイシアさんの日記

昨夜、翌日の仕事も考えずに徹夜しても読み切れなかった「アルテイシアさんの日記」、先ほど読了しました。(番外編はまだですが・・・)


下手なドラマよりも面白かった。


ぃ ゃ 、 サ イ コ ー で し た 。


こんな出会いってのもアルテイシア・・・・orz





スマンカッタデス・・・・。






最近荒みっぱなしのアッシでございますが、久しぶりに和んでしまいました。

ただ、文字数が多いので、日本語ダメアルヨな方、2ちゃんねる掲示板に毒された方は読み続けるのがツライかと思われです。

「アルテイシアの日記」、読みたいヤツぁmixiネットワークへ推薦して差し上げますゼ。


さて、今夜はちゃんと寝て早朝出勤すべ〜。
posted by spa at 00:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

どーせケータイ買うなら・・・〜イリジウムなんてどうよ?〜

こんちは、ケータイの機種選定に困っているケータイ若葉マークのスパです。

今月上旬からFOMAの新機種が続々とリリースされるのは、皆さんご存じかと思われデス。
個人的にはSH901iSがなかなかオサレで良いかなと、少々ウズウズしていたりします。


アッシの米粒の様なケータイの知識では分からない事が多すぎるので、暇そうな同僚や後輩を捕まえては色々と質問しまくってます。(ぃゃ、ヒマそうなのはアッシだけですょ・・・orz)


子会社A社の男の中の男、Hから聞いた話によると、FOMAの都内でのカバー率は公表上はほとんどのエリアをカバーしているというが、実はアンテナの本数がさほど多くないので、結構虫食い状態で繋がらないところもかなりあるとか。

(ほぉ〜、コイツ、無駄にデカイだけじゃないんだなw)

と思いつつ、Hの講釈を有り難く聴きましたですょ。

そいや、カバー率といえば、アレがあるじゃ無いですか!!

 
イ リ ジ ウ ム だ!!


イリジウムとは、

イリジウム衛星システムは、地球上空約780kmを低軌道で周回する66個の衛星を利用して、地球上のあらゆる地域をカバーする衛星移動体通信ネットワークです。それぞれの衛星が通話をリレーし、地上ネットワークへの依存を少なくすることで、今まで通話の難しかった海の上や山頂、大陸など、地球上どこでも快適な通話を可能にしています。

 低軌道衛星のため、音声遅延の少ない自然な会話を提供します。また、アンテナは指向性特性によりどの方向に向けても通話が可能となり、自動車や船舶、航空機など高速移動中でも通話が可能です。


というケータイなのだ。


イリジウム衛星システムでケータイが繋がらない場所はないぃぃぃぃぃ〜っ!

シュトロハイムさんが叫んでしまいそうな電話なのだ。


ただし、大きな問題点もある。


ぇぇ、コストですょ


気になる導入価格は、

本体セット標準価格 ¥267,750(税込み) 
・ 通話料金(US$1.5/分)
・ 月額管理料金(US$50.00)
・ 契約料金(無料)
・ 日本の加入電話からイリジウムへの通話料金: KDDI 日本テレコム 
・ 本体標準セットに含まれるもの
トランシーバー本体、リチウムイオンバッテリー、ポストペイドSIMカード、急速充電器、ACアダプター4種類、カーシガーライイター用充電器、車載用外部アンテナ、イアフォンマイク、取扱説明書


である。


若割+年割+オプション等々を付けても全然安くならない。ぃゃ、んなモンねぇヨ!!

気になる通話料金の詳細だが、

固定および携帯電話あて : 20秒ごとに/ 60円(免税)
イリジウム端末あて : 20秒ごとに/ 40円(免税)
イリジウム以外の衛星電話あて : 20秒ごとに/500円(免税)



・・・・・・・な  ん  で  す  か  ぁ  ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ 、 こ の 料 金 !!



個人で使うのは、多分ゴルゴ13か、マッコイ爺さんくらいだろう。

多分、メールも使えないんだろうなぁ。

しかも重くてデカイ!当然カメラなんぞ付いていない。


でも、災害時は地球上をdでいる66個の衛星がどんな状況でも、必ず通話を可能にしてくれる。


時代はイリジウムか??


