2005年09月01日

コントローラーを失った「謎プロX」、更に迷走のヨカーンw

現実でもドラマの様な出来事が起きてしまうと言うことが、どうもこのプロジェクトでは起きてしまう傾向が有るようです。


プロジェクトの管理役、ぃゃ、お目付役の役割でもあるYさんが大腿骨を複雑骨折してしまった。

Yさんは40歳、ポルトガル語が堪能で酒=水みたいなカンジでガバガバと飲んでも全然顔色が変わらない(というか、元々赤ら顔なのだか)ラグビーが得意なナイスガイである。

そのYさんが、迷走しまくりのプロジェクトをなんとか上手く行くように、日程から行き詰まってしまう会議の内容のブレイクスルーまで色々とコントロールしていた。


有る意味、仕事のプロである。


アッシならブチ切れて

「おまいら、やる気あんのかYO!」

といつもの様にテーブルひっくり返して会議室から出て行ってしまうところだが、彼は辛抱強く、冷静に大バカ者揃いのメンバーの議論の方向を本題から逸れない様に、上手くサポートしてきたのだ。

そんな彼が、冒頭にも書いた通り、骨折で入院してしまった。

話によると、菅平でラグビーの合宿をしていて、練習の最中に負傷してしまったとの事であるが、その凄まじさは・・・であった。(余りにも「状況」が凄まじいので、割愛させていただきます)

リハビリを含めて復帰まで約4ヶ月くらいかかるらしい。


本日、X会議が品川某所で有ったのだが、スケジュールと業務量をラフに計算してみた。
確かに今後、やらねばならない事が余りにも多すぎる。

アレもコレもやらなくちゃマズイだろ〜。

と、色々な作業について列挙してみる。


「さて、コレ、誰がやるの??」


「やっぱ・・・・アタクシでございますか??」

先日、無理矢理このプロジェクトに引きずり込んだ同僚の大ちゃんが頷く。


「・・・会社、辞めてもいいでつか???」

と言ってしまうくらいの作業量である。体は一つしかないんだょ〜。一日は24時間しか無いんだょ〜。Dead Endは決まっているんだょ〜。

そんなこんなで今日のXプロ会議は終了した。


大ちゃんと品川から天王洲までトボトボ歩いて会社に戻る途中、

大:「・・・1年以内に会社辞めようと思ってるでしょ?」

す:「・・・え゛???」

大:「元人事のカンですよ。アンタ、いつも辞める辞めると冗談言ってるけど、今回はマジでしょ?」

す:「ぃ、ぃゃ、ソンナコタナイアルヨ〜」


流石、大ちゃん、鋭い。鋭すぎる。うぇうぇww


2ヶ月後の作業が終わるか終わらないか分からないのに、ましてや来年の話なんて分かるわけが無い。

ぃゃ、分かるもんか!

・・・と、言うことにしておいて頂けませんでしょうかね〜(笑)


果たしてコントローラーを失った「謎プロX」は何処へ向かって迷走をするのであろうか?

そして、ボクらに明るい明日は有るのであろうか??

(続く・・・のか?)
posted by spa at 00:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

島流しの予兆?

この前の週末に数年ぶりにバカみたいな日焼けをして真っ赤っかになってしまい、会社で皆にいじられてネタ状態のスパです。


さてさて、相変わらずの迷走ぶりが素敵な謎プロXですが、来月の下旬に島流しの刑になる事が決まってしまいました。


【流刑地】:マレーシア・タイ


9月下旬と言えども、おそらくバカみたいに暑いんでしょうなぁ・・・。

一応、刑期(出張期間)は1週間ほどの「猶予付き判決」ですが、もしかしたら、この先


「赴任」


という名の確定判決が下されるかもしれませんな〜。


涼しい所だったら片道切符でも良いんだけどねぇ・・・。


まぁ、中国よりは全然イイ・・・のかなぁ??
posted by spa at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

