2006年08月20日

誰が一番の嘘つきでせう??

こんちは、早いものでもう夏休みも終盤ですねぇ、ぃゃぃゃ、オイラ、夏休みなんか全然取ってませんよ〜フザケンナー!なスパです。


謎のプロジェクトのせいでスケジュールが取れず、全然休みを入れることが出来ません〜。


そんなイライラな状況の中、アッシの興味を引くネタが降臨してきました。


コレです。


「ジョンベネちゃん事件」



と言われるものです。

事件自体、芥川龍之介の藪の中みたいな感じで関係者の霊を呼んで語らせたら面白かろうという気がしないでも無いデスな。


そんな事がどうでも良いとして、この方↓

JB1.jpg

「オイラが犯人ですょ〜!」

といきなり出てきた(というか、文通してたどっかの大学の教授が警察に通報したらしい)のですが、どうも状況証拠とゲロった内容がマッチしないらしいです。

ちょっとデイブ・スペクター似というとこが更に嘘っぽさを倍増させているマイケル・トレーシー教授↓
JB2.jpg


てことで、勝手にこの件について推理を・・・。


<すぱろぐ的推論>

・カー容疑者

いわゆる「ペド」ってヤツで、世界中を渡り歩いていたらしいが、タイに流れ着いたものの、仕事をクビになりまくりで先立つものがナッシング状態に陥ってしまった。

さぁ、どうしよう?>お国に帰りたいなぁ〜。>良い方法は無いものか?

ということで、今回の事件の大家である教授(TVのドキュメンタリーとかに助言とかしているらしく、この件にかなり詳しい)にメールで連絡し、有ること無いことを書いて送ったら、見事に「釣れた」のでは?

・教授

以前はこの事件がワイドショーとかで頻繁に取り上げられていたので、その際にメディアからのインタビュー等でかなり儲かった&有名になって、教授的には大変「ウマー」だったのでは?
最近はこの事件も風化し、熱しやすく冷めやすいバカな米国民の頭から消えてきたので、これはイカンと危機感を感じていたところにカー容疑者から渡りに船のメールが・・・。
内容的には全然的外れだが、風化しかけたこの事件を再燃させる為に「燃料投下」するにはもってこい!の材料だった?



と、勝手推論ですが、教授と容疑者の利害が一致しただけの事件であり、ジョンベネちゃん事件の解決には全然役に立たないものである。というので如何でしょう??

じっちゃんの名にかけて!!

なんてコター言いませんょw

さて、真相は如何に?
posted by spa at 09:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

あるスタープレイヤーの引退

こんちは、いつかは来る日が分かっていたとしても、それがいきなり今日やってくるとは夢にも思っていなかったスパです。


えぇ、中田ヒデの事です。


29歳で引退って・・・。



どう考えても早すぎます。


しかし、気持ちがついて行けなくなってしまうので有れば、スポーツも仕事も同じだと思います。

この件についてはあちこちで書かれているので、敢えて彼が引退する理由についてはこれ以上触れません。


しかし、彼が引退する理由の大きな原因に、「彼を取り巻く環境」が有ったのは否めないと思います。

仕事もまさにその通りだと思います。


会社は英語で「corporation」と書きますが、co-operateするものであり、共同作業は一人では出来ません。サッカーも一人では出来ません。


一人の優秀な人材を生かすのも殺すのも環境次第であり、スタープレイヤーではない沢山のバイプレイヤーの助けが有ってこそのものだと思います。


自分は会社の中でスタープレイヤーではありませんが、優秀な先輩や後輩を生かせる様な「良い仕事」が出来れば、と思って日々仕事をしているつもりです。


それが誰からも評価されずとも、自分が良いバイプレイヤーになって、スタープレイヤーを輝かせる事が出来れば良いと思っています。



中田というスタープレイヤーを失った事は予想以上の損失が有ったと関係者は理解しているのでしょうか?


