2006年04月25日

新年度早々リネネタですが・・・

こんちは、新年度になり早3週間も過ぎてしまいましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

さてさて、年度決算もなんとか単体も終わり(consoliはまだまだですが)、一息ついている状況です。

んで、新年度一発目のネタですが、リネージュネタなど。


密かに育成していたシリエンエルダー(DE:DarkElf)のお姉さんがもうちょっとでLv50になろうとしております。

元々はこのキャラ自体露店専用の所謂「捨てキャラ」だったのですが、メインでやっているソーサラーのLv上げがあまりにも面倒臭くなってしまったことや、攻撃型キャラよりも癒し専門のキャラを育ててみたくなったと言うこともあり、クランのメンバーには内緒でコツコツと育てておりました。

で、先週、風邪引いて休んでいたときにヒマを持て余していた事もあり、ワニ島(クロコダイルアイランド)で「範囲パーティ」(沢山のモンスターを足の速いキャラクターが山ほど引き連れてきたところをパーティ全員であっという間に殲滅し、もの凄い経験値を得る独特の狩り方法。キャラクターの高速育成用と言われている)であっという間にLvが上がってしまったのでした。

その傍ら、武器の転売を繰り返してゲーム内の通貨を稼いでいたりしてました。


例)+3MFDを4.5Mで購入し、マナアップを施し、8Mで転売する。を5回繰り返す。


この様な武器の転売を繰り返し、最初はショボイ武器しか持っていなかったのが、今では+5グール杖マナアップ付きというかなりの高価格な武器を持つようになってしまいました。

まさに転売厨ですなw

あとは、ワニ島で得たCグレード装備のカルミアン系コアを元に手持ちの倉庫で眠っている材料を使って作った装備をボッタクリ価格で売ったりしておりました。

D装備の間は、短剣(マナダガーやカーズドマインゴーシュ)を強化して+6とか、+7にしたものを5Mとかで売ったりしてました。まぁ自分でも強化にハマって10M相当ほど強化失敗で武器を燃やしてしまいましたがw

行き詰まっていたリネージュですが、なかなかイイカンジで面白くなってきました。

さて、このキャラクター、実は盟主だったりします。

自分のクランを持っていると言うことですが、クラン員は一名。つまり自分だけって事ですw

一応今のクランに入れるつもりではいるのですが、いかんせん、血盟倉庫があまりにも広くて便利なもんだから、今のクランを解散させるのもなぁ・・・という状況だったりします。

シリエルで野良パーティーしまくったので、色んな人とお友達になれたというのも一つの成果というのでしょうかね〜。(でも、かなりあちこちのクランから勧誘を受けまくってしまったのはナイショw)

さて、今週中にはBグレード装備(アバドンローブセット&sword of Valhara)が使える様にLvあげしましょうかね〜。

そして傲慢の塔デビューだ〜!
posted by spa at 16:01| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

自分がリネ2中毒者と思うときってどんな時??

最近どうも体調が思わしくないのは、梅雨なのに雨があまり降らないからという気がしないでもないスパです。

やはり某執行役員が晴れ男だという説と、某事業部のお姉ちゃんが雨女で、最近会社にいない為という説が濃厚らしいです。


さてさて、久しぶりのリネージュ2ネタです。


一時期の様にリネージュ2に生活の殆どをつぎ込む様な事をしなくなったので、中毒患者ではなくなりましたが、中毒患者だった頃はアッシもこんなカンジだったかなぁ?というネタを少々。

【'A`】自分がリネ2中毒者と思うとき【。A 。】とゆースレッドが有りましたので、ちょっと抜粋してみました。


夢の中でオルマフム引越兵なるものが出てきた時。
一体なんじゃろね?


