2005年09月26日

ホワイトバンドって・・・ホワイトスネイクのコピーバンドの略ですか??

こんちは、久しぶりに電車に乗って通勤しましたが、みんなスーツのジャケット着ていて、クールビズってる自分(ノーネクタイ&ノージャケット)って、たった一週間で浦島太郎になっちまったんですか?と駅のホームで叫びそうになってしまったスパです。

もう9月も終わりなのかぁ・・・とちょっとセンチメンタルな気分に浸るヒマもなく、一週間ぶりに出社したオフィスには結構お仕事がたまってましたとも。ハイ。
(今日は珍しく自分の席で黙々と仕事してましたね、と後輩にバカにされたとです。おまけに上司にまで「珍しくGL見てんのね〜(笑)」とまで言われちまいました・・・orz

さて、そんな些末なお話はどうでも良いのですが、ちょいと気になるお話を。

先日、同僚で密かにiPod nanoを買おうと心に決めているんだけど、悔しいので絶対言わない様にしている大ちゃん(ってナゲーョ!)が腕に変わったモノを巻き付けていました。

(お、イカリング??)

と思ったけど、言ったら殴られそうだったので言いませんでしたが、

「大ちゃん、そのリング、ナニ??」

( ̄ー ̄)ニヤリッ

「これはですねぇ〜(以下略)」

「ほぅほぅ、そんなモンがあるのかぁ〜」

と、はじめてそのイカリングホワイトバンドの意味を知りましたょ。

興味を持ったらググれ!が合い言葉のアッシですってゆーか、色々と調べてみました。


(・・・ほぅほぅ、成る程成る程。・・・へぇ〜!・・・ん?・・・・んんんんん?)


ちょっと気になる調査結果が出てきました。

下の円グラフに表示された内容って本当なんでしょうかねぇ?

ホワイトバンド.gif

んで、zakzakの記事から転載すると・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近ごろ若者を中心に人気のシリコン製腕輪「ホワイトバンド」。世界の貧困を救うことを目指す「ほっとけない 世界のまずしさ」チャリティーキャンペーンの“象徴”として、すでに約200万個以上を出荷している。多くのタレントも身につけ、ちょっとした社会現象になっているが、売上金が直接的に貧困を救うわけではない。とっても複雑なホワイトバンドの中身とは。

 「えーっ、寄付されるんじゃないの?」「全額とはいかないまでも、ほとんどは貧しい国とかに寄付してるんだと思ってた」「寄付じゃないなら、(売上金は)どこへ流れているんですか?」

 都内で身につけた人たちの大半が、ホワイトバンドを善意の寄付行為と誤解していた。
 ホワイトバンド運動を主催する「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会委員の一人で、NGO団体「オルタモンド」事務局長の田中徹二氏は、運動の“趣旨”を説明する。
 「ホームページを見てもらえばよく分かるのですが、運動の趣旨は『お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください』。あくまで、『政策を変える』ことを目的とした活動なんです」

 ホワイトバンド運動は昨年9月、南アフリカ・ヨハネスブルクで生まれ、世界に広がった。日本では今年5月、約50団体のNGOが共同でキャンペーンを立ち上げ、7月から販売が開始された。
 サッカーの中田英寿さんや水泳の北島康介さん、女優の藤原紀香さんらが身につけ、指を鳴らすテレビCMも注目を浴び、人気が爆発。ファッションや流行として買っていく若者も多く、「500個以上入荷しても即完売してしまう」(大手書店)人気ぶりで、すでに200万個以上を出荷している。
 「3秒に子どもが1人死んでいる」との衝撃的なキャッチコピーは、チャリティーキャンペーンも連想させる。しかし、実際には売り上げが直接、貧しい国へ寄付される仕組みではない。それどころか、販売店や流通業者がある程度“もうかる”ようになっている。
 製作・販売、流通全般に携わっているPR会社「サニーサイドアップ」では、1個の値段(300円)のうち、原価や製作流通経費が7割を占めていると説明する。

 「フェアトレードの観点から中国や南アフリカなどにも、安価で発注していないため原価も高い。また、善意だけでなくビジネスとしてしっかりやってもらうため、流通コストもそれなりにかけている」(サ社)
 そして、残りの3割にあたる“収益”は寄付金ではなく、冒頭に田中氏が話すようにあくまで「政策誘導するNGOの活動費」となる。
 しかも、「キャンペーン実行委とホワイトバンド・プロジェクトで慎重な話し合いを重ねている」状態で、具体的使途についてはまだ決まっていないという。資金を得たNGOの活動が、どこまで貧困撲滅の政策誘導に効果を示すかもまったくの未知数だ。

 200万個の売り上げから単純計算しても、すでに2億円の“収益”となっているホワイトバンド。寄付行為ではない使われ方にも、今後は注目していく必要がありそうだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うーん、良い物なんだか、どうなんだか、良く分からないですな。

少なくともこのバンドを買う人の善意を無駄にすること無い様にして欲しいものです。

個人的な意見を言わせて貰えば、出資効率を考え、正しく寄付金が使用されているかを投資者が確認出来るという観点では、フォスタープランに寄付をする方が良いのではないかと思われデス。

ちゃんと監査もされているし、収支報告書、正味財産目録等々、財務状況については健全なので、安心して寄付できると思います。

でも、監査法人が・・・なんて事は決して言わない様にw(監査報告書のサインがナニワ金融道の作者と同じってのも笑えますが・・・)


posted by spa at 21:28| 東京 ☁| 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

香港ディズニーランドは夢と魔法の吹きだまり・・・らしいです

こんちは、最近ヨッパライを引きずって帰る事が大杉なスパです。

ぇぇ、大変ですとも。全くも〜デス(笑)

さてさて、香港にDisney Landが出来たのは最近のニュースにも依るところでご存じの方も多いかと思いますが、どうやら香港DLは様子がおかしい様です。

以下記事抜粋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12日に開園した香港ディズニーランドでは、早くも来場者の不満が噴出。一方で、来場者の3分の1を占めた中国大陸からの観光客による下品かつ非文明的な行為が指摘されている。14日付で大陸のメディアである信息時報が伝えた。

 開幕初日となった12日、炎天下の中、各地から多くの人が来場。ミッキーマウスがデザインされた日傘を購入し、強い日差しを避ける人もいたが、中には、道端や冷房の効いたショップに入り込んで堂々と座り込んだり、上半身裸になって涼む観光客の姿もみられた。

 こうした観光客らは、「園内は涼めるような木陰が少なくて、レストランのように空調がきいている所は人だらけ。ベンチで休みたいけれど、みな太陽が直射して暑くて座れない。こうするしかなかった」などと説明。