謎プロX番外編その3〜画像で報告、変なモノ〜

こんちは、夜中にTシャツ&短パンでチャリに乗ってアイスを買いに行くのが好きな徘徊野郎のスパです。

さて、謎プロXですが、無事仕事を終えて東京に帰ってまいりました。

いつもならSONYのサイバーショットを持ち歩いて出張先のスナップショットを撮るのですが、持ち歩くのもメンドイので、ケータイのカメラで撮って済ませてしまいました。

てことで、今回はスナップショットでお送りします。

1.信州ロック座

Rock.jpg

昨夜のブログにも書いたストリップ劇場。出演者がどんなカンジか確認したかった><

rocknight.jpg

で、綺麗に撮れなかったのですが、夜中のネオン怪しげなロック座です。
まさに場末の温泉宿ですわ。


2.しなの鉄道

shinano.jpg

第三セクタの鉄道会社です。3両編成でJRのお下がりの車両を使っていました。
で、なんと、オバちゃんの車掌さんがいるんですね〜。

超田舎に来た気分ww


oneman.jpg

んで、しっかりと「ワソマソ」と・・・


3.テクノ?Techno?

technosakaki.jpg

テクノミュージックが発車音楽で流れていました。

なんてウソです。 変な駅の名前ですw


4.さびれた駅前

station_front.jpg

な〜〜〜〜んもありません。「歓迎」っていわれてもねぇ・・・


5.信州名物

soba.jpg

ソバ、美味しゅう御座いました。ビールも美味しゅう御座いました。
真っ昼間だったので、美味しさが更に倍!でしたw


6.番外編

ginza01.jpg

銀座の打ち水プロジェクトです。
ガイジンさんが珍しそうに眺めているのが面白かったです。

ginza02.jpg

しかし、これでホントにヒートアイランド現象緩和の効果が出ているんでしょうかねぇ??(謎

てことで、手抜き企画の画像貼りまくり投稿でした。

posted by spa at 00:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

謎プロX番外編その2〜温泉街のオバケ屋敷??〜

コバワッス、長野の某地方都市まで一応お仕事で来ている(という噂の)スパです。

ぃゃぁ、ここはエラクひなびた温泉街なんですょ〜。マジ大マジって位に場末の温泉旅館街なんス。何てったって、駅前に3F以上の建物が無いんですわ。有る意味超新鮮。

さてさて、謎プロXに引きずり込んだ同僚の大ちゃんとM事業部のF氏を道連れにやってきた某地方都市、ここにある某社の本社&工場でお仕事をしてきたのですが、

「マジマジマジマジマ〜ジィ〜?」

と3人でorz状態になってしまったとです・・・。

果たしてこの先このままこのプロジェクトを進めて良いモノなのか?それともぶっ潰してしまった方が会社の為になるのであろうか?3人で侃々諤々ラーメンを食べながら、ちょいと議論をしてしまいました。

なんつーか、一言で言うと、

ヤヴァス・・・

デス。


ンマー、詳しいことを言えないのがなんとも残念です。


そんなことも有りつつ、長野県の山の幸やマイウーな地酒をしこたま飲み食いしつつ、訪問先のエライ人と一献交わしてまいりました。


本日の宿泊先の某ホテル、なかなか宜しいです。地方都市の割には。

温泉が有り、これがまたとても気持ち良いので、長風呂しちまいました。効能も肩こり神経痛五十肩生理不順打ち身ねんざ美肌等々、なんでも効きます〜、みたいな温泉で、確かに風呂上がりには妙にお肌がツヤツヤになってしまいましたw

朝も5時から入れるので、明朝は早起きして入ってこようと思います。

今回一番のストライクは、ホテルの前にナイスな商業施設がありました。

信州ロック座

とゆー劇場です。

建物の上にはデカく

ヌード劇場

と恥ずかしげもなくネオンがテカテカと光っているではあ〜りませんか。
話によると、この劇場、40オーバーのオバチャンくらいしかいないらしく、それはもう、有る意味


オバケ屋敷


状態とのこと。

どんなオバチャンがいるのか非常に興味が有ったのですが、劇場の前に客引きの兄ちゃんが通行客をキャッチしようと待ちかまえていたので、遠くからコソーリと眺めるしかなく、ちょいと残念でした。

それにしても、この近辺にはコンビニも無く、妙な名前のスナックばど数件しかないのですわ。

「ラブ&ブラック」

という名前のスナックがあり、店の中にはラブちゃんというオカマのママと黒人のイカツイお姉さん(多分元お兄さん=オカマ)がいて、何も知らずに入ってきた客を逃すモノか!と力ずくで酒を飲ませてボッタくるお店に違いないと、妙な妄想をしてしまいましたw

しかし、一体我々はこんな山奥まで何しに来ているんでしょうねぇw

明日はさっさと仕事を終えて東京に帰りたいです・・・orz
posted by spa at 00:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

謎プロX番外編その1〜GOGO温泉避暑地!!〜

長野の避暑地からこんちは〜!

