2005年11月10日

経理部の昼休みって・・・

こんちは、半期決算そして監査対応が大方終わり、ちょいと一息付きつつも、謎プロXが待ち受けているスパです。

昼休みに同僚と馬鹿話をすることが多いのですが(意図して馬鹿話をしている訳でもなく、メンバーからして馬鹿話になってしまうんですな)、馬鹿話の中からも意外な発見が有ると言うことが分かりました。

意外な発見ではないのですが、昨今のお笑いブームの栄枯盛衰について少々。

最近はレギュラーやオリエンタルラジオなどの、いわば今までにない形のお笑いが人気を博しております。


「そーいや、テツandトモ、最近見かけないねぇ」

「そーだねぇ。全然TVで見かけなくなったねぇ」

「レイザーラモンとか、ヘンなの増えてきたし・・・」

「うん、武勇伝とか面白いしね〜。」

「そうそう!アレ面白いよね〜」



などと、皆で食後の一時をこの様なつまらない話をしつつ、日経新聞を読みながらボケーっとするのが弊社経理部の日常だったりします。


「あ!!そうだ!」


いきなり同僚のA氏が言い出した。


「ほら、アレだよアレ!なんだっけ〜〜!」

「アレじゃ分かんね〜ょ」

「あの、ゲッツ!!ゲッツ、見かけないね〜!」

「お〜!ゲッツか!!見かけないねぇ!!」

「・・・・・・名前なんて言ったっけ?」

「・・・・・・なんだっけ???」

「う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・」



暫く名前が出てこず、その日の休み時間が終了。

翌日、またしても同じ話になってしまった。


「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・」


一同、頭を抱える。


「を!!!ダンディーだ!!ダンディだよ!!!」

「おお!!!ダンディ!!!」

「・・・・ダンディ・・・・岡村??」

「・・・・誰だょ・・・・岡村って・・・・」



なんかもぅ、逝ってヨスな我々でした(笑)

posted by spa at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

携帯電話会社、ソフトバンク誕生!

こんちは、ソフトバンク株主で良かったな〜と思うことが殆どないスパです(笑)

さて、本日、アッシが支配目的株(ぉぃぉぃw)として保有しているソフトバンク社が総務省から携帯電話事業の認可を受けました。
早ければ2006年から携帯電話事業を開始する事になるそうです。

ソフトバンクは今まで様々な事業で、価格破壊者、所謂「ブレイクスルー」をしまくってきましたが、今回携帯電話事業に参入する事となり、割高感のある携帯電話料金がこれでかなり下がるのではないかと期待しております。


でも、アッシは現在ドコモダケ。


うーん、折角来年ちょっと安くなるのにな〜、と思っていたのに、少々複雑な気分です。

でも、孫ちゃんはドコモもヴォダホンも驚く様な料金体系を設定してくるんでしょうな。


かけ放題で月2000円!!


とか・・・ネーヨなw


何はともあれ、来年の携帯電話業界は目が離せませんな。

株主優待で1年間ケータイかけ放題・・・・とかやってくれないもんだろうか?


あ!!


株売れないじゃん!!!!


ガビーンふらふら

posted by spa at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

カブ上がれ〜!

こんちは、今は亡き、故小渕首相のパフォーマンスが懐かしいと、ふと思い出してしまったスパです。

日経平均株価も順調に戻す中、スパ家のポートフォリオも着々と含み損を解消し、含み益側にのびて参りました。

IT関連銘柄ばかりのポートフォリオですが、孫さん銘柄がここのところ良い仕事をしてくれております。

問題は売り時ですな。

「頭と尻尾はくれてやれ」

という言葉が有りますが、果たして頭がどこなのか、また、尻尾がどこなのか?見極めが大変難しゅうございます。

株価は上がれば上がるほど


「*****まで行くよな?いゃ、行ってくれ〜!」


と希望的観測(いわば欲望だわな)ばかりが先行してしまいがちです。

孫さん本尊も持っていますが、目標は年内10,000円・・・・・ウソです。

8.000円くらいでしょうか?


明日は分からぬIT業界、やはり利益確定して、下がったところで買い戻しをかけるべきなんでしょうかねぇ?


うーん、悩ましい・・・orz
posted by spa at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

キムチ〜中国産と韓国産〜

こんちは、キムチが大好きだっただけに、本場のキムチがこんなんだとゆーのに激しくショックを受けているスパです。


キムチ〜!!!.gif


ちょいとファイルサイズはデカイですが・・・。

てことで、コレ見て当分キムチが食べたくなくなりました・・・orz
posted by spa at 21:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

国会ストリーミング放送で折り紙の折り方を中継する!?

