2005年10月15日

ちょいと行ってきます。

大きく何かが変わりそうな予感が・・・。


てことで、行ってきま〜す♪
posted by spa at 09:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

転職します。

こんちは、この度転職が目出度く決定したスパです。

今度の会社は外資系、英国の会社で、非常に難しいお仕事です。

果たして自分に勤まるのか、少々心配ですが、気合いで乗り切って行こうと固く決心した次第であります。


日本語での詳細はこちら

posted by spa at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒吐き男たちの残業時間〜某社の人間模様〜

こんちは、どこの会社の経理も大変な状況は変わらないようで、ウチもそうだな〜と思っているスパです。

まず冒頭にお話しておきます。(コレ重要ね)

友達の友達の会社の残業時間の話です。(この前の俺TUEEEEEEE厨君のいる会社ですけどね)


課長職になりたてのZ君がある仕事を一生懸命やっているんですよ。その仕事は執行役員様と一緒にやるお仕事で、彼はその仕事をこなすことで、実力を評価して貰いたい様なのです。

でも、彼もその仕事だけやっているワケではなく、勿論部下もいて、その部下の面倒も見なくちゃならないのですね。

しかしながら、この時期、経理屋さんは半期決算で大変忙しい状況なのです。

Z氏は執行役員様といっしょにやっているお仕事に全力を投入したい、ということで、プラプラ遊んでいると思しき先輩の課長職へ自分の部下の面倒を見る仕事を投げました。

その先輩課長職は、放り投げられた部下が不憫なので、その仕事を引き受けたそうな。(その先輩課長職、ホントは結構ヒマに見えて実はヒマじゃなかった様です)

そんな話を残業中にその先輩課長職と後輩の2名の係長職とでたまたま別件のメールでやりとりしている中に出てきてしまった為、いつの間にかZ氏の話でもちきりになってしまったそうです。


以下、話の要約です

<先輩課長職氏のコメント>

今日、本当はZ君が面倒を見なければいけない部下君の仕事のチェック業務を私に投げてきました。
彼は某業務が忙しいので・・・と言うことですが、これって、

「執行役員さんに認めて貰う為には部下の仕事なんて見てるヒマねーんだよ!
 ヒマ持て余しているヤツ(先輩課長職)にでもやらしておけばいいだろ!」

って事なんだろうねぇ。(ぃゃ実際ヒマなんだけどねwww)

まぁ、Z君の部下君が可哀想だから引き受けちゃったけどw

それにしても、彼もどんどん「俺が俺が、最強TUEEEEEE!」厨になってきましたな。
とにかく上に認められる事しかやらね〜ぞ、みたいな。

なんつーか、こんなヤツと一緒に働きたくないねぇ。



<後輩係長職X氏のコメント>

>彼は某業務が忙しいので・・・と言うことですが、これって、
>「執行役員さんに認めて貰う為には部下の仕事なんて見てるヒマねーんだよ!
> ヒマ持て余しているヤツ(先輩課長職)にでもやらしておけばいいだろ!」
>って事なんだろうねぇ。(ぃゃ実際ヒマなんだけどねwww)
>まぁ、Z君の部下君が可哀想だから引き受けちゃったけどねw

知りませんでしたよ、そんなこと。
Zさんから直接頼まれたのですか?それともZ氏の部下君から?

確かに仕事の選別が魂胆ミエミエなだけに嫌になりますね。

と愚痴ってみる。



<後輩係長職Y氏のコメント>

珍しく Xさんも毒をはかれましたね。。。。
そんなのZさんからの依頼にきまってるでしょう!