日本サッカー界の将来は混沌とした時代を迎えつつ有るのかもしれません。


ちと残念な思いで一杯の初夏の夜でした。


追伸:中田は以前、サッカーをしていなかったら何になっていたか?という質問に対して「公認会計士」と答えてました。彼ならCPAになることも可能でしょう。
・・・弊社の監査をしてくれないものかなぁ、とバカな事を思うアッシでしたw
posted by spa at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

萌え上がれ!!ハーマイオニーたん(ハァハァ

こんちは、最近木村カエラが調子づいているというか、調子コキヤガッテと思っているスパです。


「アタシってさ〜、ミュージシャンだしぃ〜、B'zなんてウン(以下略」


ってこの前言ってましたょ、アッシの夢んなかでデスケドねw


さて、そんなツマンネー話はどうでも良いとしてだ、ハーマイオニー萌えなアッシにとってちとオドロキの情報が・・・。


どうやらハリポタの主役級3人のうち2人が死んでしまうそうな・・・。



スラッシュドットでは、


ヴォルデモード卿との対決でハリーが死に、ハーマイオニーがハリーの子を生んで死に、その子をロンが引き取って「昔ハリー・ポッターという大魔法使いがいてね…」と語り部になるというベタベタな妄想をしています


という予想が・・・。


でもなぁ〜、ハーマイオニーもそうだけど、ハリポタも第一作目と全然違う感じになってしまったからねぇ。


まぁ、はやいとこボンドガールになるか、ホテル聚楽のCMにでも出てくれないものかと願うアッシは大人ハーマイオニー萌え派です。


あ、・・・思いっきりドン引きしましたね、そこのアナタ!!
posted by spa at 00:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

平塚事件、watch継続中

こんちは、平塚事件の謎が次第に解けてきたというか、知れば知るほど「うぇうぇw」な気分になってしまうけど、謎の真相が知りたいスパです。

先日、通勤途中の地下鉄の中で「段ボールに入っていたゲル状の遺体」という文字が週刊誌の中釣り広告に書いてありました。

うーむ、「ゲル状の遺体」って・・・・ォェ

つまりは遺体をビニール袋の様なもので包んで密封した為、腐敗して液状化してしまったという事ですな。

・・・・22年間も後生大事にゲル状遺体を持ち続けるのって・・・。


怖すぎます。



で、殺害されたリカコさんにはドライアイスを買ってきて腐敗を防止しようとしたらしいとの報道がありました。

10月に殺して、春先まで半年も放置でしょ?そりゃいくら何でもドライアイスを毎日買ってきても腐敗は進行しますわな〜。まさに焼け石に水状態。

で、腹違いで首つり自殺をしたお兄さんも半年近くリカコさんの遺体と暮らしていたんですから、そりゃ気も違ってくるでしょうし、首もくくりたくなりますな。

前回書いたネタのリンク先である「平塚事件まとめサイト」にリカコさんの書いたブログ(mixi)をコピーしたものが有るので、全部読んでみましたょ。

なんとも生々しい日記です・・・。

昔はオウム事件などの怪しい事件をwatchするのが大好きだったんですが、この事件はあまりに生々しく、いたたまれないので、興味本位で見るのも如何なものかなと思うのですが、早いところ真相解明して成仏して欲しいという気持ちでwatchしている今日この頃です。

それにしても、ひでぇお母ちゃんだょなぁ・・・orz
posted by spa at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWに起きたアノ事件って・・・

こんちは、珍しく数年ぶりにGWに9連休も取れてしまって、まる子ちゃんで言うところの「ひゃっほう〜!」な状態だったスパです。

さてさて、のGW、物騒な事件が起きまくりでしたが、やはり今一番興味津々なのが、

「平塚事件」

ですな。


そもそもマスコミの言うことなどハナから信用していないアッシですので、ワイドショーのネタなど半値四掛け程度でしか聞いてません。

てことで、一番信頼度が高そう(だけど、ガセも大杉ってまるで清原みたいですがw)な2ちゃんねる系のネタをまとめ上げた、「まとめサイト」をかなり読みふけってしまいました。

現場のマンション、ウチの近所にもあるのですが、


「モロ、レオパレスぢゃん・・・」


という推測は間違うことなくストライクでした。(まとめサイトに現場の地図や間取り図もありますので、気になった方が見てみてくだせい)


それにしても、事の真相は一体なんなのだろう?