てことで、ジャンボくじに当たったら是非とも購入したいと思いますw

<余談>

イリジウムの名前は、打ち上げる衛星の数が77個なので、イリジウムになったという。(イリジウムの周期表の元素番号が77番目だからである)
でも、実際は66個しか打ち上げないので、「ジスプロシウム」にしなくちゃイカンですな。予備衛星が6個あるので、72個って事だとすると、「ハフニウム」になる。

・・・どちらも語呂が良くないとです・・・・。ヒロシデス。スイヘーリーベーデス。


イリジウムも一度、事業が行き詰まった為、中止になった経緯がある。それについてはこちらを参照してくださいな。
posted by spa at 22:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ふーん、こんなの聴くんだぁ〜リスニングジャンルの拡大方法〜

明日(あ、もう今日だわ)の午後から謎のプロジェクトに初めて出席する事となってしまったスパです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最近、社内でmp3プレーヤー旋風、ぃゃ、そよ風が吹いてます。

てことで、皆さんのmp3プレーヤーの中身を覗いてみると・・・・

「こんなの聴くんだぁ〜」

というのが結構ありました。

Jpop聴くお兄ちゃんやら、英国pop聴くオッサンやら、クラシックを聴いてる香具師もいました。

しかし、アレですな、持ち主の趣味が分かって面白いというか、意外な面を発見出来たりして、なかなか面白いですな。
(友人で落語を入れているヤツもいましたが・・・)

アッシの「ほうれん草」には・・・落語は入ってませんが、ロック、クラシック、ヘビメタ、J-Pop、クラブ、ジャズ、ラテン、等々、「五目ご飯」いや「1GBご飯」状態です。


新しい音楽をどうやって知るか??


これって結構大変です。年取れば取るほど趣味は固定化されてしまうので、新しいジャンルの曲を「開拓」する機会が結構減ってしまいがちでしょうな>フツーの勤め人の場合は。


アッシも高校〜大学時代の洋楽チャートTop50くらいは大方アーティスト名と曲名は分かるのですが、会社入ってからはなかなか音楽を聴く機会が無くなるので、「引き出し」の曲も減ってきました。

が、しかし、ドライブの友、J-waveを垂れ流しにしていると、ヘビーローテーションの曲や、Tokio-Hot100のチャートに出てくる曲などは毎週聴いていると覚えてしまって、ついついCD買ったり借りに行ったりしてしまうんですな。

また、仕事の関係で1年休職していた時期にいたところのオフィスでは一日中J-Waveがかかりっぱなしだったので、その1年にチャート上位だった曲はだいたい覚えているのですわ。

で、最近は全然クルマも運転しないし、J-waveも聴かなくなってしまったとです。

さて、どうやって「引き出し」の中身を増やそうか?と困ってしまうのですが、Rockin'onなどを読むのも何だかなぁ〜だし、Young GuitarのTAB譜を読みつつ脳内ギターを引くかなどと色々考えてはおりんす。

で、やっぱり一番楽なのは音楽番組を見る(垂れ流す)事ですな。

前はスカパー!のViewsicとか垂れ流したりしてましたが、最近はTVKだったりしちゃいます。

そこで、スパアンテナに引っかかった曲を手がかりに、そのアーティストの曲を片っ端から聴き倒すという形式が最近のアッシのスタイルだったりします。

あとは街角でライブってる方を眺めて、良いなと思う曲であればアーティスト名をメモったりするというのも有りますな。
(最近ではこの前メジャーデビューしたDEPAPEPEがそうでした。ゴンチチ系というか弦楽器インスト好きッス)

でも、どうしても入手出来ない曲もあるんですょ。

saku*saku の増田ジゴローが歌う曲です(ウヘヘ。

CD出ないかなぁ・・・。サイコーなのにねぇw
posted by spa at 00:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

帰ってきた少年サトシ〜生きててナニヨリです〜

昨年から密かにヲチ(watch)していた慶応SFC出身の少年サトシ氏だが、この春から社会人となり、頑張っているんだろうなと思いつつ、彼のブログに


どんなヘタレルーキーぶりが書かれるのであろう??