Z氏の部下君も自分から先輩課長職さんにZさんの業務を依頼したら、Zさんに何いわれるかわかったもんじゃないので、自分からいわないはずと想像してみる。



<先輩課長職氏のコメント>

ウス、Z氏からdirect スルーパスが来ましたwww
ボール役であるZ氏の部下君もちょいと困った感じでしたが・・・。

そんな彼が今後、経理部長になったら

経理部は凄く楽しい職場になってしまうんだろうな( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \

と、言ってみるテストw



<後輩係長職Y氏のコメント>

経理部 昼飯後の休憩なし 決定 &9時前出社決定
(注釈:Z氏はフレックスが認められているその会社で、いつも9時前に必ず出社し、昼飯が終わった後、まだ休み時間があるにもかかわらず、休まず鬼のように仕事をするらしい。つまりは仕事に命かけてるって事ですな。)

だたし、前日に酒を飲んだ場合は、全員フレックス出社&コーラ付き
(注釈:飲んだ翌日は二日酔いで9時出社どころか、10時以降になるのは定説らしい)

経理部は凄く楽しい職場になってしまうんだろうな( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /\/ \

と、繰り返してみるテストW



<後輩係長職X氏のコメント>

メールを読むとき、視界に本人が入ります。

何となくヒヤヒヤします。




と、こんなカンジで延々と本人が近くにいるところで3人でメールを飛び交わしていたそうな。


しかし、酷い会社とヒドイ社員ですな。


弊社がこんなんでなくて良かったです。











と、言ってみるテストwwww
posted by spa at 00:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読まれたくないブログ、読まれたいブログ。

すぱろぐの読者層ってどんな人が多いんですか?

と、聞かれた事があります。


「う〜ん、魔法使いが多いかな・・・?」(耳がとがっていて、顔色悪そうだったり、白っぽかったり・・・)
(はい、ここで一部のMMORPGプレイヤーが笑うとこね)


そうじゃない、そうじゃないw。


今まで頂いたコメントや、メールから推測するに、つまらない事(バカネタ)が好きな人が多い様です。

・・・スイマセンね、バカネタばっかで(笑)

それはさておき、知らない人からあまり見られたくないというブロガーも中にはいるハズ。

確かに世界中誰でも見れちゃうってのも困ってしまうかもしれない。

ブログ運営会社でブログオーナーが許可した人だけ見れるようなブログって無いもんですかね?
(またはその機能を設定できるブログですね)

知ってる方、いらっしゃったら是非ともご教示下さいませ。

ぇぇ、実際に困っているブログ友もいるもんで・・・。


posted by spa at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重ぃょぅ〜、重ぃょぅ〜、(;´Д`) sleipnir Ver2.00正式版リリース開始

こんちは、一日のうち、ウェブサイトを何時間見ているんだろうか?と、ふと疑問に思ったスパです。

会社では終日モニタの前に座ってますが、ウェブはそれ程見ませんね。家だとブラウザ中心ですが・・・。

つーか、モニタの前に何時間座ってんだろう??多分12時間以上に違いない・・・。
某監査法人の方は目が乾いてツラス・・・と嘆いておりました。事務系ホワイトカラーの宿命なんでしょうな。


さてさて、ネット閲覧をする上で欠かせないブラウザーですが、SlepnirことプニルのVersion2.00正式版がリリースされました。

感想を一言で言うと、

「重杉・設定面倒」

でしょうか。

カスタマイズしまくりがいが有るので、設定カスタマイズヲタにとってみれば非常に楽しいブラウザなのかもしれませんねぇ。

しかし、正直申し上げて、重いです。Geckoエンジン(モジラ・Netscapeのブラウザエンジン)を組み込む事も可能なのですが、いかんせん、これがどうにも相性が悪いようで、プニルを起動するのに2分くらいかかってしまいました。(PCはPentium4 3Ghz、memoryが1GBのマシンなんですけどね)

まだまだ改良点が満載な希ガス・・・。 気のせいでしょうかね?

2ちゃんねるのプニルスレを見ても、どうも重いというコメントが多い様です。

ハイスペックマシンしか使えないフラウザってのも如何なものなんでしょうねぇ。もう少しなんとかして欲しいものです。

マイクロソフトから年内にもInternet ExplorerのVersion7.0が出るという話だが、今回からタブブラウザに変貌を遂げるとの事らしい。
てことは、MSは今度は巷に沢山あるタブブラウザを一蹴するつもりなんだろうか??MSは何でも一番でないと気が済まないからなぁ・・・。

ブラウザの進化もそろそろ終わりを迎えつつある様だが(MSは事実、IE7なんか出すつもりもなく、ブラウザ開発を当分やらないとまでコメントしていた)、この先、ブラウザ勢力図はどうなってしまうんでしょうかね?