まだ結論を出すには早すぎますが、個人的に気になるのは、自殺したという「峰宏さん」が何を考えていたのか?ということですな。


うーんうーん、イタコのおばちゃん呼んできて調べてもらおうw


って不謹慎な事を言ってしまってスイマセン。


一日も早く事の真相が解明されて、無くなった5名(?)の方が安らかに成仏されることを祈るばかりです。
posted by spa at 23:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

折り紙職人、入院する!

こんちは、ご無沙汰でございます。

最近は色々と謎プロジェクトに振り回されておりますが、ネタ的に非常に美味しいものが出てきました。



折り紙クン、入院するの巻!



ハイ、武部サンの息子さんがライブドアから3000万円もらったというメールを、鬼の首を取ったように国会で自民党を問いつめた永田議員の話です。


以前、実は当ブログでも取り上げた事があるんですよ、永田議員。


国会ではなく、何かの委員会で、TV中継が入っているなか、暇を持て余して折り紙を折っていたのが永田君だったのです。


アッシの中では永田君は


「折り紙職人」



としてのポジションを固めてしまったこともあり、それ以来TVで彼を見ると


「おお!折り紙クンだ!!」


と大喜びしてしまうのでした。


そんな彼が、こんな馬鹿な事件を起こしてしまうとは、なかなかやってくれますな。

アッシの目は確かでしたww


議員になって間もない頃、


「国会で爆弾発言をしたい!ちっ(怒った顔)


と言ってたらしいですが、ホントに爆弾発言しちゃいましたね。



吹っ飛んだのは自分と自分の所属する政党ですが・・・・。



そんな折り紙クン、来週早々には退院らしいデス。


で、退院の時に記者会見を開く予定ですが、そのときには立派な資料を提示してくれる筈です!!


千羽鶴!!!


ですけどね。


雲隠れ中&入院中の精魂込めて折った力作です。


・・・ヤフオクでいくらで売れるのでしょう???


来週が楽しみですw
posted by spa at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

有名人自宅訪問!〜姉○さんち〜

こんちは、未だに家の周囲の雪が解けず、スッテンコロリの恐怖と日々勇敢に戦っているスパです。


さて、今回は「ご近所の有名人さん」のお話を。



年末から年始にかけて話題を独り占めにした感のある、マンション設計強度偽装事件ですが、その陰の主役というか、あまり悪人面してないところか、または自分の髪の毛の偽装が世の同情を誘ったのかわかりませんが、その方のお話です。



ぇぇ、姉○元一級建築士サマが実はご近所さんだったのです。


ぃゃ〜、世間は狭いですなw



と、言うことで、早速突撃レポートしてきました(笑)



↓TVのインタビューでかなり映っていた玄関側です

anehouse01.jpg


↓横からみたところ。

anehouse02.jpg


気になるのは二階の窓が割れていて、裏から紙をガムテープで留めているという・・・・。
でも乗っている車はベンツのSLKだったりする、そのアンバランスさがステキですなw


↓その2Fのアップ。

anehouse03.jpg


ベンツ乗り回すなら窓ガラスくらい替えればればよかろうにねぇ・・・。ワケワカランッス。


実際に家(事務所?)の前まで行ってみたら、家の中の電気が点いていました。一体誰が住んでいるのだろうか??
などと考えつつ、デジカメで写真撮ってたら、ご近所さんが怪訝な目で見ていたので早々に退散してきました。


気になった点が一つ。


自宅横の自動販売機、やたらと新しいんですよ。

ハッ!(;゚Д゚)


これは取材のTVクルーを対象に一儲けしようと事件後に設置した販売機に違いない!!!