と密かに、いや、激しく期待していた。


しかし、社会人になって一度しか更新してないのだ。

5月病で鬱になって宮崎にでも帰ってしまったのか?

サラリーマンなんかやってられっかょ!と捨て台詞を残して新宿界隈のホストクラブで金持ちのオバちゃんでもひっかけに行ってしまったのか?

ちゆ嬢の家に住み込み家政夫にでもなってしまったのか?


ンモー想像だけが先走る先走るw。


そんな彼から返事がキター!!


・・・・・と言うことで、新たなブログを立ち上げたそうです。

でも、会社の人が見ているので、得意の妄想&下ネタが書けないで困っている様です。
(多分消化不良で悶々としているに違いないですな)

そんな会社の人が監視しているブログに「足の付く」リンクやネタは書けませんので、弊社の少年サトシ君ファンの皆様はヤバイことはせずに静観してましょう。ってゆーか、するなょw。


相変わらずのサトシ節を見ることが出来て、久しぶりに満足出来ましたょw。


頑張れ!!新社会人!!

by 品川区天王洲孤島の少年サトシファン一同

posted by spa at 22:35| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ケータイの機能って・・・〜帯に短し襷に長し〜

真綿がこぼしたみそ汁を吸い込む様に、ケータイの知識がここ数日で飛躍的にのびているスパです。

さて、いわゆる携帯電話ですが、通話機能に始まり様々な機能が付いて、まさにITと通信のトレンドの真ん中というポジションにどっしりと座っている感があります。

カタログを見たり、TVのケータイ解説番組を見ていると、

「ぉぉ、こんな事出来るのかょ!」

と、結構驚いてしまう、ケータイディバイダーなアッシがおります。

しかし、よくよく考えてみると、

「そんな機能、ホントに必要??」

というものばかりでは無いのか?と思うのですわ。

カメラ機能も、200万画素を超えた〜!もうすぐ400万画素をリリースします〜!と言っているが、では5年前の150万画素一眼レフデジカメとどちらが画質がキレイなのか?

そりゃアンタ、150万画素の一眼レフデジカメです。

ケータイデジカメの眼とも言えるCMOSやCCDの画素は細かくても、一つ一つの画素が処理できる能力が全然違うのであり、デジカメの画質は妙に輪郭だけがしっかりして、色合いやコントラストが宜しくないのである。

いわゆる、

「画質が破綻している」

という状況なのである。

A4版に引き延ばせばよく分かるだろう。

また、音楽再生機能についても中途半端なmp3プレイヤーとかが付いていて、イコライザーとかもお粗末な機能しかない。こんなん付いててもなぁ〜、という程度の物ばかりである。


つまりは、通信機能付き十徳ナイフでしかないのだ。


小型高画質高画素デジカメとウォークマンスティック持っているアッシにとってみれば、ケータイに余計な機能を求める必要がないという結論に至ってしまったのですわ。

個人的なニーズだと、

・移動中に物書きがしたい・・・・・PDA機能の充実
・高速通信機能が欲しい・・・・・・PHS??
・リムーバブルHDD機能が欲しい・・・超小型HDD搭載
・大画面ディスプレイが欲しい・・・太陽光の下でも使える液晶


あとはwindowsアプリが動けば言うこと無いのかな〜と。

なんだ、こりゃWindows CE搭載PDAじゃんw

NOKIAやエリクソンが作っている大画面PDAの通信機能付きって事になるなぁ。
やはり、まだアッシはケータイ持ってはイカンのではないか?と思うのでした。

ケータイに求めるスペックが高すぎるんですな。

でも、それ以前に、ケータイでメールをきちんと打てるようにしてからだな。ハイ。
posted by spa at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきたゼロハリバートン〜ビジネスマンのお供、ゼロハリ〜