FLASHにしても、他のスクリプトにしても、プラグインさえ組み込めば大丈夫なんだろうから、やはり機能拡張は当面なさげですねぇ。

話は脱線してしまいましたが、当分はプニルVersion1.66を使う事になるんでしょうな。

まぁ、ウェブサイトがタブ方式のブラウザで見ることが出来れば何でも良いんですけどねw

posted by spa at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

届きました、「SUPER Takanaka Live 2004」

どうもどうも、帰宅したらアマゾンからDVDが届いてましたよ。高中正義LIVEが。

strat00.jpg

てことで、早速見ました。


・・・・・・・・・・・・1時間半経過・・・・・・・・・・・・・・


高中、老けたなぁ・・・(笑)というのが、第一印象。

strat02.jpg

年取ると指が動かなくなるんですね。もともと早弾き系ギタリストではなく、またテクニカルな訳でもない彼なので、特段驚きはしなかったけど、細かく見ると結構横着扱いてるなという感じが否めなくもない。

しかしながら、若いときに比べて無駄な力が入らずに凄く自然な演奏がしていて好感が持てました。

言うなれば、スタジオ録音のスコア通り(笑)なのである。

久しぶりに本棚から楽譜取り出して見ちゃいました。(何年ぶりにスコア見たんだろう?つーか、まだ本棚に楽譜が結構眠っているんですわ)


「ウホ、そのまんまやんw」


若いときの彼は妙なアレンジを色々付けてたが、今回は至ってシンプル。

特に「Ready to Fly」は、ものすごくスタジオテイクに忠実な演奏。こんなにスタジオ演奏に近いのを見たことありません。
Pioneerのスピーカー(S180-A)のCFを見ている様な感じがしました(って古すぎるかw)

期待の「Blue Curacao」はなかなかの出来でした。ツインギターのハモりもなかなか良く出来てました。
(相方のギターの大西クンの演奏の方が正直なところ上手でしたね(笑))

驚いたのは彼が歌を歌っていた、ということでしょうか。しかも女性パートも・・・。
違和感有りましたが、まぁそこは愛嬌ですなw


keyが空耳アワーの安西肇みたいなオッサンだったのがアレでした。昔であれば小林”ミミ”泉ちゃんだったんでしょうけどね。



全編ギターがストラト(アコとボードG除く)。SGの出番は一切なし。ちょいと寂しいですが、ストラトで良かったかなという気もしました。

strat01.jpg


ストラトの音ってどうしてこんなに澄んでいて綺麗なんでしょうねぇ。昔持っていたヤマハのストラトタイプのPUがS-S-Hタイプのモデルもなかなか良かったですが、本物には負けちゃいますな。

クラブ系も良いけど、高中のコンサートは別格で良いですな。

久しぶりにコンサートに行った気分にさせてくれた一枚でした。

追記:あ、会社いけるかな〜?こんな時間まで遊んでちゃイカンだろw>自分


posted by spa at 03:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀の香りが幸せな気分にしてくれます・・・テヘw

こんちは、いつの間にか金木犀の花が咲く時期になり、季節の移ろいは速いものだと改めて実感したスパです。


アッシの済んでいるマンソンは名前に「庭園」という冠(日本語じゃないですゼ)が付く名の通り、敷地内には沢山の樹木や草花が有ります。

春は桜とマグノリアから始まり、四季折々の植物が生活を潤わせてくれるのです。

実はアッシ、金木犀の花の香りが大好きだったりします。花の色も良いし、ンモー言うことないくらいです。
帰宅時にマンソンの正門から入らずに裏門から入って金木犀の香りに萌えながら帰宅するのが最近の日課です。

金木犀の木でもベランダで育てようかな〜という野望もあるのですが、大変そうなので毎年秋を楽しみにしているのでした。(まぁ、モノグサって事ですな)

