2005年10月27日

ちょっと真面目な話を少々・・・

こんにちは、最近仕事の緩急を付けながら変化球投手宜しく仕事を進めているスパです。

実はですね、ちょいと最近思う事が有ります。


「老いていく上で若者に対してオピニオンを述べる際に留意すべき点について意識すべきことは何か?」


と言う事です。


人間は緩やかな時間の流れの中で徐々に老いて行きます。毎日毎日はとても遅い時間の流れに感じますが、気が付いたら誰もがいつの間にかオッサンやオバハンになっているのです。

若い時、オッサンやオバハンが言う事って正直ウザいと思う事がかなりありました。(誰もが一度は感じたことがあるでしょう)

さて、それは何故でしょうか?

若者は得てして年配者の言う事に耳を傾けない傾向が高いと思われます。

それは

「自分には全然関係ないじゃん!」

そう、ズバリ他人事で、先人の意見など古いんだょ〜!という考えだと思います。

中には先人の有り難い経験談と耳を傾ける者もいます。ただ、多くの若者は「根拠の無い自信」、自分は老いたアンタ達とは違うんだよ!と。いうなれば自分の将来を過大評価する傾向が結構あるのではないかと思います。

なので、若人は年配者の言う事がウザくてしょうがないのですね、多分。

と、まぁ一般論的な若者論を語ってしまいましたが、ではオッサン・オバサン達はどぅよ?というと、


「こんだけ人生色々経験してきている自分が言うんだから、黙って人の言うこと聞いてりゃ良いんだょ!」


と若者の意見に対して批判的な意見を言う傾向が多いと思います。

確かに年を取れば取るほど自分の経験に基づく「根拠のある自信」が増大し、その自信に基づいて若者を諭すのだと思います。

でもソレは過去の時点における経験であり、それは現時点おいて適切な判断の一助となるものか?というと、確率論では若者の根拠の無い自信に比べれば、はるかに高いものであるのは確かだと思います。

ただし、その経験の確かさは確実に「過去のモノ」であり、リアルタイムでの適切さという観点からは、確実に遠ざかっているという可能性は否めないと思います。

しかし、オッサン・オバサン達はいつまでも過去の経験を大切にし、あたかもそれが絶対であるかの如くの「錯覚」をしてしまう傾向が多い気がしてなりません。

有る意味、根拠の無い自信を持つ若人よりタチが悪いのではないか?と言う気がしてならない今日この頃です。

この先、老いていく自分が居るわけですが、自分の過去の経験を絶対だと過信する事無く、謙虚に若い人の話も聞いて素直な老人になるべく精進しようと思った今日この頃でした。ハイ。


追記:でもビシっと意見を述べる事が出来るオサーンってちょっとカコイイな、と思ったりもしちゃいますが(笑)
posted by spa at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

夜が明けて・・・

やぁやぁ、オハイヨです。


なんつーか、アレですな。


マイッタマイッタ。
posted by spa at 08:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

Jazztronik「七色」

こんちは、色々と躓きながらも少しずつ前進している今日この頃のスパです。


最近音楽は何聞いてんのょ?と言われることが多いのですが、まぁ、色々と手当たり次第聞きまくっている感じです。

iTunesやmoraで欲しい曲を探しても意外とヒットしなくてorzになる事って結構多いんですよね。
たとえばNightrangerのRock in Americaなんか欲しくても無かったりします・・・。
(あのツインギターはカコイイですな〜。エイトフィンガーを初めて知った曲でもあります)


密かにmy heavy rotationなのが、Jazztronikの「七色」だったりします。

オ色.jpg


Jazztronikは同僚から貸して貰ったDiscで初めて知ったのですが、なかなか良いですね〜。

どちらかというと歌詞よりもメロディラインや楽器の使い方などの方に興味が行きがちなアッシにしては、珍しく歌詞に惹かれてしまいました。
(勿論、Jazz+ボサノバっぽいピアノの主旋律もステキですが)


このリズム風に乗って 今羽ばたいて この大空 わたしのもの
悲しみの果てにはきっと待っているはず 七色にきらめく世界

このリズム風に乗って さあ羽広げ この青空飛び回れ
悲しみの果てにはきっと待っているから 七色にきらめく世界



というリリックが良いですね。

自分の未来を切り開いて進んで行こうぞ!みたいな気持ちにさせてくれる、そんな歌詞です。

後ろ向きで郷愁を感じさせるDonald Fagen の曲(The Goodbye Lookとか)も大好きですが、七色の様に前向きでポジティブな気持ちにさせてくれる曲も良いですね。

さて、頑張るかぃ〜!
posted by spa at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

首都高から見る夜景はどこが良い?

首都高の夜景を見ながらドライブするのが好きなスパです。

それも真夜中。

真夜中は通行量も少なく、音楽を流しながら運転するのがとても心地よいですね。

どこの夜景が良いのか?

環状線はゴチャゴチャし過ぎてあまり好きではありません。ワロシです。
環状線から9号線を抜けて、湾岸道路へ抜ける所が好きですね。目の前に広がる景色。最高です。

また、環状線の芝公園から浜崎橋へ抜けて左レーンに入り、レインボウブリッジへ抜けるところから見える東京湾の夜景も素敵ですね。

6号線からC2へ入り、高架の上から湾岸道路へ進み、都内側に見える高層マンションやビルの夜景もかなりオススメかと。

環状線から渋谷を抜けて、3号線を駆け抜け、ルームミラーから見える後方の景色も好きです。
(そんな時のBGMは流線形の「3号線」などがオススメです。)

と、言いつつ、最近全然夜中の首都高を走っていない事に気づきました。

専ら、真夜中の湾岸道路の大井〜千鳥町間を約10分で爆走するタクシーに乗るくらいでしょうか・・・。


どなたかオススメの首都高から見える綺麗な夜景が有ったら教えてキボンヌですw






posted by spa at 00:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

That’s Me

Are you sure you wanna hear more
what if I ain’t worth the while
not the style you’d be lookin’ for
if I’m sweet tonight
things look different in the morning light
I’m jealous and I’m proud
if you hurt my feelings
I’ll cry out loud
I’m Carrie not-the-kind-of-girl-you’d-marry
that’s me

Are you sure you wanna hear more
would I be the one you seek
mild and meek like the girl next door
don’t you realise
I may be an angel in disguise
it’s lonely to be free
but I’m not a man’s toy
I’ll never be
I’m Carrie not-the-kind-of-girl-you’d-marry
that’s me

I don’t believe in fairy-tales
sweet nuthins in my ear
But I do believe in sympathy
that’s me, you see

Are you sure you wanna hear more
won’t you have a drink with me
just to see you’re not really sore
I can’t help my ways
I’m just not the girl to hide my face
I’m Carrie not-the-kind-of-girl-you’d-marry
that’s me

There’s a special love
like an eagle flying with a dove
I’ll find it in the end
if I keep on searchin’ but until then
I’m Carrie not-the-kind-of-girl-you’d-marry
that’s me
posted by spa at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

楽しいのか、楽しいのか、楽しいのか??

こんちは、楽しいのか楽しくないのか良く分からない日々を送っているスパです。



話せば長くなりますが、よく分かりません。



ぇぇ、分からないからこそ、頑張るしか無いのでしょう。



さーて、頑張るべ〜♪


と、独りごちてみる今日この頃です(笑)



追伸:今夜はキャベツを沢山食べました。
posted by spa at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