毎度です。来週には梅雨入りするらしいという噂に怯えているサラサラ乾燥肌のスパです。
つーか、傘持って歩くのが面倒くさいですな。

今日、某ゼロハリバートンの代理店に行って修理に出していたZ2を回収に行ってきました。


それにしても修理代もバカにならないですな。
修理出したら当初8,500円という連絡だったのが、修理箇所間違えて帰ってきたので、

「オイラはこんなところを修理しろとは言ってねーぞ、ゴルァ!」

とケチつけて、本当はもう数千円かかる所を1諭吉に納めたワケです。
1諭吉あればエディバウアーの通勤バッグ買えるっつーの。

ンマー、そゆこって、明日からゼロが通勤のお供に返り咲くわけです。

でも、個人的にはディパックみたいなハンズフリーなカバンが一番好きですが、なかなか良いカバンが見つからず、結局はエディバウアーやら、超お手軽ユニクロバッグになってしまうのでした。

ゼロのディパックとか無いものかなぁ?(無い無いw)

posted by spa at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

スタイルシートをいじくってちょいとカスタマイズ

こんちは、HTMLの知識が4.0で止まっているスパです。

久しぶりにHTML&JavaScript辞典なぞ開いてスクリプトを書いてました。しかし、手書きよりもDreamweaverで作る方が楽だという結論になり、途中で投げ出してしまいました・・・orz

昨夜、拙ブログのデザインを変更したのですが、イマイチ満足出来ない部分が有り、仕方なくseesaa謹製のテンプレートCSSの中身をいじくっていたわけです。

このブログ、一番重視しなければならない点は何か?

答:仕事中に読んでいてもあまり目立たない色やデザインにする。

って事なんですょ。

昨夜は「白」のバックグラウンドで文字が鶯色という、いかにも・・・という感じであった。他のテンプレのデザインも手が込んでいて、シンプルではない。

てことで、地味めな背景色にするくらいかと。

面倒くさがりなので、今日はこの辺にしといてやるゼ、覚えておけょ!という事です。

密かに背景をエクセルのワークシートにしてしまおうかと考えていますw

遠目に仕事しているように見えるワケだ。

このつまんない情熱を少しでも仕事に向けることが出来たなら、少しは違う人生が有ったかもしれませんな〜www

posted by spa at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

すぱろぐ新装開店〜夏に向けて衣替えってわけぢゃないょ〜

こんちは、ジェネレーションギャップに相変わらず困っているスパ爺ですw。

最近、ブログの書き出しでアッシの状況を推測する遊びが一部で流行っているらしいです。某知人からアッシの近況推測メール(ンマー、創作デッチ上げ作文ですな)がやってきて、いい加減ながらも結構的を射ている様な、いないような、なんつーか、おまいらいい加減に汁とwww。

さてさて、拙ブログも久しぶりに衣替えをしちゃいました。

少年サトシ氏の「まいどまいるど」で使われている白いデザインが結構気に入っておりまして、パクらせていただきました(笑

んで、一時期某アイドルが某サッカー選手に似ていると書いたが為に、怒りのコメントを山のように頂いたモンで、コメント表示欄をトップページから非表示にしておりましたが、ボチボチほとぼりも冷めて来たので復活させました。(某アイドルって・・・・リンクに有る某マ○ベですわw)

リンク先には・・・・ぇぇ、完全に偏ってますが、ちゆ嬢&少年サトシ氏のSFCチームとヘタレ系ブロガーの介(通称イカ)氏をリンクに無断で使わせていただきましたが、お三方とも苦情・異論反論オブジェクションは受け付けませんので、ヨロシクおながいしますm(_ _)m

そうそう、忘れちゃいけないのが、トップページの一番上におわす「眼力王」画像ですが、長らく君臨していた柴咲コウからゴノレゴ13に変わりました。

何時の時代も眼力に惹かれてしまうアッシです。

しかし、このバカネタ中心のブログも、よくぞここまで続いたモンだなぁと、半ば呆れ気味っつーか、これも偏に仕事嫌いのなせる技とゆーか、ネタの半分は勤務時間中に書かれているのではないかと・・・(Tさん、ウソです、ウソ!ちゃんとマジメに働いてますんでwww)

次回のサイトデザインの変更は・・・何時なんでしょうな。


ぇぇ、気まぐれが身上なモンですから〜!残念っ!
posted by spa at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TBS「怪談新耳袋」〜夜中に一人で見るのは怖杉〜

こんばわ、丑三つ時も過ぎ、もうすぐ夜明けですってゆーか、こんな時間に何してんでしょうな?うははは。

さて、TBSの深夜番組「怪談新耳袋」(26時30分くらいから小一時間)、怖いッス。

怪談のショートショート形式なんですが、結構ツボを得た怖さですな。
時間が時間だけに、一人で見ていると、後ろの方で・・・・ナニカイル・・・みたいな怖さです。

幽霊が本当にいるのか?