どうもどうも、今日は長野へ泊まりがけでの出張のスパです。

しかしアレですな、この時期は家族連れがお盆休みで虫かごなど持って出かける光景が多いというか、おまいら夏休みとれていいよな〜と、激しく羨ましい気分で一杯です。

こちとら仕事で出張、しかも行き先は避暑地の長野県。ヲィヲィ、なんなんだょ!と悪態をついてしまいますw

さて、現在、長野へ向かう新幹線の車中で同僚の大ちゃんとM事業部の岩飛びペンギンみたいなヘアスタイルのF氏と仲良く並んで一息ついているところです。

東京から長野までの約1時間半、特段やることもなく、しかしながら、これから訪問先に行くのでビールなど飲めるわけもなく、ダラダラと馬鹿話などしながら暇つぶしをしております。

道中、暇つぶしにということで、会社でイカのブログ(ホタルで鯛を釣るプロジェクト(副題:イカのリメンバー青春か異動まっしぐら(仮))をプリントアウトして持って行ったのを、同僚の大ちゃんが車中でブログを見ながら

「ぃゃ〜、甘酸っぱいですねぇ」

と愉しそうに読後感想を述べておりました。
(イカ、ここまで来たら、良いエンディングを激しくキボンヌですぞ!・・・でも、ヘタレだからなぁw)

アッシもやることが無く、ThinkPadを取り出し、ブログ書きなどをしつつ、暇つぶしをしております。

今夜は温泉街に宿泊予定なのですが、果たして一体どんな事件が起きるやら・・・。

メンツがメンツだから何も無いはずが無い・・・そんなニョガーンがしながらの移動中です。

以下、つづく。
posted by spa at 22:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ようこそ!!!〜仲間が増えた。バンザーイ〜

こんちは、今日も終日、謎プロXで某社にカンヅメ状態になっていたスパです。

今週はまだ月曜くらいしか満足に会社に行って無いことに気づきましたデスょ。
まぁ、それはそれでたまにはイイかと。

さて、瞑想、ぃゃぃゃ、迷走し続ける謎プロXですが、今日から新たな仲間が増えました。

当ブログにもしばしば登場する同僚の大ちゃんである。


ようこそ、謎プロXへ。


いっしょに混沌とした世界で悶々と仕事をしましょうねっ!

つーか、密かに大ちゃん一本釣りで仲間に引きずり込んだんだけどねw

仲間が増えてヨカッタアルヨ(´ρ`)

完全な内輪ネタでスンマセンでした〜。


posted by spa at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

出張雑記〜新幹線での飲み会から逃げる方法〜

こんちは、新幹線での移動が何よりもキライで、どこでもドアが欲しくてたまらないスパです。

今日は名古屋某社で午前3時間、午後5時間、途中にintermission15分のみという気が狂いそうな会議地獄で気が狂いそうになりましたですょ。

駆け引き有り、説得有り、問いつめる場面有り、何でも有りまくりの会議というモノはなかなか経験出来るものではありませんが、「謎プロX」では「常態」であり、すげぇ疲れます。


ぃゃはゃ、なんつーか、島耕作の世界です。


まさか、自分がこんな目に遭うとは・・・orz


ンマー、アレですな、悩んでも仕方ないので、ポジティブシンキング(ぃゃ、何も考えてないって説が濃厚ですが)なアッシとしては、別のトコで楽しさを見つけようとしちゃうワケです。

てことで、デジカメ持って出張です!


名古屋某社オフィスから

nagoya002.jpg

多分高さ100m以上でしょうな。どのビルの何階かは言えないとです・・・。
それにしても、地球って丸いんですねぇ。地平線が曲線ですょ。


nagoya003.jpg
目の前のタワーにはヘリポートがありんす。

某社の東京本社もスゴイビルにありますが、何がスゴイって受付が立派。

受付嬢もスゴイ立派www

セキュリティもスゴイ厳重で、中にはいるのも大変です。


以前から気になっていたビル

great_nagoyabuilding.jpg

「大」もスゴイが、「ビルヂング」「ヂ」もスゴイ!

