2005年10月26日

○○○○終了〜4タテで日本シリーズ終了〜

なんというか、もう終わっちゃいました。日本シリーズ。

ロッテが優勝するなんて一体誰が今シーズン初めに予想したでしょうか?
ティバ県民としてひいき目に見てもイイトコAグループかな〜と。

それがこんな結果になろうとは・・・

LOTTE01.jpg

31年ぶりですよ!31年。

アッシの生まれる前の話ですよw
ぃゃ、おじいちゃんの生まれる前ですかね〜w

LOTTE02.jpg

いい加減に汁、と怒られてしまいそうですが、とりあえずは優勝おめでとうございます。

今日、会社帰りにサティに寄ってきたのですが、サティには

「阪神タイガース優勝翌日から勝利記念セールを行います!」

とポスターがデカデカと貼っていました。

こんなんだから民事再生法の適用を受けてしまうんだな、と言ってみるテスト(笑)
posted by spa at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod nanoとウォークマンスティックの差って何??

こんにちは、昨夜久しぶりに8時間近くも爆睡してしまったスパです。

この時期、季節の変わり目になると妙に眠くなってしまいます。これは冬眠の前触れかと…w

さてさて、最近気付いたのですが、ホウレン草(ネットワーク・ウォークマンスティック)とiPod nano、較べてみると音質にかなりの差がありました。

同じビットレートでファイル形式がmp3の曲を聞くとかなり違うんですよね。

結論を言うと、ホウレン草の方がクリアでメリハリの効いた音質の様な気がします。(ぇぇ、あくまで主観ですので、あしからずです)

どちらが良いかというのは人それぞれかと思いますが、キレイな音が好みならば間違いなくホウレン草でしょうな。

中身がほうれん草で、ガワがiPod nanoなら言うことないんでしょうけどねぇ。

あ、そうだ、もう一つだけほうれん草の良いところが有った!!

すごぃ頑丈と言うか、固いんですわ。

全然傷が付かないんですょ〜。このくらいの固さがiPod nanoに有れば、米国で訴えられることも無かったのにねぇ・・・。

そんなアッシのiPod nanoは未だにマスキングテープでミイラ状態ッスw

あ、肝心の使用感ですが、インターフェイスはやはりiPod nanoの方が上ですな。
まぁ、小さいからそうであって、デカい今までのiPodではアキマヘン!

問題は、次のiPod ビデオ(?)ですな〜。

早いところDivxサポートを激しく希望ッス!
posted by spa at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

最近TVを見て気になったこと。そして知らなかった真実。

前世が平清盛だった頃からテレビっ子だったと銀座の母に霊能視されてしまったスパです。

ぇぇ、病んでますな、そんなネタ言うなんて・・・orz

さてさて、仕事忙しいのに何時テレビ見てんだろう?と同僚によく言われますが、密かに少しでも時間を見つけてはヲチしております。

最近TV見て気づいたことを少々。

・木村カエラって・・・・・


スイマセン、ここまで書いたこと取り消しです。


実は、TVK(テレビ神奈川)のSAKUSAKUという、増田ジゴロウというパペットのキャラクターとアイドル歌手の木村カエラが中心に進行するバラエティ番組があります。

そこに増田ジゴロウと同じくパペットとして「ご意見番」ことペパー(コショウの入れ物みたいな形なのでペパー)というキャラクター(中の人はTVKのディレクターの金田氏)が出てくるのです。


話は少し飛びますが、木村カエラは残留し、ジゴロウやペパーがいつの間にか別のキャラクターになって、SAKUSAKUという番組が継続していたので、ちょいと驚いてしまいました。


はて?なんで人気があった増田ジゴロウが降板して別のキャラが出てんのょ?


とても不思議でした。


主役が増田ジゴロウから、白井ヴィンセントに変わって数ヶ月が経ち、たまたまさっきSAKUSAKUの再放送を見ていて、

「カエラってSAKUSAKUに出始めた最初の頃は、増田ジゴロウやペパーの言ったことをオウム返しするくらいしかフリートークの能力が無かったんだよな〜。今夜はコレをネタにするか」

と思い、ネットで色々とSAKUSAKUネタを調べてました。

調べていくうちに、ようやく主役がジゴロウからヴィンセントに変わった経緯を知りました。


ペパーこと中の方である金田ディレクターが8月10日にくも膜下出血で急逝されたとの事でした。まだ35歳の若さでした。

番組の中で、ジゴロウが暴走し、カエラが意味不明な事を言い出す状況の中で、ペパーとして番組にスパイスを効かせたトークをした金田氏が亡くなられたと言うことを先ほど知りました。