 また、「眠れる森の美女」の城の前では、1人の男の子が立っておしっこをし、パンツを脱いだ姿で走り回る姿も。広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市出身という母親は、「息子が、突然おしっこに行きたくなったので仕方がなかったのよ」と語った。

 信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」といった行為を「非文明的なもの」と批判。ただし、こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていたと指摘している。

(サーチナ・中国情報局) - 9月14日14時41分更新

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



アッシも大学時代4年間東京にあるDLで働いていたが、香港のDLはどうも様子が違うらしい。

お客様を「ゲスト」、従業員を「キャスト」と呼び、お客様を夢と魔法の王国の主人公、つまりはディズニーの映画や番組の主人公と同じような体験が出来る様にキャストがもてなすという設定の遊園地である。

この設定が成り立つための条件とは、ゲストが「ディズニーの世界」を知らないとパークは「ただの面白いぬいぐるみや建物が転がっている」遊園地に成り下がってしまうのである。

アメリカの文化を知らない中国人が果たしてディズニーの世界を理解した上で香港DLへ遊びに行くのだろうか?

それ以前に裸でパーク内で寝っ転がったり、子供に立ち小便をさせたりとする「常識」がまかり通ってしまう国の大衆文化の元で、このディズニーのフィロソフィーが成立するのかという事であるが、それは非常に難しいのではないかと思う。

昨年3回香港、深セン、上海に出張で滞在したことが有ったが、この国はまだディズニーの世界とは縁が無い状況だと思います。

深センの現地法人持分法適用会社のアカウンタントのお姉ちゃん(25歳前後で英語が結構堪能)にディズニーランドの話をしたことがあるのですが、彼女は


「ディズニー?何それ?」


と言っていた。

ちょっと驚いてしまったのだが、まぁ、中国だからなぁ〜と勝手に納得した覚えがある。

深センといえば、中国の中でも「経済特区」として栄えている都市部である。そこで中国の中ではかなり上位に入る教育を受けている人でさえこの様な状況だ。

そんな国民をゲストとして夢と魔法の王国へ迎えることが出来るのだろうか?


私見ではあるが、香港DLは開園時期を10年ほど早くし過ぎたと思う。


今後の展開が有る意味楽しみでもあるが、創立者であるウォルター・エライアス・ディズニー氏は天国で一体どんな表情をしているのか、聞けるモノならコメントを頂きたいものである。


追記:今一番出張で行きたくないのは、勿論中国である。嘘つきが余りにも多すぎるし、何よりも「人治国家」過ぎるからである。なんかもう腐りまくっている国としか言いようがないです。マジメな話。
posted by spa at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

切れた手足がまた生えてきますた!〜再生医学の現状とアッシの野望!〜

こんちは、蒸留酒は翌日に残らないのでオキニなスパです。

好き嫌いはあるかと思いますが、蒸留酒、所謂スピリッツ系は不思議と次の日に残らないので、最近は日本酒やビールよりもスピリッツ系を愛飲しております。

つーか、飲み過ぎは良くないですなw


さて、面白い記事を見つけました。


トカゲみたいに手足が切れても、また生えてくる様なマウスが「製造」されました。

ぇぇ、もちろん生きてますとも。合体ロボじゃありませんゼ。

米国のウィスター生物医科学研究所、免疫学博士のエレン・ヘベルーカッツ氏の研究によると、12個の遺伝子をいじくる事でソレが可能になるとの事。

なんつーか、ジャンルで言うと「再生医学」の範疇に入る技術ですな。

ご存じの通り、生物は一つ受精卵から細胞分裂を繰り返して生物の個体を作り上げるのですが、もとをただせばoriginとなる最初の細胞が分裂をし、それぞれの機能を持ったパーツへと「設計図=DNA」に基づいた「製造」を行う訳です。

ぶっちゃけ、体を構成する細胞の持つDNAはどこでも同じDNAを持っているのですが、そのパーツへと分裂を繰り返す設計図をDNAが持っているので、たとえば肝臓を作る為には幹細胞(全ての臓器になる可能性を持つ細胞)に設計図の情報を人為的に与える事で人工のリアル臓器が出来上がっちゃう訳です。

再生医学の流れとしては、2つのパターンがあり、体性幹細胞と胚性幹細胞を使うと言うモノです。

体性幹細胞移植は損傷した臓器の機能を持つ細胞を患部へ移植することで損傷した臓器の機能を復活させようとするケースで、胚性幹細胞移植はES細胞(Embryonic Stem Cell)と言われるもので、最近の再生医療に大きなインパクトを与えたもので、全ての細胞の元となる細胞を如何に「お望み」の臓器に仕立て上げるか、つまりは設計図を人間が作ってその細胞の分裂をコントロールする事により、医療に役立てようという医療技術です。

アッシも文系人間なので、興味のあるネタにしか食いつかないので、適当な説明になっているか分かりませんが、まぁ、そんなモンです。(まぁ、「ニュートン」でも読んでればこの様な話は誰でも分かりますが(笑))

で、話は元に戻りますが、切れたマウスの手足が元に戻っちゃうんだよ〜んって技術がマウスレベルで確立されたそうな。


この技術をさらに人間使えるようになれば、不幸になる人も減って良いのになぁ、と思うアッシでありんす。
フィジカルな損傷はそれ以上にメンタルな「損傷」を与えるケースが多いので、人間の人生を大きく変える医療法だと思います。


経理屋さんなアッシにはこの様な世界は余り縁がありませんが、義弟がお医者様なので、彼にこの技術をモノにしてもらって、個人病院を作って大もうけして貰おうと(ぇぇ、もちろんアッシは事務長です(笑))、ショッカーが世界制覇を目論むかの如く、ネットで医療ネタを密かにヲチしていたりする今日この頃です(笑)

冗談抜きで、再生医療の技術が発展する事を祈っておりマッスル。胚w。
posted by spa at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

iPod nano、買っちゃいました!〜決して勤務時間中に行った訳では有りません。昼休みですょ!昼休み!!(笑)〜

こんちは、アッシの中の人である物欲王は健在でございました。

昨日、Appleの新製品、「iPod nano」が発売となりました。


ぇぇ、9月7日(米国時間)にジョブズが何かしら発表すると言う話は知ってました。

新製品の発表が有ることも知ってました。

発表会の招待状にジーンズのフロントポケットが写されており、


「ここに何か入る様な製品がリリースされますよ〜!」


と言う様な、ある種のティーザー広告戦略が好きなアップルには少々辟易としておりました。


(どうせ、シャッフルの様な中途半端な製品が出てくるんだろう。ビデオ対応はまだ当分先にだろうしな(フフフ )


とかなり侮っておりました。


発売日当日(日本時間9月8日)、いつもの様に「ほうれん草」(ウォークマン・スティック)で音楽を聞きながら出社し、メールチェックをしていたら、同僚のA氏からメールが・・・


[subject:iPod nano]


(・・・(゚Д゚)ハァ?)