どう思いますかね?

個人的にはいない方に全部です。更に倍です。

人口増えると幽霊も増えちゃうんですかねぇ。延べ人数でいくと、幽霊人口はdでも無いことになりますな。

そんなつまんない心配するよりも、今日の仕事を心配しなさいってば>自分。

・・・もう4時じゃん。寝たら起きれない・・・かな?

難しいところだス

posted by spa at 03:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ソーなんですか? SAWなんです!

こんちは。つい最近までDVDソフトのコピーソフトである「DVDシュリンク」の存在を知らなかったmpegリッパーのスパですw。

さてさて、気になる映画「SAW」を借りてきましたですよ。

前から宣伝でこの映画を知ってはいたのですが、映画館へ行くのが面倒な性分なもんで、DVD化されるのを待っていたのですが、ついにDVD化されたんですわ(と言っても3月の話しですが)。

で、ちょいと暇になってきた事もあり、ようやくレンタル屋でゲットしてきました。

いやぁ、すげぇモンですよ。

なんつーか、ノコギリもって来いや〜!、みたいなw。

とにかく怖いんです。

ひたすら怖くて、思い出すだけでも夜中にトイレに一人では行けません。

ブレアウィッチどころじゃございませんょ。

SAWの怖さは最近ブログ書きをサボっている少年サトシことヌンヌン氏のブログにも書いてあります。
(就職して、仕事が忙しいんでしょうね。ヘタレブログ@社会人編に激しく期待している弊社経理部員一同です)

んで、どんな内容かと言いますと・・・・・・・・・





スイマセン、実はまだ見てませんw(ぇぇ、ウソツキ少年でつょ・・・)



週末までにDVDシュリンクのお世話になって、また当分見ないんだろうなぁ〜。

そして未読VTR&DVDが増えてるのであったww

怠け者なアッシですた。

posted by spa at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

やってみました、NHK受信料支払い拒否。

こんちは、ダイナマイト四国の中の人がココリコの遠藤だと言うことがあまり知られていないことに少々ショックを受けているスパです。

巷ではエビちゃん問題などで、既に受信料の支払い拒否をしているご家庭が、約50万件くらいあるとか。

アッシも今更ながら受信料支払い拒否をやってみましたデスょ。

ウチは預金口座から年間受信料を自動引き落としにしているため、放置しておくと自動的に口座から約1.6万円もキャッシュがNHKに流れてしまう。

あれだけのいい加減な制作費の着服や、制作方針のいい加減さ、そして山盛り不祥事と、受信料を払いたく無くなる人が増えるのもこれまた至極当然なお話だ。

アッシ的には、確かにNHKの運営方針に疑問を持つのであるが、受信料負担の公平さという観点から国民への受信料請求があまりにも曖昧である点にちょいとムカツイているのだ。

「ウチは受信料を払った事は一度もございません!」

と言い切る人も知人に多し。

そうか〜、払わんでもえぇんかぁ〜と、思ってしまうよなぁ。
しかし、人としてモラルが〜うぇうぇwwwと悩んでしまうところでもある。

そこで、渡りに船でもないが、先日制作費として偽造請求書を470万円分作って架空の制作会社に支払いをしていたという事件が有った。

「よし、コレで口実は出来た!!」

てことでNHKの受信料問い合わせセンターみたいなところに電話をしてみた。

引き落としをやめて欲しい旨を伝えたところ、

「基本的に受信料支払いの解約は出来ないんですよ〜。ご家庭にTVが有る以上は皆様にお支払い頂いているんですよね〜。」

ときた。

こちらも負けじと、昨今の不祥事等々について、事前に用意した事件一覧表(自作)を読み上げて支払いをしたくないと事務的に説明した。

やはり向こうも慣れているようであり、

「この度は視聴者様には大変ご迷惑をおかけし・・・」

と、謝罪文の台本(?)を朗読し始めたのである。想定の範囲内かw。

そんなやりとりが続いた中、

「お客様、口座引き落としの解約は可能でございます。」

(なんだ、出来るのかょw)