あれだけ面白い番組が、全く違う登場人物に入れ替えて出直しをはかるのは、本当に大変だと思います。

今後の展開に期待させていただくと共に、遅ればせながらですが、亡くなられた金田ディレクターのご冥福をお祈り申し上げます。
posted by spa at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

【これだから】iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟【アメ公は・・・】

こんちは、未だにマスキングテープでぐるぐる巻き状態のiPod nanoのスパです。

nanoの液晶が傷つきやすいという問題は以前も話題に取り上げましたが、ついに訴訟にまで発展したらしいです。

以下転載

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟
「iPod nanoは普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまう」として集団訴訟が起こされた。

 iPod nanoの画面に傷が付きやすいと指摘されている問題で、米Apple Computerを相手取って集団代表訴訟が起こされた。nanoには設計上の欠陥があり、普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまうと訴えている。

 この訴訟は法律事務所のHagens Berman Sobol ShapiroとDavid P. Meyer & Associatesが消費者を代表する形で10月19日、カリフォルニア州サンノゼの米連邦地裁に起こした。

 訴状の中で原告側は、nano以前のiPodは傷や損傷から守るために厚みがあって強力な樹脂で覆われていたが、nanoでは小型化を図る目的で設計が変更された結果、樹脂の強度が不十分になり、傷から守ることができなくなったと主張。

 Appleはnanoに問題があることを認識していながら製品の発売延期やリコールを行わず、消費者にツケを回したとして、損害賠償の支払いを求めている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまう

普通って、Gパンのポケットに無造作に突っ込んで使ったり、鞄に適当に突っ込んだりする事を言うんでつか??

強度云々以前の問題かと・・・。

果たしてアポーはこの訴訟に対してどの様な姿勢で回答するのか?

もしかしたら、米国アップル株は買い時なのかもしれませんぜ!


それよりも、早いトコ純正シリコンケースを沢山市場に出してください。

でないと、いつまで経ってもミイラiPod nanoのままですわ・・・orz

posted by spa at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

システムを挙動不審に陥れたsleipnir2.00RC1とベータ版ソフト使用上の注意点

こんちは、OSがNTベースになってから以前のようにクリーンインストール作業をする回数が減ったスパです。

XPになって、更にOSの安定度が上がって来ているのは有り難いんですが、たまにどうしようもないくらいのダメージを被ってクリーンインストールを何回かした事があります。

それ以外はHDDが逝ってしまうくらいでしょうかねぇ。(アッシの場合、そちらの確率が著しく高い希ガス・・・)

先日、S-ATA2のHDDを導入し、クリーンインストールを行ったので、マシンの方も結構快調だったのですが、アレを入れてからどうも挙動不審になってきました。

えぇ、フリーのタブブラウザ、Sleipnir Ver.2.00RC1を入れてから・・・。

昔からβバージョンを使うのが好きだったと言うこともあり、地雷を踏んでしまうことがかなり多かったのですが、ここのところ、地雷を踏むことが減ってきたので、油断してました・・・。


どうやらエンジンのIE、つまりはシェルへの割り込みがどうもおかしいらしい。


ブラウザからエクスプローラへの切り替えにエラく時間がかかる。ファイルコピーや削除にメチャクチャ時間を要する。

さて、どうしたもんだか。


仕方ないので・・・・こんな時の最善策は・・・放置(笑)


数日後、件のブラウザがRC(release candidate:出荷前最終バージョン)から正式製品版にバージョンアップしていたので、入れ替えてみたところ・・・ちゃんと動きましたですょ。

やはり、ソフトウェアは製品版まで手を出さない方がヨロシって事なんですね。

でも、分かっちゃいるけど、やめられないのが新しいモノ好きの宿命(笑)

ぇぇ、ウチのマシンでは既にLonghornが動いてます。(かなり初期のバージョンでファイルシステムが噂のアレなヤツですw)

だから何なのょ?と言われればそれまでですが、新しい技術とか使えるのって楽しいじゃないスか!


