2006年07月05日

年中行事も一苦労ですわ

こんちは、夜も更けてきたここは東京、天王洲の小島で未だオシゴツ中のスパです。


弊社経理部は株主総会が終わると共に、年中行事のオシゴツローテーションがあります。

アッシも一応Mgr職ではありますが、取り敢えず担当のDivisionを持っております。


そのDivisionを入社2年目の若い衆に引き継ぐことになったのですが、これまた一苦労なのです。


アッシの担当のDivisionはやたらと面倒な事が多く、また、作業量も多い上に色々と会計処理を考えねばならないという判断業務も多いトコなんですわ。

そんな面倒なオシゴツを引き継ぐのは心苦しいのですが、業務命令ならば仕方ない。

ってことで、朝から延々と一緒にオシゴツをしております。



・・・・実はまだ終わらないんですわ。




うーん、そろそろお家へ帰りたいんですけどねぇ・・・。





帰っていいでつか??



と、言いたい所ですが、そうもイカン。


ということで、ヒマを持て余したアッシより皆様へプレゼントを。



天王洲から東京タワー方面を見た夜景です。


やけい.jpg

キレイっしょ??


さて、引き継ぎの続きでもすっかな。

明日、ぃゃ、今日は7時には出社しなくちゃ決算報告に間に合わねぇぞ・・・。


2年目ルーキー君、大丈夫かな??


ではでは。
posted by spa at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

心の闇と秒速70cm

こんちは、メンヘルな人の心の中を覗いてみたいスパです。

うつ病に関するCMとかやってるじゃないですか?アレってどうなんだろう?と思うところ多く、かなり興味を持ってしまいました。(AGAとかいうハゲのCMじゃないですょw)

うつ状態になる人に投薬で治療を行うというのが一般的みたいですが、その投薬により、事件を引き起こしてしまうというのが多い様です。

ある抗うつ剤のせいで無差別殺人をしてしまったという事で、米国の製薬会社が訴えられてしまったりしてるんですねぇ。

そもそも薬で精神状態が安定して保つ事が出来るのだろうか?

このような疑念がありまくりなワタクシです。

プラシボ効果みたいなもので、何でもないビタミン剤を「これは良く効く抗うつ剤だょ!」とお医者様に言われて服用すると治ってしまう人も多いらしいしね。

心の中って他人には絶対に覗くことが出来ない「ブラックボックス」なワケだし、そんなものを経験則でワケの分からない病名を付けて投薬するってのもなんかヘンだなと思うところ多しです。

なんでこんな話を書いているのかというと、会社で「心が壊れた」先輩がいらっしゃいまして、同じフロアなもんですから、四六時中みかけるのです。

秒速70cmで虚ろな目をした猫背な人がトボトボ歩いている姿って・・・言葉が良くないですが、正直不気味です。

その先輩も昨年春先に発症し、現在に至るまで数ヶ月も休職して投薬による治療をしていたのですが、どうも良くなる気配が無いのです・・・。

最初は彼を心配する気持ちで一杯だったのですが、どうも最近は「?」な状況になってきました。

というのも彼が前の職場で鬱になり、会社の取り計らいで別の部署へ異動させた(本人も異動したいという希望が有った)のですが、最近になって

「前の職場に戻るのってどうかなぁ?」

と言い出しているのです。

前の職場で鬱になってしまったのに、何で前の職場に戻りたいワケょ?周囲の人も異動させたり、休職中に彼が抜けた後の穴埋めにどれだけ苦労をしたことと思ってんょ?と思うトコが多いのです。

でも、鬱な人の心の中って健康な人からは計り知れない闇の世界が有るのでしょうな。

そんな人とどう接すれば良いのか?と言う話を以前後輩と話していたところ、

「モノの本によると、善意のある関わりを持たない第三者でいる事が大切らしいですよ〜」

と言ってました。

うーん、それって優しいのか冷たいのはよく分からないです。
てゆーか、生暖かい目で見守るって事なんでしょうかねぇ??

でも、そんな彼に


「・・・仕事が出来る人って良いよね・・・・・・・。」


なんて目の前で言われてしまうと、彼のいた部署の方の苦労した話を聞いているだけに、正直なところ少々カチンと来てしまいます。
えぇ、心が狭いワタクシです・・・orz

でも、本人の気の持ちようというか、周囲の人間にどうこう出来る問題ではないと思うんですけどねぇ・・・。

そして現在も彼は毎日アッシの部署の横の通路をトボトボと秒速70cmで歩いているのでした。

出来ることならなんとかしてあげたいんですけどねぇ・・・。

posted by spa at 14:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

高等数学と儲け話

こんちは、最近、ヒューザーの小嶋社長ヲチが日課になりつつあるスパです。

あのオッサンの偽善者ぶりが、なんつーかあまりにも小粒な悪党っぽくてステキすぎます(笑)
本日の国会でのブチ切れ方は、なかなか普通の人には出来ないステキさが満ちあふれておりましたなww

それはさておき、弊社の某事業部の会議に出た際に驚きの事実が判明しました。
(ってゆーか、自分が知らなかっただけなんですけどねw)

某事業部は、ある金属の合金を製造しているのですが、合金って色々な金属を混ぜて来るだけだろ〜、みたいな感覚が合ったのですが、実はものすごく奥が深かったんですな。

何十種類もの金属元素をものすごいシビアなレンジで混ぜて、なおかつコストがミニマムになる様な材料選択を行うという計算のPRGを作ってやってるらしいのです。

kansuu.jpg

文系なアッシとゆーか、数字に弱い経理屋さんなので(ナンダョソレw)高等数学なんかちっとも分かりません。

しかし、変数がこれだけある数式は・・・・


ツルカメ算でつか??