そして、本文にはリンクが。


ブラウザで開く、読み込む、読み込む、読み込む・・・・・


「なんだこりゃ!?」←コレはリアルで発声。

(qあwせdrftgyふじこlp )←コレは上記発声にルビを打つとこうなる。


そして・・・・・

盈澎縦ア.jpg
(仕事中に買いにきてんじゃねーYO! おまいら@アポストア↑)



〜買い物中〜買い物中〜買い物中〜買い物中〜買い物中〜


ナノ@ストア.jpg





そして昼休み終了の頃、銀座のアポーストア(Apple Store)から



ナノょ1.jpg
コレ↑


をぶら下げている我々がおりました。


ほうれん草、スマン!!


君との楽しかった日々は忘れないょ!こんな浮気者のアッシを許しておくれ・・・。
色白でスリムな新しい燕三条のカワイイコと幸せになります〜。


・・・って節操無いですな(笑)


オフィスに戻り、同僚の大ちゃんに


「外、暑いね・・・。コレ(iPod nanoが入った袋)買って来ちゃったw」

「ウソー!!!!!!マジですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

「うん、A氏もね(ニヤリ)」

(A氏、不敵な笑いと糸の様な目で大ちゃんを見つめる)

「・・・ナニヨ?その勝ち誇った様な笑いは〜!!!」

今までmp3プレーヤーを買おうか買うまいか悩んでいたA氏に大ちゃんは

「首から下げるiRiverでも買ったら?フッ」


とデジタルグッズの高値づかみ名人のA氏をからかうのが日課の様な大ちゃんであったが、完全に立場が逆転してしまった。


満足気分でiPod nanoを買って来たアッシは、同じウォークマン・スティックユーザーである出張中の同僚のT氏へメールでその旨伝えたところ、

「やめなょ、無駄遣いしなくても(ほうれん草)持ってんだからさ〜」


と、子供を諭す様なメールが帰ってきました。

そんな彼に、今日現物を見せたところ、

「ウッソー!マジー?」


とサプライズしまくりで


「ウォークマン・スティック、買うの早すぎたかな〜?」

と、呟く様に言ったのでした。


さらに、某MMORPGで一緒にプレイしている盟主様から

「うあああああああああ、つい1ヶ月前にiPod miniを買った俺は負け組みですかそうですか。」


と、心の叫び声が帰ってきました。

2ヶ月ほど前にiPod Photoを買ってしまった、某事業部の姉ちゃんにも見せびらかしてやろうかと思ったところ、珍しく真剣に仕事してたので、断念しました。(何やってんだか・・・w>自分)



久しぶりに物欲を満たしてくれるお買い物をしちゃいました。

ただ、一つだけ気がかりなのは、高値掴み王のA氏がアップルストアで長蛇のレジ待ちの間に言った言葉でした。

「スパさん、欲しいと思ったときが買い時ですよ!」

(・・・・・・)

ぃゃ、アンタ、それでどんだけ高値掴み選手権で優勝してんのょ!と言いたくなりましたが、今回、彼と一緒にiPod nanoを買いに来てそのセリフを聞いて少々心配になってしまいました。

もしかしたら、iPod Movie(仮)なるモノが悔しいプライスを機能で年内に発売されるのであろうか?

そしてそれを買った同僚の大ちゃんに


「外、寒いね・・・。コレ(iPod Movie(仮)が入った袋)買って来ちゃったw」


などと言われてしまうのだろうか?

縁起でも無いので、そんな事は考えずにひたすらmp3をPCからナノへ転送するアッシがおりましたですよ(笑)

んなモンだから、昨夜はブログを更新する時間も惜しんでiPodをいじくり倒していた次第でありマッスル!


<おまけ>

ナノょ2.jpg

やっぱりアポーのパッケージングはカコイイですな。iMacを買った時以来の感動です。

え?iMac持ってたの?って・・・・コレも発売日に衝動買いしたとは言えません。ナイショだょ!(笑)
posted by spa at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

いくつ知ってる単語がありますか??〜『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表〜

こんちは、電車男に出演している伊東美咲はあんなヤツじゃないってことを皆様に激しく理解していただきたいスパです。

んとにね〜、ヤツはガサツでお肌の手入れも出来ないんですよ〜。それがエルメス効果で世の中で激しく誤解されているようです。マッタクモーw

さて、言葉、所謂単語というものは時代の流れと共に次々と新しいものを生み出します。

『現代用語の基礎知識2006』に掲載される流行語のキーワードが発表されましたが、果たして皆様、一体いくつ知っている単語が有りますか?

さぁ、見てみてください。

オリキ
推しメン
ヲタ芸
DD
お菓子系
全ステ
大パ
「たん」
カトキ立ち
ラッキースケベ
萌え属性
ツンデレ
萌え擬人化
無表情キャラ
脳内彼女
大きなお友達
珍走団
ゴスロリ
サークルクラッシャー
じゃじこ
キグルミン
ローリング族
ヲタヲタ
モヒカン族
ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
中二病
それが俺のジャスティス
オンドゥル語
amazon病
リリアン編み
ロリィタ
超脚本
盆栽
○ー○ー○ー○
#N/A
10円パンチ
エンドレスリピート
ディラン効果
シンハー
まつざきしげるいろ
洋ゲー
オリッ鉄
大映ドラマ
ささやき戦術
電柱
くちびる
サザエさん症候群
スプーン曲げ
安藤さん
ギシアン
ヘソ天
テレ東規制
シュークリーム分
壁本
ゲーム脳脳
ジャイアニズム
白いイヤホン
サヨク
電突
(笑)
地上波初登場
方向性の違い
改革Tシャツ
修羅い
あざーす
広告屋
設定マニア
ケミカル
リリアン編み
おあとがよろしいようで
アヒル口
3秒ルール
うる覚え
死亡フラグ
指詰め
このあとすぐ
出来心
小泉タレント
まあしかし
シコい
寝言ポエム
節約
脱オタ
誰かさん
政権担当能力
ごみステーション
埴輪ルック
イレブン屋
ママさんダンプ
メロンパン
ここは酷いインターネッツですね
悟り
降臨
チラシの裏
テラワロス
qあwせdrftgyふじこlp
DQN
2ちゃんねらー
まとめサイト
サイトバレ
制限事項
ネット世論
エゴサーチ
ぬるぽ
中の人


・・・どうでしたか?