>是非とも引っ越しの際には使ってみたいですな。でも、家具とかボコボコにされちゃいそうですが・・・。


同僚が上司から注意されてる最中、
上司から急に話を振られた時に
「やべータゲ変わった」
会議で元気良く発言してたら
「じゃ次は君がグループリーダーね」
「やべーヘイト稼いでしまった」
そんな私はダメクレリック。


>仕事でヘイト値を稼いでしまうアッシとしても、しょっちゅうタゲもらってデスマーチプロジェクトにハマってしまうとです・・・orz


剣道している友達に
「で、盾は?」
とマジで聞いた時


>アバ盾って凄くグラフィックが綺麗だと思うのはアッシだけでしょうか?カルミアンと共に永久保存です。


肌の白い外人の女の人を見て
「あ、エルフだ」と思ったとき(age


>弊社8FのA社にいるちびっ子女子を見るたびに、「もっと良いものスポイルしてくれよな〜」と思ってしまう・・・。


テレビや映画で日本刀が出てくるたびに
「サムライロング…」とつぶやいてしまう。


>映画「ラストサムライ」ってサムライロングソードの話かと勝手に思っていました。トム・クルーズがサムロンの刀身集めて、渡辺謙が製作して失敗するという・・・。


リネ2やってるリアル仕事仲間と、出張行った帰りに新幹線待ちしていて、
ベンチに二人で座っている時。
「これペアハンしてて、休憩している時みたいですね」


>会社にリネ友いないので、こんな話出来ないです・・・。ぃゃ、出来ない方が良いかもしれませんな。ハイ。


月曜にジャンプ買おうと思って
ジャンプを持って歩いてる時
俺魔法使えるんじゃないのか?って思った時


>「企業会計規則集」を持つと魔法力がUPして申告書があっとゆー間に出来そうな気分になってしまうとです・・・。


新聞で「DV致死」という記事を見て
ドラゴンバレーで骨にぼこられて死亡の光景が浮かんだとき・・


>イサカにボコられて死んでしまう場面が脳裏をよぎってしまったですょ。ヤツにはなかなか勝てなかった・・・。


「課長、ファックス送っておきました。」
と言おうとしたのに、「WIS送っておきました。」と言ってしまったとき。
(゚д゚)ポカーン ←課長


>仕事中にバカメールを送るときについ文頭に「@」を付けてしまいそうになるアッシはヴァカクランに所属しております。


リネ2やってるときに彼女から電話がきて
「いまどこ?」
と聞かれて、
「ギランにいるよ」と素で答えてしまったとき。


>社内で別フロアに行っている時、「うん、いまシーレンで・・・」と言いそうになってしまった事あります。


上司に呼び出されたとき、頭の中で最初に思いついたものが祝福帰還スクだったとき

>二日酔いで死にそうな時に「祝福復活スクロール」が欲しくなってしまうアッシは飲み過ぎなドランカーです。


化学の反応式のテスト中、コークスと研磨剤というコトバが出て ニヤリとしてしまった時

>「鉄鉱石高騰」という日経新聞の記事を見て、思わずニヤリとしてしまったアッシは素材持ちです。


彼氏から電話かかってきた時に
「今リネログインしてるから後にして」
と言って
「お前とはもう付き合ってらんない」
と言われて別れを告げられた時に
「ああ、これで電話する時間のぶんリネ入れるや」
と思った時。
リネージュ2スターターキット:3000円
いなくなった彼氏:Priceless
いい男を逃がしたと今後悔。orz


>リネ中毒になると回りが何も見えなくなる人って多いですよね。自分も・・・・orz


と、まぁ、分かる人限定のネタになってしまいましたが、最近は全然インもせず、LV60を数ヶ月もやっているような状況です。

そんなイン率の低いクラメンをクランに置いておいて下さる盟主とバカ話にお付き合いして下さるクラメンの皆様に改めて感謝です。
posted by spa at 12:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

