2004年11月18日

飲み会断った部下を2度はねる、殺人未遂容疑で上司逮捕〜上司の扱いには注意しましょう〜

部下を飲み行こうと誘って断られ、別の人と飲みに行った店にその部下が他人と飲んでいる所をみて逆上して店の前に引きずり出して車で轢いちゃった、って話です。

確かにオッサンと飲みに行くのはイヤじゃ〜!って若い衆は多いと思うが、それは自分も渡ってきた橋だろうに。

ウチの部でも、部の飲み会で1次会終了後に某執行役員経理部長が

「何でもアリアリで次の店行こうよ!」

ってな具合で若い衆を誘って行くわけだが、若い衆はあまり行きたがらない。

某執行役員経理部長の名誉にかけて言うが、人となりは素晴らしく、人望も厚い。しかし、飲みに行くと底なしとなり、酩酊状態になる事もかなり多く、部下が面倒みてあげなければならないパターンも多い。(でも、見ていてもの凄く面白いw)

「最後を誰が面倒みるの?」

というところで二の足を踏んでしまうのだ。

そこで、この様なニュースが出てきた。

同僚で後輩のA氏と

「・・・・・・轢かれないように気をつけなくちゃイカンですね〜」

とマジメに話し合った朝であった。

しかし、轢いたオッサンも、なかなか豪快な人だ罠w。
posted by spa at 23:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

これぞまさにトン走?〜逃走の大牟田事件・北村孝被告の身柄確保〜

13日午後5時40分ごろ、福岡県大牟田市の連続殺人・死体遺棄事件で逮捕、起訴された北村孝被告(23)(大牟田市白銀)が福岡地検久留米支部で、取り調べ中に逃走した。県警が緊急配備を敷いて、行方を追い、同日午後9時ごろ、大牟田市付近で身柄を確保した。

という事件が有った。

まぁ、犯人が身柄確保されていた警察から脱走したという事件であり、

「ンマー、戸締まりちゃんとしておかなくちゃだわ〜」

みたいなカンジでご近所さんは少々ビビっている様な状況であったと思う。

しかし、安心して大丈夫。

だって、一目見て「逃走中の犯人でヤンス」って書いてあるから。

「北村被告は身長1メートル83、体重115キロ。短髪をオールバックにし、上下とも黒のジャージー姿。茶のサングラスを持っていた。」

TVのニュースで顔写真とか出ていたが、

    デ   ブ   だ   よ !

って書いてあるんだわ。


逃走ならぬトン走。

そんだけ図体出かけりゃ田舎町じゃすぐみつかっちまうよ。

つーことで、早速タイーホされちゃいました。



「 逃 走 は 計 画 的 に !」


posted by spa at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

つまんない話ですが、中東情勢に関する些末な意見。

故アラファトPLO議長の奥さん(スーハ夫人)って、


















美輪明宏にクリソツだね(笑
posted by spa at 08:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ニートってなんだろう?〜調べてみましたょ〜

最近話題のニート。

肉?

それはミート。

コーヒーに入れるヤツ?

それはニド!

ってボケはほどほどにしておいて、ググってみたら以下の検索結果が出た。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NEET(Not in Employment, Education or Training)
就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指す概念。英国で名づけられた。
現状のほとんどの就業支援策から事実上排除された存在であり、求職もしないので失業者としてもカウントされずつかみどころのない存在。
小杉礼子・労働政策研究研修機構研究員の研究によると2000年国勢調査を基に15才から34才のニートは日本で76万人ほどいると推計されている。ちなみに同年代の失業者は146万人とされているので問題の大きさがわかる。
フリーターでも、失業者でもなく、働くという意味での社会参加の意欲を喪失し孤立化しており、社会問題化しつつある。
2004年の労働経済白書によれば、求職せず通学もしないため社会問題になっている「若年無業者」は、2002年が日本全国で48万人、2003年が52万人と集計されている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


という事だそうだ。

根本的にナマケモノなアッシとしては、ニートみたいな生き方出来たら幸せに違いない!と通勤電車に乗りながらよく思う。

しかし、稼ぎも無く、何もせず、ダラダラと生きていけるのはスゴイことだ。

誰かの所得に依存し、それに対して何ら見返りも返さずに生きているなんて、就学前の子供の感覚に匹敵する。

アッシは、実はこんな人たちと頻繁に接していたりする。(と思う)