緑に囲まれて暮らすってのは、とても良いものですな、と実感する今日この頃です。


追記:子供の頃、金木犀の名前が「きんもくせい」なので、「じゃ、銀もくせぇの?」と図工の時間に先生に言ったらスリッパで頭を殴られたとです・・・。罪のない子供の冗談なのさぁ・・・、と先生を恨めしく思い、先生の給食の量を減らす様に工作活動したアッシは素直で純粋な小憎らしいガキでした(笑)今となっては微笑ましい昔の思い出・・・にしておきましょう!クラモトセンセイ!!
posted by spa at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

欽ちゃんファンドと振り子の関係

こんちは、友人の友人が今日部下に懇々と説教していたらしいという情報が有りましたが、それにしても、言葉の使い方がなってないヤツというか、あまりにも失礼で不愉快にさせてくれるヤツが多くて結構ご立腹なスパです


それにしても村上ファンドの村上氏は欽ちゃんこと萩本欽一にクリソツですねぇ。。

なんつーか、ヤツはインテリヤクザというか、どうもえげつなさ過ぎますな。
資本の論理を振り回しすぎというか、そんなんじゃ着いてくる人間は投資家だけだと思います。


実は、ちょいと渦中の阪神タイガース事件に違和感を覚えております。

ホリエモンも似たようなモンですが、些か資本の論理という大ナタを振り回しすぎと思います。

欧米ではこの様なやりかたは一般的というか、ドライな風潮が認められているのかもしれませんが、ここは日本なので、なかなかそうは行かないのではないかと思います。

かつて、アメリカの自動車会社や電気会社が日本に進出してきた際に、日本は貿易障壁を作っていると指摘していた。確かにアメリカ製の自動車や電気製品は日本市場で全然売れていなかった。

それもそのはず、日本の市場や日本人の嗜好に合わない、つまり、マーケットを無視したやりかた、要は人の心をつかまずに自分たちの論理=それが正論というなたを振り回していた状況と少々似た感があると思う。

資本の論理=儲かりまっせ、儲かることが正義みたいなところばかり見ていて、その元となるその市場で働く人や、消費者を無視したやり方は如何なものだろうか?


世の中の動きは振り子である。


今までと違うやり方というものが持て囃され、それが極大点まで進んで、行き過ぎた感があるとまた旧来のやり方に戻ってくるという流れが、過去の歴史が物語っている様に、今回の企業買収についても村上氏の資本の論理手法が極大点のやり方のポジションにあるのだと思う。


もっと良いやりかたというもの、もしくは旧来の手法と彼の手法のハイブリッドで、皆が満足する方法というものを考えられないものだろうかと思う。

過ぎたるは及ばざるがごとし、という言葉を”欽ちゃん”に進言したい。
posted by spa at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

新たな気持ちでガンガリませう!〜デスマーチ・プロジェクト第2章の始まりっつーか、某氏、ガンガレ!〜

こんちは、弊社半期決算も単体がようやくFixし、これから連結決算が始まりますってゆーか、それよりも何よりも気がかりなプロジェクト業務に頭を抱えているスパです。

今日も半期決算業務をこなしつつ、バックグラウンドでプロジェクトのお仕事を同時並行でやっておりました。

なんとゆーか、悩ましい問題が山積しまくりです・・・orz

一体どうなってしまうんだろうか?


前提条件は変わりまくるし、M社は言うことが滅茶苦茶になってくるし、ココまで来たらやめちまえ〜!と机をひっくり返してしまいたくなるアッシがここにおりマッスル(笑)


メンバー某氏も問題山積で途方に暮れている様子・・・。


でも、彼もなんとか気持ちを切り替えて前向きにやって行くことで踏ん切りを付けた様です。
そんな某氏に最大限のエールを送り、共にガンガっていこうぞ!と励ました次第です。
彼に笑顔が戻る日もそう遠くは無いことでしょう。
(不幸を乗り越え、その先の幸福をゲットするのが今の我らに課された宿命なのょw)

しかし、悲しいかな、アッシへ「ガンバレー!(・∀・)」とか言ってくれる人がいないので、ちょいとばかりションボリーヌだったりします(笑)