くらいしか言えませんwww


これは線形計画法(LP : Linear Programming)という計算方法で解を求める数学らしいです。

・・・って言っても、全然分かりませんwww


弊社にもこんな事やってる事業部が有ったんですな〜。ってゆーか、研究所に行けばこんなのいくらでも転がってそうだけど、全然儲け話につながらないのが頂けませんっつーか、基礎研究なんてそんなモンだね〜。

たまにはエポックメイキングな製品作って欲しいもんです(笑)
posted by spa at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

古文書発掘

こんちは、早いモンで今年も残すところ・・・という時期になってしまったというか、年末の番組(特番)がつまらなくなってくるな〜と少々憂鬱なTVっ子のスパです。


アッシが担当している某事業部の某部の事務担当女性(というが、実は陰の部長とアッシは秘かに呼んでいる。まぁ、ホントの部長初め、課長2名が大バカモンなだけなんですけどね)と愛知県某市にあるキチガイ工場(ぇぇ、狂ってます。なんか工場全体がパラノイア集団です)経理担当部署(課長&係長)がかなりの勢いでケンカしてました。

んでもって、そのケンカの火の粉がこちらに回ってきちゃったんですわ。

ケンカの原因は、コストセーブと作業効率アップの為に、従来使用していた伝票の様式を変えたいと言うことなんですな。

で、その伝票の様式を変えるよ〜、とI事業部の製品の生産工場であるその工場へ連絡したところ、頑なに従来の様式にこだわりまくるのである。

彼らは

「伝票は今までA5だったんだから、A4にするのはヤメレ!」

と、どうでも良いことを妙に固執しまくる。

んでもって、本社の経理に話をしたのかょ!と一事務担当である彼女へ工場の経理担当課長が食いついてくるという、なんともバカで大人げないを言い出すのだ。

普通ならば彼女の上司が工場の経理担当課長へ伝票様式変更のオファーをするのが普通であるが、彼女の部署自体が機能不全で、部長1名、課長2名がパッパラパーなモンだから、彼女が一人で動くワケなのである。

で、話の最後として、ジャッジの裁定は本社の経理部門であるアッシのトコへ話がやってきたのである。(ハイ、ここまでが長い長い前説でした(笑))


仕方ないので、伝票改廃の権限を誰が持っているのか調べてみた。


「昭和58年2月起案:「経理規則の改定」」

という社内稟議書を発掘しましたょ。

komnnjjo.jpg


変色して、ページをめくると紙が破れそうな文書である。


そして、妙な香りを放ち、さわっているウチに気のせいか痒くなってきた・・・・。

まさに古文書。

弊社設立は第二次世界大戦中でなのだが、一番古い文書はどれなのか、今度調べてみよう。

旧仮名遣いで「欲しがりません勝つまでは」とか書いている文書が有りそうな・・・(笑)
posted by spa at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

東大卒の話

こんちは、忙しくてモーターショーに行けないスパです。

なんでこんなに忙しいねんと言ってますが、この先、もっと忙しくなるんだよねぇ…。


さて、最近佳境というか、依然として進展のない謎プロXですが、一緒にやっている某社の話でも…。

プロジェクトメンバーのH氏が人事異動で抜ける事となりました。
H氏はなかなか頭の回転が早く、様々な問題の真髄を見抜く能力に秀でている方でした。
そんな彼を失うのは非常に厳しいと弊社メンバーは思い、某社の部長に何とかならないものか?と聞いてみたところ、


「あのレベルだったらいくらでも代わりはいますょ。」


と平然と言ってのけるのだ。

聞くところによると、H氏、東大卒との事。

さすが天下のM社。東大卒がゴロゴロしているんだなぁ。
弊社も東大卒がいますが、M社のようなエクセレントな東大卒はここ何年もお目にかかっておりません。

どちらかと言うとパラノイア系な奴ばかりですなw

で、サラっと言ってのけたその方ももちろん東大卒。…ぃゃぁ、お見事です。

しかしながら、弊社が今後一緒に仕事をせねばならないのはM社のS社(連結決算用語で子会社)であり、やはり能力的には数段も落ちるんです。ぃゃ、数十段も…。

おかげでエラく大変な目にあってますけどねw

とにかく、東大卒のエクセレントな方達っていうのはかなりの確率ですげぃっていう事がわかりました。


なるほど、儲かるワケだ。


弊社の社長も東大法学部を主席で御卒業されたそうですがどうして儲からないんでしょうかねぇ…?

(そりゃアンタ、○○で頭がいっぱいだから、と某部の某次長殿から聞きました。そら、あの人のクビを完全に切れない訳だわw)
posted by spa at 00:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

最近のお菓子事情@仕事中

こんちは、仕事中に空腹感に襲われると近所のコンビニへ菓子を買いに行ってしまうスパです。

最近のお気に入りは、コレ↓

baka1.jpg

「ばかうけの種」という唐辛子系のお菓子です。

まぁ、言うなれば柿の種の巨大版とでも言うのでしょうか。結構ウマーなんですよ。

で、コレをそのままデスクの上においてポリポリ食うというのもあまりいただけないので、自分で折り紙よろしく菓子入れトレイを作って入れるのです。

baka2.jpg


ぇぇ、ヒマっぽいですね(笑) ヒマですとも(笑)

このほかに、恒例の「うまい棒30本入り大人買いセット」が最近の残業時間の定番ですな。

仕事中に小腹が空いたら近所のコンビニへGO!・・・・なんて新入社員の前では言えませんが、机の上に乗っている菓子類を見て

(どんな会社やねん???)