「その代わり、お客様へ口座振替の書類をお送りするか、または、受信料の徴収員がご自宅までお伺いするとどちらがよろしいですか?」

「どちらもイヤですw」

「ん〜、それでは困るんですよね〜」

「こっちも困るんですよねぇ〜」

「・・・・」

「・・・・」


押し問答しても仕方ないので、口座振替用紙を送ってもらう事として電話は終了した。

今後、受信料支払い拒否問題がどうなってしまうのか、また、不祥事などの問題はどうなってしまうのか、見極めつつ受信料を払うか否か検討したいですな。

つーか、これは年金問題と一緒だょなぁ・・・>料金徴収方法
posted by spa at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながらマナベのブログとマナベに思うこと〜ヘンなものはイイね〜

こんちは、三社祭に逝くハズが、諸般の事情で満腹になってしまい、行けなくなってしまったスパです。

前々から面白いと思いつつ拙ブログで取り上げてこなかったんですが、アイドルの眞鍋かをりのブログ、サイコーですな。

つーか、面白杉だょw

最初にマナベを知ったのはTBSの深夜番組の「アイドル王」
アイドルなのに「ヨッコク」(横浜国立大学)なのはちょっとヘンな感じだった。

アイドルにしてはちょいと可愛くない。(あ〜、もうクレームのコメントはイランですょ>ファンの諸君)

本物のマナベを見たことが有るが(CEATECのトークショウのゲストで来ていた)、そんなにカワイイって感じはしなかった。

でも、文才があるっつーか、面白い文章を書くんだよねぇ。

一人称=オイラ

おまいは女かょとw

当初はグラビアアイドルとして活動していたが、最近は脱アイドルの方向へ進みつつある感じがする。
面白いキャラクターだけに、今後も頑張って欲しいねw。

うん、イイカンジだ。こんなキャラクターが仕事のパートナーだったら面白いに違いない。
posted by spa at 15:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

恐怖は日常と背中合わせ〜通勤時は危険がイパーイ!〜

こんちは。TBS連ドラ「汚れた舌」があまりにも怖くてビビりながら見ているスパです。

マジ怖いっすよ〜。登場人物全員嘘つきで壊れてます。
コレ見た後は何が起きても驚くなんてこたぁ無いっすね。

さて、怖いと言えば、最近なぜか通勤時に怖い思いをしております。

その1:弁髪とマッチョタトゥさん、ようこそニッポンへ

帰宅途中、門前仲町駅で大江戸線から東西線に乗り換えようとしていた時、

「間もなくドアが閉まります〜」

というアナウンスが流れ、時間も遅かった事もあり、電車の待ち時間間隔も長いので、

「逃してなるモンかょw」

と、普段は全然走らない怠け者のアッシにしては珍しくダッシュしてしまいました。

(ドアがしまる〜〜〜〜〜〜!!待ちやがれぃ〜!)

と心の中で絶叫と鼻歌がなぜか交錯しつつ、なんとか閉まるドアに挟まれそうになりながら車内へ駆け込んだ。

(ぉぅいぇ〜、間に合ったぜぃ!頑張った自分を褒めてあげた・・・・くなぃです・・・・)

ぇぇ、目の前には180cmくらいの弁髪をした眼光するどい革ジャンをきたメタル系の東欧系(多分)白人のオニイさんが
息を切らしているアッシを可愛い目つきで睨んでました。

(ここでアッシの人生は終わっちゃうんですか?ここはNYの地下鉄ですか?)