傾向としては、2ちゃんねる用語が多いと言うことでしょうか。

意味が分からなかった方は、はてなダイアリーをご覧くだせぇ。


個人的に一番テラワロスだったのは、


qあwせdrftgyふじこlp



中二病


でしょうか。

「ふじこ」ネタ、結構某ネットゲーにて使わせていただいております。
つーか、 会社の発信文書にこれらのワードをふんだんにテンコ盛りして出してみたいですな。

これらの単語が5年後にいくつ残っているか楽しみですな。

(例:チョベリバという単語の様に、あっとゆー間に化石化してしまった単語もあります。)

得てしてこれらの一過性の単語を基礎用語に乗せてしまうのは如何なものでしょうか?という気がしマッスル。

ま、楽しければ何でも良いんですけどね(笑)
posted by spa at 06:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

週末の衆院選、各党のマニフェスト比較をしたことがありますか??

東京1区で、神こと又吉イエスに一票を投じたいスパです。

残念ながらアッシは千葉5区という、一票の重みが全国的に軽い選挙区な上に、候補者が30〜33歳という幼稚園選挙になってしまった事に少々憤慨しまくりです。

小選挙区は白票を投じるにしても、比例区はどうしてくれようか?と考えておりました。


そ・こ・で!!


便利なサイトで各党の主張、マニフェストを比較してみよう!!

価格比較サイトで有名な「カカクコム」(kakaku.com)がマニフェストの比較をやっちゃいました!

政治に疎いオニーサン、オネーサン、さぁさぁどこが良いのかしっかり見てってくれよ〜〜〜!ってカンジでございます。
まぁ、これだけ見てもどの党に投票して良いのか難しいかもしれませんが、選択の一助となれば幸いです。


新聞報道では、「自民、単独過半数か?」とかかれるくらいの超有利な展開。連立相手の公明とタッグを組んで絶対議席数を取ることも可能な状況っぽい。


小泉サンはキライじゃないけど、旧態依然の族議員だらけの自民党が嫌だという方も多いのではないかと思いますが、そのような有権者はおそらく自民党に投票しちゃうんでしょうね。まぁ、亀ちゃんとかの中途半端な族議員の親分を排除した事が、自民党をぶっ壊すって事なんでしょうかね。


なんかちょっとダマされてませんか?


事の本質はそうじゃないんですよ〜〜〜。

って事で、ここから先は、皆様ご自分でお考え下さい。

そして週末には投票へいきませう!

追記:(問)投票日の朝一番に投票した人の特典って何でしょう?(答)投票箱が本当に空になっていることを確認させてもらえます。(ホントーの話です。行って確認してみましょう)
posted by spa at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SMEがiTMSへ楽曲提供へ〜ソニークオリティ、無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁっ!!!〜

なんつーか、これがソニークオリティってゆーか、相変わらずの商売下手なソニー様が、ようやく重い腰を上げてiTunesへソニーミュージックエンタテイメントの楽曲を配信の開始を行うそうです。

でも、CDへの書き込み回数や、mp3プレイヤーへの転送回数などの「制限」があまりにも厳しすぎて、ホントにソニークオリティぶりを発揮しまくってます。

これで「ATRAC3」形式ではなく、AACmp3形式でデータをダウンロードすることが出来る訳ですな!

ソニー様初の外人CEOのストリンガーさんが、


「これからはソフト路線で行くアルヨ!」


って宣言しているらしいが、やはりトリニトロンに象徴されるハードウェア・ハイテク路線を王道とする社内のハードウェア派の抵抗もかなりあるのだろう。

自他共認めるソニーヲタのアッシですが、最近のソニー製品で欲しいモノは、春先に買った「ほうれんそう」以外はありません。

ぃゃ、何も無いのだ。


ソニーの独自規格マンセー路線に何度ダマされた事だろうか。


8mmVTRぅ?無くなったね・・・

Lカセットぉ〜?知ってるヤツいるのかょ?

ベータマックスぅ?ジャンボマックスの兄弟ですかぁ?(そっちの方が知ってるヤツいねぇYO!)


そして、メモリースティック、UMD、NetMDと、消えてしまいそうな独自規格の予備軍を沢山擁している。

つーか、一体今までソニー製品にどれだけ金払っているんだろう?と考えるだけでも・・・orz。
(多分、7桁は余裕で行くだろうなぁ・・・。修理代合わせると・・うぇうぇw)


話は逸れてしまったが、今回のiTMSへの楽曲配信により、考えられることは・・・


ATRAC3、ナクナリマシタ!


って事かなぁ、と。


ATRAC3に最適化されているハードウェアを持っているユーザーは、また地団駄を踏みまくるのであろうか。
(って自分の事じゃんw)

独自規格の開発コストを高い製品代と、壊れやすいハードウェアの修理代で回収しているのだろうと邪推してしまうのはアンチソニーだけではなく、昔からのソニーヲタも自嘲気味に言っているくらいだ。

ソニーさん、おながいですから、ユーザーの事を考えて商売やって下さいょ〜。

でなければ、負けない戦をやってくださいょ〜。


元ソニーエンスー・スパの愚痴でしたw
posted by spa at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

コワイヨーコワイヨー〜中野のアレについて〜

こんちは、見た目が若いと囃されて、ちょいと図に乗っているスパですw

昨日、某MMORPGのオフ会に出たのですが、やはり皆さんお若い。

ぇぇ、アッシはオサーンですから・・・orz

リアル年齢を言うと結構驚かれるパターン多いのですが、例に漏れず驚かれてしまいました・・・。
まぁ、中の人の年齢は若いですけどね(笑)

会社とは違う飲み会で年齢層も違うというのも、有る意味勉強になりますってゆーか、こんなオサーンと遊んでくれてドモアリガトサンデシタ〜。


さてさて、コワイ話を。

皆さんご存じかと思いますが、中野の例の事件です。

今日、サンデージャポンで例の家の中まで突撃取材を敢行したVTRを放送してましたが、そこにアレも映ってました。

アレですよ・・・・アレ

モザイクかかってましたが、やっぱアレアレでした。

朝ご飯食べていた方は大変アレだったでしょう。

しかし、アレを煮込むって・・・中国4000年の歴史にも無かったのではないでしょうか??


是非とも海原雄山センセイにご賞味いただきたい!!