中華さん、センス良すぎますw〜リネ2中華PCネーム〜

リネ2では中国人プレイヤー(以下、中華)とおぼしき方が沢山おり、日本人プレイヤーの「暗黙のお約束」を見事に無視したプレイスタイルで暴れるため、日中プレイヤー戦争が各地で頻発しているのは関係者では当たり前の話となっている。

その中華のキャラクター名だが、以前は「Oo CHUKA oO」とか「III CHUUKA III」などと言ったアルファベットに変な装飾(?)を付けた名称が多かったのだが、最近は2バイト文字である漢字やひらがなを組み合わせた日本人プレイヤー的な名前が増えている。

その名前だが、やっぱりどこかしら「ヘン」なのだ。

<例>
・よるしく(よろしく?)
・伊藤小林(2世帯住宅か?)
・究極の姉(どんな姉さんですか?)
・星野愛フャシ(ふ菓子?)
・私のすごい(何が??)
・トゲのバラがある(トゲからバラが咲いてんですか?)
・ありがど(アボガド?)
・ぁ羨ましい私ぁ(クレッシェンド・デクレッシェンド?)
・顔ぃ青(名詞と形容詞の新しい使い方かょ!)
・あいしでいる(デイル・クーパー?)
・課長みたい(観たいのか、「〜みたい」なのか?結構ビミョー)

...もうメチャクチャである。2バイト文字なら何でも良いのかよっ!と突っ込んでしまいたくなりますな。
多分日本語HPにある文字をコピペして貼り付けたりしたんだろうなぁ。

この手の中華プレイヤーについてのスレがあり、読んでみるとかなり面白かったでございますよw。

中華はキライだけど、こんな意味での面白さを提供してくれるなら、まぁ許してもいいかな、と。
posted by spa at 08:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

リネ2近況

ちょいと訳アリでリネ2カテゴリを非公開にしておりましたw。

近況ですが、以下の通り。

最初に入ったクランを脱退した後、昔からのリネ友のクランに入り、マターリとプレイをしながらLv49までコツコツと武器・装備を揃えながらソーサラーに転職。

別のリネ友から攻城戦とか高Lvのプレイを見据えた上でのクラン加入のお誘いが有ったので、1stのソーサラーをそちらのクランへ転籍させ、今までいたクランへは新キャラのファイターを加入させて並行プレイをするという形となりました。

どちらのクランも面白いので、両方とも捨てがたい、というのが正直なトコですw。

2ndのファイターを作った時は、1stのソーサラーがNグレード最高装備を現金一括購入をしたものを使ってプレイをしたので、一日でLv15まで行きました。(早いなぁ〜)

1stのソーサラーは先日Bグレード装備可能なLv50まで成長したのですが、いかんせん武器が未だDグレードの「デーモンの牙」であり、高い武器を買う資金もないので、仕方なく強化スクロールをあてて「+2」にして使っております。(トホホ)

先日は、鏡の森でMFD(マジックフレイムダガー)のドロップを狙ってミラー退治に明け暮れたのですが、400個倒してもMFD現物のドロップは無く、MFD刀身2個という結果でちょいとへこたれてます。しかし、全弾祝福D-spsで倒しても現金収支的には若干のプラスであり、さらにはドロップアイテムもあるので、売ってしまえば結構な収支+となります。

また、ミラーは1個当たり0.11%の経験値をくれるので、400個やっつけると約44%の経験値アップとなるので、結構ウマーな狩りでもある。
Lv49で5時間くらいのプレイで経験値が44%上がるのはかなりウマーなんでしょうな。

今後は1stのCグレード武器としてMFDか栄光の角笛を狙いに狩りを続けて、余った資金で2ndの装備を充実させていく形になるかと思われです。

しかし、リネ2って廃人養成ゲームだなぁ、とつくづく思う今日この頃ですw。

カミさんに呆れられている今日この頃です。
posted by spa at 07:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