と思っているんだろうなぁ・・・。

でも、朱に交わって赤くなる日も近いとwww
posted by spa at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

残業で空腹になったら何を食べるかフォ〜〜〜〜〜!!!

こんちは、震度4くらいの地震がきても、全然何とも思わずに「すぐ止むからNPょ!」と普通に行動出来てしまうスパです。

地震ばかり来るので、ハッキリ言って地震をナメてます、ハイw
まぁ、何時の日かタンスや本棚の下敷きになって死んでしまうんでしょうな〜。


さて、この時期は残業も多く、夜も更けてくるとおなかの虫も騒ぎ出します。

若い衆は19時前くらいに買い出しに行くのですが、たまにはアッシもご相伴にあずかろうと一緒に近所のコンビニへ行ってきました。


さて、何を買おう??


色々考えた結果、

コレ↓

FO1.jpg

日清フォー

フォー、フォー、フォー・・・・・・・・日清フォ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


ぇぇ、給湯室で若い衆の前でHGよろしく「フォー!」と叫んでウケを狙うためだけにコレを買いました。

・・・もう、完全にイカレてますな。ぇぇ、アフォー!ですから・・・orz


気になるお味の方ですが、味もなかなか、食感もシコシコしてて美味しかったッス。

F02.jpg


で、昼間に「うまい棒」を30本ばかり大人買いしに行ってしまうアッシでした。


なんかも〜、疲れてますな・・・あんまし仕事してないのにねぇwww
posted by spa at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

転職します。

こんちは、この度転職が目出度く決定したスパです。

今度の会社は外資系、英国の会社で、非常に難しいお仕事です。

果たして自分に勤まるのか、少々心配ですが、気合いで乗り切って行こうと固く決心した次第であります。


日本語での詳細はこちら

posted by spa at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒吐き男たちの残業時間〜某社の人間模様〜

こんちは、どこの会社の経理も大変な状況は変わらないようで、ウチもそうだな〜と思っているスパです。

まず冒頭にお話しておきます。(コレ重要ね)

友達の友達の会社の残業時間の話です。(この前の俺TUEEEEEEE厨君のいる会社ですけどね)


課長職になりたてのZ君がある仕事を一生懸命やっているんですよ。その仕事は執行役員様と一緒にやるお仕事で、彼はその仕事をこなすことで、実力を評価して貰いたい様なのです。

でも、彼もその仕事だけやっているワケではなく、勿論部下もいて、その部下の面倒も見なくちゃならないのですね。

しかしながら、この時期、経理屋さんは半期決算で大変忙しい状況なのです。

Z氏は執行役員様といっしょにやっているお仕事に全力を投入したい、ということで、プラプラ遊んでいると思しき先輩の課長職へ自分の部下の面倒を見る仕事を投げました。

その先輩課長職は、放り投げられた部下が不憫なので、その仕事を引き受けたそうな。(その先輩課長職、ホントは結構ヒマに見えて実はヒマじゃなかった様です)

そんな話を残業中にその先輩課長職と後輩の2名の係長職とでたまたま別件のメールでやりとりしている中に出てきてしまった為、いつの間にかZ氏の話でもちきりになってしまったそうです。


以下、話の要約です

<先輩課長職氏のコメント>

今日、本当はZ君が面倒を見なければいけない部下君の仕事のチェック業務を私に投げてきました。
彼は某業務が忙しいので・・・と言うことですが、これって、

「執行役員さんに認めて貰う為には部下の仕事なんて見てるヒマねーんだよ!
 ヒマ持て余しているヤツ(先輩課長職)にでもやらしておけばいいだろ!」

って事なんだろうねぇ。(ぃゃ実際ヒマなんだけどねwww)

まぁ、Z君の部下君が可哀想だから引き受けちゃったけどw

それにしても、彼もどんどん「俺が俺が、最強TUEEEEEE!」厨になってきましたな。
とにかく上に認められる事しかやらね〜ぞ、みたいな。

なんつーか、こんなヤツと一緒に働きたくないねぇ。



<後輩係長職X氏のコメント>

>彼は某業務が忙しいので・・・と言うことですが、これって、
>「執行役員さんに認めて貰う為には部下の仕事なんて見てるヒマねーんだよ!
> ヒマ持て余しているヤツ(先輩課長職)にでもやらしておけばいいだろ!」
>って事なんだろうねぇ。(ぃゃ実際ヒマなんだけどねwww)
>まぁ、Z君の部下君が可哀想だから引き受けちゃったけどねw

知りませんでしたよ、そんなこと。
Zさんから直接頼まれたのですか?それともZ氏の部下君から?

確かに仕事の選別が魂胆ミエミエなだけに嫌になりますね。

と愚痴ってみる。



<後輩係長職Y氏のコメント>

珍しく Xさんも毒をはかれましたね。。。。
そんなのZさんからの依頼にきまってるでしょう!