オンラインゲームの「リネージュ2」で、一日中アクセスしている、所謂「廃人ゲーマー」と呼ばれる人たちだ。

一日中、朝も昼も夜もいつもログインしているのだ。

そんな彼らはプレイ時間ももの凄い時間となるため、あっという間にレベルが上がっていく。

ある時、アッシの知っている廃人プレーヤーがパタリとログインしなくなった。
不思議に思っていたが、彼とは連絡を取る術もないので、確認のしようもなかった。

「ゲームのやりすぎで死んだのか?」

と思ったりもした。

が、ある日いきなり知らないキャラクターから声をかけられた。

「久しぶり!元気にしてた?」

(こんな知り合いいないよな〜?)

「****(アッシが知っている廃人プレイヤー名)だよ!」

聞いたところによると、彼は最初のキャラクターが上げる事が出来る上限近くまで行ってしまったので、別のキャラクターを作ってプレイしていたとの事であった。しかも、3人。

その3人分のキャラクターはアッシの唯一のキャラクターのレベルよりも高いレベルだったりするのだ。
彼と30分ほど話し込んだのだが、3人分のキャラクターを育て始めてから生活はリネージュしているか寝ているかのどちらかだったという。
最近は頭痛が激しいらしいが、医者にも行かず、ひたすらプレイしまくっている生活を続けているとの事であった。

こんなニートさんの生活を聞いていると流石に普通の人生送っていて良かったな〜、と思う今日この頃である。

ニートさんももう少し人生に生き甲斐を見つけて可処分所得内で満足出来る生活を送ってみては如何なものかと。

まぁ、その気持ち、分からんでもないけどなw。
posted by spa at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

お年寄りを驚かすと心臓が止まるので注意しましょう〜中国であったホントの話〜

中国で孫のいたずらで祖母がショック死するという事件が起きた。

9月11日、元教師の70代の祖母は11歳になる孫から「先生の日」のお祝いとしてプレゼントの包みを貰った。彼女が包みを開けたところ中からおもちゃの生首が出てきて、彼女はショックのあまり死亡した。このプレゼントは孫が小遣いを全部はたいて買ったものだという。

と、いうニュースである。

アッシも人を驚かせるのが好きだが、コレを見てちょっと控えた方が良いかな〜と、少々反省しましたヨ。
posted by spa at 22:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

死刑制度存続の是非について

本日、死刑確定囚の宅間守氏の死刑が執行された。

通常、死刑が確定してから執行されるまで、かなりの期間が有るのが普通だが、彼の場合は確定してから約1年少々で執行された。

本人が上告せず、罪状を認めた事もあり、結審してしまったことや、世論も彼の死刑執行について異論を唱える人が少ないということが大きな要因だと思われる。(本当のところはどうなんでしょうな)

超党派の国会議員による死刑制度を廃止しようという動きはかなり前から有るが、なかなか実現するのは難しく、最近は活動自体も停滞している様な状況だ。

死刑って無くなった方が良いの?どうよ?

って聞かれたら答えに困ってしまう。

野放しにすればまた事件を起こす可能性が非常に高い。
死ぬまで労役に処すれば税金がかかる。
矯正するのはとても大変。人間はそうも簡単には変われない。

てことで、手っ取り早いのが死刑ってことなのだろうな〜。

人間の尊厳というか、人権の尊重とか声高らかに唱える方は素晴らしい人格者なんだろう。
アッシはそんな崇高な人間じゃございませんので、現行制度については○をつけちゃいます。

でも、人が人を裁くと言う事の難しさについては、一応大学で習ってきたので、それなりには理解しているつもりです。ハイ。

皆さんのご意見お待ちしております〜。
posted by spa at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

偽造日本債権50兆円を所持の5人を逮捕〜スケールでけぇなぁ〜!

やるならこれくらいのスケールの大きい仕事をしなくちゃワリに合わないよな〜。

50兆円といえば160GBのHDDが50億個も買う事が出来ちゃうじゃないですか!