心を強くして何事にも負けず、自分の意志を貫いてやりとげ、決して後ろを振り向かない!コレしかないですな。
その先に見えてくるハッピーなエンディングに全てを掛けて日々生きていきましょう。

10月、11月はデスマーチ連発しまくりになりそうですが、死なない程度に頑張るしかないッス。

てことで、半期決算も終わったところで、新たな大仕事の始まりです。

神様、どうか我々を救い賜え・・・ナムーw
posted by spa at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 謎プロジェクトX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Super TAKANAKA Live2004

こんちは、昨日は朝まで遊んで、昼間に爆睡してたら、寝言言いまくり〜の、寝歌歌い〜の、寝怒りし〜の、アレ絶対起きてたんでしょ?と文句言われまくられのスパです。(でも、全然覚えて無いんですよね・・・。不思議だ(笑))

その割には凄く眠りが深く感じられたのは気のせいでしょうか?(笑)
最近、殆ど寝てなかったってのも有りますが・・・。


さて、欲しいものが次々と出てくるアッシですが、今一番欲しいモノ、それは・・・・


SUPER TAKANAKA LIVE!2004(DVD)

Jolly Jive.jpg
(画像はJollyJiveです。このDVDの画像ってどこにもないんですよねぇ)



だったりします。


アッシがリアル厨房だった頃、ギターというものにふれるきっかけを作ったのが高中正義だったりするのです。

当時はBlue Lagoonとか人気だった頃ですな。いと懐かしや。


あれからかなりの年月が過ぎており、その間彼のライブには何回も行っているのですが、一度もライブで演奏しているのを見たことのない曲がコレには満載なのですょ。
と、言うことで、このDVDは必見の一枚だったりする訳です。

特に「Blue Curacao」(ブルーキュラソー)はぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったい見てみたいですな。

曲自体は簡単に弾けてしまう曲なのですが、「一人では弾けない」曲なのです。
それは「Twin Guitar」の曲だったりするからです。

曲の後半のツインギターのハモり(CDの4分経過したあたりからendingまで)は超カッコイイとしか言いようがないですょ。
高校の昼休みとか教室で友人とツインでハモって弾いたりしてましたが、ハモりがキマった時の快感は鳥肌モンですゼ。

でも、ホントはツインギターとカッティングのバッキングが入るので3人のギター奏者が必要なんですよね。

それにしても、ストラトキャスターのフロント&センターピックアップのハーフトーンは綺麗な音が出るモンですな。
(なので、アッシ的にハムバッカータイプのピックアップはイマイチ好きではないのです。ディストーション効き杉だし・・・)

YAMAHAのSG-1000は、ハムバッカー・ピックアップをシングルに切り替える機能(バイ・サウンドシステム)が付いているのでお気に入りでした。
(でも、何故上位機種のSG-2000にはバイ・サウンドシステムが付いてないんでしょうかねぇ・・・?)

SG-2000MT.jpg

SG-1000では有りませんが、高中正義モデルって事でSG-2000MTの画像です。



カッティングが上手いギタリストに松原正樹もいましたが、今何やってんでしょうね?
まだユーミンのアルバムに参加しているのでしょうか。(ユーミンのCDのクレジットには必ず「Guitar:Masaki Matsubara」の文字が入ってますょ)

てことで、物ぐさの友、Amazon.co.jpで早速発注してしまいました。

早く来ないかな〜♪テヘw
posted by spa at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

夜が明けて・・・

やぁやぁ、オハイヨです。


なんつーか、アレですな。


マイッタマイッタ。
posted by spa at 08:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

Jazztronik「七色」

こんちは、色々と躓きながらも少しずつ前進している今日この頃のスパです。


最近音楽は何聞いてんのょ?と言われることが多いのですが、まぁ、色々と手当たり次第聞きまくっている感じです。

iTunesやmoraで欲しい曲を探しても意外とヒットしなくてorzになる事って結構多いんですよね。
たとえばNightrangerのRock in Americaなんか欲しくても無かったりします・・・。
(あのツインギターはカコイイですな〜。エイトフィンガーを初めて知った曲でもあります)