リネージュ2近況〜リアルもバーチャルも人間関係って大変ね

ここのところ、リネージュネタをあまり書いていなかったのだが、諸般の事情がありまして書きにくい状況だったのです。

Lvも既に41となり、転職も済ませ、ウィザードからソーサラーへと爆裂攻撃魔法使いの道を着々と歩んでおります。

で、何が問題だったの?というと、それは「クラン」、所謂「血盟」にありました。

誘われるままに入ったクランは悪いクランではなかったのですが、クラン活動が実生活にあまり合わない感じで、結果として脱退する事になってしまいました。(途中、中国出張やら仕事の関係で忙しくなったりとクラン行事に参加できなくなるという事も原因の一つではありました。)

やはりクランに加入すると言う事は、組織の一員としての活動をそれなりにしなければならず、クランに入っているという事で享受するメリットに対して、盟主(親分の事ですな)やメンバーへの協力などをしなければなりません。また、クランの活動が活発になれば成る程、時間的な制約を持つ勤め人はプレイに制約が出てくるのですわ。特にメンバーが平日に活発な活動を行っているクランでは社会人にとって厳しい環境になりますな。

と、まぁ理由はいろいろ有ったのですが、残念ながらクランを辞めるという決断をしたワケです。

中国から帰国して、中国関係の仕事が思ったよりもハードにならないので、取りあえずはリネを続ける事にしたのですが、訪中前にクランを脱退したので、孤高のソロ人生を歩まねばならなくなってしまったワケである。

前のクランにもどるワケにもいかないので、ソロを続けていたところ、以前からの知り合いが「ウチにこいや〜、ゴルァ」とお誘いが有ったので、再びクランの一員として活動する事になったワケである。

しかし、前のクランと大きく違うところは「活動が全然活発でない」という点であろう。また、メンバーのログイン率もそう高くはなく、社会人として平日少ししかログインできないアッシにとっても「こりゃええわ」的な感じで気楽に参加できたワケです。

一番大きいのは、盟主が「アフォ」だという事ですかね(笑)。

悪い意味ではなく、とても楽しいバカネタ口八丁なヤツだって事です。オリンピック見ながらバカネタをチャットしつつ適当に遊ぶってのはなかなかイイカンジなクランかな、と思ったワケでやんす。

某掲示板で「入らなければ良かった血盟」というのが有り、それを読むとドロドロとしたクランの状況が書き込まれており、皆さんも結構苦労されているのね〜、と思ってしまいました。

辞めるに辞められないクランで自由の無いゲームをするというのは、ゲームをやる意味など無いのではないかな?と思うのですが、それはそれで、現実世界に通じるものが有りますな。

当分は今の盟主の元で気楽なリネ生活を送ろうと、妙な安心感に浸っている今日この頃であります。
posted by spa at 07:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

なんか死んでばかりなんですけど(笑)...〜リネ2〜

たまには濃いリネ2ネタなどw

先日、クランに加入し、Lvも30になりました。

この週末は例によって廃人モードでリネをやりまくった訳ですが、どうにも死んでばかりでいただけません。5回位は死んだでしょうか...(泣

Lvも30くらいになると、露営地あたりではあまりパーティも(周りのプレイヤーよりLvが高すぎて)組んで貰えず、かと言って、神殿でソロでプレイするのもなかなか中途半端なLvで難しいと言った感じですわ。

この3連休に行われたイベント(通称”ラブラブハート”)の為に神殿横の空き地で目玉(フローティングアイ)をヌッ殺しまくるというつまらない事をしてたのですが、交換出来るアイテムも大したものではないので、やる気も出ず、行き詰まっていたのですたよ。

クランのメンバーはアッシよりもLvが高く(30後半以上)なので、活動エリアも異なり、なかなかご一緒できない。βテスト時の「お友達」も皆引退してしまったりと、孤独なアッシです。

そんな中で、先週お友達となった某氏はなかなかキチガイじみた(無謀で死んでしまいそうなギリギリのプレイが大好き)プレイをしてくれるので、スリリングではあるが、付き合うのも大変であるが、結構楽しい。