と邪推してしまったアッシでしたw


まぁ、アレですな、田園調布の有名人とは大違いだけど、有る意味「有名人」ってことで、ヨシってことにしてくださいませw
posted by spa at 00:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

お約束の時事ネタッス。ホリエモンッス!

こんちは、お久しぶりです。


年空けて色々と面白い事が続きましたが、やっぱりホリエモンタイーホが一番キテますね。

彼にはホントに迷惑を受けておりますょ。年末までイイ感じだった株式相場を見事に下げてくれましたからねぇ。
うちのITポートフォリオは見事にunrealized gainが吹っ飛んでしまいました・・・orz


今夜の19:52頃、日テレの「コナン」を見ながら夕食の後片付けをしていたところ、

↓コレね

LD001.jpg


ちなみに裏番組(テレ朝)はコレでしたw
LD002.jpg


「ピンポロリーン♪」


(ぉゃゃ、地震か大雪か??)


と思いきや、



うぇうぇうぇっw!!!!


LD003.jpg


逮捕かょ!!!


驚きました・・・。まぁ時間の問題ってのは有りましたけどね。



てことで、明日からライブドア株は管理ポスト逝きですな。

株価は1円に向かって下がり続け、そして、壮大なるババ抜き大会が始まります。


「1円で買って2円で売る」


ぇぇ、売買停止時に2円で持ってた株主の負けですw

でも、外資系ファンドが美味しいところを持って行く可能性もあるので、1円で20,000株くらい買いを入れてみようかな〜と思います。
150円で買い取りが有ったり、清算価値がそれくらい有ったら・・・意外とウマーかもしれませんな。

なんて、バカな事を考えている間も、ホリエモンは東京拘置所の寒い部屋で丸まって転がっているんだろうな〜。

明日以降の展開が楽しみです・・・・(あの件を除いて、ですけどね)


<おまけ画像>

@今回一緒に捕まったお友達兼手下共

LD004.jpg


A球団買収騒ぎ(まさに今回の不正行為をヤッタ時期ですな)の時に楽天に比べてうちは儲かってんだぞ〜!と自慢するホリエモン

LD005.jpg


Bライブドアの忘年会。まるでオウムみたいなノリだったょ〜><

LD006.jpg


C今回の事件について

LD007.jpg

LD008.jpg


今後、ホリエモンは表舞台に返り咲くことが出来るのでしょうか??


別の意味で面白い展開になりそうです。


さぁ、明日からホリエモン劇場の第二幕の始まり始まり〜〜!!


posted by spa at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

夢を買う・・・ってゆーか、ミナサンどんな夢が有りますか??

こんちは、テレ東日曜深夜2:30からオンエアしている『スチーム係長』がツボにハマっているスパです。

あ、ちなみにオンエアという言葉は和製英語でホントは『On The Air』が正しいんですょ〜、ってこたぁドーデモヨスですw

さて、今日シムバシ界隈をサマヨイ歩いていると、JRシムバシ駅烏森口付近に暴動でも起きてるのではないかと言うくらいのヒトゴミが…。


なんだろべ?


と興味津々で近づいてみると…


『年末ジャンボ宝くじ』


を買い求めるオサーンやオバハーンが山盛りでした。

そいやもうそんな時期なんですねぇ。
ふと、東京キー局で働くblog友のちゆ嬢を思い出してしまいましたが、はたして元気にやっているのだろうか?
もう年末年始の番組は取り終わったのだろうか?などと考えつつ、宝くじを買い求めるオサーン&オバハーンを眺めつつ駅に向かったアッシでした。


そんな彼らを見てふと思い浮かんだのですが、「3億円当たったらどうする?」というお約束のお言葉。

てことで考えてみました。


普通ではない豪快な使い道を!と考えたんですが・・・・・ナイスな案が思い浮かばない…。
(そこでも笑いを取りたいのかょ!>自分)


内輪ウケになっちゃいますが、自社株でも買って有価証券報告書にでも名前でも載せてやろうかw

くらいしか思い浮かばないっす(笑

結構中途半端額なんですよね〜。


取りあえずは庶民的にギロッポンヒルズあたりにでもマンソンを買って、ホリエモンとしゃぶしゃぶでも食う夢でも見るかねw

・・・うまい棒が3,000万本買える・・・・ってやっぱヘンですかね??
posted by spa at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

さて、自分の住んでるマンソンの耐久度はどうなんでしょう??