・・・んなことばっかやってるから、再インストール作業ばかりやるハメになるんだょ>自分
posted by spa at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

哀愁の街に霧が降るのだ・・・・って幕張の事です(笑)

いきなり椎名誠の初期の代表作(自叙伝でもありますな)「哀愁の街に霧が降るのだ」をタイトルに使わせて頂きました。

こんちは、休日出勤してたらフロア内のレイアウト変更をやってて、ソレがめっさ五月蠅いので全然仕事にならなかったというのは単なる言い訳で、実は昨日徹夜だったので、ウトウトしてたスパです。(ハイ、長かったですね、スイマセン・・・)

さて、ティバ県民の皆様、まずは1勝です。

しかも「霧」によるコールドゲーム。

とは言うものの、10−1だから、9回までやっても負けはしなかったでしょう。(多分)

実はアッシも帰宅途中に最寄り駅から家まで歩いている間に

「妙にモヤイなぁ〜」
(注:決して渋谷駅前の新島モヤイ像じゃありません。モヤがかっているという事をかなり略した言葉です)

と、思いつつ、サティで勝った生牡蠣とマヨネーズをぶら下げながら帰宅したとです。

TV点けてみると、「史上初!霧で試合中断中」の文字が・・・。

マリンスタジアムではヒマでヒマでしゃーない観客がウェイブやって遊んでるし・・・。
でも、確かにアレは試合なんか出来ないですわ。

しかし、ロッテというチームが日本シリーズ出ちゃうなんて・・・どう考えてもアリエナイ。
子供の頃からロッテファンにはお目にかかった事って無かったし、川崎閉じて千葉に来たときも

「をを、流山パイレーツがやってきた!!」(って古すぎるかw)

とお笑い球団かと思ったくらいでした。

でも、ホントにこの分だと優勝しちゃったりして・・・・
優勝決定戦を幕張でやる事になったら、会社休んで行っちゃおうかな〜。

で、粳寅満太郎(右翼手)とその親父の粳寅満次(粳寅組組長)は一体誰なんですか??

(個人的には花形見 鶴(はながたみ つる)が好きだったなぁ・・・)
posted by spa at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

最近のお菓子事情@仕事中

こんちは、仕事中に空腹感に襲われると近所のコンビニへ菓子を買いに行ってしまうスパです。

最近のお気に入りは、コレ↓

baka1.jpg

「ばかうけの種」という唐辛子系のお菓子です。

まぁ、言うなれば柿の種の巨大版とでも言うのでしょうか。結構ウマーなんですよ。

で、コレをそのままデスクの上においてポリポリ食うというのもあまりいただけないので、自分で折り紙よろしく菓子入れトレイを作って入れるのです。

baka2.jpg


ぇぇ、ヒマっぽいですね(笑) ヒマですとも(笑)

このほかに、恒例の「うまい棒30本入り大人買いセット」が最近の残業時間の定番ですな。

仕事中に小腹が空いたら近所のコンビニへGO!・・・・なんて新入社員の前では言えませんが、机の上に乗っている菓子類を見て

(どんな会社やねん???)

と思っているんだろうなぁ・・・。

でも、朱に交わって赤くなる日も近いとwww
posted by spa at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100%在外子会社の資本消去仕訳:CR換算??

こんちは、今日も謎プロXでナゾナゾをやってきたスパです。

今日のナゾナゾは・・・・在外子会社の投資と資本の消去です。

問題:親会社の持っている投資有価証券が100有りました。子会社の資本金が170有りました。親会社の持分比率は100%です。さて、何故投資と資本金が一致しないのでしょうか?

回答:子会社の個別財務諸表の資本金をCRで換算しているからです。


・・・・・・・・・・・・・・ハァ?


親会社の投資勘定はHRです。子会社のBSは全部CRで換算してJPYにしています。

そりゃ合わない罠。

そんなこんなで、Xプロは混沌の世界へ入って行ったのでした・・・。

いくらなんでも横着やすぎないか?>E&Yの雇われ会計士殿
posted by spa at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

転職話の続き〜スパイ大作戦〜

オハイヨです。
珍しく昨夜は1時前に寝ましたですよ。おかげで早起きなアッシです。

さて、先日アッシの転職決定話をブログで書きましたが、結構色々な反応がありました。

<殆どの方>
うははwwwwおwwwkwっwww!
で、ボンドカーとボンドガールはもらえるのかい?
つまんねー事言ってんじゃねーょ!



<約2名の場合>
マジで転職すんの?
あれほど海外勤務嫌ってたのに。
とか
ま〜何はともあれ目出度い目出度い、ってことで飲みにいくべ〜!