その某氏とのプレイしていて楽しいのは敵と戦うというよりも、チャットでのバカ話の方がメインであり、あまりキャラクターの成長とは関係の無い世界であり、つまりは役に立たないのである(でも、面白いんだけどねw)

そんな感じで神殿と露営地付近をホームとして活動をしていたアッシだが、ついに拠点をクルマの塔へ移した。

Lv30で塔の中へ行くのはもの凄く危険で、敵との状況は所謂「真っ赤」(敵とのレベル差が9以上)な状態である。勿論、ソロで戦ったりすれば、即死とまでは行かないにしても、2〜3回攻撃を受ければあの世行きである。

てことで、攻撃魔法&ヒールの使い手として高レベルのパーティの末席に置いて貰って細々とLv上げに励む事とした。

昨日の晩に高Lvパーティに入れてもらって戦ったところ、なかなか良いカンジで戦えた(というよりもフォローをしてもらいながら、なんとか戦えた)のある。

Lv31まであと25%。

死なない様に細々と頑張ろう。
posted by spa at 06:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

やっとこさクランに加入しますたよ

ソロ遊びもそろそろ飽きてきたので、どこかマターリした血盟(クラン)を探していたところ、WSというクランに加入する事になりました。

小猿のクラン旗のこのクランは以前から気になっていたクランであり、たまたま露営地の前を歩いていたクランメンバーのaさんを遺跡PTに誘ったのがきっかけで、WSに誘われて加入する事になってしまったワケですわ。

ws01

頭の上に旗が出ていますが、その上にある「肩書き」みたいなものを次回までに考えておかなければなりません。

w02

↑暫定でついている「人呼んで すぱ」の部分を変えるワケだ〜。

さて、ヒネってナイスな良い肩書きはないものでしょうか。

明日仕事しながら考えようw
posted by spa at 00:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

犬の名前募集しちゃうぞ(笑)〜リネージュ2のペットウルフ〜

リネ2ですが、やっとこさペットをゲットしますた。

犬

名前を付けることが出来るのですが、さてなんという名前にしようかのぅ。

イカしたネーミングが有ったらコメントくださいまし。

昨日まで文字収集イベントがありましたが、やたらと出てくる「N]と「O」があちこちで捨てられてました。

文字

イベント管理者のキャラの周りに山ほどおいたり、中には芸術的なお遊びも沢山ありますたよ。

ベータテスト期間もあと少し。

どれだけのユーザーが正式運用まで残るか?
posted by spa at 01:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

リネージュ2、課金課金カキーン!

間もなく本番運用が開始されるリネージュ2ですが、決心しましたですよ。

取りあえずは金払ってやるか、ゴルァ!

と言うことで(笑

昨日から始まった「文字収集イベント」や、βテスト終了までの「楽しそうな」イベントに心惹かれてしまいますたよ。

悔しいが、リネージュ2運営会社のNCソフトの術中にハマってしまった。
一つだけ悔しいのが、「月額使用料」である。

3,000円/monthは高杉だよ〜。タバコ10箱、社員食堂15食分、DVDメディア55枚分だ。

攻城戦も楽しそうだし、何よりも折角お友達になった他のプレイヤーとお別れになってしまうのも少々寂しい。

FFの課金額が1千円少々なのに比べるとやはり割高感は否めないので、FFをやったことがないプレイヤーはFFに流れていってしまうという話も2ちゃんねるのネットゲー板でもよく見かける。

ちょいと最近気になるのは、アッシがプレイしているオープンベータ8サーバがやたらと落ちてしまうのだ。落ちるという言い方では語弊が有るかもしれないが、プレイ中にモンスターキャラがいきなり消えてしまう状況が多発し、緊急サーバメンテナンスがGM(ゲームマスター:ゲームの管理人)から告げられ、5分間サーバが接続不可能状態となってしまう事が日に10回くらいも起きているのだ。