ちょっと間違えればヒサヤ大黒堂の宣伝看板になってしまうですョ。


そしてお約束の・・・

aichi01.jpg

職場へのお土産、モリゾー君とキッコロちゃんです。


・・・もう当分見たくありませんwww


コスモ星丸↓を思い出してしまったです(懐

hosimaru.gif


んで、針のムシロの上で正座するようなツライ会議を終え、名古屋駅でミソカツ、手羽先等々を美味しく頂きました。

予約してあった新幹線の時間が迫ってきたのですが、同行の某部長様が


「**っ!新幹線の予約を変えて来いっ!!」

(ぉぃぉぃ、こっちは早く帰りたいんだょ〜。ってゆーか、まだ飲むのかょ〜・・・orz)


結局、新幹線の乗車時間が1時間ほど遅くなってしまいましたょ。

**氏は渋々JRの窓口に向ったのですが、ちょいと可哀想なのでアッシも付いて行きました。
(彼は同期入社の弊社某工場の技術系課長です。課長が使いっ走りってのもねぇ。しかも彼はその新幹線に乗らず、別のルートで帰るのに・・・。)

「可哀想」と言いながら、実は「あることを狙って同行した」のです。

部長4名とアッシで東京へ帰るワケですが、


新幹線で4人で固まって乗る

     ↓

「よし、スパ!ビール買ってこい〜!」

     ↓

(うぇうぇwww)

     ↓

「もう8本買ってこい〜!」

     ↓
(うぇうぇうぇうぇえっうぇ〜〜www)



という状況が容易に想像出来てしまうワケです。


(問題)この状況を如何に回避すればいいか???

(正解)3人席に彼らを押し込んで、自分はかなり離れた2人掛け席で隣に予約が入っていない席を取る!(名古屋の次は品川だから、運が良ければ隣を気にすることなく爆睡出来る)


てことで、窓口で上記条件で席を予約しなおしました。大成功ッス。


乗車時に


「あれ?私だけ席が離れているんですかぁ〜?何ででしょうねぇ?**さんが取ってたから気づきませんでした〜w


と白々しくスッとぼけて、名古屋から東京までほうれん草(ウォークマンスティック:緑色)で音楽を聴きながら快適に爆睡して帰ってきたわけです。

この先、こんな出張がどれだけ続くのだろうか?と思うだけでも、机の奥にしまってある日付空欄の退職願を出したくなってしまう今日この頃です。


<おまけ>

東京駅でsuicaで買い物してきますた。

suica_Penguin_001.jpg

えぇ、コレが欲しかったんです。ハイ。
posted by spa at 00:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

予約しているホテルの評判がメッチャ悪い時、アナタならどうするょ???〜チサンホテル名古屋栄〜

こんちは、謎プロジェクトXで名古屋まで遠征する事になってしまい、少々面倒くさがっているスパです。

さて、1泊2日出張なワケなので、当然ホテルに泊まらねばなりません。


「スパさん、ホテル予約して起きましたからね〜!」

「あ、どうも有り難う!!」


と、アッシが7月から兼務している事業部の女性社員に愛想良く、超爽やか(?)にお礼をしたのですが、どうやら彼女に今度小一時間ほど「お礼」をしなければいけないようです(笑


明日、いや、もう今日ですね、行くのですが、その際に彼女が予約したホテルは

チサンホテル名古屋栄

であった。

旅慣れているわけでもないが、今まで宿泊したホテルでハズレ!と後悔したホテルは、大阪:堺の某ホテルくらいで、それほどホテルにハズレは有りませんでした。


しかし、今回ばかりは、相当の覚悟を持って宿泊せねばイカンみたいです。

えぇ、webで調べてみたところ、相当dでもないホテルの様です。

そんなネタを書くのもイヤなので、コレを読んでくださいまし。リンク先の画面に「苦情」というチェックボックスが有るのでソコにチェックを入れて「苦情」表示してみると・・・


・・・・どうですか?こんなホテルに泊まりたいですか??