こんちは、決算もようやく一段落し、いよいよキチガイじみたXが本腰あげてやって来るとですょ・・・。


さて、こんな面白いネタが有ったのを全然知りませんでした・・・orz


nagata.jpg

民主党の永田議員、議会やってる間に飽きちゃって、


1.まずはケータイをいじくり出す


2.次に議会のレジュメを使って折り紙を折り出す


nagata_origami.jpg

まぁ、誰しもつまらない内容の議論はしたくないことはありますが、永田議員の不幸だったところは


TV中継で全国に遊んでいるところが垂れ流しになってしまった


という事でしょうか(笑)

衆議院の議会での質疑応答ってウェブでストリーミングやってんですね〜。

このリンク先から永田議員の


折り紙ライブ!!

がみれます。


久しぶりに腹抱えて大笑いしてしまいましたょ。


ストリーミングが見れない方向けには、こちらの解説画像がありますのでご覧下さい。↓

origami.jpg



で、そんな永田議員の折り紙事件を扱っている2ちゃんねるのスレッド【国会で折り紙】民主党・永田議員をご参照いただければ掴みはバチシかと。


次の選挙は「千羽鶴」をお贈りしたいですね。

あ、いらないですな!!

だって、自分で会期中に作り終えちゃうんですもの(笑)


そんな永田議員の折り紙に対する熱い政策に対する主張はご本人のサイトをご覧下さい(笑)
posted by spa at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

iPod nanoのネックストラップヘッドフォン使用感

さて、先日買ったiPod nanoのネックストラップヘッドフォンのインプレッションについて少々。

肝心要のヘッドフォンですが、予想通り本体付属のものと同様にイマイチでした。想定の範囲内とは言え、ちと悲しいですな。皆さん純正ヘッドフォンを好んで使っていますが、本体に満足なんでsky?とお聞きしたいですな。

それはおいておいて、操作性ですが、満点を付けたいくらい(・∀・)イイ!です。

nano_strap.jpg


音量や選曲の為にホイールスイッチを触るんですが、とても操作しやすいんですょ。こりゃ便利だわ〜。

本体とヘッドフォンのコネクタもUSBコネクタで接続しているのでぶら下げて歩いても大丈夫です。
ただ、ぶら下げてみると本体が逆さまになるのが我慢ならぬ!という方には頂けないかと思われです。(って弊社某事業部のPhotoユーザーのネエチャンがケチ付けてくれましたw)


総括として、

見てくれの良さと操作性を求めるならBUY!

っていう事ですな。

そこを割り引いても音質の悪さは…。

ねぇ…w
posted by spa at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ネタが尽きたんですかぃ?森永さん!

なんかも〜、「萌え」という言葉がノーマライズされてしまいましたな。


・・・ツマランです。


てことで、こんな本まで出てしまうとは・・・


萌え系.jpg


著者はこの本↓を書いた方です。


300.jpg


なんだかなぁ・・・モリナガさん。

アキバではメイド服着た姉ちゃんが萌え系飲食店のフライヤー配ってますが、なんかも〜アフォかとヴァカかとゆー内容ばっかですな。

ま〜、そんなライトな内容で、こんなにすんのかょ!と新宿あたりに慣れ親しんだ方は激怒されるかもしれませんねぇ。

話はそれちゃいましたが、この本、どんな中身なのか、是非とも立ち読みしてみましょう。
(買うなんて事は言いません。一過性事象の本なんか買ってもすぐに内容が陳腐化してしまうからねぇ)

はたして、モノのたとえとして萌え系を出してきましたが、果たして売れるのかちょっと楽しみです。

どーせ大した内容じゃないのは一目瞭然ですけどね。

まだ吉田戦車の「はまり道」の方が面白おかしいぞ、とw
posted by spa at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大卒の話

こんちは、忙しくてモーターショーに行けないスパです。

なんでこんなに忙しいねんと言ってますが、この先、もっと忙しくなるんだよねぇ…。


さて、最近佳境というか、依然として進展のない謎プロXですが、一緒にやっている某社の話でも…。

プロジェクトメンバーのH氏が人事異動で抜ける事となりました。
H氏はなかなか頭の回転が早く、様々な問題の真髄を見抜く能力に秀でている方でした。
そんな彼を失うのは非常に厳しいと弊社メンバーは思い、某社の部長に何とかならないものか?と聞いてみたところ、