プレイヤーの皆さんは

「いい加減に汁!」

と結構怒っていたりする。この状況で有料化になったら、そりゃ金返せ暴動が起きるだろう。

とにかく、

料金下げる

サーバを安定させる

この2要素をなんとか企業努力で頑張って頂きたいものである。
posted by spa at 06:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

リネージュ2のSideEffect〜ちょいと重傷なアッシw〜

リネ2にハマってます。
もうすぐ課金開始だけどハマってます。

最近、通勤途中にすれ違う人がリネ2のキャラに見えてしまう副作用が出て困ってます。

小柄(推定150cm以下)でポッチャリしているお姉ちゃんを見ると、

「あ、ドワーフのお姉ちゃんだ!」

と、自然に反応してしまい、

背が高い(推定165cm以上)で痩せ気味のモデルっぽい色白のお姉ちゃんを見ると、

「あ、エルフのお姉ちゃんだ!」

と反応してしまいます。

色黒で背が高く痩せ気味のお姉ちゃんを見ると、

「ダークエルフのお姉ちゃんだ!」

になってしまい、

がっしりした恰幅がよく、顎髭モジャモジャのオッサンを見ると、

「をを、ドワーフのオジサンだ〜!モノ作りしてもらおう!」
(注:リネ2ではドワーフの特技は物作り)

と反応してしまう。

通勤途中にエルフの地下要塞に潜っている様な感覚になってしまう自分は、ネットゲー廃人28号ですね(笑

社内e-MAILで

「PT(パーティ)募集〜!レベル25前後のF(ファイター)とM(メイジ)を激しく募集〜っ!」

と発信しかねないわ(笑

つーか、このままでは、会社で攻撃魔法を唱えてビルを吹っ飛ばしそうです。

早いところ社会復帰しなくちゃいかんね>自分
posted by spa at 20:44| 香港 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

リネージュ課金金額決定〜ちょいと高杉でないかね?〜

ネットワークオンラインゲームのリネージュ2の課金額が決定した。

ゲームの正式稼働日の告知については以前から出ていたが、課金額についてはなかなかアナウンスされず、ゲームのプレイ中にユーザー間でも一体いくらになるのか結構物議を醸していた。

結局、3,000円/月と言うことになった。

しかし、どう考えても3千円/月という額は高過ぎる。年間で36,000円だ。(長期契約ディスカウント含まず)

リネージュ2自体、ひたすらモンスター倒してレベル上げするくらいしか目的が無く、クエストもさほど多くはない。UO(ウルティマオンライン)の様に家買って釣りでもしながらマターリとプレイする様な事は出来ない。

PT(パーティ)組んでダンジョン潜ってレベル上げという形の遊びが中心になる。また、結盟組んで攻城線しまくるくらいしか楽しみは無いのかな〜、という感じである。

アッシ的にはソロプレイが多いので、職業はメイジ系のウィザード(攻撃魔法と治療魔法が出来る一人なんでも屋)を選択している。

メイジからウィザードへの転職クエストをソロでやるのはかなり厳しいと思われ、ウィザード転職希望者を募ってPT組んでクエストを完了した。(南の荒れ地は強力なモンスターが強く、とてもでは無いがレベル20前後のメイジ一人ではクエストを完遂するのは至難の業である)

学生サンみたいに一日中ゲームをプレイする事が出来るならば、黙々と弱い敵を倒しまくる事が出来るが、勤め人にはそんなことはなかなか出来ない。ましてや、家庭を持つオッサンにはそんなヒマなんぞありゃしない。