Z氏の部下君も自分から先輩課長職さんにZさんの業務を依頼したら、Zさんに何いわれるかわかったもんじゃないので、自分からいわないはずと想像してみる。



<先輩課長職氏のコメント>

ウス、Z氏からdirect スルーパスが来ましたwww
ボール役であるZ氏の部下君もちょいと困った感じでしたが・・・。

そんな彼が今後、経理部長になったら

経理部は凄く楽しい職場になってしまうんだろうな( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \

と、言ってみるテストw



<後輩係長職Y氏のコメント>

経理部 昼飯後の休憩なし 決定 &9時前出社決定
(注釈:Z氏はフレックスが認められているその会社で、いつも9時前に必ず出社し、昼飯が終わった後、まだ休み時間があるにもかかわらず、休まず鬼のように仕事をするらしい。つまりは仕事に命かけてるって事ですな。)

だたし、前日に酒を飲んだ場合は、全員フレックス出社&コーラ付き
(注釈:飲んだ翌日は二日酔いで9時出社どころか、10時以降になるのは定説らしい)

経理部は凄く楽しい職場になってしまうんだろうな( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \

と、繰り返してみるテストW



<後輩係長職X氏のコメント>

メールを読むとき、視界に本人が入ります。

何となくヒヤヒヤします。




と、こんなカンジで延々と本人が近くにいるところで3人でメールを飛び交わしていたそうな。


しかし、酷い会社とヒドイ社員ですな。


弊社がこんなんでなくて良かったです。











と、言ってみるテストwwww
posted by spa at 00:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

こんな部下がいたらどうします?

こんちは、連休にもかかわらず休日出勤しまくりのスパです。

誰でも部下をいずれ持つことになるかと思いますが、それはそれで大変な事であり、また、自分が部下であった時に、その時の上司との関係が上手くいかない時というのもなかなか難しいものです。

難しい、という事の中で一番問題となるのは、「能力」による問題が一番大きいのではないかと思います。

しかしながら、個々の持つ能力というものは、当然のことながら皆違うワケであり、また、評価者である上司の評価基準や観点というものも人によって異なるのは当たり前の話でコレも結構問題だったりします。

友人の友人から聞いた話ですが、彼の部にはこんな人(入社4年目くらいの経理屋さん)がいて、部内でも問題児になりつつ有るようです。


上司:例の仕事だけど、〆切は明後日までだよね。大丈夫?間に合いそう?

部下:えぇ、大丈夫です。ちゃんとやってありますから。



・・・〆切間際にその仕事は全然終わってなかったりする。本人に何故終わってない?大丈夫だと言ったではないか?と問い質すと、


「えぇ、ちゃんとやったつもりだったんですが終わりませんでした」

と。

「何故〆切前に終わらない事を言わないのか?」

「・・・・。」
(ゴニョゴニョ何か言ってるが良く聞き取れない事を言うらしい)

こんな状態が日常茶飯事で、友人の友人である上司が全力投球で彼のケツを拭くことになる様だ。
でも、本人は全然悪いとは思っていない様子である。また、その失敗を教訓とせず同じ失敗を繰り返すのだ。学習効果の無さは実験用マウスよりも低いかと思われる。

友人の友人が言うには、彼は


「俺tueeeeeeeeeeeeeeeeee」野郎


らしいのである。

やっぱ普通じゃない様だ。自分がやってきた失敗を振り返る事が出来るなら、

「・・・もっとがんがってシゴツしなくちゃなぁ。ションボリーヌ・・・orz」

となるのであろう。ぃゃ、コレがフツーの神経を持ち合わせた人間かと。

しかし、彼の場合、そんな自分の失敗だらけの過去なんぞ気にも留めず、「俺最強モード」で生き続ける事ができちゃうのはまさに「ネ申」の領域に突入しているのかと思われデス。

なんかもう、ここまで来ると、笑い話を通り越してしまいますな。

その友人の友人は、連日彼のフォローに追われて電車がなくなる時間まで働いているそうな。

当の本人は、自分のために真夜中までお付き合いしてくれる人がいるという事に気づいているのだろうか?

ぃゃ、多分何とも思って無いんだろうなぁ・・・。

まぁ、弊社にそんな香具師がいなくて良かったと思った次第でありんす。

やはり採用の時にかけるフィルタってのは必要なんですな。人事も大変だw
posted by spa at 18:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

超ウチワネタ暴露するぞぉ〜、フォ〜〜〜〜っ!!

こんちは、昨夜、ぃゃ、今日の未明にゼロクラウンタクシーで湾岸道路を疾走して帰宅して寝たかと思ったらあっとゆーまに朝が来て、また会社にいるスパです。(何しに家帰ってんだろうね〜(笑))

さてさて、弊社半期決算の進行具合ですが、中盤から終盤にさしかかってきた状況です。

しかし、それにしてもタイムリーに人のテンションを下げてくれるヴァカ者がからメールが来たので暴露しちゃいます。


subject:容器!!フォ〜!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

容器の製品コード

9HG → ハードゲイ。。。振替フォ〜!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



と、内部の人間にしか分からないネタですが、弊社の事業で飲料用の容器を製造・販売している事業部が有り、そこの担当をしている「元々ルーキー君」改め、リアルもみあげHG(レイザーラモンに容姿が似ており、もみあげからヒゲまで繋がっている)が上記の様なメールを送ってきました・・・。

こちとら結構マジメに仕事やってんのに、こんなメールを送って来られるとは・・・。

この時期、経理部は皆緊張感みなぎる状況で、他部署の人間が来ると


「殺気を感じるょ・・・経理部は・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」


と言う人が結構多い様な、殺伐としている空間なのである。

そんな中、伸びたパンツのゴムみたいなメールを送って来るとは、良い度胸してんじゃん。ぃや、思いっきりナメられてますなw

てことで、以下の返信を・・・


subject:Re:容器!!フォ〜!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ仕事に余裕が有るらしいな・・・。