こんちは、週に一度充電しないと無用のネズミになってしまうロジクールのワイヤレスマウスにムカついてしまうスパです。

なんつーか、充電器兼受信機であるクレイドルの充電接点がイマイチ、ぃゃ、かなり調子が悪くて充電してくれないんですょ。
それ以前にクレイドルに差し込む電気供給用のコネクタのサイズと購入時に付いてきたUSB電源供給ケーブルのサイズがスカスカで合わないんですよ〜。

MX1000ユーザの方、皆さんご苦労されてんですかねぇ・・・orz


さてさて、巷で話題の欠陥マンソン、来年のマンソンの理事会では必ず話題になるんでしょうなぁ。

ウチのマンソンはピラミッドみたいなバカデカいマンソンなので、欠陥が有ったら・・・崩れちゃうんでしょうかねぇ??


デベロッパーがフジタと相模鉄道、施工がフジタなんですけど、さてどうなんでしょう??

確かデザインがアメリカの有名なデザイン事務所が街作りから関与して作ったというのが触れ込みなので、まさかそんな事はないんだろうな〜と思ってんですけどねぇ。一応市川市も思いっきり関与しているし・・・。

多分、世の中にはヤヴァイ構造のマンソンがテンコ盛りなんでしょうな。


例の姉歯設計事務所と同じ市川市に住んでいるので、もしかしたら・・・と懸念しちゃうアッシでした。

まさかWTCビルみたいな崩れ方しないだろうなぁ・・・うぇうぇっwもうやだ〜(悲しい顔)
posted by spa at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

人ごとではありません・・・中学職員が勤務中に株売買…「損した」上に給与返還

こんちは、ついにストーブがリビングに登場したスパ家ですが、未だに扇風機もリビングに有ったりすると言うなんともコンフリクトなスパ家でもありんす。


灯油が高いっつーか、買いに行くのがなんともメンドイですな。ウチにはクルマがないので、アッシがチャリで近所のスタンドまで買いに行ってるのですわ。アア、ツラスw

さて、忘れた頃にやってくる「会社で私用ネット」ネタですが、なかなか強烈なネタが投下されました。

以下zakzakより転載。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 神奈川県教育委員会は17日、勤務中にインターネットの株式関連サイトに接続して株を売買したとして、相模原市の市立中学校事務職員(53)を停職6カ月の懲戒処分にした。職員は同日付で依願退職した。

 県教委は接続時間を欠勤時間として計917時間分、約280万円の給与の返還を求める。職員は「NTT株で利益が出て株に興味を持った。校内からの売買では損をした」と話しているという。

 県教委によると、7月に生徒用パソコンの利用実態調査で発覚。職員は2003年9月から事務室で、個人のパソコンから校内LANでサイトに接続していた。

 03年は週平均3日、1日平均2時間だったのが、今年はほぼ毎日、勤務時間中に常時接続していた。実際に株の売買をしたのは5回だった。

ZAKZAK 2005/11/18

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


弊社の業務システム部のO氏によると、外部接続のログは全て記録しているのだが、ユーザー数が数千人もいるユーザーの管理なんかしてランネーヨ!とのこと。

職場のシステム担当からの要請が無い限りは自発的にログ調査はしないらしい。

当然、フィルタリングは行っているので、所謂アダルトサイトは接続出来ない様になっている。

しかしながら、「業務に関係の無い」サイトへの接続は出来てしまう。


経理部には個人投資家が多いのですが、我々は

市場性のある有価証券の取得簿価と時価の差額を「有価証券評価差額金」へ振り替えたり、株式評価引当金を取ったり・・・
と、まぁ色んな屁理屈をコネながらも


「えぇ、コレもシゴツですからw」


と、正々堂々と見ております。

弊社株とか、上場子会社とか、同業他社とか、借入先の銀行とか・・・に混じって自分の投資先とかが有ったりするのは、コレ、経理部の定説デス。

それよりも問題なのは・・・アレデスヨ、アレ。

○○シ○ですよ!!