リネージュ2にはチャット機能が付いており、ゲーム中に親しくなったアッシと同じような勤め人さんとお友達になった。

お友達リストにお友達が現在ログインしているかを「/friendlist」というコマンドを打つと判るという機能が付いている。

ログインする度にお友達と近況報告と近所にいればPTを組んで旅をするという楽しさがある。どちらかと言うと、最近はお友達と世間話をする方が多い。

「お互い、カミさんなどの面倒見ながらゲームするのって大変だよね〜W」
「まったくだよW こないだ会社でこんな事があってね...」
「あ〜、そうそう。そうなんだよ〜。学生サンは気楽でいいよねぇ。」
「まぁ、それが我々の宿命なんだよね。明日もお互いリアル生活のクエストを頑張りましょう!」


などと言いながら、パソコンに向かっているのである。

30も半ばのオッサン達がこんな事しているのもなかなか奇異な感じではある。

ゲーム上でのチャット遊びの方がモンスター倒すよりも楽しいのは良いのだが、ゲームが本稼働となり、課金を支払わねばならなくなると、折角知り合ったお友達ともお別れになってしまうのも悲しい。

先日も他のプレイヤーと話しをしていたのだが、支払って良いと思われる課金額は1,000円/月くらいというのが大勢を占めていた。しかし、リネージュ2は韓国のNCソフトという会社のゲームであり、韓国でもリネージュ2の課金額は3,000円くらいであるため、日本の課金額を安く設定出来ないという話を聞いた。

韓国のゲーマーは狂った様にのめり込む性質の方が多いらしく、PC房(バン)というネットカフェの様なところでひたすらゲームをやりまくるらしい。また、ゲーム内のレアアイテムを高価な金額で実世界で売買する様な事も日常茶飯事との事である。

そんな韓国の事情と日本の事情に差は有るが、この3000円という金額設定は如何なもの?という感じがする。年額で160GBのHDDが3本以上買えるんだもんな〜。

逆にこれだけ高いと、皆が「中華」と呼び、忌み嫌っている中国人プレイヤーが来なくて良いだろうと言う人もいる。

「中華」は日本人プレイヤーがモンスターを倒した際に出てくるお金を横取りしたり、強いモンスターを誘導して日本人のPTにぶつけて全滅させたりとやたらと評判が悪い。中国語でチャットしており、名前がアルファベット系なのでわかりやすいが、かなり迷惑な存在である。

2ちゃんねるのオンラインゲーム板でもリネージュ2の課金額についてはブーイングが上がりまくっている。このままでは現在プレイ中のβテストプレイヤーの殆どが正式稼働に移行しないのではないか?という声さえ上がっている。

本番稼働日は6月25日。

果たしてどれだけのβテストプレイのユーザーが残るのか見物である。

アッシもどうしようか悩んでいるところでもある(笑
posted by spa at 12:07| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

リネージュ探検記

ここ数日の探検時のスナップショットです。

リネージュ船

島から本土への船に乗っている最中にプログラムが固まってしまい、船乗り場から再スタートしてしまったため、GM(ゲームマスター)に文句言ったら無事船の目的地までタダで運んでもらえた、の図。

リネージュ骨

本土のエルフの地下要塞に潜った時に見知らぬ探検者が骨軍団に追い回されているところを傍観しているの図。


そんなリネージュが6月25日からベータテストを終え、課金スタートする事となった。

利用金額がいくらになるかはまだ発表されていないが、3000円くらいにはならない事を祈りますわ。ハイ。
posted by spa at 23:10| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

GWは大冒険してきますたヨ。

GWは大冒険をしてしまいました。

実はカミさんに内緒で南方の孤島へ行ってきたのですよ。見知らぬ島で武道と頭脳
の鍛錬をひたすらしました。
その島には巨大なカエルやイノシシ、蜘蛛などが跋扈しており、ちょいと気を抜く
と毒でやられたり、食いつかれて怪我をしてしまう結構危険な所でした。

身を守る為、慣れない道具を使って身を守ったり、工夫をして危険な動物を退治し
たりかなりスリリングな数日でした。薬を使って化学反応を起こし、爆発させる方
法も身につけ、遺跡探検をしたのですが、流石に一人では厳しく、たまたま同じよ
うな遺跡探検に来ている方と一緒に遺跡の奥に潜入しました。