下期からI事業部とC事業部の決算担当でもやってもらおうかね(笑)

それとも謎プロXの仕事でもやる??(内容はかなりハード芸ですがw)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



と書いて送りましたょw

で、bccで送った某氏から、以下の様なアタッチメントが付いた返信が・・・

pic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gif

・・・・なんともまぁ、のどかな会社ですこと(笑)


と、このネタを書いている現在も部内には十数名の部員が黙々を仕事を続けているのでした。

明日も明後日も明明後日も弥明後日も・・・仕事するぞぉ〜フォ〜〜〜〜〜!!!!!
posted by spa at 22:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

半期決算と言う名の地獄の釜のフタが開きましたょ

こんちは、睡眠時間短すぎと各方面から言われまくっているスパです。

睡眠時間短くてもそれ程最近は苦にならないのは何ででしょうかねぇ?
老人になってきた証拠なんでしょうか??(笑)

さて、暦は10月、下期になりました。

3月期決算の会社は9月末を持って上期がクローズします。
弊社も例に違わず、本日から下期に突入しました。が、経理屋さんは今日から大変なのですわ。
9月末までの取引データを以てして、ようやく決算処理をスタートさせる事が出来るという「仕様」になっているため、言うなれば、今日から「ヨーイ、ドン!!」なのです。

さぁ、地獄のカマの蓋が開きました。

今回の決算は何回タクシーで帰宅する事になるんでしょうかねぇ。
せめて電車のある時間に帰宅したいです・・・orz

日本全国の経理屋さん、共にガンガリましょうぞ!

監査室と会計士の皆様にイジメられない様に手抜きせずにガンガルぞ〜(笑)
posted by spa at 00:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

30分以内で終わる予定の仕事が4時間もかかるって・・・

こんちは、睡眠不足&監査対応でかなりグロッキー気味なスパです。

実はナイショにしてたのですが、出勤時に一駅乗り越し、帰宅時に一駅乗り越してしまったとです・・・orz
(ナイショにシテネェよっ!・・・一人ボケツッコミご苦労様でした、と言わないでくだせぇ)

そんなグッタリ気味のアッシを更に凹ませてくれる出来事が有りました。

SO法ライクな感じで業務監査を今期から行っているのですが、某事業部のK氏の監査対応にはエラく疲れました…。
彼は言わなくても良い様な、余計なことばかりを会計士さんに言うのですわ。

また相手の会計士さんが今年『士補』になった新人さんなので、そこはなかなか難しい状況なのです。

普通、どう考えても

『ちぎゃーぅ!』(って最近誰かさんよく言われますが・・・)

と会計に携わる人間なら言うような事を平気で宣うのです。

会計士さんも、いきなりデッドボールを投げ付けられて超困っている様子でした。
(ぇぇ、当のピッチャー(K氏)はもちろんボールをぶつける事が悪い事なんて思っておりません)


会計士さんも

『さて、どうしましょうか…?』(監査報告書に指摘事項として書いてしまっても良いですかねぇ・・・テヘw)

とアッシに尋ねて来るし、困っちまいましたw

当初、30分以内で終わる予定だった業務監査が、なんと4時間近くもかかってしまったとです...orz
半日棒に振ってしまった、というか、逆に棒に振らされてしまった会計士さんも良い迷惑だったと思います。

しかし、エラク感心したのは、その会計士さんは弊社三重県某所の僻地にある工場へ2泊3日で行って(移動時間が香港に行くのと変わらないくらい遠く、交通手段がヘボいので、メッチャ疲れます)、ヘロヘロになっているハズなのに、どーしてそんなに元気なのょ?と、激しく褒めてあげたくなりました。


<confidential>
三重へ同行されたインチャージ殿、お体は如何ですか?
あまり無理はなさらないで静養して、来るべき半期監査に望んでくださいませ。
posted by spa at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

この先どうなってしまうんでしょう?〜某監査法人のその後〜

オハイヨです。千葉県民の方が都民よりも成田空港への移動時間がかかるのは何かヘンだと思いつつ、成田エクスプレスを船橋あたりで止めてくれよなと切に願うスパです。

てことで、日本での最後の投稿となります。

この後帰国まで更新されなかったら、モバイルPCで通信が出来なかったか、または飛行機が落ちたかのどちらかと言うことで、ヨロシクですw


さて、密かにwatching(ヲチ)している事件の展開がアッシの日本不在中に展開しない事を祈っているのですが、どうもそうは行かなくなってきた様子です。

以下、2ちゃんねる税務経理会計スレの某監査法人板から転載。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

313 名前:速報 投稿日:2005/05/29(日) 15:13:20 ID:OEN75A7L
厨房阿呆山の解体方針は、新5部(青山・伊東・国際部)が分離独立してPwCとの提携を維持する。
税理士法人は独立する新5部(青山)について行く模様。
残った監査部と金融部は、他の3大法人に吸収分割される。パートナーの3割は早期退職する。
事業開発は引き受け先を模索中だが、公会計部は機関車に吸収される。
その他の間接部門(ITや経理・人事・事務職)は全員解雇となる。
地方事務所や関係会社の取扱いには、まだ決まっていない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



かなり真実味の有る書き込みである。


弊社の所属する部署はその「5部」だったりします。
他の部に所属する知り合いの会計士さんもいますが、果たしてどうなってしまうんでしょう?