(女将を呼べっ!!なんだこの味は!!素材の美味いところを殺してしまっている・・・と漫画を書いて欲しいですw)
posted by spa at 23:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ゆかりタン、大ピンチ!!〜選挙ほど素敵(お下劣)なショウはない・・・ってか?〜

こんちは、911は米国同時テロと今回の衆院選の投票日なので、密かにワクワクドキドキしているスパです。


さて、刺客やらなんやらで盛り上がっている選挙に関するゴシップが出てきました。


岐阜1区に、自民党が女刺客として送り込んだ佐藤ゆかり氏(44)のネタが今一番HOTな状況になっているようです。

以下ネタ抜粋。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週発売の『週刊文春』は、「“小泉マドンナ刺客作戦”の正体みたり 佐藤ゆかり『不倫メール』500通」と題し、佐藤氏が不倫相手に送ったとされる赤裸々なメール内容などを伝えている。

 週刊文春が報じた佐藤ゆかり氏の男性遍歴には、3人の男性が登場している。

 元夫=彼女がニューヨークでテレビ朝日の現地スタッフだった際に知り合い、現地で結婚した年上のTVプロデューサー

 A氏=妻子ある大手マスコミ幹部

 B氏=日興ソロモン・スミス・バーニー証券(現・日興シティ証券)勤務時代の同僚(既婚)

 平成10年、ニューヨーク大学大学院で経済学の博士号を取得後、同証券に入社した佐藤氏は、夫を残して単身帰国。職場でB氏と出会い、世田谷のマンションで同棲(どうせい)を始める。元夫と離婚が成立する前のことだった。
 12年初め、佐藤氏は知人を通じて、「海外生活が長いので、日本の政治システムについて教えてほしい」とA氏の紹介を受ける。メールのやり取りで終わらず、待ち合わせて会うようになり、肉体関係を持つに至ったという。
 その年の秋に佐藤氏からA氏に宛てたメールは、こんなものだった。

 「愛しています。Aさんと毎日一緒にベッドにいたい」「この私のすべてをあなたの中に投げ入れて、大きなあなたについて行きたい。いつまでもいつまでも、あなたに抱かれていたい」

 そのころ佐藤氏は、A氏に対して「政治家を中心として、経済政策に影響力のある人間をのべつまくなしに紹介してくれと言ってきました」(A氏の誌上証言)。A氏も、佐藤氏をエコノミストとして成功させようと、経済誌編集部や自民党有力議員に紹介するなどの便宜を図ってやるが、B氏との同棲が続いていることを知り、佐藤氏を非難する場面もあった。13年には、A氏との二股不倫は終わった。

 だが、A氏が保存していた不倫メール500通をA氏の妻が発見。多くが痴話ゲンカや、セックスに関するえげつない内容で、家庭はめちゃくちゃ。妻は佐藤氏を裁判で訴え、14年末には正式離婚となった。

 A氏の元妻は「あの方が国会議員になることは疑問ですし、義憤にかられます」と同誌に語っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このネタが暴露されるまで、同じ岐阜1区のライバルである、野田聖子氏を追い落とすかもしれないと言われていたが、コレで形勢逆転となって来た様な感もある。


それにしても、エゲツナイやりかたのゴシップリークだなぁ、と。

まぁ、ソレはソレで有る意味、戦略の一つと言えなくもない。

しかし、佐藤氏、いや、ユカリたんの赤裸々な私生活がさらけ出されてしまった件については、なんとも可哀想ですな。

プライベートなメールを暴露されちゃうってのは、中々恥ずかしいですな〜。

しかも内容が内容ですからねぇ・・・。

論点がズレてきた岐阜一区、今後の展開が楽しみですな。


やじうまワイドなすぱろぐでしたw
posted by spa at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

私用の携帯番号、新入社員75%「上司に教えていい」??

こんちは、ケータイは知ってる番号以外は全て着信拒否が基本のスパです(笑)

月間通話料金が300円くらいで、後は全てパケ料金というメールとブラウジングしか使っていないッス。

未だにTV電話機能を使った事がないのですが、来月あたりの繰り越し料金でやってみようかと思案中です。

つーか、通信料金高杉だょ〜!>ドコモさん

さて、新入社員の意識調査ですが、時代と共にネタが変わってきました。

以下抜粋です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 産業能率大が30日まとめた今年の新入社員へのアンケート調査で、新入社員の4人に3人が、私用の携帯電話の番号を上司に教えてもいいと思っていることが分かった。

 産能大では「いたずら電話や迷惑メール防止機能の強化が、秘匿意識を下げたのでは」と分析しており、上司の信頼度が増したわけではないようだ。

 調査は今年3〜4月に産能大の研修に参加した新入社員に行い、544人が回答した。「上司に番号を教えることに抵抗はない」という答えは75・3%で、5年前よりも21・8ポイントも増えた。特に女性で「あまり教えたくない」という答えが前回調査の63・6%から31・8%へと半減している。

 勤務時間中の私用電話については、89・9%が「電源を切るか、留守番電話やマナーモードにしておく」と答えた。「かかってきた電話に出て、普通に話す」のはわずか0・9%で、前回調査より0・5ポイント減っている。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近の新入社員は、就職難と言うこともあり、どちらかというと会社に従順な人間が増えている気がします。

7〜8年くらい前とは正反対ですな。弊社でも、その年代の社員と今年の新入社員を比べると、その辺は明らかに違いますねぇ。(部内でもいますねぇ・・・)

アッシ的には


「嫌な上司にはオシエネ!」


でしょうか。(つーか、基本的に番号教えるのキライなもんでw)

幸い、アッシの上司は皆いい人ばかりで職場環境的には大変恵まれているので、そのような事はありませんが、他部署には教えたくない方が大杉ですわw。


まぁ、新入社員の皆さんにアドバイスするとしたら、


「会社に尽くしても、あまり会社は報いてくれないョ。でも人間関係は大切にした方が良いョ!」


というところでしょうか?


部下に対して


「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! 」


とかイタズラメールしちゃう上司ってのも考えモンですが・・・(って誰だYO!)
posted by spa at 06:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

今、一番欲しい本〜眞鍋かをりのココだけの話〜

こんちは、夜のいきなりの夕立にふと昔の事を思い出し笑いしてしまったスパです。

昔住んでいた社宅のお隣さん、奥さんがスゴイしっかりものだったのです。

夕立でもの凄い雨がベランダの中にまで入ってくる様な、それはまさにバケツをひっくり返したという例えがぴったりの雨の日でした。

隣の家から


「ガタガタ、ガタガタッ!」


と、大きな音がするのです。

何かと思ったら、お隣の奥さん、網戸を外してベランダに斜めに立てかけて洗剤をぶっかけて洗っていたのです。


(うむ、確かにコレは網戸を洗うには丁度良いかもしれないな〜)


と妙に感心してしまいました。

生活の知恵って身近に有るモンですな。イヤハヤアッパレ!