車内は満員に近い状態で混んでました。弁髪メタル兄さんに驚いているのもつかの間、そのお兄さんの横とその後ろには2m近い超マッチョな北斗の拳にでも出てきそうなお兄さんが2名控えておりました。北斗の拳のお兄さん2名もなぜかアッシを睨んでます。何でそんなに熱視線を送るんでつか??うぇうぇ〜〜〜ww

北斗の拳2名は立派な太い首筋とボンレスハムの様な太い腕にナイスなタトゥが入っておりました。

(やはりこの電車は東京メトロじゃなくて、NY市営地下鉄なんですね・・・)

次の駅に着くまでの2分間が3万年くらいの長さに感じましたょ。

東京メトロ、恐るべし。



その2:お姉さん、世の中の全てが憎いんですね・・・


同じく帰宅途中の浦安駅付近でそれは起きました。

ゴスロリ調の服を着た30前半のお姉さんが遠くの方からやってきて、空席の目立ち始めた車内で、何故かアッシの前の席に座りました。

(を、ゴスロリぢゃん。いい歳してこんな服着てんのかょ〜)

などと思いながら、愛読書の少年ジャンプを読みながらそんな事を考えていました。ゴスロリ姉ちゃんの事なんかどうでもいいから、来週のデスノートはどうなっちゃうんだよぉ〜、と考えてたところを、いきなり

ドッカン!

ともの凄い音で中断させられました。というか、何が起きたのか理解できず、ひたすら目の前で起きている事を見ているだけでした。

なんと、ゴスロリ姉ちゃん、肘で自分の後ろの窓ガラスを思いっきりぶっ叩いて叫んでいました。


「たくよぉっ!ザケンナょぉっっ!ナメンナよぉぉぉっ!コラァっっっ!!!!!」


と絶叫。ただ絶叫。ひたすら絶叫。周囲は全員絶句。

(今ちょうど降りた客の誰かに変なことされちゃったのかな〜。夜は酔っぱらい多いしなぁ。ウルセーけど大変だったのねぇ。)

とまぁ少し同情したのですが、その同情も2分しか持ちませんでしたょ。

次の駅でまたしても


「ドッカン!!」「ザケンナょぉっっ!ナメンナよぉぉぉっ!コラァっっっ!!!」


・・・窓ガラス、割れちゃいそうなんですけど〜、と言いたかったですが、ひたすら少年ジャンプを読むフリしつつ、ゴスロリ姉ちゃんを観察してました。

(目を合わせちゃダメだ、喰われちゃう。殺されちゃう。でも、面白いから観察しなくちゃ〜!)


と怖いもの見たさ大好きなアッシは目の前にライオンが居るのに逃げることもせずにひたすら観察してました。
姉ちゃんの横のおばちゃんとPSPで遊んでいたサラリーマンの兄さんは何事も無かったかの様に寝たふりしたり、ゲームに興じていたりしてました。

しかし、アッシには分かってましたょ。

(おまいら、隣にいる珍獣から逃げ出したいんだろうけど、逃げると殺されるから「石」になったフリしてんだろ?)


とw。

そしてまた次の駅で、

「ドッカン!!」「ザケンナょぉっっ!ナメンナよぉぉぉっ!コラァっっっ!!!ウリィィィィ!!!!」

と、やってくれた。

カルシウム、足りないんだろうな〜と思いつつ、こんなヤツにはどんな事を言ったら面白い展開にナルのであろうか?と少年ジャンプの同じページを5分以上開いていたアッシでしたが、降りる駅が近づいてきてしまった。

(このまま終点まで激しく観察したい・・・。終点ではもっとすげぃ事やってくれるんだろうな〜っwワクワク)

しかし、残業続きで草臥れているので、断腸の思いで「珍獣観察」を放棄して帰宅の途に着いたでした。

酔っぱらいやヤクザなオッサンが電車で大暴れしているのはよく見かける光景であり、日常の風景の一部といってもおかしくはない。(訳でもないがw)

ただ、シラフのちょっと服の趣味が変わっている姉ちゃんが電車の中で大暴れするのは、あまりにも非日常的であり、普段お目にかかれないケースなので、大変貴重な体験をさせて頂きましたっつーか、姉ちゃん、カルシウム足りなさすぎ?