密かにmy heavy rotationなのが、Jazztronikの「七色」だったりします。

オ色.jpg


Jazztronikは同僚から貸して貰ったDiscで初めて知ったのですが、なかなか良いですね〜。

どちらかというと歌詞よりもメロディラインや楽器の使い方などの方に興味が行きがちなアッシにしては、珍しく歌詞に惹かれてしまいました。
(勿論、Jazz+ボサノバっぽいピアノの主旋律もステキですが)


このリズム風に乗って 今羽ばたいて この大空 わたしのもの
悲しみの果てにはきっと待っているはず 七色にきらめく世界

このリズム風に乗って さあ羽広げ この青空飛び回れ
悲しみの果てにはきっと待っているから 七色にきらめく世界



というリリックが良いですね。

自分の未来を切り開いて進んで行こうぞ!みたいな気持ちにさせてくれる、そんな歌詞です。

後ろ向きで郷愁を感じさせるDonald Fagen の曲(The Goodbye Lookとか)も大好きですが、七色の様に前向きでポジティブな気持ちにさせてくれる曲も良いですね。

さて、頑張るかぃ〜!
posted by spa at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごちたる某 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな部下がいたらどうします?

こんちは、連休にもかかわらず休日出勤しまくりのスパです。

誰でも部下をいずれ持つことになるかと思いますが、それはそれで大変な事であり、また、自分が部下であった時に、その時の上司との関係が上手くいかない時というのもなかなか難しいものです。

難しい、という事の中で一番問題となるのは、「能力」による問題が一番大きいのではないかと思います。

しかしながら、個々の持つ能力というものは、当然のことながら皆違うワケであり、また、評価者である上司の評価基準や観点というものも人によって異なるのは当たり前の話でコレも結構問題だったりします。

友人の友人から聞いた話ですが、彼の部にはこんな人(入社4年目くらいの経理屋さん)がいて、部内でも問題児になりつつ有るようです。


上司:例の仕事だけど、〆切は明後日までだよね。大丈夫?間に合いそう?

部下:えぇ、大丈夫です。ちゃんとやってありますから。



・・・〆切間際にその仕事は全然終わってなかったりする。本人に何故終わってない?大丈夫だと言ったではないか?と問い質すと、


「えぇ、ちゃんとやったつもりだったんですが終わりませんでした」

と。

「何故〆切前に終わらない事を言わないのか?」

「・・・・。」
(ゴニョゴニョ何か言ってるが良く聞き取れない事を言うらしい)

こんな状態が日常茶飯事で、友人の友人である上司が全力投球で彼のケツを拭くことになる様だ。
でも、本人は全然悪いとは思っていない様子である。また、その失敗を教訓とせず同じ失敗を繰り返すのだ。学習効果の無さは実験用マウスよりも低いかと思われる。

友人の友人が言うには、彼は


「俺tueeeeeeeeeeeeeeeeee」野郎


らしいのである。

やっぱ普通じゃない様だ。自分がやってきた失敗を振り返る事が出来るなら、

「・・・もっとがんがってシゴツしなくちゃなぁ。ションボリーヌ・・・orz」

となるのであろう。ぃゃ、コレがフツーの神経を持ち合わせた人間かと。

しかし、彼の場合、そんな自分の失敗だらけの過去なんぞ気にも留めず、「俺最強モード」で生き続ける事ができちゃうのはまさに「ネ申」の領域に突入しているのかと思われデス。

なんかもう、ここまで来ると、笑い話を通り越してしまいますな。

その友人の友人は、連日彼のフォローに追われて電車がなくなる時間まで働いているそうな。

当の本人は、自分のために真夜中までお付き合いしてくれる人がいるという事に気づいているのだろうか?