ここで笑う人はリストに載ってる人ですねw


お後がヨロシイ様で・・・w

posted by spa at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

モバイルスイカ、ついに登場!

こんちは、今日のTVは某国皇室のご令嬢の結婚式ネタでもちきりな状況に少々辟易としているスパです。

以前より、お綺麗ではなく、とてもオサレセンスが無いご令嬢と思っておりましたが、齢を重ねることにより、人の良さが出てきたのかなと思いつつ、某国国民の一員としてご祝福申し上げる次第です・・・・が、マスコミうるぜーぞ、ゴルァ!!


そんな一日ではありましたが、話は変わって、アッシの大好きなアレがまたしても勢力範囲を広げました。


msuica01.gif


ハイ、スイカペンギンです。


JR東日本のプレスリリースによると、ケータイに定期機能をのっけた「モバイルスイカ」のサービスが来年の1月28日から開始される様です。

で、どのケータイがモバイルスイカの対象となるのかというと、調べましたですよ、as below↓

NTTドコモのおサイフケータイのうち、対応機種は「F902i」「N902i」「P902i」「SH902i」「N901iS」「P901iS」「SH901iS」。
auは、現行のおサイフケータイ「W32H」「W32S」両方が対応する。ただしW32Sはそのままでは利用できず、“新バージョン”への対応が必要になる



うーん、アッシのSH901icは対応していない事になるとです・・・orz

10ヶ月ペナルティがあるから、来年の4月までは機種変更しないので、それまではお預けだなぁ・・・。


ぃゃ、それ以前にJRを通勤で使ってない・・・まぁモノレールがあるから良いかw

早いところ、東京メトロと都営地下鉄もモバイルスイカ対応して欲しいものですね。
posted by spa at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

携帯電話会社、ソフトバンク誕生!

こんちは、ソフトバンク株主で良かったな〜と思うことが殆どないスパです(笑)

さて、本日、アッシが支配目的株(ぉぃぉぃw)として保有しているソフトバンク社が総務省から携帯電話事業の認可を受けました。
早ければ2006年から携帯電話事業を開始する事になるそうです。

ソフトバンクは今まで様々な事業で、価格破壊者、所謂「ブレイクスルー」をしまくってきましたが、今回携帯電話事業に参入する事となり、割高感のある携帯電話料金がこれでかなり下がるのではないかと期待しております。


でも、アッシは現在ドコモダケ。


うーん、折角来年ちょっと安くなるのにな〜、と思っていたのに、少々複雑な気分です。

でも、孫ちゃんはドコモもヴォダホンも驚く様な料金体系を設定してくるんでしょうな。


かけ放題で月2000円!!


とか・・・ネーヨなw


何はともあれ、来年の携帯電話業界は目が離せませんな。

株主優待で1年間ケータイかけ放題・・・・とかやってくれないもんだろうか?


あ!!


株売れないじゃん!!!!


ガビーンふらふら

posted by spa at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

カブ上がれ〜!

こんちは、今は亡き、故小渕首相のパフォーマンスが懐かしいと、ふと思い出してしまったスパです。

日経平均株価も順調に戻す中、スパ家のポートフォリオも着々と含み損を解消し、含み益側にのびて参りました。

IT関連銘柄ばかりのポートフォリオですが、孫さん銘柄がここのところ良い仕事をしてくれております。

問題は売り時ですな。

「頭と尻尾はくれてやれ」

という言葉が有りますが、果たして頭がどこなのか、また、尻尾がどこなのか?見極めが大変難しゅうございます。

株価は上がれば上がるほど


「*****まで行くよな?いゃ、行ってくれ〜!」


と希望的観測(いわば欲望だわな)ばかりが先行してしまいがちです。

孫さん本尊も持っていますが、目標は年内10,000円・・・・・ウソです。

8.000円くらいでしょうか?