米国PwC本体サマがどの様な事を言ってくるのか、という所が大きいのでしょう。

不確かな話で知っている情報は有りますが、真実か否か定かではないので、何とも言えませんが、少なくとも弊社担当の皆様には不幸な結果になって欲しくないと思う次第です。


弊社監査担当殿:先日頂いたボールペン、大事に使いますね。
posted by spa at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

実名報道・・・その後。

昨日書いたネタが、なんとも旬ネタと化してしまった本日の逮捕劇。

弊社執行役員経理部長にも電話がかかってきました。

某霞ヶ関監査法人の代表社員X氏から弊社社長に事情をご説明したい(つまりはお詫び申し上げる)、と。


弊社監査担当チームのインチャージ氏も出張先で大変な目に遭っている様でした。

現場は愚直に会計法規に則り、事務所の看板を背負って、その看板に傷を付けないように日夜業務に励んでいるにもかかわらず、今回の様な事件が起きてしまうと、現場としては本当にやりきれない思い出一杯だと思います。

今回の事件は、監査を受けるという「逆の立場」にいる我々としても、大変考えさせられました。


会社として、不名誉または不利な状況を露呈させたくが無い為に、会計監査人に虚偽の説明をし、また、外部ステークホルダーを騙す事を平然とやってしまう行為は、自分には到底真似が出来ません。

個人商店で社長と社員と掃除のオバちゃん役を一人で全部やっている分には、誰にも迷惑がかからないと思いますが、会社という沢山の同僚と利害関係者の中で、皆に迷惑をかける事は普通の神経では出来ないと思います。


今回の事件で、大変遺憾なのは、現場の監査チームの皆さんが深夜まで当社の不備のある資料や説明に対して、非常に真摯に対応して下さる努力に対して大変失礼、いや、冒涜とも言える行為だったと思うのです。


正直、現場はやりきれない気持ちで一杯でしょう。悔しい気持ちで本当にやりきれないと思います。


今後、捜査が進むにつれ、事件の真相が明らかになる事と思いますが、めげることなく、自分自身の職業と志に誇りを持って頑張って頂きたいと思う次第です。



posted by spa at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

そろそろ実名報道が・・・?

「会社と当監査法人又は業務執行社員との間には、公認会計士法の規定により記載すべき利害関係は無い」

という有価証券報告書の監査法人の報告書(無限適正意見書)に記載されている事項については、もちろん公正妥当で適正だと信じている・・・と思っているスパです。


さてさて、日本全国の経理屋サンにとって凄く気になるニュースでもある、「例の事件」です。

某化粧品会社の粉飾決算について、外部監査人である某霞ヶ関監査法人の代表社員・パートナーがそろそろお縄になってしまいそうな状況になってきました。

2ちゃんねるの「税金経理会計」スレッドでもお祭り騒ぎになっているようですな。


弊社も実は某霞ヶ関監査法人が監査をしていたりするのです。


弊社担当のチームはとてもコンサバティブで適正かつ公正な監査を実施するので、良い意味での緊張感を保ちながらお仕事をさせていただいております。

しかしながら、あの様な事件が起きてしまうと、弊社経営陣からも監査法人の状況について問題視する声もあがりかねないという懸念材料にもなります。


監査業務と非監査業務を同一監査法人が担当してはならないというのが、欧米ではエンロン事件以降一般的ですが、日本もADR発行会社(SEC上場企業)ではこの点についても重視しているようです。(おかげさまで謎プロXが大変な目に遭ってますが・・・)

以前も書いたSOX法(企業改革法(Sarbanes-Oxley Act:SOX))が日本でも影響を受けて、金融庁のドラフトとしてリリースされ、今期監査のDivision Walk Throughに繋がってしまったという経緯もありました。


ごく一部の方による不正のおかげで、大多数の人が困ってしまうのは何時の時代も、何処の業界でも一緒ですが、弊社担当のT会系O組の皆様の困ったお顔は見たくありません・・・。

てことで、弊社にいらした時くらいは、そんな事も忘れてお仕事に励んで下さいませ。>Nインチャージ以下皆様方

問題の会社の有価証券報告書に載っていたシグネィチャーの方、そろそろ実名報道が近いのではないのでしょうか?

S藤さん、K田さん、M村さん、T見さん、そろそろヤバスな頃合いかと・・・。
posted by spa at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

もうすぐ夏休みも終わり、半期も終わり!〜事前監査開始〜

スイカペンギンの実写CMに出てくるペンギンの中の人って誰が入っているんだろう?と考えたら眠れなくなっちゃったのは、アッシだけなんでしょうかと、あまり周囲の皆さんに切り出せずにいるスパです。

なんつーか、アレですな、やりにくいったらありゃしないって事も色々ありますな。


さて、3月決算会社では、そろそろ半期末決算を迎える事かと思います。

弊社もその中の一社だったりしますが、決算公表時期の早期化という時代の趨勢により、監査スケジュールも前倒しになってきております。

以前も拙ブログで触れたことのあるSOX法の流れもあり、監査重点項目もかなり実務内容へのシフトが進んでおり、今回の監査も従来の数値データを中心とする帳簿・書類重点の監査から、企業統治の重要性の基礎となる、業務監査へ重きを置く実務面監査へ監査業務シフトが見受けられます。