まだまだ怖いネタシリーズが有るのですが、また別の機会にでも・・・。

追伸:なんで通勤時に怖い思いばかりするんですかねぇ・・・(謎

posted by spa at 23:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

買ってしまいました・・・ネットワークウォークマン「ほうれん草モデル」

こんちは。相変わらずデジタルガジェット系物欲が高いスパです。

さて、ここんとこ最強に高まっているネットワークウォークマンがホスィ病ですが、本日ようやく完治いたしました。

ぇぇ、買ってしまいましたょ。

アキバの店を回って、7件目にしてようやくゲット出来ました。掲示板関係では品切れ店続出という事を聞いていたので果たして買えるのであろうか?と心配したところ、予感的中でしたでござるょ。

512MBモデルは結構在庫があるのですが、1Gモデルは皆無。ましてやチューナー付なんてアキバに有るんディスカー!という状態です。

で、ネックストラップ付きヘッドフォンとチューナーなし1GBモデルを無事購入し、先ほどまでせっせと通勤リスニング曲を転送しておりました。やっぱり転送速度が遅いのは否めませんな。

ほうれん草スティック1.jpg
↑まさにほうれん草色ですわw


買った色はオリーブグリーン。現物見て思ったのは、チューナー付きモデルのカラーリングはハーフミラーの様なカラーリングであり、明るくないところでも有機ELディスプレイの文字が見やすいとは言えないと感じたのですわ。一番ディスプレイの文字が見やすい色はチューナーなしのブラックかと思われですな。

ほうれん草スティック2.jpg
↑sonicsteageでファイル転送中。ぇぇ、趣味に統一性がありませんwww


これで通勤時にThinkPadでMP3ファイルを再生してヘッドフォンで聴く、なんて基地外じみた事をせずに済む訳です。ハイ。

今週末は近所のTSUTAYAで聴きたいCDを借りてこよう。うん。
posted by spa at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そいや、いつの間にか出ていたんだね>Ben Foldsの新譜

Ben Foldsのピアノが大好きなスパです。

さて、決算で多忙な日々を送っていた間にBen Foldsの新譜が出ていた事をすっかり忘れておりますたw


ベンフォールズ.jpg


んん〜、激しく期待。

なんてカコイイんでしょう。

どっかにMP3落ちていないかな〜wwww

イリーガルな事はやめましょうw
posted by spa at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

音楽管理ソフト、何がイイ?

こんちは、ネットワークウォークマン(スティック)をかなり真剣に買おうと思っているスパです。

さて、アッシの中で急速に、また、最強に高まっているmp3プレイヤー購入熱ですが、プレイヤーはもちろんのこと、管理ソフトがどれだけ良いかという重要な問題が未だ解決しておりません。

つーことで、iPodでmp3プレイヤー市場を寡占しつつあるAppleのiTunesと、ネットワークウォークマンで逆転を狙っているソニーのsonicstageを比較してみました。

sonicstage.jpg

いきなり結論を言ってしまうと、どちらも甲乙捨てがたいというところですかねぇ。ハイ。

ンマー、アッシ的にはネットでの曲の購入という点と邦楽の充実さという点でではsonicstageを、洋楽の曲の多さではiTunesが良いと思う次第です。

しかし、sonicstageで音楽ファイルを買った場合、mp3に変換するのがちょいと面倒というところがマイナス要因でもありますな。例によって、独自規格にこだわりまくるソニー様ですから、自分とこのATRAC3とかいうファイル形式に拘りまくっています。しかしながら、ようやく最近世の中の中心からズレている事に気づいた様で、やっとこさmp3のサポートに乗り出したという状況です。

で、試しにsonicsteageで音楽ファイルを買ってみました。ソニー、アップルの商売敵であるiRiverのCFで流れているBOOM BOOM SATELLITESのMoment I Countです。

お値段は210円。

ちょっと高いですな。iTunesでは1曲99セント。ただし、米国などの海外サーバーからの購入に限定される。
てことは、モー娘。とか、石川さゆりとか買えないのねww。

日本で早々に商売始めますよ〜、とアップルは言ってるんですが、果たしていつになるのやら。

で、話はsonicsteageに戻りますが、購入した曲を画面上で右クリックすると、歌詞まで情報として表示されちゃうんですな。こりゃすげぇやww。

boonboon.jpg

プレイヤーのファイル保存容量が1Gと少ないウォークマンですが、首からぶら下げて街を歩けるという手軽さから、こちらを買うことにしたいと思いマッスル。

しかし、転送がUSB1.1規格ってのはなんとかならないモンでしょうかねぇたらーっ(汗)
posted by spa at 02:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