「あのレベルだったらいくらでも代わりはいますょ。」


と平然と言ってのけるのだ。

聞くところによると、H氏、東大卒との事。

さすが天下のM社。東大卒がゴロゴロしているんだなぁ。
弊社も東大卒がいますが、M社のようなエクセレントな東大卒はここ何年もお目にかかっておりません。

どちらかと言うとパラノイア系な奴ばかりですなw

で、サラっと言ってのけたその方ももちろん東大卒。…ぃゃぁ、お見事です。

しかしながら、弊社が今後一緒に仕事をせねばならないのはM社のS社(連結決算用語で子会社)であり、やはり能力的には数段も落ちるんです。ぃゃ、数十段も…。

おかげでエラく大変な目にあってますけどねw

とにかく、東大卒のエクセレントな方達っていうのはかなりの確率ですげぃっていう事がわかりました。


なるほど、儲かるワケだ。


弊社の社長も東大法学部を主席で御卒業されたそうですがどうして儲からないんでしょうかねぇ…?

(そりゃアンタ、○○で頭がいっぱいだから、と某部の某次長殿から聞きました。そら、あの人のクビを完全に切れない訳だわw)
posted by spa at 00:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

やっとミイラから卒業しました〜iPod nano ケース&ヘッドフォン〜

こんちは、マックのCF(エビフィレオバーガー)に出ているエビちゃんがかなりの勢いでストライクゾーンに入ってしまったスパです。


さてさて、ついに念願のアレをゲットしましたですよ!

iPod nano用シリコンケース&アップル純正ネックストラップヘッドフォン

nanoset01.jpg

でございますわょ!

シリコンケースは純正ではなく、ELECOM製のモノを買ったのですが、ヘッドフォンは純正品です。

これでマスキングテープぐるぐる巻き状態からやっとこさ卒業出来るってもんです。
シリコンケースはなかなか手触りも良く・・・結構汚れやすそうですな・・・。
まぁ1,270円というお手頃なお値段なので、消耗品感覚で取り替えるしかないですね。

で、色の方は白・黒・半透明の白・黒・緑・青と結構なバリエーションでした。

ぇぇ、アッシの選択は・・・もちろん「シャア専用」ですw

そこまで真っ赤じゃないですけどね(笑)


そしてヘッドフォン。

実はコレ、ず〜〜〜〜っと買おうか買うまいか、買う直前までかなり悩んでおりました。

と、いうのも、

「アポーの純正ヘッドフォンは音質がよろしくない!」

というのが定説ですので・・・。

nanoに着いてきたヘッドフォンですが、やはりアレはイマイチですな。高音キンキンで、重低音ナッシング、そして真ん中スカスカ。こりゃ頂けませんわな。

しかしですよ、ネックストラップヘッドフォン大好きなアッシとしましては、

どうしてもネックストラップじゃないとイヤやねんwww

な訳でして、現在使っているソニーサマのネックストラップヘッドフォン(NW用のヤツです)を今後も使い続けるかというと、異動中にヘッドフォンジャックから抜け落ちて壊したり、最悪本体を紛失しかねないリスクが有るわけです。

でも、音質が・・・・うぇうぇっw

と、悩んでいたわけですが、アキバのアポストで現物を目の前にし、どうしようかと、即決即断のアッシにしては珍しく5分くらい悩んでおりました。

そこへ店員のお兄さんが展示してあるヘッドフォンのパッケージ2個を両方とも持ってレジに行っちゃいましたょ!


「ぉぃぉぃ、お兄さん、もう在庫は無いのかね??」

「あ、コレで最後です」

うはwwwwおwwwkwwっw、これ下さいwwww


と、店頭の一番目立つところに展示しようとしていたモノをインターセプトし、結局買ってしまいました。

nanoset02.jpg


<スパさんの弱点>

「最後の1つなんですよ〜!」

「当分入荷しないんですよ〜!」



えぇ、この言葉、ものすげー弱いです。分かってますとも・・・orz

でも、なんだかんだ言いつつも、結構お気に召してしまいましたw

何事も手に入れる前に色々と思案しすぎなんじゃないのですかね、とお友達にグサリと指摘されてしまったとですw


そっかな〜?何も考えずに買ってしまう物欲大王のアッシがここにおりますが・・・w
(それはそれで、問題じゃないですかね?>自分)


明日から「シャア専用iPod nano」が出勤のお伴として活躍されるでしょう。

中身はアレですけど・・・ぇぇ、アレ!(Now listen!!!ってヤツねw)
posted by spa at 21:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

政務官就任おめで・・・やっぱコワイわw

リアルでコワイものってなんですか??