約2名のうち、確信犯的な1名の方、スイマセンね、最近飲みに行ってないですね。
そろそろ飲みに行きましょうぞw

でも、ホントはMI6で働いていて、今のサラリーマン生活が世を忍ぶ仮の姿だったり・・・。

ぇぇ、実は魔法使いで、得意技が眠り雲&毒魔法で・・・・(ソリャ、リネージュダョw
posted by spa at 06:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

残業で空腹になったら何を食べるかフォ〜〜〜〜〜!!!

こんちは、震度4くらいの地震がきても、全然何とも思わずに「すぐ止むからNPょ!」と普通に行動出来てしまうスパです。

地震ばかり来るので、ハッキリ言って地震をナメてます、ハイw
まぁ、何時の日かタンスや本棚の下敷きになって死んでしまうんでしょうな〜。


さて、この時期は残業も多く、夜も更けてくるとおなかの虫も騒ぎ出します。

若い衆は19時前くらいに買い出しに行くのですが、たまにはアッシもご相伴にあずかろうと一緒に近所のコンビニへ行ってきました。


さて、何を買おう??


色々考えた結果、

コレ↓

FO1.jpg

日清フォー

フォー、フォー、フォー・・・・・・・・日清フォ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


ぇぇ、給湯室で若い衆の前でHGよろしく「フォー!」と叫んでウケを狙うためだけにコレを買いました。

・・・もう、完全にイカレてますな。ぇぇ、アフォー!ですから・・・orz


気になるお味の方ですが、味もなかなか、食感もシコシコしてて美味しかったッス。

F02.jpg


で、昼間に「うまい棒」を30本ばかり大人買いしに行ってしまうアッシでした。


なんかも〜、疲れてますな・・・あんまし仕事してないのにねぇwww
posted by spa at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法務部と経理部のミーティング@ザギン

こんちは、最近枝毛が多くて困っているスパです。
そろそろ髪切ってこなくちゃな〜。


今日の夕方、謎プロXで一緒に仕事をしている弊社法務部次長様からお電話が・・・


「おぅ、スパよ!決算の方は少しは落ち着いたのか??」

「ん〜、まぁボチボチってトコですかねぇ?どうしました?珍しく直伝くれるなんて。」

「ぃゃ、たまには飲みに連れてってやろうかなと思ってな。どうだ?」

(何かあるに違いない・・・Xプロに関する人事関係か??)

注)法務部次長は昔人事部だった。Xプロ関係では人事関係と法務関係の責任者を務めている。

「・・・・なんか悪い話でしょ??何スか??」

「ぃゃ、最近決算で忙しかっただろうから、お前が居なかった時の話とかした方が良いかと思ってな。」

「・・・まぁ、別に良いですけど。お伴しますよ〜」


と、言うことで、法務部次長とサシで飲みに行くことになってしまった。

元々次長殿とはPC関係の自作派つながりで、個人的に親しいお付き合いをさせて頂いている方だったりします。

天王洲からタクシーで銀座まで行って、某高級おでん屋に行き、2時間半ほど満腹になるまで飲み食いしました。
(ぃゃ、マジで美味しかった〜。牛スジとイイダコがカナーリ旨かったッス)

その後、次長殿行きつけの某高級クラブへ行くこととなりました。

そのクラブは、***事業部の事業部長が一年間に***万円も****で、それを***さんが***して、それを***にしてもらったので、仕方なく定期的に***を**ているという裏事情もあったりする店と言うことを聞きました。
(伏せ字ばかりで分からんねぇ・・・。分かったらヤバイですけどwww)

雨の銀座ということもあり、店内はさほど混んでおらず、我ら2名にお姉ちゃん5名が付くという、なかなか豪華な状況となった。

話は高級クラブという事もあり、下品な話はなくなかなか面白かった。(グルグルと入れ替わる安いキャバクラの姉ちゃんとは違うな〜と言う感じですたw)

やはり次長ともなると***ですな。ぃゃはゃ。

んで、帰りには銀座の高級菓子店の菓子折が入った袋をおみやげにくれるという、なかなか普段味わえない豪華な夜でした。

追記:社内交際費は*******です。退任されたS常務も*****が原因で****ました。うぇうぇw
(伏せ字だらけやねぇw)
posted by spa at 01:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

大事な事を忘れてました!!!

すっかりこの大事なネタをアップするのを忘れてたとです・・・。


欽ちゃんファンド.jpg


問題:どちらが欽ちゃんでしょう??