明日は分からぬIT業界、やはり利益確定して、下がったところで買い戻しをかけるべきなんでしょうかねぇ?


うーん、悩ましい・・・orz
posted by spa at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

政務官就任おめで・・・やっぱコワイわw

リアルでコワイものってなんですか??

こんちは、タリウムで殺人が出来ちゃうとはつゆ知らず、ゴミ箱に捨ててしまった事のあるスパです。
(高校んときですけどね。化学室の掃除やらされてたんですわw)

さて、コワイモノシリーズ。

先日の衆院選以来、アレ、ぃゃ、あの方が怖くてたまりません・・・。

ほら!

katayama1.jpg


ホラ!

katayama2.jpg

ホラ〜〜〜〜〜〜〜!!



んも〜、声もコワイし、言うことありません。

某官庁に勤めていたときは、部下が相当ご苦労されたに違いない・・・。

女性の上司なら、某監査法人のHさんの方が面白くて良かったかと。
(ちょっとSっ気入ってますがwww)
posted by spa at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

○○○○終了〜4タテで日本シリーズ終了〜

なんというか、もう終わっちゃいました。日本シリーズ。

ロッテが優勝するなんて一体誰が今シーズン初めに予想したでしょうか?
ティバ県民としてひいき目に見てもイイトコAグループかな〜と。

それがこんな結果になろうとは・・・

LOTTE01.jpg

31年ぶりですよ!31年。

アッシの生まれる前の話ですよw
ぃゃ、おじいちゃんの生まれる前ですかね〜w

LOTTE02.jpg

いい加減に汁、と怒られてしまいそうですが、とりあえずは優勝おめでとうございます。

今日、会社帰りにサティに寄ってきたのですが、サティには

「阪神タイガース優勝翌日から勝利記念セールを行います!」

とポスターがデカデカと貼っていました。

こんなんだから民事再生法の適用を受けてしまうんだな、と言ってみるテスト(笑)
posted by spa at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

【これだから】iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟【アメ公は・・・】

こんちは、未だにマスキングテープでぐるぐる巻き状態のiPod nanoのスパです。

nanoの液晶が傷つきやすいという問題は以前も話題に取り上げましたが、ついに訴訟にまで発展したらしいです。

以下転載

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟
「iPod nanoは普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまう」として集団訴訟が起こされた。

 iPod nanoの画面に傷が付きやすいと指摘されている問題で、米Apple Computerを相手取って集団代表訴訟が起こされた。nanoには設計上の欠陥があり、普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまうと訴えている。

 この訴訟は法律事務所のHagens Berman Sobol ShapiroとDavid P. Meyer & Associatesが消費者を代表する形で10月19日、カリフォルニア州サンノゼの米連邦地裁に起こした。

 訴状の中で原告側は、nano以前のiPodは傷や損傷から守るために厚みがあって強力な樹脂で覆われていたが、nanoでは小型化を図る目的で設計が変更された結果、樹脂の強度が不十分になり、傷から守ることができなくなったと主張。

 Appleはnanoに問題があることを認識していながら製品の発売延期やリコールを行わず、消費者にツケを回したとして、損害賠償の支払いを求めている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまう

普通って、Gパンのポケットに無造作に突っ込んで使ったり、鞄に適当に突っ込んだりする事を言うんでつか??

強度云々以前の問題かと・・・。

果たしてアポーはこの訴訟に対してどの様な姿勢で回答するのか?

もしかしたら、米国アップル株は買い時なのかもしれませんぜ!


それよりも、早いトコ純正シリコンケースを沢山市場に出してください。

でないと、いつまで経ってもミイラiPod nanoのままですわ・・・orz

posted by spa at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ティバ ロッテマリーンズ 優勝おめ!!!!〜ってウソみたいなホントの話〜

こんちは、忌憚の無い意見をぶちかましまくりで誤解を招くのが得意なスパです・・・その節はスマセンデシタ。

さて、千葉県民の皆様、おめでとうございます。

ティバ・ロッテマリーンズ優勝おめ〜〜〜〜〜!!!