牛丼換算した日にはもうお腹一杯どころか、お新香とみそ汁にビール3本つけてもイイですか?って言いたくなってしまう。

でも、50兆円の換金化って凄く難しいよな〜。

全部換金したらバレるから、せいぜい数億円が良いところに違いない。

それにしても、日本のセコイ犯罪に比べると立派な(?)モンだ。

日本人の犯罪者も見習わなくちゃねw。
posted by spa at 07:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

タイの皆様は徳政令が有ると信じている...らしい〜ヲイヲイマヂカヨ〜

国民の37%が借金でクビが回らなくなったら中央銀行が借金を帳消しにしてくれるとマジで信じているという事が分かった。

タイの人って凄く暢気な人が多いとある本で読んだ事があるのだが、やはりスペシャル暢気な人ばかりなんですな。

気温が高い国だと頭がボケてしまい、北方人種に比べると思考能力が落ちてしまうとどっかのTV番組で冗談交じりに言っていたが、強ち嘘でもなさそうである。(人種差別してるワケではありません。念のため)

日本でも徳政令やってくれないかな〜、と思ってしまうが、まぁあり得ないっつーか、普通はそんな事考えない罠w

小泉政権支持率が限りなく100%になるぞ〜w。
posted by spa at 07:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーセージなど万引きした男、逃げて20m転落→死亡…大阪

ソーセージなど1100円分を万引きしたのが見つかって逃走し、逃げ込んだ先のマンションの屋上から飛び降りて死んでしまった万引犯(59)というニュースを見て、日本にもまだこんな事で死んでしまう香具師がいるのかと驚いた。

しかも飲食店経営者ときた。

盗んだソーセージを自分の店のメニューの材料として使おうと思ったのか、または万引きが大好きでやめられ無かったのか、もしくは飲食店の経営が上手くいかず、イライラしてついやってしまい、世間体も有るのでエイやと飛び降りしちゃったのか、この手の事件のバックグラウンドって凄く興味がありますデス。

よくTVでおばちゃんの万引監視警備員が万引犯を捕まえて説教したり、時には犯人があまりにも不遇で泣いちゃったりしちゃうのが有るが、これもそんな感じなんだろうか。

どちらにしても、万引が悪い事と言うのは子供でも知っている事である。

法を犯すのはよくない事だヨ。

やるならセコイ事やらずに数十億単位で豪快にやって欲しいもんだ。

でも、人間、本当に困った時ってこんな感じなんだろうなぁ、と妙に切なくなってしまったのでしたw。
posted by spa at 07:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

オリンピックってどう思う?〜五輪に対する年代別思い入れ度?〜

間もなくアテネオリンピックが始まる。

家電製品はアテネ一色である。DVDレコーダーと液晶・プラズマ大型TVはここぞとばかりに販売促進活動しまくりな今日この頃である。

4年に一度に行われる五輪であるが、誘致するのも大変であるが、それに見合う利益が開催国に入ってくるので、どこの国もやりたがるのは当たりまえである。

IOC理事会で次回の五輪開催国について発表を行う時は、立候補している国はその会議を生中継で放送していたりするくらいの熱の入れようである。シドニー五輪を開催地としてIOCが発表した際の放送はなかなか面白かった。

「次回の開催国は、北京...

ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!(中国での歓喜の叫び声で発表内容がもみ消される)

..である。」

ご存じの通り、2000年の開催国はオーストラリアのシドニーである。

IOC理事は開催国の候補をまず読み上げてから、決定地を発表したのである。

つまりはアルファベット順で一番最初にくる北京(beijing)を最初に読み上げてしまったのを、中国関係者及び中国国民は

「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! 」

と、いう具合に勘違いしてしまったのである。(超有名なお話ですが)

その後、ホントの事が判明した時の中国関係者の落胆ぶりはもの凄かった。(でも、2008年に開催国になって良かったじゃないですかねぇw)

アッシが生まれる前の古い話であるが、1963年開催の東京オリンピックの時の盛り上がり方は国家を挙げての盛り上がりであった(らしい)。

「五輪音頭」(by三波春夫さん)まで作っちゃうくらいですもんねぇ。

さらには「東京五輪音頭」という映画まで作ってしまうのには参った。(詳細はリンク先を見てくださいませ。主役は十朱幸代だったりするのがまたビックリw)