遺跡の中はかなり広く、かなり昔に中に入った人の人骨を見つけて驚きました。迷
子になりそうな感じでしたが、同行メンバーと一緒に遺跡の中にいる動物や昆虫を
追い払い、かなり奥の方まで行くことが出来ました。

遺跡探検を2日ばかりした後に、島から出ている船に乗って近くの大きな島へ行
き、観光がてら散策したり、買い物もしました。その島は草原や起伏に富んだ丘陵
が多いところでした。

遺跡探検で知り合った38歳の元銀行員で現在自営業の方と仲良くなり、船の中や
道中で色々な話をしました。彼も奥さんや子供に内緒でアッシと同じような探検に
来たとのことでした。お互い30も半ばを過ぎるといろいろと人生の先が見えてき
たり、この後どんな人生を送っちゃうんだろうねぇ、などとオッサン的なお話で結
構盛り上がり、楽しい時間を過ごせたのが最大の収穫でも有りました。

やはり、旅は見知らぬ人と行きずりの行き当たりばったり系の妙味が最高ですわ。

彼と別れた後、元の島に戻り、村でお土産を買ったり、島の名所の様な所を回って
写真を撮ったりして残りの時間を過ごし、名残惜しさを残す中、帰宅の途につきま
した。

この様な感じのGWだったので、ブログもアップ出来る筈が無く、ようやく普通の
生活に戻れた今日、久しぶりにブログをカキコできたということです。

...読んでいて気づいた方もいるかとは思いますが、実はこれはオンラインゲー
ムの「リネージュ2」の話です。

GW前にレベル15だったのが、22までレベルを上げることが出来ました。丁度
GWの期間中に「転職支援キャンペーン」なるイベントが有り、モンスターを倒す
と通常の経験値の2倍が貰えるという有り難いものでした。さらにはパーティを組
んでモンスターを倒すと更に30%経験値がアップするというスゴイお得なイベン
トだったんですわ。

と言うことで、寝ても(1時くらい?)覚めても(5時くらい?)リネージュ三昧と
いうまさにネットゲーム廃人状態となり、カミさんも半ば呆れ果てている様子でし
た。幸いと言ってはなんですが、天候も悪く、出かける様な天気でなかった為、家
でひたすら引きこもってゲームが出来る環境となったワケです。

こんなにゲームにハマったのは10年ぶりくらいでしょうかねぇ。最近のプレステ
とかのゲームはつまらない(すぐ終わっちゃう?)のが多く、イマイチやる気がし
ないものばかりでした。

TVゲーム業界が縮小してしまった原因は、やはりファイナルファンタジーに代表
される様な「バカでも判る一本筋なゲーム内容」、言い換えれば自由度が全然無い
ゲームばかりになってしまったからだと個人的に思っています。

昔のゲームはかなり知力や推理力を要求され、必勝本など有りませんでした。とに
かく色んな事を試してゲームの作者との知恵比べみたいなところが醍醐味でもあっ
た気がします。
リネージュは個人プレイでもゲームを進める事は出来ますが、やはりパーティを組
んでゲームを進めると言う所におもしろさが凝縮されているのだと思います。パー
ティを組む相手がゲームソフトのプログラムだと面白味に欠けますからねぇ。相手
が人間だと予想しない行動を取られたり(いわゆるPK(プレイヤーキラー=殺人
者))する場合もあり、現実世界に似た感じが良いのかもしれません。

しかし、一緒にパーティ組んだ方もそうですが、いい年こいたオッサンがこんな事
ばっかしてちゃイカンよな。

今後は魔法使いの上級職への転職をしなければならないのですが、コレが結構厳し
かったりしちゃいます。

今週末にまたカミさんを放置して孤島にでかけちゃう気がする今日この頃です(藁
posted by spa at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