と、前振りが最近やたらと長いんじゃないの?というご指摘も某氏より有りましたが、一粒で二度美味しいって事でスルーしてくだせぇ(笑)


さてさて、推奨本のお話を。


アッシの敬愛して止まない眞鍋かをり大先生のブログ、「眞鍋かをりのココだけの話」がついに単行本化されました。

マナベ大先生.jpg


なんともヴァカネタ中心のこの本、アイドルとしてのマナベよりも、ブロガーとしてのマナベが本音で大暴れしているそのギャップがスゴイです。

トラックバック日本一のマナベ大先生、まさにブログの女王ですな。

個人的には例の写真

pcm_05_07_13_0001.jpg

(制服姿でコンビニ袋被っている写真)

を表紙にして欲しかったですwww


文体も崩れた日本語という訳でもなく、口語体に近い読みやすい文章なのが大変好感が持てます。

流石ヨッコク!(注:ダイナマイト四国では有りません


まぁ、ココでネタバラししても仕方ないので、すぱろぐの画面右側にあるリンク(オイラブログ)からdで見てみてください。


おまいさん、そんなに絶賛するけど、自分は買ったのかぃ?

と聞かれそうですな。


ぇぇ、先ほどAmazon.comで注文しちゃいましたょ。


細く長く、今後も面白いネタで我々を楽しませていただきたいもんですね。
posted by spa at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去

こんちは、弦楽器はそれなりにこなしますが、キーボードや鍵盤楽器を弾くことは出来無いけど意外に詳しかったりするスパです。

「moog」という名前を知っているフツーの方は殆どいないと思います。ってか知らないっしょ?

ローランド、KORG、ヤマハあたりの名前になると、「シンセサイザー」、「キーボード」という単語がチラホラと出てくる方もいらしゃるかと思います。

moogというのはシンセサイザーのメーカーで、いわゆる草創期における代表的なメーカーで(まだ有りますが)、ロバート・A・モーグ博士が創立した会社です。

1960年代から「モノフォニック・シンセサイザー」(短音しか音を出すことが出来ないシンセ)にはじまり、「ポリフォニック・シンセサイザー」(複数の音を出すことが可能なシンセ)、そしてシンセの派生系でもある「ヴォコーダー」(人間の声を機械的な音に変換する事が出来たりする装置:高中正義が愛用していた)など、エポックメイキングな製品を次々と世に送り出してきた老舗メーカーです。

その創立者であるモーグ博士が先日他界されました。


アッシがリアル厨房の頃、moogのシンセにエラク興味を持ったモンですが、いかんせん高価なのと、鍵盤のスケールが全然分からないという壁に阻まれてしまいました。

その後、YAMAHAのDX-7が大ヒットし、MIDIやGSなどのPCとの連携が進み、現在のキーボードが出来上がったという歴史があります。

moogのシンセはチューニングエラク大変らしいというのを遙か昔に何かの本で読んだ事がありますが、今となってはアリエネーって世界なんですな。


彼無しには現在のシンセサイザーは有り得なかったと言っても過言ではないと思います。

音楽好きの一人として、モーグ氏のご冥福をお祈りいたします。


【追記】moogって「ムーグ」と言うのが音楽に携わる者の間では一般的ですが、moog博士の事はモーグって言うんだよねぇ。タダそれだけですが。
posted by spa at 23:08| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

郵政法案反対派議員と今回の衆院選について〜もうヴァカかと、アフォかと・・・〜

世の中には絶対雨男やら雨女がいると信じているスパです。弊社の発電事業の源泉であるダムがある静岡の事業所の管掌役員は雨男以外着任不可とする、とか内規を作るべきかと(笑)

郵政公社関係ネタを続けてもう一つ。

参議院の郵政法案否決に対する衆院解散の件ですが、色々と楽しい状況になってきたようですな。

今回の反対派議員に対する自民党の公認をしません、と宣言しましたが、さらにその議員が立候補する予定の選挙区に対立候補、いわば「刺客」を送り込むという、なんとも徹底的な方針を打ち出しました。

東京10区の小林興起氏(郵政法案反対派)に小池百合子議員(現:環境相)をぶつけに来るという荒技を筆頭に、全ての反対派議員の選挙区に郵政法案賛成派議員を送り込む様です。

亀井さんとこも何かスゴイ大変な状況の様です。

以下、抜粋。


自民党亀井派に9日、激震が走った。豊富な資金力を背景に「オーナー会長」として君臨してきた亀井静香・元政調会長に対し、中堅・若手から批判・反発の声が噴出したのだ。
「首相官邸は『絶対解散する』と言ってきたのに、『解散にならない』と甘く見過ぎた。今ごろ『何とか公認をくれ』と言っても、うまくいくものか」
内閣府副大臣の西川公也・前議員は9日昼、首相官邸で記者団を前に公然と「亀井批判」を展開した。




なんか、もう、おまいら何考えてんですか?と小一時間ハマコーと狭いサウナ風呂の中で説教されて欲しいものです。

そんな亀印の議員さんとそのHPのURLは以下の通り。

山下貴史(52)    北海道10区  元農水省課長   http://www.t-yamashita.com/top/index.htm
小林興起(61)   東京10区   元財務副大臣   http://www.kobachan.jp/
城内実(40)     静岡7区    元外務省職員   http://www.m-kiuchi.com/
古屋圭司(52)   岐阜5区    党県会長      http://www.furuya-keiji.jp/
青山丘(64)     愛知7区    元文科副大臣   http://www.jimin.jp/jimin/giindata/aoyama-ta.html
森岡正宏(62)   奈良1区    元厚労政務官   http://www.m-morioka.com/
川上義博(54)   鳥取2区     元県議       http://www.election.ne.jp/10011/profile.html
亀井久興(65)   島根2区    元国土庁長官   http://www014.upp.so-net.ne.jp/Hisaoki_Kamei/
平沼赳夫(66)   岡山3区    元経済産業相   http://www.hiranuma.org/
衛藤晟ー(57)   大分1区     元厚労副大臣   http://eto-seiichi.jp/
江藤拓(45)     宮崎2区    党青年局次長   http://www.face.ne.jp/etohtaku/
古川禎久(40)   宮崎3区    党青年局次長   http://www.furukawa-yoshihisa.com/



弊社の社長とお友達の平沼さんはどうなってしまうのだろう??と余計な心配をしちゃいますが、楽しませていただきましょう。


今回の選挙は、唯一神又吉イエス(東京1区)と亀印議員をはじめとする郵政法案反対派議員、そしてムネヲクンの動きでしょうな。
(ムネヲのHPも超笑えます。・ネ・ヲ・再・起・(「働」って本当に書いてあります。決して誤変換ではありません)と画面に表示されると共にBGMが「ツァラトウストラはかく語りき」を流しちゃうあたりは何ともイケてません・・・。このFLASH読み込み時に音量上げろやゴルァ!ってのもいい加減にしろょと言いたくなってしまいますな。)