そんなこんなで、本日より、半期監査の事前帳簿監査が始まりました。

インチャージが新担当のN氏となり、新メンバーの方も加わり、こちらとしては、ちょいとやりにくい状況になってきた訳です。


ぇぇ、新担当、または新人監査人がいらっしゃると、皆さん、かなり頑張って下さるので、こちらとしても、その頑張りに応えるべく対応するので、結構大変だったりしちゃうのです。

もちろん、監査側も前任者との比較対象評価なども有りますので、やはりソコは大変な世界が有るわけです。


ンマー、アレですが、こちらとしても、良好な関係を保ちながら、今後のお付き合いをさせて頂くという事もありますので、何かと色々有る訳です。(そりゃこっちも対クライアントという事で大変気遣っているんだょ!と会計士の方からお叱りを受けてしまいそうですが・・・)

どちらにしても、アッシ的には、アッシが担当している事業部の担当会計士の先生にイジメられない事を密かに祈るばかりでございます(( ;゚Д゚))ガクガクブルブル

posted by spa at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

一体何の飲み会だったんだ??〜大暴露バカ飲み会報告〜

同じ部の女性社員Aさんに、先日の某監査法人の女性公認会計士補にヒザ枕をしてもらった件について

「何考えてんですかぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!」

と激しく怒られてしまったスパです。どうもどうも。バカ全開なここ数週間ですw


そんなに怒らなくてもイイじゃないかぁ〜〜〜〜、と言い訳するも、もう、アフォかと、ヴァカかと、それはもうヒドい言われ様でした・・・orz

と、本日実施された飲み会での席の話。



しかし、アレですな、人は見かけによらないというか、皆さんイロイロと盛んにやってらっしゃる、と言うことが本日の飲み会で大暴露大会となってしまい、それはもう、人間不信に陥った方もいらっしゃる様で、大爆笑とてもseriousでハチャメチャお葬式状態な飲み会になってしまいました(笑

最近の部内飲み会は、話題がどうも変な方向へ行ってしまいがちな傾向が大杉なのですょ。


ここ数年、毎年新入社員が配属され、テンションの高いお笑い系人材が増加した事による、という事が最大の原因かと思われデス。


しかしながら、中堅どころの社員が、その若い社員のテンションの高さに触発されてか、バカ騒ぎしまくる状況になり、部内飲み会は大お祭り飲み会へとなってしまうのでした。

これまでは、経理部の飲み会はそれほどバカ騒ぎせず(執行役員経理部長除く)、どちらかというと知的でアカデミックな話題も織り交ぜながら議論を交わすというパターンが多かったのですが、どうも昨年くらいから基地害バカ騒ぎ飲み会へと変貌してしまいました。


アッシ的には元々バカ飲み会派なので、非常に楽しい飲み会になって嬉しい限りですが、ちょいと最近は常軌を逸してきた傾向に対して・・・











嬉しい限りで御座いますデスょw


と、まぁ、完全な内輪ネタで申し訳ありませぬ。



今夜の重要事項サマライズ

・恋愛の神、A氏の裏事情の件(アレがモー娘。の誰に似ているのか?)
・男性専門陵辱社員Y君(Finance Group)の大暴走の件(別名:ウホwいい男)
・新入社員2号のビールの飲み方(ディープスロート飲み)の件
・新婚10ヶ月の女性社員Aさん(Finance Group)に説教されたアッシのヘタレさの件



重要な後発事象および限定意見陳述

・旦那が奥さんに「お風呂、ゆっくり入ってきていいからね」という件
・旦那が電車が無くなってカプセルホテルに宿泊して朝帰りする件
・契約を終えて無契約期間にやっちゃう分については正当化すべきか否かという判断の件
・やはり口説いていたという客観的事象がdoubtful debt accountライクなものではないかという件
・VTRを借りるのが難しいのは同志社の伝統的な性癖なのか否かという件




色々と物議を醸した経理部飲み会ですが、実は特別なお題目がこの飲み会には有ったのです。


「新歓飲み会」


だったんですわ。


先週から経理部に加わった、派遣社員嬢さんの歓迎会だったのです・・・・が、頭のネジが外れまくった一部の部員が暴走しまくって大暴露大会へと発展してしまったというのが真相です。


で、ちなみに、アッシ、この飲み会の主役であるニューカマーの派遣社員嬢とは飲み会が終了する5時間の間、ヒートアップする馬鹿話にのめり込んでしまい。一言も話さずに終わってしまったとです・・・。


ぃゃ〜、こんなんじゃイケマセンねぇ


彼女が来てから約10日間、未だ会話をしておりませぬ・・・席は目の前なんですがw


明日、ごみんなせぃと謝っておこう、とブログに書いておこう。といってみるテスト。
posted by spa at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