正解:

<出典元:Licentious Notice Board >

ぇぇ、この手のネタは早いトコ処理しないと賞味期限が切れやすいので・・・(笑)
posted by spa at 02:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティバ ロッテマリーンズ 優勝おめ!!!!〜ってウソみたいなホントの話〜

こんちは、忌憚の無い意見をぶちかましまくりで誤解を招くのが得意なスパです・・・その節はスマセンデシタ。

さて、千葉県民の皆様、おめでとうございます。

ティバ・ロッテマリーンズ優勝おめ〜〜〜〜〜!!!

LOTTE.jpg


なんか知らないウチに優勝してました・・・。


それもこれも、アッシが幕張のアウトレットモールへバーゲンの買い出しに行ったついでにバレンタイン神社でお祈りしたおかげですょ!!


「ろってがかちますやぅに〜ぃ」


と、やる気のないお祈りの効果が有った、かどうかは定かでは有りませんが・・・。

ボビー、アンタは偉い!よくぞ日本に帰ってきた!(広岡GMがいなくなったからでしょ?w)

でも、ロッテが優勝して一体どこのスーパーが安売りするんでしょう???

近所のサティは「ヤクルトスワローズ***セール」なんてやってたぞ・・・・


わかった!!!


吉野物産の「y’sマート」が優勝セールをやるんだ!!!


・・・なんともローカルなネタですな(笑)

それにしても、31年ぶりのリーグ優勝、おめでとうございました!

追記:東京国税局特管室の某Iさん、ホントにヨカッタですね。お願いですから浜松町で会った時に「これからマリーンズスタジアム行くぞ〜!」と拉致るのはヤメてくだせぇ(笑)
posted by spa at 00:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

3年前のPC&AV事情と3年間に於けるA/D変換作業の進捗状況について

寝ようと思っていたところ、こんな画像を見つけたのでなんとなくアップ。

PCs.jpg

tp3.jpg

3年前のPC&AV環境。

まだiMacが稼働している・・・(笑)

この頃のメインマシンは自作のPentuim3 866Mhz(600Mhzのクロックアップ)Memory765MBでした。OSは2000だったかと。

ThinkPad(下の画像)が手前からs30、535E、X20の3台、そしてカミさんのFMV6800NUが有りました。

TVはこの頃はまだ液晶TVはなく、SONYのトリニトロン25型、VTRは今も現役のSONY WV-DR9(Digital VTR+S-VHS)と今は無きHi-8の据置型デッキEV-BS3000と、ご存じの方が見たらおわかりになるかと思いますが、両方ともソニー民生用デッキのハイエンド機だったりします。
(今にして思えば、バカみたいに金かけてるなぁ・・・orz)

これをDVボード経由でPCへつないでコントロールしていた訳です。

構想としては、山の様なアナログVTRをDigital化してしまおう!という事だったのですが、いかんせん、山の様なVTRを

「最低でも必ず1回は通常速度で再生せねばならない」

というお約束があり、それがネックにもなってました。

で、これの時から3年経過していますが、進捗状況はといいますと・・・・


全然進んでません(笑)


んな暇無いっつーの。ぃゃ、はっきり言って面倒クサイです。

取り込んだ動画をエンコードする作業もかったるいし、ちゃんと作業が出来ているのか確認するのも更にかったるい。

テープを放り込んだらビットレートを高くして分割でも構わないので、とにかくDVDを作成してくれる機械を激しく希望しております。
(有ることはあるんだけど、イマイチなので・・・)

アナログ→デジタルへのデータ保存って、ホントに面倒きわまりないです・・・

posted by spa at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある週末の過ごし方

こんちは、スパです。(comment revised by spa)

しかしそれにしても雨降り杉です。

降るなら静岡県と山梨県の境目あたりのダム限定で降ってほしいです。
ぇぇ、弊社のダムと発電所があるもんで(笑)

そんな雨ばかりの週末は、家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロコ・・・・が一番いいですな。


先週も満足に寝てませんので・・・と、思っていても、寝るのは明け方になってしまうのでした(笑)


んで、久しぶりにリネージュを・・・・・。

46h.jpg

と、まぁ、こんなに山盛りてんこ盛り。

「46時間???」


でも、実際は寝たりメシ喰ったり掃除したり風呂入ったり・・・・と、色々やってるので、こんなにしてません(笑)

平日は全然やってませんので・・・。


明日、いや、今日から半期決算監査も始まります。
(でも、謎プロXで逃亡しますんで、お許しくださいませ。>Nインチャージ殿、H事業部担当士補殿)


と、言うことで、色々と充実した週末でした。

楽しかった〜。
posted by spa at 00:23| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