なんか、橋龍さんは政界を引退するとかスポーツ新聞に出ていましたが、本当なんでしょうかね??
そうなったら、シオ爺や野中さんとかと一緒にTBSの時事放談に隔週レギュラーで出るんでしょうねぇ。

9.11まで当分楽しめそうですょ!!まぁ、税金払ってんだから少しは楽しませて貰わないとね。(でも選挙にかかる費用は税金です・・・orz)
posted by spa at 05:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政公社は別のところでもっと努力汁!!〜ってガンダムスタンプの種類の話ですけどね〜

おはぃょぅです。

昨夜は珍しく早寝をしてしまいましたので、当然の如く早起きになってしまいました。
で、セコセコと朝ご飯の支度中だったりしますw。

さて、郵政民営化を論点とした政治ショウが巷間で話題を振りまいておりますが、そんな事も霞んでしまうヲタクが喜ぶネタを。

以下抜粋

一大ブームを巻き起こした人気アニメ「機動戦士ガンダム」の展覧会「GUNDAM−来たるべき未来のために−」が開かれている港区海岸通一丁目のサントリーミュージアム【天保山】に一日から、出張郵便局が開設された。同日から発売になったガンダムの記念切手を扱うほか、特設ポストから郵便物を投函(とうかん)すると同会場限定のガンダム図案の郵便小型日付印(消印)が押印されるとあり、インターネットなどで知ったガンダムファンたちの人気を集めている。

ガンダムも初回放送から四半世紀を超えるが、その間いくつものシリーズが作られていますが、アッシは最初のガンダムしか知りません。

プラモ屋とかでずいぶんと「進化」したガンダムのプラモを見ると、可動部分やパーツ数が最初の「ガンプラ」よりもの凄く増えているのだ。


ぁぁ、オジサンオドロキ!


話は逸れちゃいましたが、ガンヲタ(ガンダムオタク)の皆様は葉書を持ってサントリーミュージアムにGO!ですな。

GUNDAM_STAMP.jpg

絵柄がこのガンダムしか無さそうですが、個人的にはやはりシャアのスタンプを激しくキボンヌです。
郵政公社にバリエーション増やすように希望したら、マ・クベやキシリア・ザビ様など有る意味ニッチなファンを持つキャラが追加されたりして・・・。

今後の展開に激しく期待します。

あ、ちなみにこの「港区海岸一丁目」は大阪府ですので、ご注意を!
posted by spa at 05:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

iPod税、還付決定!!@カナダ

おはぃょぅですノ

今度の衆議院選挙の比例区はは一体何処に投票りゃいいんでしょうかね?


<郵政民営化への賛否>
自民=○×
民主=○×
共産=論外
その他=不明

うーん、白票を投じるしかないのかなぁ・・・。


さて、カナダである税金の還付が最高裁で決定しました。

その税金とは・・・・

「iPod税」

です。

そんな税金有るのかょ〜?と思いましたが、いわゆるブランクメディア課税みたいなモンですね。
日本でいうところの私的録音補償金と似たようなモンかと。


日本でもmp3プレイヤーに対する課税云々で議論している最中ですが、お願いですからユーザー登録した人から遡及して徴収するのだけは止めてくださいまし(笑
posted by spa at 05:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

暑い夏に浴衣を着たいのですが・・・

早いモノで夏休みも残り半分くらいとなってしまったガキんちょどもめ〜、宿題しろよ〜!と意地悪く言いたくなってしまう年頃のアッシですが、宿題ってのは休みが終わってから友人のノートをコピーさせてもらうのが基本でしょう!と思ってマッスル(笑


さて、昨日は地元の江戸川花火大会が有りました。

江戸川沿いに松戸と市川の会場で花火を上げるのですが、アッシの住むマンションから両方見れるロケーションなのですょ。

firweworks.jpg
↑(マンションから撮影した花火です)


以前は市川駅から江戸川まで歩いて会場まで行って見に行ったのですが、流石に数千人以上の観客がどっと押し寄せる場所に行くのと、花火が終わってから再度会場から駅まで人混みに揉まれて帰宅するのもメンドイってことで、最近は自宅マンションの高層階から見るというのが通例になっております。


花火を見るときは何と言っても浴衣ですな。


女子の浴衣もイイですが、旦那衆の浴衣姿もまた粋ですってゆーか、毎年浴衣を買おう買おうとは思っているのですが、


花火=夏=暑い=浴衣=汗だく=・・・orz


ということで、ちょいと浴衣は引いてしまいます。


涼しい部屋で浴衣を着て花火を見る・・・って無理だよなぁw
posted by spa at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想外の出来でした〜「亡国のイージス」〜

ぃゃ〜、夏ですねぇ、ってゆーか、暑いですょ。何故か二の腕から先が真っ黒なスパです。

デスクワークなのに、腕だけ妙に黒いのはオフに遊びすぎな証拠なんでしょうな。去年なんか全然腕すら焼けてなかったのに・・・。

さて、数年ぶりに映画館へ足を運んでみました。

普段は公開前に映画を見終えてしまうことが多い(何故かって??そりゃ愚問ですw)のですが、今回は招待券を貰ったので、無精モノのアッシが珍しく映画館まで行ってきたと言うわけです。

で、見た映画はというと

「亡国のイージス」

でした。


中井貴一、佐藤浩市が主演の青春群像で、サザンオールスターズの音楽にのせてちょっと甘酸っぱい若いときの夢と現実への挫折・・・・

あれれ?何かヘンだな〜??