監査法人と会社の間には特筆すべき事項は・・・山盛りでございます(笑

コバンワ!今週はこんな時間に帰宅してばかりのスパです。

JRは終夜運転を何故してくれないのだろうかと、恨めしい日々が続いてますが、楽しい時間はあっとゆー間に過ぎてしまうものですねぇ。ハイ。

今夜は弊社経理部と弊社の監査法人である、某監査法人との2年に一度のマネージャー以下の担当者同士の総勢約25名の大飲み会でした。

いつもは「会計士 V S 経理部員」という立場で、お互いの会計処理の考え方の議論をガチンコでしている関係ですが、この飲み会は


バカ会計士 vs 大バカ経理部員


という、お互いのハジケっぷりを競うという、なんとも楽しい飲み会になってしまうのがここ数年の傾向です。

今回も凄まじいくらいの「大バカ飲み会」になってしまったとですょ・・・。

パワハラ有り、セクハラ有り、言葉では言えない内容の飲み会でした。

厳しい監査を受けている事業部の方がこの状況を見たら何と言うでしょうかねぇ・・・と言うくらいの乱れっぷりでした。

つーことで、掻い摘んで臨場感溢れるバカネタのご報告です。


1.セクハラ事件

弊社部員が会計士の唇を強引に奪ってしまいました。

頭を手でガッシリ押さえて、


ブチュ〜〜〜〜〜〜〜〜ゥ


っと、それはもう、濃厚なキスを。

ある意味犯罪というか、しっかり犯罪です・・・が、これは訴えても罪にはならないと思われます。

と、いうのも、



kiss.jpg
「男 vs男」


だからです・・・ォェ

弊社経理部員が前任インチャージ会計士様の唇を奪ってしまったんですわ。

そのインチャージ氏、飲み会が終わったあとも、


「Mさんの唇・・・柔らかかったですよ・・・感触がまだ残って・・・ウホw」


と、虚ろな目をしながら何度も呟いてました・・・。前任インチャージ氏、どうやら目覚めてしまったのかもしれませんなw


2.膝枕事件

・・・これは項目だけって事にしておきましょう。 だって・・・ねぇw
(参加された皆様、どうかご内密に・・・)

ハッチー(ちょっとウッチー似の会計士補様(♀)でした)GJ!! 


そしてアッシは相変わらず年齢を間違われ、


「コイツ、年下じゃん。(`Д´)ナメンナヨw」(by ハッチー)


みたいな状況でした。まぁそれはそれで、


「ぇぇ、若造でスンマセンスンマセン〜。(´Д`)ウヘヘ」


と、ウソばかり言いまくって面白うございました。でも、最後は弊社担当の新任インチャージ氏に暴露されてしまいましたデス。


今夜のハジケリストMVPは

弊  社:新人1号((レギュラーの西川君+草薙剛)÷2風味)

監査法人:ハッチー(ちょっとウッチー似の会計士補様(♀))



に決定ですな。

なんとも、超内輪ネタで恐縮なブログでした。スンマセン〜。

2年に一度とは言わず、毎月でもやりたいですね、新インチャージ殿!!


追伸:半期監査対応時に思い出し笑いして仕事にならなくなりそう予感しまくりです。
   アッシがまるでハッチーを口説いているかの写真を撮りまくった元々ルーキー君、覚えておけYO!!w


   
posted by spa at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

【アナタモ】業務時間中のネット私的利用って・・・【ワタシモ】

こんばんは、こんな時間まで何やってんだ!!と、怒られてしまいそうですが、どうも寝付きが悪くて夜更かししてしまうスパです。

インターネットが業務目的で従業員に開放されてから、一般的な企業では約10年くらいが経とうとしておりますが、今も昔も変わらないのが

従業員のインターネットの私的利用

についてです。

まぁ、忘れた頃にやってくるネタですが、またしてもこんな記事が出てました。

業務中にインターネットにアクセスできる従業員6,800万人(IDC 調査)のうち、約3,400万人が業務中に個人的な理由でネットサーフィンを行っているとしている。さらにこの調査に回答した IT 管理者は、従業員が業務と無関係なネットサーフィンに1週間あたり平均5.9時間を費やしていると考えている。

ほぉほぉ、思ったより少ないじゃないですか!・・・と思っているアナタ、仕事しなせぃW


Websense の調査によれば、調査対象となった業務中にインターネットにアクセスできる従業員のうち50%が、業務上の理由と個人的な理由の両方でネットを利用すると認めているという。

うーん、コレはなかなか境界線を引けないものですな。

「課長!xx社の株価を調べたいのでネットで調べてもいいですか?」

とか

「係長!接待で使う料亭をぐるなびで調べたいのですが宜しいですか?」

なんて部下からいちいち承認を求められてもタマランですな。

さらには

「あ〜、コレ、部長んとこ持ってってハンコもらってから業務システム部行って許可貰って来るようにね」

と上司に言われたりした日には、株価一社分調べるのもとてつもなく面倒な事になってしまう。
ってことと従業員の私的利用を天秤にかけて、

「ンマー、しゃーないわ。ちょっと位私的に使ってもいいから、仕事してや〜」

という事なんでしょうな。

どんな内容を個人的にブラウジングしているのか?

また、同調査によれば、業務時間中に個人的な理由で Web を利用する従業員にとって、業務に無関係な Web サイトのうち最も人気のあるのはニュース(81%)、個人用電子メール (61%)、オンラインバンキング(58%)、旅行(56%)、ショッピング(52%)という結果になった

という事らしい。

オンラインバンキング?

会社から振込とかするとですか??

ショッピング??

会社でヒマだから買い物しちゃうとですか??

度を超えない限りは適当に容認してしまうという「弾力性」を持った運用をした方が良いのでしょうね。息抜きは必要だし、ネットを使えないのであれば、また別な「息抜き方法」をみつけようと誰もが考えるに違いないでしょう。

ならばコストの安いネットブラウジングの方が良いのではないかと。

勤務時間中に日経新聞読むのと同じ感覚でネットでニュース見るのは宜しいでしょ?

つーことで、アッシ的には仕事中私的ブラウジングは有る程度ヨシってことで〜。

でも、弊社にアクセス制限では「ZAKZAK」を見ることが出来ませんデス。
そのうち「すぱろぐ」もアクセス制限になっちまうのかしらんw



posted by spa at 03:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