こんちは、タリウムで殺人が出来ちゃうとはつゆ知らず、ゴミ箱に捨ててしまった事のあるスパです。
(高校んときですけどね。化学室の掃除やらされてたんですわw)

さて、コワイモノシリーズ。

先日の衆院選以来、アレ、ぃゃ、あの方が怖くてたまりません・・・。

ほら!

katayama1.jpg


ホラ!

katayama2.jpg

ホラ〜〜〜〜〜〜〜!!



んも〜、声もコワイし、言うことありません。

某官庁に勤めていたときは、部下が相当ご苦労されたに違いない・・・。

女性の上司なら、某監査法人のHさんの方が面白くて良かったかと。
(ちょっとSっ気入ってますがwww)
posted by spa at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

キヤノン対エプソン、今年はどっちが勝つ??〜CMの話ですが〜

こんちは、もう11月なんですね、早いもので今年も残すところ・・・という挨拶が出来るようになって少しだけ妙に嬉しいスパです。

さて、まもなく年末商戦開始、ぃゃ、もう既に始まっております。

年末と言えば年賀状、年賀状といえば、印刷、印刷といえばプリンターです。
日本の家庭用プリンターはエプソンとキヤノンの2社寡占状態がここ数年続いておりますが、勝負の分かれ目になるのは何と言っても

TVCM

でしょうね。

キヤノンは今年もハセキョこと長谷川京子を起用してきました。そして永遠のライバルであるエプソンは長澤まさみを起用してきた。

去年までのモー娘。は降板となったのには世の中の流行廃れが見え隠れしますねぇ。

プリンタも最近では複合機が主流となり、店から持って帰るのも一苦労となってしまいました。アッシも去年貴キヤノンの複合機を買ったのですが、アキバから持って帰るのに一苦労でした。

ぇぇ、14kgも有りましたから・・・。

その上かさばりますから、電車の中でエラク迷惑だったんでしょうな、いや、迷惑でしたなw
(ホラ、やっぱお持ち帰りですぐに使いたいじゃないディスカー!)

で、買ったプリンタ、何に一番使っているのかというと・・・

年賀状は年末だけで、CD/DVDのレーベル印刷が一番多いのでした。
アレってすごい便利じゃないですか〜。

でも、それだけだったら、そんなに綺麗に印刷できなくても良いじゃん!って突っ込まれそうですが・・・。

ネガフィルムを山ほどスキャンしてデジタルデータにしよう!と意気込んでいましたが、やはりメンドクサスな自分はダメですな。
やはりフィルムスキャナーを買わなくちゃイカンのでしょうか?

そうやって派生系物欲のターゲットが増えていくのでありました。

話は逸れまくりですが、今年はキヤノンとエプソン、どちらに軍配が上がるのでしょうか??
posted by spa at 23:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

会社の備品にこんなUSBストレージは如何でしょうか?

こんちは、小泉改造新内閣が組閣されましたが、一番の心配事は、例のオバチャン法務大臣が留任するか否かという事が個人的にスッゲー気になってたスパです。

おばちゃん前法務大臣殿、お疲れサマンサです。

もう二度と閣僚にならないでくださいね(微笑)


さて、レームダックの小泉クンはさておき、そんな事よりも凄いネタをゲットしたとですよ!!


オフィスからはFD,いわゆるフロッピーディスクなるものが、USBストレージに駆逐されてしまいました。
寿司みたいな形のものや、ガンダムのザクやらグフのUSBストレージのようなヘンな形のものが巷にあふれまくっております。

オフィスで使うUSBストレージにそんな形状のモノを使っていいのかょ!!と言われる硬派なアナタ!


そんなのまだまだどぇす!!!


こんなのが有るんですょ・・・・

黒猫メイド服セットUSB!

USB.jpg



残念ながら、中のお姉ちゃんは付いてきません(笑)
(でも、この姉ちゃんならイラネーヨw)

今度経理部のUSBストレージはコレを購入する様に、システム担当のA氏に強く、強くおながいしておこう!