まるでハノイの安ホテルに泊まるような感じです。


苦情を少しばかり抜粋すると、

机の壊れたところが、ガムテープで留めてあったのは、まあ、仕方がないとして、椅子が、汚い! それから、お風呂のお湯を出すためのコック?(まわすところ)のネジが、ゆるく、お湯がなかなか出なく、出たら出たで、今度はとめれなくて、最悪!!
今までの社会人経験(20年)の中で最悪のビジネスホテルでした!!


と、言うような素晴らスィホテルの様ですw


ならば、近場のネットカフェで仮眠取った方がまだマシかと思われますが、同行の部長様3名もここに泊まるのだから、一番下っ端のアッシが別の所へ泊まるってのも、ちょいとイタダケナイ。


てことで、本日は心して名古屋へ行ってきます・・・orz

神のご加護の有らんことを!! エィメン>自分

posted by spa at 00:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

謎プロジェクトX〜第四話:煙突部屋拷問の巻

こんちは、ドリームジャンボ宝くじが外れて、大きな大きな野望が遙か彼方に遠ざかってしまい、思わずorzになってしまったスパです。

やはり購入から抽選日までの間の「妄想期間」が一番楽しいのでしょうな。トホホ。

さて、前回、シリーズ連載打ち切りかと危ぶむ声の有った「謎プロX」ですが、細々と続けていく事としました。

本日、プロジェクトXの会合があったのですが、一つだけスゴイ事があるのです。



全員スモーカー!



12,3人がモクモクと会議室でタバコを吸いまくるのだ。

アッシもタバコを吸うが、実はタバコのにおいが服や髪の毛に付くのが非常にイヤという、なかなかの自己矛盾野郎だったりしちゃいます。

会社の寮に住んでいたときも、自分の部屋ではタバコは殆どと言って良いほど吸わなかったですな。同僚の部屋に行ってすってましたケド・・・w。


で、話は戻りますが、強力な集煙機が有るにもかかわらず、部屋は霧のマンハッタン状態。
会議終わってからファブリーズをかけてしまいました。

いやはや、拷問部屋です。

なんつーか、タバコの臭いってホントにイヤですな。ぇぇ、マジでィャです

あぁ、コンフリクトなアッシ。


世のタバコ好きな皆さん、服についたタバコの臭いをどう思いますか??
posted by spa at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

そこまでやるのか〜!?

こんちは、○○○○○○が△△△△なスパです。

ンマー、アレですな、○○○○○○に完全に◇◇◇◇ていますな。ナントモナサケナイw。

と、言うことで、いきなり伏せ字です。

謎プロ、いよいよ謎の迷路に入っていきました。



▲▲▲▲のため、****に###させられましたデスよ。

もう、これ以上連載は難しいかと・・・。



次回は半年後くらいになるのでしょうか??
posted by spa at 06:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

謎プロジェクトX〜第二話:回る回るよ、会議は回る〜(@-@)アレレ

今日は仕事が忙しいので、謎プロには参加出来ません〜!と予めお断りをXメン(謎プロジェクトXのメンバーの事)の某部長にお知らせいておいたのだが、昼休みにくつろいでいるところを、別のXメンの部長がやってきて、アッシを見事に拉致ってしまいましたょ・・・(ToT)

今日の議題「堂々巡り」

ぇぇ、とにかく堂々巡りなんですょ・・・。



「ぁのぅ〜、これから事業部と打ち合わせが有るんで、途中ですが失礼させていただきますぅ」


と、一見申し訳なさそうだが、


(ちぃ〜〜〜っ!こちとら忙しぃんでぇぃっ!!チクショーめぃっ!!)


と心のなかで悪態をつきながら煙突会議室(Xメンは1人を除いてヘビィスモーカー)を後にしたのでした。


タスケテ・・・・ママン(´ρ`)
posted by spa at 23:16| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

謎プロジェクトX〜第一話

・・・dでもないプロジェクトに巻き込まれてしまったょ、ママン(;´Д`)


でも、プロジェクトの舞台となった某社本社のキレイな受付嬢がズラリと沢山並んでいる姿は壮観であり、まさにTVドラマの世界だったデス。


さて、あと何回ここに来るのだろうか。





この後どんな地獄が待っているのか、神のみぞ汁罠。
posted by spa at 23:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