スイマセン、「ふぞろいの林檎達」でした。


冗談はさておき、その二人と寺尾聡をはじめとする豪華なメンバーががバイプレイヤーとして主演の真田広之を支え、海上自衛隊の全面協力によりホンモノの艦船等を使用した撮影で、迫力のある映画に仕上がっています。


肝心の内容ですが、誰もが理解できるように上手い説明が劇中で映像を通してされており、一般的に冗長になりがちな専門的な用語や解説が少ないのが、結果としてスピード感ある仕上がりに繋がっていると思います。


まぁ、こんなところで解説しても仕方ないので、独断と偏見によるコメントを・・・。


「某国」のテロリストに扮する中井貴一達の祖国が「某北朝鮮」と言うことであるというのがバレバレなのに、ソレが一度も台詞や映像に出てこないのがスゴイですょ。いゃはゃ、国際問題に考慮してますな。


防衛庁の本庁の中が凄く綺麗に描かれてましたが、実際はこんなに綺麗ではなく、雑然とした感じです。デスクとかの什器備品は最新のものが使われていましたが、税金を使う役所はボロイものを使っているのが実情です。(旧通産省の貿易局為替金融課の机もかなりボロかったです・・・)納税している国民が見てかなり勘違いされそうですな。
(確かに防衛庁の本庁は六本木から市ヶ谷へ移転して間もない事もあり、新しいので立派なのは確かです。)


個人的に一番ツボったのが、劇中に出ていた「非常食缶詰」です。


実はアッシの父親が防衛庁の官僚だったのですが、子供の頃、(当然オヤジも若いときですが)現場を勤務させられた際に演習などで貰ってきた非常食缶詰が珍しく、よく食べたものです。(味はお世辞にも美味しくないですが・・・)


話は逸れてしまいましたが、真田広之、佐藤浩市、中井貴一の演技が光る作品だった、と言うところまでにしておきましょう。(見て損はない一本です)


珍しく邦画を褒めてしまいましたが、この夏オススメの一本ですってゆー事で。
posted by spa at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

Lift off!! 〜シャトル打上再開。今んとこ大丈夫みたい・・・よ?〜

こんちは、死ぬまでには宇宙旅行をしてみたいと密かに思っているスパです。

さて、26日の日本時間の23:39に何回も打上が延期されていたスペースシャトルの打上が無事終わりました。

shuttle.jpg
(C)National Aeronaitics and Space Administration


今まで2機のシャトルの事故が有りましたが、その度にNASAの宇宙探査および実験のスケジュールが遅れてきました。今回は日本人宇宙飛行士の野口さんが搭乗するということで、マスコミでも話題になっています。

前回の事故、つまり「コロンビア号」の大気圏突入時の空中分解事故の原因は、燃料タンクに付着した氷塊が打上時にタンクから剥離し、それがシャトルの三角翼にぶつかり、耐熱パネルが破損してしまい、大気圏突入時にそこから熱が本体へ重大な影響を及ぼして空中分解してしまった、という話です。

ちなみに大気圏突入時にシャトルにかかる空気との摩擦熱は約1500度に達する。そして、タイルの耐熱可能温度は約1600度、シャトル本体の材質はアルミニウムをベースにしたジュラルミン(航空機とベースは同じ)であり、融点は700度くらいである。如何にシャトル本体が大気圏突入時の運命を耐熱パネルに依存しているかがお分かりいただけるであろう。


前回の打上がスケジュール通り行われなかったのは、4つあるセンサーのうち3つがOK、1つがNGだった為である。シャトルは4つのセンサー全てがOKにならないと、打上が出来ない様な運用となっていた。

が、しかし、今回はその原因がよくわからないが、今後の運用日程、そして「政治的な問題」により、オールグリーンでなければ打上が出来ないものを、


「3つOKならナントカ行けちゃうでしょ!」


みたいな、なんともアメリカっぽいいい加減さの運用で打上しちゃったワケです。

で、今のところ、シャトルは無事飛行しておりますが、問題は


大気圏再突入時


でしょう。

いい加減な運用が、またあの惨事を起こさねば良いのですが・・・。

ちょっと心配ですね・・・。神様に祈りましょう。
posted by spa at 01:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

解決し難い問題

人生山あり谷あり、色んな事がありますな。こんちは、スパです。

ちょいと驚きのニュースが・・・。


奥菜恵さんとサイバーエージェント社長の藤田氏が離婚されたそうです。

普段はこの様な芸能人離婚ネタなんぞ全く気にもとめないアッシですが、今回だけは特別に。

奥菜恵さんは14歳の頃、TVドラマ「If」(一話形式のオムニバスドラマ)の中で岩井俊二監督の「打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか?」に出演しており、それをたまたま偶然見て彼女を知り、思春期の少女を好演したのが非常に印象深かったという思い出があります。

その後の彼女の活躍は言うまでもありません。

しかし、某雑誌に掲載されたXXX写真や、スキャンダルなど、良くない噂も絶えない彼女がようやく結婚して落ち着いたと思ったら、今度は離婚・・・。

ファーストインプレッションが非常に良かっただけに、その後の凋落ぶり(アッシの中でですが)がとても残念でなりません。

相方の藤田社長のブログで、彼は今回の離婚についてストレートに報告をしておりますが、どうも今ひとつ釈然としない下りがありました。

>離婚は唐突に聞こえるかも知れませんが、つい先日、解決し難い問題が生じました。

うーむ、これって一体何なのだろう??

色々と下世話な推測をしてしまう自分も自分ですが、まぁソコはいずれ明らかになるでしょう。


「解決しがたい問題」


とは、個人の価値観によるものが大きいと思いますが、どうしても乗り越えることが出来ない、というか、譲れない部分が有ったんでしょうね。(まぁ、事情は人それぞれかと思うので、どちらを責めるなどと言うことは第三者には出来ないのではないでしょうか)

お二方共、次の相手と上手く行けば良いですね。
posted by spa at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

クロマティのくせに・・・・〜魁!クロマティ高校、崖っぷち!〜

オハイヨでし!!

と、真夜中なのに、オハイヨ。これこそギョーカイの掟。(ってワケでもないですが)
先ほどリネ友のTさんに「もしかしてオハイヨ気に入ってる?」と突っ込まれてしまいましたが、

ぇぇ、図星ですw

オハイヨ州って51番目の州なんだよね〜と、バカげた事を言ってみるテスツ。


長い前置きになってなってしまいましたが、少年マガジン連載の漫画、

「魁!クロマティ高校」

が映画化されると以前聞いて非常にサプライズでしたが、本当に映画化されちゃったんですねぇ。
でも、メカ沢君は・・・、ぃゃぃゃ、それはそれで良いとしてだ、

映画にケチを付けて、上映させないようにするヤツが出てきたのだ。

その男の名は、


ウォーレン・クロマティ


である。

元巨人の選手だったクロマティだ。

理由は以下の通り。

主な舞台となる「都立クロマティ高校」やライバル校の「バース高校」「デストラーデ工業高校」などがプロ野球選手の名前から採られているのは有名な話だが,その名前の元でもあるウォーレン・クロマティ氏が「青少年のために活動しているのに,自分の名前が不良高校の名前に使われており,憤りを感じる」などとして映画制作・配給会社のメディア・スーツに対する公開差し止めの仮処分申請を東京地裁に出している。

・・・なんとも器の小さい漢だ!

てことで、皆でクロマティのわら人形を作って牛の子熊入、じゃねぇや、丑の刻参りにGO!だ。

しかし、メカ沢くんは・・・中のh(ry



posted by spa at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