LOTTE.jpg


なんか知らないウチに優勝してました・・・。


それもこれも、アッシが幕張のアウトレットモールへバーゲンの買い出しに行ったついでにバレンタイン神社でお祈りしたおかげですょ!!


「ろってがかちますやぅに〜ぃ」


と、やる気のないお祈りの効果が有った、かどうかは定かでは有りませんが・・・。

ボビー、アンタは偉い!よくぞ日本に帰ってきた!(広岡GMがいなくなったからでしょ?w)

でも、ロッテが優勝して一体どこのスーパーが安売りするんでしょう???

近所のサティは「ヤクルトスワローズ***セール」なんてやってたぞ・・・・


わかった!!!


吉野物産の「y’sマート」が優勝セールをやるんだ!!!


・・・なんともローカルなネタですな(笑)

それにしても、31年ぶりのリーグ優勝、おめでとうございました!

追記:東京国税局特管室の某Iさん、ホントにヨカッタですね。お願いですから浜松町で会った時に「これからマリーンズスタジアム行くぞ〜!」と拉致るのはヤメてくだせぇ(笑)
posted by spa at 00:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

欽ちゃんファンドと振り子の関係

こんちは、友人の友人が今日部下に懇々と説教していたらしいという情報が有りましたが、それにしても、言葉の使い方がなってないヤツというか、あまりにも失礼で不愉快にさせてくれるヤツが多くて結構ご立腹なスパです


それにしても村上ファンドの村上氏は欽ちゃんこと萩本欽一にクリソツですねぇ。。

なんつーか、ヤツはインテリヤクザというか、どうもえげつなさ過ぎますな。
資本の論理を振り回しすぎというか、そんなんじゃ着いてくる人間は投資家だけだと思います。


実は、ちょいと渦中の阪神タイガース事件に違和感を覚えております。

ホリエモンも似たようなモンですが、些か資本の論理という大ナタを振り回しすぎと思います。

欧米ではこの様なやりかたは一般的というか、ドライな風潮が認められているのかもしれませんが、ここは日本なので、なかなかそうは行かないのではないかと思います。

かつて、アメリカの自動車会社や電気会社が日本に進出してきた際に、日本は貿易障壁を作っていると指摘していた。確かにアメリカ製の自動車や電気製品は日本市場で全然売れていなかった。

それもそのはず、日本の市場や日本人の嗜好に合わない、つまり、マーケットを無視したやりかた、要は人の心をつかまずに自分たちの論理=それが正論というなたを振り回していた状況と少々似た感があると思う。

資本の論理=儲かりまっせ、儲かることが正義みたいなところばかり見ていて、その元となるその市場で働く人や、消費者を無視したやり方は如何なものだろうか?


世の中の動きは振り子である。


今までと違うやり方というものが持て囃され、それが極大点まで進んで、行き過ぎた感があるとまた旧来のやり方に戻ってくるという流れが、過去の歴史が物語っている様に、今回の企業買収についても村上氏の資本の論理手法が極大点のやり方のポジションにあるのだと思う。


もっと良いやりかたというもの、もしくは旧来の手法と彼の手法のハイブリッドで、皆が満足する方法というものを考えられないものだろうかと思う。

過ぎたるは及ばざるがごとし、という言葉を”欽ちゃん”に進言したい。
posted by spa at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

逝ってもイイですか?〜HANDSOMEBOY TECHNIQUE@新宿OTO〜

Triple Travel Toures2005、スゲィ行きたいです。

でも、10月1日って・・・アンタ、経理屋に来るなってのかぃ??半期決算前に行ったら、マジで逝ってしまいます・・・。

ハンサムさんが好きな方は逝ってみて下さい。

んでもって、レポートキボンヌです。

詳しくは新宿OTOまで。
posted by spa at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