問題は中の人をどうするか?だな・・・


追記:USBストレージじゃありませんが、USBケーブルにこんなのもあります。
   女性に喜ばれること請け合いかと・・・www


ふんどしUSB.jpg


posted by spa at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

冬に向けてどんな鞄を持てばいいのか考えましたデスょ

こんにちは、吐く息が白くなる日が待ち遠しい冬大好きっ子のスパです

さてさて、秋も更けてもうすぐ冬が迫って来ています。
基本的に冬は大好きなのですが、通勤時に問題が一つだけ有るのですょ。

えぇ、アレが凶器になってしまうんです。

「Zero」です。

愛用のZero Halliburton がキンキンに冷えて満員電車の中で周囲の乗客に迷惑をかけまくるのです。

特にミニスカ状態の女子高生が周囲にいた場合、「キャー」と叫ばれるのは必至かと。
(叫ぶなら「冷たい〜!」まで言ってくれよなぁ…)

そんなこんなで冬用の通勤鞄を買わねばなりません。さて、どんな鞄が良いのか?色々考えてみました。


<犬印純綿帆布2ウェイブリーフケース >


いぬ.jpg


最近密かに欲しいのがコレです。(色は紺色がヨロシアルヨ!)

B4ファイルとPCが入る大きさで、小物収納がてんこ盛り。これはなかなか魅力的です。
つまらないおもちゃを持ち歩くアッシ的には言うこと無いスペックです。

この大きさで740gってのは激軽です。

まさにゼロとは対極的な鞄ですな。しかも布製だから・・・・冷たくないw


名前もステキですしね。「犬印」って・・・JVCみたいだねぇw

今度買いにいくべ〜。
posted by spa at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ちょっと真面目な話を少々・・・

こんにちは、最近仕事の緩急を付けながら変化球投手宜しく仕事を進めているスパです。

実はですね、ちょいと最近思う事が有ります。


「老いていく上で若者に対してオピニオンを述べる際に留意すべき点について意識すべきことは何か?」


と言う事です。


人間は緩やかな時間の流れの中で徐々に老いて行きます。毎日毎日はとても遅い時間の流れに感じますが、気が付いたら誰もがいつの間にかオッサンやオバハンになっているのです。

若い時、オッサンやオバハンが言う事って正直ウザいと思う事がかなりありました。(誰もが一度は感じたことがあるでしょう)

さて、それは何故でしょうか?

若者は得てして年配者の言う事に耳を傾けない傾向が高いと思われます。

それは

「自分には全然関係ないじゃん!」

そう、ズバリ他人事で、先人の意見など古いんだょ〜!という考えだと思います。

中には先人の有り難い経験談と耳を傾ける者もいます。ただ、多くの若者は「根拠の無い自信」、自分は老いたアンタ達とは違うんだよ!と。いうなれば自分の将来を過大評価する傾向が結構あるのではないかと思います。

なので、若人は年配者の言う事がウザくてしょうがないのですね、多分。

と、まぁ一般論的な若者論を語ってしまいましたが、ではオッサン・オバサン達はどぅよ?というと、


「こんだけ人生色々経験してきている自分が言うんだから、黙って人の言うこと聞いてりゃ良いんだょ!」


と若者の意見に対して批判的な意見を言う傾向が多いと思います。

確かに年を取れば取るほど自分の経験に基づく「根拠のある自信」が増大し、その自信に基づいて若者を諭すのだと思います。

でもソレは過去の時点における経験であり、それは現時点おいて適切な判断の一助となるものか?というと、確率論では若者の根拠の無い自信に比べれば、はるかに高いものであるのは確かだと思います。

ただし、その経験の確かさは確実に「過去のモノ」であり、リアルタイムでの適切さという観点からは、確実に遠ざかっているという可能性は否めないと思います。

しかし、オッサン・オバサン達はいつまでも過去の経験を大切にし、あたかもそれが絶対であるかの如くの「錯覚」をしてしまう傾向が多い気がしてなりません。

有る意味、根拠の無い自信を持つ若人よりタチが悪いのではないか?と言う気がしてならない今日この頃です。

この先、老いていく自分が居るわけですが、自分の過去の経験を絶対だと過信する事無く、謙虚に若い人の話も聞いて素直な老人になるべく精進しようと思った今日この頃でした。ハイ。


追記:でもビシっと意見を述べる事が出来るオサーンってちょっとカコイイな、と思ったりもしちゃいますが(笑)
posted by spa at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