ぃゃ、多分何とも思って無いんだろうなぁ・・・。

まぁ、弊社にそんな香具師がいなくて良かったと思った次第でありんす。

やはり採用の時にかけるフィルタってのは必要なんですな。人事も大変だw
posted by spa at 18:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

「トラウマ」と「みがきニシン」

こんちは、単体決算終了まであと少しのスパです。

今日は珍しくタクシーではなく電車で帰宅です。

流石に毎晩タクシー帰りの時間だと疲れますなぁ。
そんな疲れたアッシに更なる疲労爆弾を投げてくれるナイスな同僚のお言葉を…。


『トラウマ』と言う言葉を誰もが聞いた事があるかと思います。

さて、この言葉はどの様に書くのでしょうか?


同僚A氏の回答:『虎馬』


…それってさ、『うましか』と一緒なのか?『馬鹿』と…w

生憎、その場に立ち会えなかったのが残念でなりません〜w


iPod nanoの件で悔しい思いをしていた(推測)同僚の大ちゃん(長げぇよ〜w)が、鬼の首を取ったかのような勢いでA氏をバカにしまくり、A氏は超赤面しまくりだったとの事。

揚げ句の果てにはすぱろぐのネタにしてもらおうぜ〜、とアッシのとこまでタレコミに来てくれましたw(早速ネタに使わせて頂きましたょw)


このように単語本来の表記と違う勘違いは結構多いと思うんですよね。

実はアッシ、

『身欠きニシン』

の事を

『磨きニシン』

だと固く信じておりました。


…一体ニシンを磨いてどうすんねん!


魚屋で『身欠きニシン』という札を見た時は目から鱗が100億千万枚ほど落ちまくり、魚の鱗取りでも店頭でしたのかYO!という状況になったとです…。


A氏は目の細さワールドカップで準優勝に輝いた男なので、目から鱗は落ちませんでしたが、気持ちは同じだったに違いないかとw。

皆さんも同じ轍を踏まないようにしましょう!

踏んでしまった方は是非ともご連絡下さい。

面白おかしく当ブログにて晒し者の刑にさせていただきますw
posted by spa at 23:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

超ウチワネタ暴露するぞぉ〜、フォ〜〜〜〜っ!!

こんちは、昨夜、ぃゃ、今日の未明にゼロクラウンタクシーで湾岸道路を疾走して帰宅して寝たかと思ったらあっとゆーまに朝が来て、また会社にいるスパです。(何しに家帰ってんだろうね〜(笑))

さてさて、弊社半期決算の進行具合ですが、中盤から終盤にさしかかってきた状況です。

しかし、それにしてもタイムリーに人のテンションを下げてくれるヴァカ者がからメールが来たので暴露しちゃいます。


subject:容器!!フォ〜!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

容器の製品コード

9HG → ハードゲイ。。。振替フォ〜!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



と、内部の人間にしか分からないネタですが、弊社の事業で飲料用の容器を製造・販売している事業部が有り、そこの担当をしている「元々ルーキー君」改め、リアルもみあげHG(レイザーラモンに容姿が似ており、もみあげからヒゲまで繋がっている)が上記の様なメールを送ってきました・・・。

こちとら結構マジメに仕事やってんのに、こんなメールを送って来られるとは・・・。

この時期、経理部は皆緊張感みなぎる状況で、他部署の人間が来ると


「殺気を感じるょ・・・経理部は・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」


と言う人が結構多い様な、殺伐としている空間なのである。

そんな中、伸びたパンツのゴムみたいなメールを送って来るとは、良い度胸してんじゃん。ぃや、思いっきりナメられてますなw

てことで、以下の返信を・・・


subject:Re:容器!!フォ〜!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ仕事に余裕が有るらしいな・・・。

下期からI事業部とC事業部の決算担当でもやってもらおうかね(笑)

それとも謎プロXの仕事でもやる??(内容はかなりハード芸ですがw)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



と書いて送りましたょw

で、bccで送った某氏から、以下の様なアタッチメントが付いた返信が・・・

pic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gifpic08589.gif

・・・・なんともまぁ、のどかな会社ですこと(笑)


と、このネタを書いている現在も部内には十数名の部員が黙々を仕事を続けているのでした。

明日も明後日も明明後日も弥明後日も・・・仕事するぞぉ〜フォ〜〜〜〜〜!!!!!
posted by spa at 22:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