また、コミック「二十世紀少年」(by浦沢直樹)にも東京五輪&万博と三波春夫(コミックでは南さんになっているが)についてもあの時代の象徴の如く書かれている。

60年代の高度成長期を謳歌している日本の世相に降って涌いた東京五輪というお祭りは日本を挙げてのお祭りだったのだろう。その後、札幌冬季五輪で日の丸飛行隊で盛り上がりをみせたりしたが、モスクワでのボイコット以降はイマイチな盛り上がりであった事は否めない。

東京・札幌以降の五輪は、各競技別には盛り上がりを見せたかもしれないが、「五輪」としての盛り上がりという感じはしていないと個人的に思う。

今回のアテネも景気浮揚策としての五輪みたいなところばかりが先行して、お祭り騒ぎとしての五輪にはほど遠い気がする。

若い世代にとっては東京五輪の盛り上がりは日韓共同開催のワールドカップみたいな感じなのかもしれない。

東京五輪が再び開催される事になれば、一体どんな感じなるのか見てみたい気がする。

とりあえずは、皆さんDVDレコーダーと液晶・プラズマTVを買って下さいな、というのが今回の五輪に対する印象でしょうか?
posted by spa at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

唯一神、大躍進!〜おまいら真面目に投票しる!〜

夜が明けて、唯一神の選挙結果を見てみると......


こんなに得票するとは!2ちゃんえらー多し!w


「 8 3 8 2 票 !!」

こんなに2ちゃんねらーが唯一神に投票したのかw。

前回の衆院選を十倍以上上回る得票数。

大躍進と言わずして何と言おうか!


・・・・・・・まぁ、遊びで投票するのもいい加減にしる!と言いたいところだ(笑

次回は何の選挙に出るのか、唯一神の同行に注目したい。


当選のレンホーさん、腹切れと言われたメンバーに入っていなくて良かったねw
posted by spa at 07:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

唯一神速報その2

根強いファンもいるらしい.....

ゆいつーしん速報2.5

ゆいつーしん速報1

トップ当選ときたか〜w
posted by spa at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唯一神速報その1

まだゼロ票。

ゆいつーしん

最後までゼロ票?
posted by spa at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

ナベツネは逝ってしまえ!〜基地外ネベツネは日本球界の恥〜

昔から巨人が大嫌いだった。

野球チームのくせに、なんで東京読売巨人軍なんだよ〜。

「軍」ですぜ、「軍」(笑)。

そのくらいは大目に見てやったとしても、ナベツネの横柄さというか、自らを球界の盟主、いや、神と思っているくらいらしく、何でも自分の思うとおりにならないと機嫌を損ねる様は見ていて気分が悪い。

その「軍神」がまたしてもやってくれた。

老害ネベツネ逝ってヨス!

この日、選手会の古田会長が

「開かれた感じがしていいんじゃないですか」

とオーナーとの直接会談を間接的に求めたことについては

「ふっふっ。無礼なこと言うな。度をわきまえにゃいかんよ、無礼な。たかが選手が。たかが選手といっても立派な選手もいるけどね。まあ、オーナーとね、対等に話す協約上の根拠は1つもない」

と即座に一蹴。


まさに神としての発言。

古田会長、ストやって下さいな。

スト停止条件に

「ナベツネの球界からの永久追放」

も入れておいて下さいまし。

追伸:でもね、長嶋サンは大好きなんだよw。巨人の選手は嫌いじゃなく、「可哀想」でならないです。すべての原因はナベツネにあるのだ!
posted by spa at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

曽我さんについて思うこと

最近、やたらと肥えてきたような....

明日から頑張って下さいね〜。

ただそれだけです。ハイ。
posted by spa at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

イラク、怖杉。日本も怖杉。

韓国の民間人が首を切られて殺害された。

怖いですよ。

怖杉です。

唯一神が崇め奉られる地域の民は総じて怖いです。


でも、神のいない国(一部未だに八百万の神が崇め奉られているところもある)でも朝から駅で発砲したり、弟を4階から突き落としたりと、別の意味でも怖いです。

世界人類が平和でありますように。

と、お祈りしちゃいますよ。マジで。

そんな事言いながら、新潟子会社の某氏と些末な事でケンカしちゃう自分もつまんない香具師だと思うことしきり。


今日、今度の参議院選挙の投票券の葉書が来た。

小さい一票だが、自分の意志をキチンと投じてこよう。

posted by spa at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

子供のネット利用の問題

例の問題以来、子供のネット利用について各方面、特に教育関係で色々と物議を醸している。

「教師にネット上のエチケットが指導できるようにする」

文部科学省、逝ってヨスですな。

ネット上であろうが無かろうが、他人にして良いこと、悪いこと、それはオンラインであろうがオフラインであろうが同じ事であろう。

こんな事や、「君が代」問題の様な事ばかり言っているから教育現場がおかしくなる。

教師もそうだが、子供を教育する親も問題有りまくりですな。


2ちゃんねる管理人のひろゆきの名言(迷言?)ではないが、

「嘘を嘘と見抜けない人には、掲示板(=インターネット)の利用は難しい」

のが現在のネットの世界の中にある状況である。

文部科学省がどのような教育実務指針を打ち出すのか、ちょいと楽しみでもある。

将来の日本のネット文化を担う子供たちがどのような教育を受けるのか、なかなか考えさせられる問題でもある。

正直、自分には解決策が思いつかない。
posted by spa at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

北朝鮮日本人拉致者奪還にからむ様々な思惑がイヤだよ。

22日に小泉首相が訪朝する。

日テレが25億円相当の食糧支援を手みやげに訪朝、とリークしたら主席秘書官から訪朝同行禁止!と言われてしまった。

年金問題でイチローが差し違える覚悟で突っ込んできた。

あ、打率不振の方じゃなく、イチロー小沢君ね。

年金一元化で世論の批判も厳しい。

あぁ、向かい風、向かい風。

そこで切ったカードが訪朝ウルトラC。

政治に利用される拉致者家族もたまったモンではないな。
蓮池(兄)氏も怒るわな。

でも、横田さんのお父さん、怒っている時も、どうしても笑っているように見えてしまう。

チョット損だよなぁ。(不謹慎ですな>自分。陳謝。)

ジェンキンスさん、日本に来たらアメリカに連れて行かれちゃうのかな〜。

それにしても、娘さんはお父さんにクリソツだ。可哀想だが...。(さらに不謹慎ですな>自分。逝ってヨス。)

拉致者を取り返す事が。事の本質ではないっつーことに国民のみなそんは騙される方に100,000人民元。

さらに倍!

小泉君、どうも最近何かが違うんじゃないか?
posted by spa at 23:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開発者不在のWinnyに“新バージョン”が登場

第三者が開発した。「通信暗号を二重化して外から復号を難しくするためのパッチ」が含まれている。

コレを作った香具師も「幇助」でタイーホされちゃうんかな〜。

つーか、これは京都府警ハイテク犯罪対策室に対する宣戦布告だわ。

よ〜し、おじちゃんも「開発者」の応援をしちゃうぞ〜!
posted by spa at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

47氏、捕まってしまいましたね。

ついにnyことwinnyの開発者である通称"47氏"が逮捕された。

ny1

逮捕したのは憎っくき京都府警ハイテク犯罪対策室である。

ny3

アッシもwinnyのお世話になりましたよ。

ものすごく。ハイ。

それにしても、京都府警ハイテク犯罪室には本当に執念深い香具師がいるのだと感心してしまった。

かなりの正義感の持ち主か、よほどの犯罪者に対するパラノイアなんだろうな〜。

TVの報道で、nyの画面が出ていたのだが、よく見るとなかなか面白い画像であった。

ny2

「検索ワード:AV」

DL画面に「高樹マリ」というAV女優の作品が表示されているのだ。

これはTV局の担当者の趣味なんだろうか?

それよりも、nyを持て囃していた雑誌「ネットランナー」も押収されていたのが笑える。

ny4

ぶっこ抜かれてしまったネットランナーは今後どうすんのかなぁ。

ソフト開発者が幇助罪になるならネットランナーもある意味幇助罪が適用されかねない罠。

とにかく、みなさん気をつけやうね。
posted by spa at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

